広くてゆっくりくつろぐ事のできる場所。
庭が非常に綺麗に整備されていて気持ちよく歩けた。
赤煉瓦と紅葉した木々のコントラストが美しかった。
ミュージアムには普段見ることのないオールドノリタケがたくさん展示されていて目をひいた。
人気で忙しそうなお店でした。
忙しくてもスタッフさんの感じが良く料理が出てくるのも早かったです。
Aランチの海老チャーハンu0026ゴマ団子あっさり、パラパラチャーハンで美味く、ゴマ団子は揚げたてでもっちりほどよい甘さで美味しかったです。
小籠包は、「しっかり肉汁が出て美味しい。
汁なし担々麺は香辛料が効いていて美味しい^^」と娘が。
千円超えランチが多いなか¥990(税込)は、お財布に優しいです^^。
名古屋駅から歩いて15分ほどで着くので、サクッと見て回ることが出来ます。
お花と噴水と緑と、大都会名古屋駅でこんな場所があるなんて思いませんでした。
ベンチに座ってゆったりと景色を眺めても良し、隣にイオンがあるのでお買い物をしても良し。
お皿や食器などが豊富に置いてあるショップもあるのでそこで買い物をするのも良しと充実してます。
足が疲れている場合はイオンの方へ行けばタクシー乗り場もありましたよ🚕
公園自体は朝9時前からでも開いています。
トヨタ産業技術記念館に行く前にオープン前に時間があったので、立ち寄りました。
レンガづくりがおしゃれで、ベンチに座っているだけでも居心地良かったです。
芝生が広がり、噴水があり、都会の中で落ち着けるスペースです。
食器が有名だけあって、公園内の壁にお皿が貼ってありました。
寄付された方でしょうか、お名前も載っていました。
ノリタケの森イオンでトイレもお借りできるので大変助かります。
ノリタケの森の施設自体は11時くらいからオープンするようです。
雰囲気の良い場所で、煉瓦造りの建物と木や噴水が相まって、とても良い空間になってます。
レストランやショップもあり、隣がイオンモールなので、優雅なひとときやお買い物帰りの寄り道に良さそうですね。
クリスマス限定でイルミネーションもやっています。
煙突の上のサンタなど趣向を活かした展示が映えますね!
きれいで新しい設備が整っている。
フードコートもあり、専門店も揃っていて、最近マイブームなユニクロや無印良品あってとても楽しめた。
名古屋駅から徒歩7分ほどで行けるので暇つぶしにも向いていると思う。
現時点で愛知県で最も美しい仮想生活の場(晩秋🍂)夕方には、歩き回ったり、食事をしたり、赤や黄色の葉を見たり、夕方にはクリスマスイルミネーションを見たりします。
とても素晴らしい😍🍂🍂🍂🎄🎄🎄✅ノリタケの園公園にはたくさんのレストランやカフェがあります。
屋外席があります。
ヨーロッパスタイルで建てられた建築。
秋やクリスマスに来たら、ここの景色はとても美しいです❤️✅住所:451-8501愛知県名古屋市西区則武新町3丁目その他36
新しく出来たイオンモール ナゴヤノリタケ ガーデンでスープカレーを食べました!とても並んでいて店内に入るのに一時間くらい待ちそうだったのでテイクアウトにしました。
目の前にテラス席があったので、そこで食べました。
お天気も眺めも良く、辛口で具だくさんの「チキン野菜スープカレー」をとても美味しく、気分良く食べられました!
敷地内?にイオンができてまるでショッピングモールの庭みたいになってますけど、こっちの方が古くて歴史ある施設です。
一面に芝生が敷かれ小さな子供たちでも思いっきり走ったり転んだりできます。
気候が良い日にはモールで買った食べ物を芝生の上でのんびり食べながら過ごすのもいいと思います。
秋には木々が紅葉してさらに雰囲気が良いですよ。
ギャラリーとショップが敷地内にあり、ノリタケコレクションを購入することや歴史を学ぶ事もできます。
名駅からも歩いてこれる距離なので一度訪れてみては如何でしょうか。
食器で有名のノリタケです。
大きな園内で見所が沢山ありました。
名古屋駅から徒歩約15分ぐらいで着きますよ。
期待せずフラッと立ち寄りましたが、感動!感動!感動の嵐!まず庭園が清々しくて綺麗でした。
そして、ノリタケミュージアムを訪問。
1F、2Fは工場見学のようになっており、3F、4Fは美術館のように展示があります。
材質、焼き加減、絵付け、どの工程も全て繊細な技術の結晶と学んでから見る展示コーナーの豪華絢爛な作品には震え上がります。
模様ひとつひとつを舐めるように見ました。
