綺麗になって、ショッピングもできて、驚きました。
昔に比べて駅ビルがかなり便利になりました。
カフェや本屋やインテリア、雑貨屋やファッション系などさまざまなお店があります5階の飲食店街には喫煙所があるのも良いです。
方向音痴になり、いい大人が迷子になる笑。
千葉駅を営業したまま、これを造ったのだから感心します。
ペリエ千葉(JR千葉駅ビル)の中にある[おぼんdeごはん]で食しました。ココは、東名 海老名SAと、アリオ柏(セブンパーク)で食べた事があり、久しぶりの利用でした。外食の時にはなるべく魚を食べようと思っていて、ココは期待どおりに美味しいです。ご飯が2種類、お味噌汁は1種類(前は2種類だった記憶が···。)セルフサービスでお代わり自由なので、沢山食する方には有り難いと思います。品数が、小鉢等が多くお代わりが活きてくる仕組みに頭が下がります。また、行きたいと思います。
千葉駅直結、洗練されたデザインのお店が立ち並ぶ、綺麗なショッピングビル。
オシャレなブティックや雑貨屋さん、本屋、カフェ、レストラン、さらに地下には食品の専門店やスーパーまで、一通り揃っています。
2年ぶりのペリエ千葉はとても広く成っていて、若い者に人気のような気がしました。
千葉駅と直結してるので、とても便利です。
入ってるテナントとレストランもかなり豊富ですので、個人的は利用しやすいと思います。
千葉駅西口の再開発から数年で、街並みも変化、駅構内ペリエ千葉内も再開発され目的別に区分けされ、買い物も便利になりました、各方面にも通行しやすくなりいいと思うのは地元民!さて観光客や外国人の方は、まだまだ千葉市に寄らずに東京へ直行されるのかな?その理由は公共機関や通行人に英語で話しかけてみれば必然と答えが見えてきますね🍀*゜
改札内に色々食べ物を食べれる施設があるのが便利。
改札外でもスーパーマーケット、衣類、レストランなど、デパート感覚で利用できる施設。
JREカードを持っていると、お得にポイントが貯められるので、おすすめ。
駅中にも駅外にもあります。
駅中では本屋さんや無印良品,などの店舗も入っています。
でも,改札外の方がお店は多いです。
ハンズも大きいものが入ってます。
レストランもあります。
改札外のクマザワ書店は大きくて品揃えもまあまあです。
一階のフードコートに行きました。
マック、KFC、丸亀製麺、ゴーゴーカレーなどが出店しています。
平日の昼は混雑、夕方は7、8割位の入りです。
(感覚的に)私は今のところゴーゴーカレーしか食しておりませんし、フードコートエリア以外は記憶にないので、星三つとしました。
フードコートは他のところと比較するとキレイに思えました。
フードコートも利用しやすい。
ただ、飲料水が各店舗での提供方法に違いがあるので、分かりにくい。
アロハテーブルに行きホワイトモンブランパンケーキとテイストオブアロハを注文しました。
テイストオブアロハは木のプレートが5つに別れていて5種の料理が盛られています。
味が美味しかったです。
ちょっと濃いめなのでビールにもあいそう。
パンケーキはクリームがたっぷりでボリュームがありますので1人で食べるにはきついので分けて食べるといいと思います、60分飲み放題が1100円で安いので単品で一杯800円位するので2杯飲むと元がとれるのでおすすめです。
キッズパンケーキプレートは生クリームとチョコレートを自分で好きにトッピングできるのでフルーツをのせたり子供は楽しんでいました。
隣のテーブルではお誕生日の方がいらっしゃって突然照明が少し暗くなりハピバースデーツーユーのソングとケーキ花火が運ばれてきました。
みんなで拍手でお祝いしました。
何も特別な名所や見所のない千葉にヤット、ある程度大規模と言える施設が出来た。
駅構内外に店舗があり、なかやか楽しいものになっている。
新しさは良いのだが、外観を含め店舗任せにしている部分が多い事と思われるが、ありきたり店舗ばかりである事は、否めない事実。
新規開店後一定の時が経過し、店舗の入れ替えが増えているが、特にファッション系は、『この系統は千葉でないと買えない』と言われるような分野を中心にしたトガッた衣服を扱って欲しい。
すると負けじと普通のファッション系も頑張れる。
食も×頑張ってると感じるのは、×製麺所くらいで、あまり特別感はなく、極々普通の構成になってしまっている。
これだけの環境や、かつての駅前の惣菜やお土産売り場が充実していた古いそごうがあり、三越があり、駅ビルがあり、競いあっていた熱がある当時が懐かしい。
