急いで探した先でここがヒットしました。
京都旅行でちょっと贅沢なすき焼きを食べたいと思い使わせて頂きました。
仲居さんが作ってくれた最初のすき焼きがめちゃくちゃ美味しくてびっくりしました。
次のお肉からは自分たちがつくりますが仲居さんほど上手くはいきませんでした。
笑しかし、美味しく食べれましたよ。
一部屋を使わせて貰えるので静かに食べれるのが嬉しかったです。
また行きたいなぁ。
京都らしいお店でとびきり美味しいオイル焼きが食べられます。
お店のお姉さんが運んできて目の前の鉄鍋でジュウジュウと焼いてくれます。
分厚いお肉と牛脂の香ばしい香りをまとったお野菜は絶品です。
遠方からのお客様のお接待も[いろは]のオイル焼きでバッチリです。
皆さまに、とても喜んでいただいています。
河原町通りから店舗までの飲食店が連なった通りの細い道も京都らしい風情で旅情をそそります。
いくつか個室もあり、グループで行くにもピッタリです。
ご繁盛されていますので予約されて行かれた方がよいかと思います。
注文メニュー:すき焼き,コーラ支払い金額:9,400円(税込)メインのすき焼きもかなり美味しく、とても素敵なご対応をしていただきました。
結婚記念日に利用させていただきました。
部屋は和室の個室。
事前に口コミを見たところ、接客に対するコメントがいくつかあったのでその点で不安でしたが、不快な対応をされたことは一度もなく、むしろとても丁寧に一つ一つ対応してくださり、最初から最後まで心地よくお店にいることができました。
おかげでとても良い記念日を過ごすことができ、大満足です。
また、メインのすき焼きもお肉の脂身の甘みと溶け具合が最高で、ご飯と一緒に食べる味の染み込んだお肉、野菜がたまりませんでした。
また是非特別な時に利用させていただきたい、素敵なお店です。
先斗町にあるすき焼きのお店です‼️本当に美味しいです😋いろは北店は江戸時代に先斗町屈指のお茶屋「大文字屋」として使われていた建物を改修し、昭和39年に開店しました。
幕末の激動の歴史にも「大文字屋」の名が刻まれています。
“幕末文久2年閏8月20日夜、降りしきる雨の中を越後寺泊の志士、本間精一郎は芸妓を連れて大文字屋へ入った。
かれこれ四つ時後、大酔の態で大文字屋を出て木屋町へ向かう路地にさしかかったところ、薩摩の田中新兵衛、土佐の岡田以蔵ら8人の刺客に襲われ命を落とした。
”“当時の大文字屋は、芸妓80人、遊妓19人を擁する先斗町でも指折りのお茶屋であった。
”この「大文字屋」が現在の「いろは北店」と言われており、本間精一郎ゆかりの地として訪れる人に「葵くずしの欄間」が当時の面影を伝えています。
平成4年の改築時に先斗町石屋町ギャラリーに全12室の襖絵のプロデュースを依頼し、幕末より受け継がれてきた京のたたずまいにさまざまな現代美術が彩りを添えています。
久しぶりに仕事で京都にいったので予約して行きました。
とにかくお米が大好きなので米に合う料理がだ好きです。
すき焼きは鰻と一緒ぐらい好きです。
お店の雰囲気はとても和という感じで個室に案内されてとても落ち着く感じて居心地良かったです。
最初にスタッフの方が色々説明してくれて完璧でそのあとすき焼きのお肉鍋に入れてザラメを入れて醤油を入れて一枚一枚丁寧に調理してくれて食べたのですが美味しすぎて思わず美味いと言ってしまいました。
そこから野菜とお肉を入れて食べたのですがずっと感動してました!
先斗町散策中に雰囲気の良さに惹かれました。
座敷ではなく、2テーブルある半個室に通されました。
一番近い手洗いには、ハンドソープもアルコールもなく、このご時世に大変戸惑いました。
結局、座敷の方のお手洗いを借りましたが、アルコールはありませんでした。
食事は美味しくいただきました。
テーブルについてくれた和服姿の店員さんがはじめは丁寧に調理やお肉や野菜の説明をしてくれます。
途中からは自分で調理します。
ご飯はおひつで出てきました。
追加せずともお腹いっぱいになりました。
デザートの苺もとても美味しかったです。
すき焼を頂きました。
日曜の夜で、予約なしで這入れました。
まだ、客足は戻ってないのかもでもです。
着物着た店員さんがね丁寧に対応頂き、すき焼もはじめのお肉を焼くところから、煮始めるところまで対応頂けるので、安心して楽しめます。
焼いた肉、、、サイコーに美味しいですね。
ネギも、豆腐もすべてが美味しいですが、ご飯がうまい!!!これでビール飲んで、一人1万以内とは、大満足でした!!