アンティーク食器や陶器になんの興味もなく、「おばあちゃんぽい」という気持ちしかなかったですが、帰る頃には感銘を受けて、危うくショップで爆買いしそうになりました。
ノリタケ食器を使ったレストランもあるそうなので、次回はぜひ行ってみたい。
1904年(明治37年)洋食器メーカーとして出発したノリタケカンパニーリミテド。
当時は「日本陶器合名会社」という会社でした。
日本初のディナーセットを完成させて輸出を行った同社は、やがて「ノリタケチャイナ」として世界中に名を馳せるようになります。
「ノリタケの森」はそんなノリタケカンパニーリミテドが、創立100周年を記念して本社に隣接する工場跡地につくった複合施設です。
2021年で20周年を迎えます。
2021年10月27日ノリタケの森にイオンモール名古屋ノリタケガーデンがオープンしました。
これにより、ノリタケの森に訪れる人は更に増えることでしょう。
🇯🇵 非常に美しい🇺🇲 Very Beautiful🇧🇷 Muito bonito
日本が世界に誇る企業の成り立ちがわかる場所過去の製造品の展示絵付け体験など半日は過ごすことができる公園も入場無料で芝生もあり都会の真ん中に非日常空間を味わうことができる。
非常に満足できる施設。
初めて訪れました。
以前から気になっていた所で、近くのカレー屋さんへランチに行った帰りにふらっと寄り道。
お天気もよく、気持ちのよい散歩になりました。
芝生の広場では、レジャーシートを敷いたり、小さめのテントを張ってくつろぐご家族も何組かいらっしゃいました。
コロナの影響か、人は少なく、ゆったりと出来ました。
枝下桜?がたくさんの蕾の状態でしたので、咲く頃また行ってみたいと思いました!
新幹線待ちの2時間の間に立ち寄りました。
入園無料だけにベビーカーのお母さんや弁当を食べているサラリーマン等、生活に溶け込んだ雰囲気がとても良かったです。
地域、社員、そして仕事に対する誇りを大切にしているノリタケの社風を感じました。
森というだけあって自然が多く、手入れの行き届いた敷地に、ノリタケの施設が点在。
ミュージアムやノリタケの企業に関する資料の建物も充実した内容で、わかりやすく美しいディスプレイや、ノリタケを通じて食器や明治からの産業や文化の時代背景も学べてたいへん充実していました。
男性の方にもおすすめです。
美術館や博物館で観るのに時間がかかる人(私もそうです)は余裕をもって見学時間が必要だと思います。
絵付けの体験もしましたが、丁寧な説明や多色から絵が描けるのもいいですね。
発送も含めて2000円はリーゾナブル!Cafeやショップもあり、1日ゆっくり過ごしました。
駐車代金は買い物や食事で5000円以上使うとで無料になります。
そのつもりがなくても・・・ついつい美しいディスプレイを見ると買ってしまうものですね!雑貨類もあり、財布のひもが緩みました。
かなりのオシャレスポットです。
名古屋駅からも近いです。
ベンチも多く、ゆっくりできます。
また芝生広場も広いので子供連れの方もたくさんいます。
駐車場も30分100と安いです。
お庭の噴水や植栽、赤レンガの建物、ミュージアムのオールドノリタケのコレクションなど、幅広い楽しみ方ができる場所です。
疲れたらカフェで一休み、もちろん食器はカトラリーまでノリタケです。
ショップも子供用のかわいいものから、大倉陶園のシンプルシックなもの、芸術品のような装飾品まで揃っていて、見ごたえがありました。
綺麗に整備された公園に、ノリタケの可愛らしい食器で楽しめるカフェ、そして明治から昭和初期までに製造されたオールドノリタケの素晴らしい品々を見ることができる素敵な場所です☆撮影禁止ですが、クラフトセンターではボーンチャイナの製造工程や画付工程が見学できました(^^)
竹の子会館に行きたいんやけど?え!?ノリタケの森でございますか?と瞬時に切り返すツアーガイドさんでした。
来年にはイオンモールとマンションも併設するようで、建設中でした。
静かな公園が続くことを願います。
名駅にほど近くにあるのに、ノリタケの森は素晴らしい公園ですね。
企業の社会貢献のひとつの姿のように感じられます。
陶器市目当てで訪れたのですが、お手入れの行き届いた公園とレンガ造りの建物群の組み合わせは最高です。
技法が生で見れる。
陶器の歴史!いや、芸術が見れるさ!現代ではない作品の数々。
ご堪能ください、自らの目で!