少なくとも、そごうとペリエのストリート毎、競い会うような熱気が欲しい。
屋上にちょっとした、憩いのスペースがあります。
素晴らしい充実ぶりです。
高いな〜という感じはしますが、簡単な食べ物やちょっとしたスーパーのような買い物ができます。
ニューデイズくらいあればいいやと思っててすみません。
お惣菜もなかなかの充実です。
まだ新しいのでキレイで、駅ナカ、改札内は分散していますが飲食店と食料品は充実しているので乗り換え時に気軽に利用出来ます。
最近.本屋さんが少ない。
くまざわ書店見つけた、店内で、座れてコ-ヒ-飲みながらただ読み最高。
外装工事がおわってオサレなお店がふえました一回にはハンドクリームの有名なロクシタンお茶の有名なルピシアマツキヨに東急ハンズハワイアンカフェ←5階アジア料理←地下一階海鮮料理←地下一階サマンサタバサアルビオン専門店←4階化粧品屋さんイサミヤ←1階成城石井←地下一階北野フーズ←地下一階。
バランス良く、しかもゆったりとしたレイアウトでよくできた駅ビル。
千葉駅の駅ナカからそごうまで合わせれば、狭い範囲だけで色々揃う。
ミニ横浜駅って感じ。
千葉駅自体に行かなくなって、25年位立っているので、綺麗になってびっくりしました。
お店もバランスが取れている様子、これからは利用して見たいです。
ペリエ千葉駅ナカの✨ラ・メゾン アンソレイユ ターブル✨は、新鮮なフルーツ🍓🍌🍇🍊がオシャレにタルトと生クリームの上に散りばめられた、とても幸せな気持ちにさせてくれる贅沢なタルトです。
タルトの上にはミルフィーユの様にチョコムース、ショコラムース、ベリームース、サワークリーム等、何層にもなっていて多種な味わい食感が楽しめます。
カットした断面のデザート地層が芸術的です。
建物自体が新しいのでキレイです。
ファッションからコスメ等、都内でも店舗数が少ないブランドが入っていて生活にかかせない施設。
都内にいかなくてもいいなーと最近は買い物と言えばペリエです。
駅直結だしJREポイントが貯められるのも魅力で、ポイント◯倍の日は混雑しています。
病院やドラッグストアやATMもあり個々で全て済ませられるので老若男女いることが多いです。
もうすぐ開業4周年です。
いろんなイベント、店舗も豊富で楽しいです。
新しく綺麗に生まれ変わりました。
食料品をはじめ、ファッション関係、雑貨、書店、レストランなどお店が充実しています。
フードコートもあり、ちょっと休憩にちょうど良いです。
JREポイントを貯めたり、使うことが出来ます。
地下1階のフードコートはいろんな店が入っていて便利だと思って何度も行ってましたが、コロナの問題が発生してからは1度行ったもののささっと食べてすぐ帰りました。
かなりの人がいて、窓もなく換気も悪そうで怖くてしばらく行けません。
消毒液あったりいろいろ気を使ってるんでしょうが、やはり換気が一番大事だと思います。
モダンな雰囲気がとても素敵なお店です。
チーズフェアをやっていて、チーズコーヒーと焼きチーズケーキを頼みました。
コーヒーの方が甘くて以外でした。
他にチーズティーもあり、チーズ好きにはたまらないかも。
他の店にはないメニューをいつも楽しみにしています。
駅ナカにあり、とても便利です。
食品がメインですが、魚屋や八百屋や花屋もあります。
長い改装を終えて、やっと開店した千葉ペリエ。
千葉と言えば、千葉そごうしか行きませんでしたが、千葉ペリエができてからは、中でのお買い物は、JREポイントカードが大活躍してます。
私の好きなお店が、幾つかあり、電車賃を懸けても、ちっとも惜しく感じません。
ルピシアでは、試飲も出来て、在庫も豊富で、店頭に並んでないお茶も、◯◯有りますか?って店員さんに尋ねれば、ささっと、出してくれます。
あとは、FANCLにも寄ります。
ここの店舗は、かなり丁寧にお肌チェックをしてくれて、製品の説明も詳しいですね。
ファッションでは、ストリート1にある、ニコアンドが好きで、必ずよります。
気軽に入れて、ウインドウショッピングしてオッケーですね。
あとは、PLAZAですね。
今は、チョコだらけで、店内の品物もピンク色だらけで、春気分で、ウインドウショッピングしてます。
大好きなスヌーピーグッズも品揃え豊富で、癒されます。
居心地の良い雑貨屋さんですよ。
更に癒されるのが、千葉ペリエの駅ナカにある、濱文様という、千葉県では唯一の一店舗の手ぬぐいを使った和風小物が並んでます。
