チキンビリヤニとマトンカレー注文しました。
パキスタン料理 カラチの空 / / / .
チキンビリヤニとマトンカレー注文しました。
周辺には駐車場が少なく苦労しますが店の雰囲気はよくおすすめです。
ビリヤニライス美味。
スパイスは現地で購入しているだけあって、国内では珍しい本格派です。
店主はフレンドリーで来月のテレビ放映予定を教えてくれました。
これからも繁盛してほしいです。
近場の有名店。
20年以上前に行ったときよりもだいぶメニューもその他諸々も日本人寄りになったようなならないような、いずれにせよ美味しい料理は相変わらずです。
この日は日曜日限定のマトンプラオ(パラオ)とチャナアチャリを頂きましたが、プラオはあっさりしているのでチャナアチャリがしっかりとした味付けなのがとても相性良かったです。
インネパのお店だと豆の料理は肉料理よりあっさりしていることが多いですがこれはスパイスの風味だけでなく塩味も油っけもコクも濃厚め。
一緒に行った妻と子供は甘めなバターチキンと大人でちょうどいい辛さのチキンティッカにやられて合いませんでしたが、私一人大満足。
昔はちょこちょこ行ってたのですがご無沙汰していたのでまた一人で時々行こうかな。
旨みに深みがあり、自分が知っているインドカレーとは違いました。
マトンも独特の臭みもなく食べやすかった。
いや、めちゃめちゃ美味しかったです。
ビリヤニもふわふわで彩りも綺麗で、一緒についてたライタをかけるとサッパリと食べれて、2度楽しめました。
おいしいパキスタン料理屋があると聞き、初めて八潮市に上陸。
スパイス好きであれば1度はここに来るべきだと言う話もあるくらい有名なお店な様です。
お店が見つけられるか少し心配でしたが、ネオンがギラギラに輝いており直ぐに見つけることができました。
今回はほうれん草カレーとチキンビリヤニを注文しました。
まず驚くのがほうれん草カレーのおいしさです。
これまでおいしいほうれん草カレーは食べてきましたが、ここのほうれん草カレーはとにかく肉感が凄い!ほうれん草の風味も確かにするのですが、肉の風味が強いのです。
しかも通常よりも少し大きめのお皿にカレーが盛り付けられており、このサイズであればナン2枚ほどでもちょうど良いかもしれません。
非常にコスパが良いですね。
ナンと一緒に食べてもむちゃくちゃおいしい。
こんなにコクのあるほうれん草カレーを食べたのは初めてかもしれません。
パキスタン料理恐るべし。
次にチキンビリヤニですが、これはここのお店の看板メニューと言っても過言ではありません。
1000円でこれだけの大皿で出てきます。
パラっとした米の食感と、スパイスとチキンで味付けされたシンプルなビリヤニ。
食べているとそこまで辛くは感じませんが汗が吹き出てくるようなそんな味わいです。
爽やかな酸味のするソースがついてきており、これをビリヤニにかけて食べるとガラッと味が変わってこれまたおいしいです。
店内はまるでパキスタン。
日本のお客様この日もいませんでしたが、独特の山が味わえてこれまたいいです。
お会計の時に、チュッパチャップスを1人1本くれる嬉しいサービスもあります大満足のカレーとナン、そしてチキンビリヤニを合わせて2300円ほど。
近くに来たら絶対にまたこようと思います!
