緑もあって、外の風が入ってくる雰囲気のいいお店でし...
茶洒 金田中のランチ3080円を注文。
◆立地…☆☆☆☆表参道駅から西へ徒歩4分。
商業ビルの建ち並ぶ華やかな表参道に面した、8階建てのオフィス・商業ビルの2階。
◆間取り・内装デザイン…☆☆☆☆☆入って正面に向かい合わせの長い10人テーブル×1、1段上ったところに10席のカウンター、右の個室にもなるスペースに4人テーブル×2、2人テーブル×1、正面奥に厨房。
店内は苔や垣根により寺院の庭園の様に設えた外のテラスを、食事をしながら眺められるように大きな窓と2段になった席が配置してあり、ミニマムなディテールにより美しい和風空間となっていた。
設計は写真家・現代美術作家の杉本博司によるもので、日本商環境デザイン協会の金賞を2014年に取っているだけあって、飲食店の通常的な定番を破る1ランク上の空間構成だった。
◆運営・雰囲気…☆☆☆厨房は不明、受付に男性1人、接客に男性1人+女性1人。
店内は若い客が多く、外国の方も数名来られていた。
BGMは無し。
◆料理・コスパ…☆☆☆☆前菜膳は、柚子味噌の載ったババロアのような柔らかい胡麻豆腐と、鶏肉と白菜による優しい煮物だったが、小サイズの食器にしっかり調理された食材が入っていて充実感あり。
メイン膳は冬の寄せ鍋と大山どり喜寿焼を選んだが、2つの料理とも正方形の小さな金属の器に入っており、鍋のように熱くなっていたので保温も兼ねていた。
寄せ鍋は器のサイズの割には魚や白菜、香辛料の効いたつくねや巻玉子等の多くの食材が入っており、出汁も美味しく充実していた。
大山鶏の喜寿焼きは、砂糖醤油?で濃いめに味付けされているすき焼き風で、出汁で解いた卵の黄身が手前に添えられており、肉はしっかりとした歯ごたえあり。
デザートは「漉し餡の峰岡豆腐」だった。
この豆腐は徳川吉宗のために料理人が胡麻豆腐の要領で葛と牛乳で作ったのが始まりらしい。
接客者は外国の方にPuddingと説明していたが、餡子による和風の仄かな甘みと豆腐の柔らかさにより心が安らかになる一品だった。
この料理とこの空間にしては価格はリーズナブルであり立地も良いので、次は友人とディナーで来たいと思う。
夜の照明演出も楽しみである。
根津美術館の帰りにランチで伺いました。
庭園のお席はいっぱいで個室でしたが素敵なお部屋で落ち着けました。
お食事は3000円のコースをいただきました。
たくさんのメニューの中から2つメインを選ぶのですがどれも美味しそうで迷いました。
めちゃめちゃ美味しかったです。
帰る時階段の下まで待つ人がいてびっくりしました。
人気店も納得です。
高級料亭の金田中のカフェです。
表参道のど真ん中にありながら、開放的な窓から見渡す和風庭園には落ち着き、安らぎを覚えます。
ビルの2階にあるので、賑やかな街並みから一歩隔離されたような雰囲気です。
ですが、店内は多くのお客さんの談笑に包まれており、海外の方も多く、ピンッと気が張るような窮屈さはありません。
今回はランチコースを利用いただきました。
一品ずつ上品に盛り付けされたお料理は、どれも上品でした。
個人的には、最初に出てきた胡麻豆腐、生麩田楽がお気に入りです。
これぞ料亭でいただく一品だなと思わせられる繊細な和の味付けでした。
鱧の手毬寿司、穴子の湯引き、大山とりの水炊きも大変美味しかったです。
男性には物足りない量だと思いますが、こういうお店ですので、量よりも味、上品さ、非日常感、ホスピタリティといったもので一線を画して欲しいですね。
期間限定メニューのいちご大福を食べてきましたー!ランチを食べる人は予約可能ですが、カフェ利用のみ(14時〜)の人は並ぶしかないようです。
日曜の13時15分に行ってみると既にカフェ利用の待ちが3組。
これは並んでおかないとやばいと思い並びました!笑入れたのは14時15分。
その時は既に後ろに15組くらいの待ちがありました。
早めに来て1時間並んでなかったら2-3時間並ぶことになっていたかも..。
横長の大きいウッドテーブルを使ったモダンな内装で大きい窓からは庭園が!眺めよしですね。
庭園は苔が生えておりメンテナンスもしっかりしている感じです。
いちご大福(1200円)→SNSでバズってる自分で包むいちご大福です!聞いていた通り餡がすごく美味しい!通常の餡子よりもしょっぱさがあり、いちごの甘さが引き立つ感じ。
皮ももちもちですね。
自分で包むのが楽しいです。
笑いちごの峰岡豆腐(900円)→杏仁豆腐の上にいちごのスライスが綺麗に並べられており映えますね。
この杏仁豆腐が濃厚、滑らかな口当たりで個人的に1番ヒット!三色餡と白玉餅(1200円)→通常の餡と抹茶餡、生姜餡を楽しめます!それぞれ特徴的で生姜餡は初めての味。
こちらも楽しく召し上がれる逸品ですね!かなり人気なので行列必須ですが、満足度は高かったです!ごちそうさまでした!