手ぬぐいはもちろん、きんちゃくや、エコバッグ、手ぬぐいタオル、マグボトルケースにティッシュケース、ポーチにTシャツなどなど、和風柄で、パンダに柴犬、文鳥、猫など、動物柄が、キュートです。
更に、千葉県限定柄グッズも並んでいて、チーバくん柄の手ぬぐいは、ここでしか買えません。
いい千葉土産になりそうです。
濱文様は、駅ナカなので、改札を出ないように気をつけて下さいね。
千葉駅に隣接した集合テナント型駅ビル。
CSB(千葉ステーションビル)や旧ペリエの時代には地方の何処となく古い駅ビルのイメージしかなかったが、長い時間を掛けて大改装してからは垢抜けて東京各都市にある駅ビルと決して見劣りする事も無いくらい立派な駅チカビルになりました。
かつては『千葉パルコ』や『セントラルプラザ』『十字屋ショッカー』があった中央2・3丁目が千葉の文化の発信地であったが、今日では『そごうセンシティビル』や『ペリエ千葉』が県庁所在地である表玄関千葉の顔に相応しい建物になりつつある様に見えます。
中でもペリエ千葉の地下食品売場やファッションモール等は女性層の動線や視点を強く意識した店内が多いです。
購買層も身近に利用する機会が多い女性が占めている事からも店舗構成がこうした事情に反映している様に思います。
また1Fのフードコートエリアは女性層のみならず、家族連れや子供連れ・グループ連れも多く、利用金額の過多や店にはばかる事無く、気軽に利用出来て待ち合わせや談笑にはここが一番良い様に思います。
久々に千葉駅を訪れたのですが、リニューアルされて、綺麗になって、ショッピングもできて、驚きました。
エキナカ、本館と改札の中にも、改札を出たところにも専門店があります。
エキナカは、中央改札口があるところが3階で、中央改札口の正面からエスカレーターで4階の売り場まで行けます。
ここ最近はエキナカがけっこうみられるようになりましたが、大宮駅や品川などにエキュートが出来た時、改札の中がショッピングセンターになっているのをはじめて見て、かなり衝撃を受けました。
しかし、こちらのペリエエキナカはさらに度肝を抜かれます。
4階まで行ってしまうと、完全に改札の中だということを忘れてしまいそうです。
4階には、ペリエ本館と連絡する改札口(Suica専用)があります。
その改札の近くにいると、一瞬改札の中なのか外なのかわからなくなります。
ペリエ本館は地下1階から7階まであります。
3階は千葉駅の南北コンコースとの出入り口があり、中央改札口にも行くことが出来ます。
ちょうど千葉駅の駅舎がペリエと一緒になっている感じです。
ガックシショッピングモールと言いながら庶民には関係ないブランドばかりで値札がないブランドばかり普通モールならユニクロとかが入ってるでしょうこれだよ千葉は何もない20時だか22時までの開店中にトイレ利用のみです。
新しいので とても綺麗。
入口も沢山あり入りやすい。
ただ駅チカなのでランチ時は食事場所は何処も混みます。
5階に中庭があり天気の良い日は日向ぼっこができます。
今年リニューアルオープンして駅周辺が一変しました。
ファッション店舗中心です。
来年ペリ地下がオープンするので食品販売店舗はこれからというところですね。
駅ナカが楽しい。
男性にとってはメシと酒ぐらいの楽しみですが。
女性はいろいろあるのでもっと楽しめるかと。
良い意味で千葉っぽくない施設になりました。
2017年9月7日に2階〜7階がオープンしました。
洋服店はOLさんがターゲットという感じで、男性客にとっては物足りないかもしれません。
でも、東急ハンズ、くまざわ書店の出店は嬉しいです。
隣のそごうに入っているロフトや三省堂書店と共に、状況によってお店の使い分けができるようになって良かったです。
名前 |
ペリエ千葉 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
043-227-3005 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 6:45~23:00 |
関連サイト | |
評価 |
3.9 |
目的地への時間調整の為、当施設内にある、くまざわ書店と東急ハンズ(今はただのハンズなのかな?)に寄りました。
駅ビル内の商業施設でもあり、ここでしか購入出来ない物があるから利用するといった明確な目的を持って利用することは殆ど無いのですが、新しくなったことで、多少は広くなり、利用しやすくなったの感はしています。
新しくなる前の駅ビルは、何となくあか抜けていて、ゴミゴミして利用しづらい一面がありました。