八潮に美味しいパキスタン料理のお店があると言うことで、パキスタン料理初心者の私は、いったいどんな感じなのかとワクワクしていました。
車を止めてもらっている間に、先にお店に入っておこうと、一人で店内に。
お店の外観的には、とても一人では入りにくい感じ。
扉を開けて、、、八潮に住む、パキスタンの方?日本人のお客さんは一組のみでした。
何だか、一人だとやっぱり不安な気持ちになりましたが、同時に現地の方がこんなにも食べにくるお店、味は間違いないんだろーなーっと期待が大きくなりました。
注文したのは、ほうれん草カレーとナン、チキンビリヤニです。
量が分からなかったので、2人でひとまずこれだけ注文。
運ばれてきたのは、結構多めのビリヤニ、大きめの器に入ったたっぷりのほうれん草カレー、大きなナンです。
ビリヤニ初体験の私。
一口食べるとスパイスの香りが豊かで、とても美味しい!中には大きな骨付きチキンが入っていて、柔らかくて美味しい。
そして、カレーをナンにつけてペロリ。
すごい!!すごく、濃厚なお肉とほうれん草のの香りが広がるコクのあるカレーでした!ほうれん草カレーは、他でもよく頼むのですが、ここのほうれん草カレーは格別!!美味しすぎて、現地の方が多い理由がわかりました。
感激しました!絶対にまた行きたいと思います。
帰りには、あめちゃんをくれます。
本当にパキスタン🇵🇰に旅行に行っている気分を味わえます!!ガッツリ、パキスタンの方が働いておりますが、普通に日本語を上手に話されているのがなんだか不思議でした🤭ご飯は全て辛口ですが、ラッシーがカモフラージュしてくれます。
パキスタンの料理は初めてだったので、不思議なデザートも思い切って注文!とっっても甘いデザートで、不思議な食感でしたが、なんだか、癖になりました。
ビリヤニは、香りがとても良かったです。
サモサが、私的には1番お気に入りになりました!ご馳走様でした。
八潮で仕事があってパキスタン料理は食べたこと無いので行かせてもらいました!八潮駅からは歩いて約20分ぐらいのところにあるお店でお店の外観は入ると決めたら入れます!笑店内は薄暗いイメージで過去にテレビで取り上げられたのが流れてるテレビが一台、あと二台はパキスタンのテレビが流れてました!店員さんは日本語が苦手の中話してくれたので初見でも注文はできます!お店には二人で行ったのですが、チキンビリヤーニを一つずつ頼もうとしたら量多いから二人でシェアした方がいいと教えてくれたので、苦しくなることなく食べれました!料理の感想としてはチキンビリヤーニは初めて食べたのですが、スパイスの効いたご飯ってイメージで辛さは全然食べれる辛さで、ご飯の中には鶏肉が半身で入っており、ちょくちょくご飯の中に骨があったので食べる時は気をつけて食べてください!あと、青唐辛子が切って入ってるのでそれが一番辛いので苦手な人は気をつけて笑カレーとナンに関しては美味しかったです!かれはすごく具沢山で香りも辛さもちょうど良くナンにすごく合ってました!!ナンはすごく大きくて出来立ても冷めてももっちりしておりナンが好きな人は本当に好きなナンだと思います!自分は好きでした!あとはお店もお客さんが少なかったのか水がなくなるとすぐに注いでくれるので新鮮です!!結構テレビでも取り上げられてサインもあるので初見で興味がある方は一回でも入って見たらいいかなと思いました!!
駐車場(3台分)が2件程、隣にありあます。
店内は現地のお菓子、お茶、調味料なども販売しているみたいです。
今回はチキンビリヤニをオーダー致しました。
山盛りのバスマティライスの中に大量のチキンが隠れています。
コレは2人でシェアする量じゃ無いですかね?サラダとライタ(ヨーグルトみたいなヤツ)がセットになります。
コレで1,000円はリーズナブルですよねー。
チリではなくスパイスでホット(辛い)なビリヤニです。
セットのライタがマイルドにしてくれるので好みの加減に調節ができます。
一緒にホットサワースープ(小)をオーダーしました。
最初は薄味だと感じたのですが、ビリヤニの濃い味に口が慣れてきた時にスープを頂くと、お口がリセットされて再びビリヤニを最後まで飽きずに一皿頂く事が出来ました。
お腹がいっぱいです。
美味しかったです。
ご馳走さまでした。
m(_ _)m
ガチのパキスタン料理屋ですが、初心者にも優しいですよ!とりあえず抑えたいのはチキンビリヤニとマトン系のカレーだと思います。
ランチタイムでしたら、いつも私は「テイクアウトで…メニュー見せてください」と言います。
ホワイトボードにずらっと書かれたメニューを手に、店員さんが説明してくれますがちょっと難しいので知ってる名前のばかり頼んでしまいます。
ですが味はしっかり本格的!!噛んだら刺激的なタイプのスパイスが丸のままザクザク入っていて楽しい!お米はパラパラのバスマティライスです。
レジ近くに売られてるので、しかもかーなーりお安いので見つけたら絶対買ったほうがよい!量も多いので、お腹いっぱいになります。
お客さんは、私は結構日本人の方を多く見ます。
意外と入りやすい雰囲気なんです。