入り口は階段を上った所から。
2階です。
茶洒 金田中 (さーしゃ かねたなか)」は、老舗料亭の「金田中」のカフェスタイルのお店です。
お料理は老舗料亭の本格的なお料理を、よりカジュアルに頂くことが出来る。
ランチは3千円、5千円、8千円のコース。
店内は現代美術家の杉本博司氏がデザイン。
モダンなつくり。
ロングテーブルにはアクリル板等の仕切りはなし。
待つ人の列は店内を見ている感じで中からも見える。
中の人は落ち着かないかもしれない。
都心にも関わらず、緑もあって、外の風が入ってくる雰囲気のいいお店でした。
三色餡と白玉餅を頂いたのですが、甘みも強すぎず食べやすかったです。
星マイナス1は提供スピードが少し遅めだったためです。
お酒の種類がそれなりにあったので、飲まれる方には良いかもしれません。
平日のオープン前に行ったらそんなに並ばずに入れました。
開放的でとても気持ちの良い雰囲気でお食事できました。
焼鳥丼のランチセットにしました。
焼き鳥が少しパサパサしてる印象でした…量はかなり少なめなのでお腹減ってると物足りなく感じてしまうかもしれません。
すごい量の選択肢から2つ選ぶスタイルです!どれも魅力的で迷っちゃいました😂大きい窓の一つが全開で空いているので換気もバッチリで安心してランチを楽しむことができました😊
平日にも関わらず行列で30分ほど待ちました!苺大福は絶品でオススメです♪
2800円ランチ。
お出汁が美味しかったです。
今度は是非、甘味を食べるために来よう。
ティータイムの15時頃に訪問。
こだわりのお茶やお茶うけが堪能できるのはもちろん、小上がりになっているカウンター席から、苔むした外観を眺めながらお茶を堪能できる体験が素晴らしくて。
めちゃくちゃゆったり過ごせるので、時を忘れて気づけば1時間半近く語らってしまいました。
笑また訪れたい素敵なお店です。
今度はランチやコース料理などもいただきたいです。
モッチモチの求肥がクセになります。
外観もオシャレで京都みたい!
大好きな先輩と久々のお食事!お洒落なご飯慣れしている先輩だったので、前々から伺いたかった金田中に決定。
お庭をゆっくり眺めながら美味しく(そして写真映えする)お料理に大満足でした。
平日の夜だとそこまで混んでいないのでおすすめです!
結婚式のお食事会で夜に利用。
雰囲気抜群、スタッフはプロフェッショナル、お料理は品があって素材の旨味を生かして味よし、店内は洗練されてスタイリッシュ!四季が変わる度に訪れたい、凄く良いお店でした。
予約しないで行ったので、窓側はもちろん入れなかったのですが、充分楽しめました☺️ランチには丁度いい量で、たくさんある色々なメニューから2つ選ぶのですが…どれも美味しそうで迷ってしまいました😅また伺って、違うメニューも食べたくなるお店です🎵
表参道にいることを忘れてしまうような中庭がお気に入りですが、お料理の量は少ないし、味も私には合いませんでした。
でも、女友達とお手軽にお昼を済ませたいときにたまに使います。
「金田中」さんを期待していくとがっかりするかもしれません…
新橋や銀座にある和食有名店のカジュアルランチが2800円で頂けるとのことで人気のお店です。
私はランチではなく、斬新ないちご大福を食べに訪問しました!甘味も飲み物も、流石の表参道価格でカジュアルとはいえ高いですが、いちご大福は自分で包んで食べるスタイルで楽しいし、苺自体がめちゃくちゃ甘くて美味しかったです。
高いんだから苺はもう少しあってもよかったかな、、、2〜3月の苺が美味しい期間だけ販売するメニューだそうなので、これ目当ての方は事前にあるか確認してから行くのをオススメします。
一枚板の白木のカウンターだけでも一見の価値有り‼️和食と一括りに出来ない料理たちも、とても美味である。
お酒の提供の仕方もいいし、器の充実も嬉しい❗夜に訪れたが、ライトアップされ、手入れの行き届いた中庭に見とれてしまった。
表参道とは思えない内装に驚くかもしれない。
事前に予約をすると、必然的にコースになる。
当日のランチを普通にメニューから頂くには、あえて予約をしないで行かなければならない。
でもかなり混んでいるので、その場合にはアニヴェルセルカフェで時間をつぶしながら、電話してみるのがいいだろう。
ランチのコースをいただきました。
おしゃれで上品な味付けのお料理🍴量は少なめなので、女性向き?
