創業400年の味、最高のぼたん鍋!
丹波篠山 近又(料理旅館)の特徴
近又は創業400年以上の歴史をもつ老舗料理旅館です。
ぼたん鍋は白味噌仕立てで、贅沢なロース肉が堪能できます。
囲炉裏のあるお部屋で、落ち着いた雰囲気の中食事が楽しめます。
はじめての丹波篠山、検索でこんなところがあるんだ?と400年の歴史を味わってみたく予約。
こじんまりとしながら作り込まれたお庭の景色がよく、なるべく他のお客さまと鉢合わせしないように食事部屋の割り振りなど考慮されているようでした。
ぼたん鍋は初めてだったのですが、美味しかった。
一番シンプルなぼたん鍋のコースでしたが一品一品が美しくおいしく、味の説明などうまくできません。
すべて素材からよいもので、味付けのメリハリもあり、地酒の呑みくらべをしながら文字通り堪能しました。
しあわせだった〜✨朝食も美味しかった。
印象的だったのは接客の方がみなさん若くて、20〜30代が多いとのこと、丁寧ですが堅苦しくなく、話をしながらタイミングよく給仕してくださいます。
誇りを持ってお仕事されているようで、とても素敵でした。
建物のつくり、料理、接客、すべてにおいて満足でした。
これからも繁盛されることと思いますし、また絶対来たいです!
今まで食べた中で一番美味しいぼたん鍋。
前菜やデザートも繊細な味わいです。
お漬物が美味しかった。
野菜が新鮮。
お店の方の対応も行き届いていて、満足しました。
塩焼きは絶品です。
丹波篠山は二度目ですが、宿泊は初めてだったのと、美味い牡丹鍋を目指して近又さんへ。
とても雰囲気の良い部屋だし、スタッフの皆さんもお若い方々でしたが会話も楽しくとても気持ちよく過ごさせて頂きました。
春の牡丹鍋も全く癖が無くただただ旨い猪肉と、料理長自ら採ってこられた味の濃い山野草がとてもマッチして完食しました。
(〆の雑炊はかなり残してしまうほどお腹パンパン)また違う季節にお伺いしてみたい御宿です。
孤独のグルメ、で、篠山のボタン鍋が出てきて、とても食べたくなりました。
なので、昨年の晩秋に神奈川から遠征して、老舗の近又さんにお伺いして、ボタン鍋を堪能しました。
期待どおりとても美味しくて、とても満足しました。
最後にボタン肉の味が溶け込んだ鍋のお汁に卵を落とし、それを乗せた締めのご飯は最高ですね。
近ければいいのになあ。
数ヶ月前から楽しみにしてた ぼたん鍋最高に美味しかったです(^ω^)近又さんは、創業400年以上の歴史を持ったぼたん鍋発祥の宿として天皇陛下も泊まったことがある老舗旅館最上級ロース肉を使ったぼたん鍋は、白味噌を混ぜた甘めのお味噌と山芋、にんじんなどのお野菜たっぷりと15分ほど煮込んで出来上がり☆全然臭みなく、脂っこさもなく猪肉を美味しく食べることができました(*^_^*)〆の ぼたん丼が、卵を味噌で煮込んでご飯の上に乗せて食べるというシンプルな丼なのに上手いこと黄身だけ半熟で鍋のスープをかけて食べるのんがめちゃめちゃ美味しかったです(≧∀≦)翌朝の朝ごはんも美味しくて毎年食べに行きたい(≧∀≦)
囲炉裏のあるお部屋に泊まりました。
囲炉裏に火は使えません。
部屋のお風呂も トイレも新しく 使い心地が良いです。
お食事も 個室でした。
朝は蔵で いただきました。
お釜で炊いたご飯でした。
ぼたん鍋は 山椒が効いてとても 美味しい。
また ぜひ行きたいお宿です。
、
ぼたん鍋を食べにここの宿を選びました!イノシシの肉は癖があると聞いていましたが、ここのイノシシ肉は全く臭みがなく、上質な豚肉の様でした。