初詣で伏見稲荷に行った帰りに河原町でご飯を食べようと先斗町をウロウロ。
結構、閉まっているお店が多い中、すき焼き良いねということで飛び込みで訪問。
落ち着きのある個室。
1人8000円のすき焼きコースを注文しました。
中居さんがザラメと割り下大きな牛肉を焼いて下準備して下さいます。
追加でお肉食べようと注文前から決めてたんですけど、最終的にコース内容だけでお腹一杯になり追加出来ませんでした。
ご馳走様でした。
ザラメを入れる京都風のすき焼きです。
高級な牛肉であるのは当然として、お肉の大きさが鍋からはみ出るほど。
ちょうどすき焼き気分にショッピング中になってしまい、急いで探した先でここがヒットしました。
急な予約でしたがすぐに対応していただき個室でゆっくりの食事が楽しめました🙇u200d♂️🙇u200d♂️すき焼きはいつ食べても美味ですね。
中でも いろは のすき焼きのお肉はものすごく美味しかったですね!京都肉初めていただきました🍖すき焼き以外にも種類は豊富なのでまた誰か行きましょう!!リピート確実です!
京都のすき焼きの店の並びからいうと料金は割安で食べられます。
が、料金なりで、「肉を食った!」という満足感でいうとちょっと...という感じでした。
平日夜に3名で利用安いが内容もそれなりで特に良くも悪くもでしょうかスタッフは愛想が悪く次の利用はないかと。
以前友人と旅行の際利用させて頂きました。
つかず離れずの接客で安心してすき焼きが堪能できました。
良い感じの大人のお店だと思います。
先斗町にあるすきやき屋さん。
10年以上前に初めて先斗町を通った時、外から眺める中のお座敷の暖かい日本家屋の雰囲気に一目惚れして入ったお店。
それから京都に行くときは必ず訪れる店です。
素敵な中庭を眺めながらのんびり食べられます。
仲居さんが作ってくれるすき焼きが美味しいです。
ザラメをたっぷりかけて甘辛く焼くお肉が忘れられなくて、家でも同じ作り方してます。
仲居さんが作ってくれて家庭とは違った味わいでした。
とても美味しかったです❗️
京都ですき焼きといえばここ。
この界隈でこの雰囲気にしては安く済むし、海外からのゲストを連れて行くと評判がいい。
前菜から始まり、すき焼きを目の前で作ってくれます。
手慣れた感じで中居さんが作ってくれる。
出来立てのお肉を大口で頬張ったときは、肉の柔らかさに感動。
そのあと野菜と一緒にすき焼きを楽しんでいると、御櫃でご飯が登場(少し遅かった)最後は自分で雑炊にしてペロリ。
最高でした!デザートが少し適当?笑だったけどトータル的には満足!!また行きたい!
趣ある京都らしいお店構えです。
個室に通され、お店の方が最初に割下を入れその場で作ってくださいます。
最初一枚のお肉だけ、焼いて直ぐ食べるのですが感動する美味しさです!割下にザラメを入れるのも初!お肉の甘みを引き出してくれました。
お肉追加しようか悩んだのですが結構2人ともお腹いっぱいで、コースだけで十分大満足です!デザートもちょうど良いフルーツでした。
先斗町のなかでは意外と行きやすいお店ですね高くもなく安くもなくコスパも丁度良し。
レトロな建物なので、風情も感じれますざらめをたっぷり溶かして食べるすき焼きは食べ応えもしっかりあります!