8月14日の午前中に行ってきました。
ちょうどレストランが開いた頃だったのでランチにしようと入りました。
予約は無しです。
三組目で、四人席にふたりずつでした。
食事はガーデンランチとガーデンフルコースランチのみのようでしたので、各1つずつオーダーしました。
お味は可もなく不可もなくというところでした。
とにかく過酷な暑さでしたのでガーデンの散策はしていません。
それと、食事の写真はスマホのバッテリー不足でメニュー以外は撮らなかったです。
中部国際空港ができたときぐらいに、ノリタケの森はガチャガチャした感じで賑わっていました。
掘り出し物がありそうな雰囲気が懐かしくて 寄り道してみると、お洒落で素敵な食器がたくさんあるのですが、こじんまりしていて面白みが半減でした。
中国人観光客の方々向けになったように見えました。
ランチに入ろうと楽しみにしていたレストランが、たまたまなのか披露宴の貸し切りになってしまって、それがとても残念でした。
何か計画中なのか、フェンスが張られているのも雰囲気台無しでした。
広い芝生が気持ち良い!幼児のお散歩コースにぴったりですね。
四季折々にイベントやイルミネーションが有るので綺麗ですよ。
期待せずにふらっと寄るレベルなら満足度高いと思います。
名古屋駅前のビル群から歩いて15分ほどで、静かな緑豊かな公園が現れます。
春には煙突のところに鯉のぼりの展示もあってなかなか素敵です。
ノリタケ製品をアウトレット価格で帰るお店、カフェなどもあり。
陶磁器メーカー『ノリタケ』が創立100周年を記念し、2001年にオープンしました。
緑あふれる敷地内では陶磁器の工場やオールドノリタケを展示するミュージアムの見学が楽しめる他、絵付け体験もできる。
また、食器・食卓関連商品が揃うノリタケ直営店にはアウトレットも併設。
ノリタケ食器を使ったレストラン、カフェなどもあり、全館バリアフリーになっています。
ノリタケの森のテーマは「文化と出会い、森に憩う」。
園内には、ノリタケの歴史や技術などを紹介するウエルカムセンター、絵付け体験ができるクラフトセンター、工場見学ができるミュージアムがあります。
なかでも、最高級陶磁器品から日常使いのアウトレット品まで多彩な商品が揃うショップは大人気です。
噴水広場や煙突広場のほか、せせらぎやビオトープなど緑豊かな自然を感じさせるゾーンではリラックスしたひとときが過ごせます。
赤レンガ建築の建物も雰囲気があります。
また、園内にはフレンチベースの創作料理が楽しめるレストランやカフェも。
都心にいることを忘れさせるような都会のオアシスとなっています。
昨日までここにあるギャラリーでポンデザール展が催されていました。
ここでは随時種々の展覧会が催され楽しみなところです。
レストランも少し高級ですがノリタケの名にふさわしいレベルです。
冬でも陽当たりの良いときには、庭園を散策している人びとが見受けらます。
ちょっと素敵な場所です☺
穏やかな時間を過ごすのにはとても最適な場所家族や恋人とのんびりとした散歩をするのにはとても良いノリタケの森そのものには入場料は必要はなく園内の博物館のみ入場料がかかりますビオトープや園内の小川、芝生を時間を気にせず散策しゆったりと過ごし疲れたらカフェで休むような時間を求める人には最適です。
入館料が必要ですが、まずはクラフトセンター・ノリタケミュージアムからがおすすめです。
貴重な洋食器が見れます。
ショップでは食器だけなく,かわいらしい雑貨もありますので見ているだけで楽しめます。
食事は混雑するので別の場所ですますほうがいいかもしれません。
広くてゆっくりくつろぐ事のできる場所。
赤レンガの建物、レストラン、カフェなども充実しています。
駐車場は北側のみになったようです。
訪れる価値ある場所。
都会のオアシスですね。
芝生もきれい。
パラソルの下やベンチに腰掛けて心地よい風を感じながら読書するもよし、おしゃべりをするのもよし、庭園を散歩をするのもよし。
洒落たレストランもあるし、ギャリーもある。
店内の食器を見て歩くだけでも優雅な気分になるし、店内の喫茶店ではその食器でコーヒーなどがいただけます。
6本の煙突の歴史の事とレトロな煉瓦造りの工場跡などを眺めながら歩くと気持ちが落ち着きます。
何も無いため、楽しむためのグッズ(ピクニック用品)が必要。
フリスビーやボール、シャボン玉等の子供と楽しむためのグッズは、混むと海水浴場状態になるので使えないかも。
駐車場は¥100/0.5hだったか。
近くのコンビニが無くなったので、現地での食料品調達は円頓寺商店街か、名駅になりそうで面倒。
飲料の自販機ならある。
連休ならマルシェが立つ。
ドングリがパラパラとあるので、ドングリ拾い、ドングリの玩具を即席で作れる。
施設の中にはお洒落なレストランがあるのて、大人の優雅な散歩には最適。
ただし、その場合、連休は混むのでお勧めしない。
名前 |
ノリタケの森 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
052-561-7114 |
住所 |
〒451-8501 愛知県名古屋市西区則武新町3丁目1−36 |
営業時間 |
[火水木金土日] 10:00~19:00 [月] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
4.0 |
2022.11.5土曜日初めてノリタケの森に行きました名古屋駅から歩いて15分くらいだったかな。
噴水があったり芝生があったりいい公園みたいな雰囲気でした。
ノリタケのお皿を販売もしていて、記念に数枚購入していきました。
隣にイオンモールノリタケガーデンがあり寄りました規模的には大きくないけど清潔感がありました。