煮込めば煮込むほど油が溶けて汁や野菜に溶け込むと聞き、最後の方までお肉を少し残しておきながら食べました😋イノシシ肉は煮込んでも固くなることはなく、最後まで美味しく頂きました。
店員の方がとても丁寧で、ぼたん鍋の美味しい食べ方、他の旬の食べ物について、地域の事についてなど色々と教えてくれました!ある店員さんが「個人的にはぼたん鍋を食べるなら、イノシシが栄養を蓄えた1・2月がオススメです。
」と教えてくれたので、今度はその時期を狙って行ってみたいと思いました!お部屋も広くて綺麗で、料理(夕食・朝食)もお酒も美味しくて最高でした‼️また行きたいと思える場所でした👍👍
2022/04 訪問丁寧なおもてなしと、最高のお料理が味わえる旅館です。
予約のお電話から、宿泊を終えてお見送りしていただくまでの全てのやりとりが、心のこもった温かい接客で、いつも感激しております。
そして、季節の懐石(春)は、これぞ料理人と感じさせていただけるものばかり。
器も趣向が凝らしてあり、堪能させていただきました。
お部屋もいつも清潔で、とても気持ちよく過ごせました。
お世話になりました。
お料理は何を食べても美味しかったです小鉢等も手が込んでいて美味しいものばかりでした。
部屋の清掃が少し行き届いておらずベッドの頭上の棚に、前の宿泊者が置いたと思われる使い捨てコンタクトの乾いたのがありました。
それから急須の蓋の裏側部分が大きく欠けておりそれも少し気にかかりましたですがそれでも料理は素晴らしくお庭も素敵で客室のひのき風呂の入り心地も良くまた必ず来たいと思えるお宿でした。
ぼたん鍋を食べに行こうということで、いろいろなお店を探しました。
安いところもあったのですが、本格的なものが食べたかったのでぼたん鍋の発祥のお店に行ってきました。
旅館の中でやっているので、らんちといえど本格的なものでした。
お店も綺麗で、古い建物なのにトイレも最新のもの。
料理も前菜の3品からこだわりが感じました。
メインのぼたん鍋は味噌と山椒が効いたダシでぼたんと非常に愛情がよかったです。
〆にぼたん丼という名の、ご飯にぼたん鍋の残りの出汁に卵を入れたものをいれるもの。
半熟卵で美味しかったのですが、雑炊の方がよかったと感じました。
お腹いっぱいになって、満足して帰りました!
2回目の来訪です。
家族四人で伺いました。
冬のボタン鍋が楽しみで!山椒の効いた濃厚味噌出汁に脂身と赤身のバランスの良いイノシシ肉、新鮮で甘ーい野菜たち。
最高です。
今回はボタン鍋が食べられない娘が一緒だったので、ボタン鍋とすき焼き2人前ずつをシェアしました。
すき焼きも最高でしたが、やはりボタン鍋の方が好きです😊スタッフの皆さんも気持ちの良い対応で、来年も必ずリピします。
松茸のコースを堪能しました!丹波産が手に入らなければキャンセルという条件のもと、見事に確保していただけました。
…いや、もうね…、天晴れでした!!丹波産の松茸を、私はナメてたなと、反省です。
とにかく香りがスゴい!!焼くだけで、部屋中が幸せな香りで満たされ、食べると鼻から抜ける芳醇な香り。
口に含んだまま、しばらく鼻呼吸をしていたいほどです。
焼きや、土瓶蒸し、すき焼きなどは、定番のラインナップではあるものの、存分に良さを引き出した調理で文句のつけようがありませんでした。
個人的には土瓶蒸し!!美味し過ぎて、幸せ過ぎて、体の抵抗力爆アゲ間違いなし!その他も、クエの刺し身や、柿の天ぷらなど面白いけど、めちゃ美味しい逸品が、コースを飽きさせません。
美味しかった❗️の一言です。
また是非行きたいです!