訪問日は17年11月和の空間。
料理は品格とセンスが光っていました。
美味しく量は少なめ。
隣席との空間がないので、話し声が店内に広がります。
和モダンな空間が素敵です。
カフェのみの利用にはもってこいの癒し空間。
ランチの質も良いです。
ただ、金額が高いお店のわりにサービスが悪いです。
何回呼んでも人が来ない。
このレベルのお店……でなくとも評判の良いお店の店員さんは、自ら察して歩み寄ってきてくれます。
メニュー表記も再考を希望します。
マグロの「丼ぶり」を頼んだらお碗サイズのものがでてきました(写真:お碗サイズで1800円)。
これは、「小丼ぶり」と表記をかえることをおすすめします。
よって、若者にはコスパの悪い店のためおすすめしません。
また、サービスを求める方にもおすすめしません。
ずっと気になっていたお店、女子会で訪問できました。
いきなり、苔むしたエントランスがお出迎え。
このお庭を見ながら、食事ができます。
デートにもぴったりですね。
ディナーは5000円で、決まったものが出てきます。
さすがは金田中で、お味も見せ方も文句なし。
お料理はどれも個性的で美味しいです。
ただし、すべてが少量なので、やや割高感と物足りなさが感じられます。
お店の大半が女性客なのも納得、男性だと絶対に物足りないかなぁ。
もちろん、食いしん坊な私にも(笑)でも雰囲気と味はよいので、また機会があったらリピしたいと思います。
素敵な雰囲気だけど、ちょっとお高いかな。
表参道駅のすぐそばのビル内にある料亭金田中が運営するカフェです。
価格は流石に高めですが、都会の喧騒を忘れることが出来る素晴らしいお茶と空間です。
会計の際、注文した以上の金額が提示されていた。
目ざとい友人と一緒にいたおかげでぼったくられずに済んだ。
上品な空間でゆったりお料理・お茶を楽しめます。
外の風を感じることができます。
名前 |
茶洒 金田中 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
03-6450-5116 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 11:30~20:30 |
評価 |
3.9 |
解放感あるオシャレカフェで自分で包む苺大福をいただきました!《茶洒 金田中📍表参道》⭐ポイント⭐☆表参道駅目の前のお洒落カフェ✨清潔感と解放感ある空間で居心地良いです😄大きな窓の先には緑が見えて嬉しいです!☆ランチは少し高価なコース料理!カフェ利用は14時以降🙋☆いちご大福は期間限定🍓自分で包む珍しいスタイルですよ☺️ドリンクセットで500円引きです🙋===================●メニュー『いちご大福』⇒1320円『抹茶 吟風の白 伊藤園』⇒1000円※上記よりドリンクセットで500円引き●アクセス表参道駅より西へ徒歩1分●住所〒107-0061 東京都港区北青山3丁目6−1===================↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓【もっと知りたいあなたへ!深いレポ…】こし餡に求肥、そしてあまおう🍓別々になっている珍しい大福!一口食べると、『フルーティーな爽やか大福!』いちごの香りが引き立ち、想像を越えてきました☺️☺️あまおうのフルーティーな香りが広がり、途中でもちもち食感大福感😄もちろん部分食べで味を解析!求肥はもちもちでゆっくり溶けながら優しい甘味を広げます🤤こしあんは甘すぎず桜餡のようなほんのり塩味のアクセント!いちごはあまおう!ジューシーu0026フルーティー🍓これらが合わさるのは外しませんね☺️そして抹茶とも相性抜群!抹茶は優しい甘味が広がり上品な印象😄大福の後に飲むとよりまろやかになり抹茶の華やかな香りを引き立ててくれますよ✨自分で包む苺大福、ごちそうさまでした!