すき焼きをリーズナブルに美味しくいただきました。
白米&京漬が美味し過ぎて桶を追加しちゃいました。
先斗町にあるすき焼きが食べれるお店。
予約無しでいきましたが、個室に案内され落ち着いて食事することが出来ました(*´-`*)お料理も、スタッフの方が1から作ってくれ1番美味しい状態で頂けます。
お肉も上質で柔らかく、おもてなしにもぴったりかも!甘辛いタレはご飯によくあい、お箸が進みましたー!!おひつの中のご飯だけじゃ正直足りませんでした、、もっといれてほしい(笑)メニューもすきやき以外無いに等しいので、色々あればなぁ……と思うのですが、仕方ないですよね😭デザートは、すごく濡れたミカンがでてきてお口直しにちょうど良かったです♥️しかし、あそこまでなぜびちゃびちゃだったのか、なぜ拭いた状態でもってきてくれなかったのか謎ですわら。
抜群の雰囲気でいただく関西風すき焼き。
【店情報】祇園四条駅から徒歩4分。
元々は江戸時代より続いたお茶屋さんを譲り受けて、明治44年に創業した老舗のすき焼き店です。
和の雰囲気に包まれた空間で関西風のすき焼きを堪能することができます。
【店内情報・利用シーン】暖簾を潜ると昔ながらのお茶屋さんの作りになっていて、着物を着た仲井さんにお出迎えされて半個室の和室へ案内されます。
この和の空気感が京都だなと思いました。
利用シーンは家族、友人、デート、接待等々半個室で区切られたプライベートな空間なのでどのシーンにも向いてると思います。
【注文したメニュー】・すきやき ¥60002人前注文して大判のお肉5枚と卵4つと大量の野菜とご飯がついてきます。
そして最後にフルーツを出していただけます。
6000円でこれだけついてくるのはコスパ抜群だと思います!最初は仲井さんが手際良く作ってくれるので失敗なく美味しくいただくことができます。
油を焼きこんである鉄なべに通常のザラメよりも粒が大きな『ごあん』というザラメを鍋に敷いてその上で大判のお肉を焼きます。
その後、秘伝の割したで味付けして完成。
なんとも手際が良いこと!!割下がちょうど良い濃さで卵と絡めたお肉はジューシーで柔らかくご飯が止まりません。
サシがかなり入っていますが、全然くどくないので何枚でもいけちゃいます。
その後野菜をグツグツ!肉の脂が溶け込んでお野菜に染み渡ります。
お麩がひたひたでかなり美味しかったです。
仲井さんから「あとはお客様にお任せします」と言われ残りは自分が焼くことになりました。
見様見真似でお肉を焼くもの難しい!割下と水の加減がわからない(笑)しかし適当にやったら意外と美味しくできたので良かったです。
改めて仲井さんの凄さを感じました。
【総評】関西風のすき焼きは今まで食べたことがなかったが、牛鍋とは異なったお肉の旨味や風味を感じることができました。
そしてこのクオリティーでこの価格!かなりコスパ良いと思います。
京都に立ち寄った際はまた訪問します。
ご馳走様でした。
京都のすき焼き、ほかMの2店と比較して個人的な好みでは、こちらが一番美味しいと思います。
ひとつのお店は油濃さが強いような。
もうひとつのお店は雰囲気を除いて印象に残るものはなく。
『すき焼きを食べてるなあ。
』と、しみじみ思えるのはこちらでした。
すき焼きがとても美味しかったです。
風情のある立地と店内で雰囲気は抜群!質、量、共に大満足でした。
先斗町のすき焼きのお店。
町並みの風情や趣のある建物も含めて、食事を楽しめるお店だと思います。
すき焼きは普通に美味しい。
個室も良くて、建物も風情がある。
ただ、何か物足りない。
ご飯にお味噌汁が無かったり、折角の個室なのに、食事中に店の人が何度も皿などを片付けに入ってくるのが忙しなかったり。
長居するつもりはないので、もうちょっと落ち着いて静かに食べたいものです。
京都のすき焼きを楽しむお店。
東日本とはだいぶ違います。
こっちのほうが好きかな。
名前 |
いろは 北店 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
075-221-0403 |
住所 |
〒604-8015 京都府京都市中京区先斗町 通四条上ル鍋屋町215 |
営業時間 |
[月火水木金土日] 17:00~22:00 |
関連サイト | |
評価 |
4.1 |
若旦那さんに世代交代してお店の雰囲気が明るくなったように感じました。
お料理は相変わらず美味しいです、すき焼きはやはりここですね。
予約は必須です。