目立たない場所ですが以前から気になっていたので入り...
塩つけ麺、味玉をいただきました。
ツルモチの中太麺は食感がとても良い。
つけ汁は穏やかな味わいで、食べ進む程に旨味が増していきます。
平日夜に訪問。
路地に入ってすぐのところにあり、やや喧騒から離れているためか、客の入りは少なかった。
塩ラーメン中盛(800円)を注文。
スープの味付けはマイルドで、麺を浸してもそこまで味が染み込まないが、蓮華で掬って口に足すとちょうど良い味加減。
つけ麺は終盤になると味の濃さに疲れてくることが多かったが、今回は薄味が幸いした。
自家製のえび辛を入れると、マイルドな味に良いスパイスに。
おすすめの塩つけ麺を頂きました。
出汁がしっかりとしながらもくどくなく、お昼にサッパリと食べられました。
この日は、こってり系じゃないラーメンが食べたくて、ネット検索して評価の高いこの店に来ました。
日中しか営業してないのね、だから今まで気づかなかった私でした。
ラーメンは人によって好みが分かれますが、比較的あっさり系が希望であれば良いと思います。
美味しかったです、ごちそうさまでした。
休日の昼頃訪れましたが、列も無くすぐに座れました。
店内は、カウンターのみ7席ほどで、しっかりクーラーが効いていました。
頂いた塩つけ麺は、つるっとしたコシのある中太麺で、つけ汁は、ちょっと塩辛くパンチに欠けた感じでした。
もう少し熱々で提供して頂けると嬉しかった。
頼まずともポットで出してくれる割スープは、ほど良く出汁が利いていて美味しかったです。
食べ終わり、店を出ると数名の行列が出来ていました。
つけ麺が食べたい時に伺ってます。
塩のつけ麺はかなりおすすめの藤丸です。
あっさりですが旨味もしっかりで美味しい。
塩つけ麺食べてきました。
あっさりとしたつけ汁は鶏の風味がとても良く、ツルしこの麺とも良くあって美味しい。
食べ応えもしっかりで満足できました。
サラサラ鶏白湯に煮干しの風味が特徴的な塩つけ麺のお店。
注文したのは塩つけ麺 大盛にトッピングメンマ。
つけ汁のビジュアルは鶏白湯と煮干し感を感じます。
粘度はほぼ無く、サラサラ系のつけ汁になっています。
麺は中太麺。
極太まではいきませんが若干太めという印象。
一口目にくるのは煮干し感。
鼻から抜ける魚の旨味、風味が特徴的かと思います。
奥に感じる鶏の円味。
魚を覆うように、鶏が旨味を届けてくれる印象。
サラサラ系のつけ汁なので、絡み方も程よい印象です。
醤油ラーメン個人的には無しですスープ自体は美味しいですが、これが醤油?というような味わい麺も町中華で出てくるような柔らかい麺(茹ですぎ?)塩つけ麺がメインのようなので次に行く事があればそちらをオーダーしたいと思います。
中野ではかなり上位にランクインするであろうこのお店。
席数は7つなのでよく並んでいるのだけど、年始ということもあり、大丈夫だろうと訪問。
いつも塩つけ麺に海老辛を入れまくって食べるのだけど、本日は辛つけ麺を注文。
辛さは1〜3があるということで、真ん中の2で注文する。
どのくらい辛いのか楽しみにしてると、着丼。
真っ赤だ…やっちまったかも…一口飲んで辛さを実感。
不得意ではないので、海老辛も入れて食べる。
食べ終わって後悔…辛すぎたかもと。
しかし、美味しかった。
満足。
ごちそうさまでした。
つけ麺食べたい!でも濃厚&重いのはキツイという時はここ。
さらりと塩つけ麺をいただける。
鶏白湯の白濁スープ、コクがあって味わいしっかり。
やわらかな中太麺との相性も良い。
自家製えび辛を入れると、刺激プラスの味変。
割りでスープを一滴残さず飲み干すうまさだ!<ざっくりまとめ>☑ つけ麺は【塩・醤油・辛】らーめんは【鶏塩・醤油】全5種。
筆頭は「塩つけ麺(700円~)」☑ 盛り量は【小盛:180g、中盛:280g、大盛:380g】、追加トッピングもお好みで!☑ 卓上のえび辛や酢で味変しながら、最後まで飽きのこない鶏白湯の塩スープ<予算目安/CP評>@700円~盛りとトッピング次第で値段が上下するが、基本良心的な価格設定でコスパ○
鶏白湯のつけ麺が美味しい。
鶏の旨味が良く出ているスープともちもち麺がとてもよく飽きない味です。
塩つけ麺中盛りを食べてきました。
煮干し感と鶏白湯を感じるスープとコシがあるつるつる麺が良い感じで絡んで美味しかった。
塩つけ麺大盛、味玉トッピングを食べました!スープはあっさりめで食べやすい感じ。
えび辛を入れるとグッとしまってまた別のラーメンに生まれ変わり、二度楽しめるラーメンです。
また食べたいな、と店をでてすぐ思うくらいオススメです。
白い暖簾をくぐるとカウンター7席ほどの小さな店内。
メニューはつけ麺の塩・醤油とラーメンの塩・醤油のサイズ別とトッピング。
券売機でつけ麺の醤油を選び食券を購入してカウンターへ太麺ストレートは茹でるのに、しばし待つ白濁した鶏からと煮干しの薫るダブルスープの中には刻んだ鶏チャーシュー( ̄□ ̄;)!!カウンターに置いてある辛い海老粉を麺に絡め、スープにも投入すれば辛つけ麺の完成!щ(゜▽゜щ)大好きな味変💖もうたまりません~😋