初訪問は2011年1月、ぼたん鍋を求めて昼食のみ利用。
当時は改築前で、歴史情緒漂うレトロな建物だった。
秀吉の書状など歴史好きにはたまらない数々の資料が展示してあり、案内してくださった気さくな男性も「好きに見てってくださいね~」とのんびり。
その時のぼたん鍋の美味しさが忘れられず、関東引っ越し後、2020年3月に再訪。
四国旅行からの帰りに1泊した。
すっかり高級感あふれる和モダン料亭・旅館に変わっていて、お客さんも従業員の方もすごく増えていて、以前とは違ってせわしない空気。
肝心のぼたん鍋は変わらぬ美味しさで、あの独特な甘じょっぱい味噌で煮込んだ、生の猪肉の格別の美味しさ!思わず奮発してお肉追加。
野菜も新鮮で美味。
給仕の若い女性の接客も明るく楽しかった。
気になったことが1つ。
美術品クラスの見事な丹波焼や調度品があちこち置かれ、見るのも面白いのだが、床に直接置かれていたりするので、小さな子連れだと超危険。
壊されないように前もって移動するなど配慮したほうがよろしいかと。
ちなみに食事処は蔵を改築した?離れの個室で、宿泊部屋(和モダンベッド)は新しく広く、窓から中庭を見下ろせた。
お風呂は温泉ではなく、内風呂のみ。
普通に快適な滞在。
前日とは違う女性が丁寧に見送ってくださった。
駐車場が狭くて難易度高かった記憶あり。
丹波篠山の街も情緒あふれる素敵なところ。
値は張るが、ぜひまた食べに行きたい。
創業400年を超える歴史ある旅館の居酒屋さんに訪問。
旅館の隣りにあり駐車場もあります。
カウンター、座敷、テーブル席がありました。
料理は、板前さんが調理してくれます。
とても上品な味つけなのに、リーズナブルな価格で、おいしいです。
猪鍋のロースのコースをお願いいたしました。
焼き猪肉が付いているのがこのコースのみで焼き猪肉は脂がのっているのですがあっさりとしていて食べやすく臭みもなく美味しかったです。
味噌鍋ですがなんとも言えないお味で山椒をかけて食べると味に深みが出ていくらでも食べれる美味しいお鍋でした。
母の還暦祝いに利用。
子供は猪の剥製に大喜び。
美味しい😋🍴💕郷土料理を食べれるお店です。
創業は、慶長14年(1609年)の、篠山城の築城と同じ時です。
創業から400年の老舗です。
古い旅館は、温泉の湯治から始まることが多いのですが、ここは、温泉ではなく、創業時から宿だった純粋な宿です。
ぼたん鍋発祥地として知られます。
篠山では昔から猪鍋はぼたん鍋と言われて食べていました。
明治35年当時の宿の主人が、猪肉の盛り付けを、牡丹の花のようにしたことと、当時、篠山に鉄道が開設したり、連隊が誘致されたりしたこともあり、全国に広まったようです。
平成26年に大改装が行われ、食べるのも、泊まるのも、さらに魅力的になりました。
1階ロビーにある木の階段は、400年前の創業当時のものだそうです。
ぼたん鍋を食べに行きました。
20分ほど煮ていただきます。
しっかり濃くて甘い、味噌ベースのスープが、体を温めてくれます。
牡丹肉は12~1月が美味しいとのこと。
滋味です。
ぜひ一度は召し上がってみてください。
400年の老舗料理旅館。
独特の落ち着いた雰囲気の中で個室で食べるボタン鍋は絶品です。
料理込みでいい値だけど一度は泊まってみたい旅館。
街並みも情緒があって良いですね。
名前 |
丹波篠山 近又(料理旅館) |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
079-552-2191 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 15:00~10:00 |
関連サイト |
https://www.kinmata.jp/?utm_source=google&utm_medium=mybusiness |
評価 |
4.5 |
周辺のオススメ

ボタン鍋 味噌仕立てでとても美味しい猪肉の塩焼き 最高!地酒も飲みやすいし、生カラスミも美味しい。