良厳。
鶏塩らーめんを頂きました。
隠し味的にほどよく一味を効かせた鶏白湯スープは鶏臭さもないやや甘い匂い、濃厚とは一線を画したあっさりした風味も良いけど、予想はしていましたが塩味が足らないです。
トッピングの鶏胸肉のチャーシューがしっかり味がついているので成る程とも思いましたが、他のトッピング、煮卵もこの組み合わせなら薄い、メンマに至っては水煮に近い味わいなので、、、えび辛を足して見ましたが塩味は増えないu0026鶏白湯の風味が台無しになるのですが、何に合わせるものなんだろう、、、
中野の飲食店街・昭和通りから一本落合寄りの小路に面した赤い雨除けに、真っ白地のボロボロの暖簾が映える。
中はカウンターだけで、お兄さんがカウンターの中にひとり。
塩つけ麺280gの食券を買って渡すと、麺を茹で始めた。
つけ麺のスープは白く濁った鶏ダシでクリーミーな見た目だけど、サラッとしている。
一口すすると、塩気が強くない。
日頃、つけ麺というとガツンとくる脂と味を期待しているからか、少し物足りない感じがしたが、二口目には舌が慣れておいしい。
鶏の濃厚なダシを感じる。
以降はおいしくて夢中で、ズルズルと麺をすすった。
麺は加水多めの中太麺で、いい感じのアルデンテで出してもらえた。
裏路地で静かな雰囲気で、優しい味なので若い女性のひとり客も何名かいた。
中野には大成食品という有名な製麺屋さんがあり、噂ではそこの関係者の方が店主をされているとか。
どおりで麺とスープはとても合っている。
毎日食べても飽きない淡麗つけ麺だった。
平日20:30来店。
21:00までの営業で、スープがなくなり次第終了とのことだったのですが、幸いまだ営業していました。
待ち時間は0。
先客は3名ほどでした。
rr塩つけ麺800円を注文しました。
rr麺は太めのちぢれ麺で、スープは魚介の出汁がほのかに香る鶏ベースの塩。
個人的には見た目より味が濃いと感じました。
つけ麺なので、少し濃いと感じるくらいがちょうどよかったと思います。
rr中野駅北口から延びる飲み屋街から一本裏手に入った場所にたたずむ名店でした。
早稲田通りに近く商店街から離れており、目立たない場所ですが以前から気になっていたので入りました。
店内はカウンターのみのこじんまりとした感じです。
つけ麺が売りのようですが、あえて醤油ラーメンを注文。
煮干しを使った魚系のスープで個人的に失敗したなぁーと思いましたが、テーブルには辛い海老の味変出来るものが用意されておりそれを入れる事により違う味になりとても良かったです。
チャーシューのかわりに鶏の胸肉の茹でたものが入っていましたが、柔らかく仕上がっており丁寧さが伺えました。
個人的には醤油なりの味が付いて要ればいいのになぁ~と思いました。
えび辛はスープに入れても麺の上にかけても違った楽しみ方ができて良いです。
スープはえび辛なしで考えると物足りなさを感じてしまいます。
えび辛がうまい。
その他は普通。
つけ麺にお店オリジナルのエビ唐辛子を絡めて食べたら美味しかったです。
おいしい。
コーレーグース復活して欲しい。
久しぶりにスープを飲み干した。
ここでしか食べられない辛海老。
鶏塩らーめん海老辛は少量でもスープの味がかなり変わるので注意。
純粋に鶏の旨味を味わいたい人は入れない方がいいです。
(つけ麺用なのかも)
塩つけ麺が最高でした。
他のメニューも気になります。
中野駅から程近い場所にある店。
看板メニューは鶏白湯スープのラーメン・つけ麺。
しっかりと鶏の旨味を感じさせ、つるつるとした食感の麺がよくあう。
この店の名物であるえび辛というトッピングを加えると、旨味がより引き立つ。
出汁が効いていてバランスの取れた塩も悪くなく、個人的な好みはこっち。
ただ、どちらもいまひとつぱっとしない。
ラーメンよりつけ麺がオススメ。
醤油は微妙。
名前 |
中野○藤丸 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
03-6311-0471 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金] 11:00~15:00,18:00~21:00 [土] 11:00~15:00 [日] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
3.8 |
塩つけ麺を頂きました。
ツルツル麺にあっさりスープ。
濃くないのがきっと特徴なのです。
美味しい。
私はしょっぱいつけ麺がイヤなのでつけ麺は滅多に頂きませんが、これなら程良し。
翌週。
よし!ラーメンも食べてみよう!と思い醤油に挑戦した感想は。
煮干しはうーん。
つぎは鶏塩ラーメン。
とつぶやきながらお店を後にしました。
また行きまーす。