ナンがとっても甘くてサクパリでおいしかったビリヤニは今まで食べた中でダントツのおいしさただ、とてつもなくからいので注意とうがらしがそのまんま入ってますご飯の山の中にチキンが2本埋まっています女性1人だと食べきれない量たくさん残っちゃってもお店の人が持って帰りますか?って聞いていてとても好印象でした。
埼玉県八潮市の一部はパキスタンの労働者がリトルパキスタンを形成し、ヤシオスタンとも呼ばれます。
その飲食店街に位置するカラチの空さんです。
八潮駅から約25分、バスなら4つ目の八潮市役所南下車2分、遠回りなら9つ目の八潮市役所東下車2分、また草加駅・綾瀬駅からもバスで来れます。
評判の高いビリヤニと休日限定パヤビーフをいただきました。
ビリヤニはバスマティライスを肉野菜スパイスで煮込んだマサラと合え蒸してパラパラにした炊き込み御飯。
パエリア・松茸ご飯と並んで世界三大炊き込み御飯との説も。
その前に付きだしサラダが出てくるのですがライタ(ヨーグルトとキュウリの液状定番サラダ)も出ます。
ビリヤニはデカ盛りのような量ですね。
いただきます、パラパラとしたバスマティ米とマサラよく合いますねー。
クミンカルダモンもよく香ってます。
だが、個人的には八角(スターアニス・アジアの定番調味料)が効きすぎだったかな。
さて、パヤビーフは特別な日にしか食べない牛の足首の煮込みカレーだそうですが、申し訳ないですがとてもオイリーで油を飲んでいるようでした。
ナンと一緒に食べると中和されるのですね。
他のメニューもたくさんあるので機会があればまた別のものに挑戦してみたいです。
CP良心的、接客はままならない。
ごちそうさまでした。
コロ助(コロナウイルス)が流行し、緊急事態宣言が出て以来、どこに行くにも車での移動が多くなりましたねぇ。
で、この日も車で埼玉県の八潮市へ来ており、お昼は美味しいパキスタン料理のお店「カラチの空」で食事を取ることにしましたよ。
お店はつくばエクスプレスの八潮駅から徒歩で22分程のところにあります。
なので、車じゃないとなかなか行けません。
ただ、お店には駐車場があり、そこに3、4台は停められるので安心でつ。
知っている方も多いと思いますが、実は八潮市ってパキスタン人が多いんですよ。
そして、八潮に住んでいるパキスタン人はヤシオスタンと呼ばれています。
で、パキスタン人が多く住んでいるので、当然、パキスタン料理店も多い。
その中でも、ここと「シャージ・パキスタンインドレストラン」と「アルカラム」は特に有名なお店ですね。
お店はパキスタン人数名で切り盛りしていますが、皆さん日本語は大丈夫なようですよ(笑)それにしても、店内はかなり広々していますねぇ。
席はテーブル席(円卓、個室含む)のみで55席あります。
さて、本日のご注文は「チキンビリヤーニ(1,100円)」です!!チキンビリヤーニにはサラダとライタ(ヨーグルトサラダ)が付いて来ます。
まずは血糖値を急に上げない為にサラダから・・・ f^_^;胡麻ドレッシングが掛かっていて、見た目より量があります。
で、チキンビリヤーニは凄いボリューム!! ヾ( ´ー`)/軽く他店の大盛り以上ありますよ。
そして、生玉ねぎ、トマト、キュウリが綺麗に添えられている。
でも、キュウリをハートマークの形に置くのはやめて欲しかった(笑) (^_^; アハハ…お米はバスマティライスを使用しているので、パラパラと軽い食感。
使われているスパイスはよく分かりませんが、ゴロゴロとホールのまま入っていたりします。
初めのうちはそうでもなかったのですが、食べているうちに頭の毛穴から汗が噴き出してきました(笑)食べていると、ライスの中からチキンがコンニチハ♪チキンは大きな骨付きの物が2本!!ドラムと呼ばれる足の部分とあばら(リブ)の部分でつ。
どちらもホロホロと柔らかく、簡単に骨から肉が離れますね。
付属のライタもたっぷりな量♪中には細かくした玉ねぎとキュウリも入っていますよ。
で、ライタをビリヤニにかけてマゼマゼしちゃう♪ (>▽<)b OK!!こうすることによって、ウマさ倍増でっつ!!いやぁ~、さすがに満腹になりました。
今度は大勢で来て、いろいろ食べたいなぁ~
Best Pakistani restaurant in town.
Excellent halal restaurant with a variety of foods
名前 |
パキスタン料理 カラチの空 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
048-933-9888 |
住所 |
|
評価 |
4.2 |
八潮市には中古車ビジネスのパキスタン人が多く住み「ヤシオスタン」の異名も。
最近できた「ハラールマート屋台村」と間違えてこの店に来た。
パキスタン料理店としてかなり有名な店。
せっかくだから食べてみよう。
開店まもなくなのにほぼ満席、日曜日だからか、エスニック料理好きか興味本位の日本人ばかり。
店内は現地の大衆食堂はこんなんかな、と思わせる雑然とした雰囲気。
嫌いではない。
席につくといきなりサラダが出た。
全部の料理につくからそうしているらしい。
どんな料理なのかわからないのでおすすめを聞いたところ、「マトンプラオとハリームが美味しいよ、そんなに辛くないよ」それにした。
マトンプラオはプレーンのビリヤニかな。
骨付き羊肉とバスマティライスをスープで炊いたご飯です。
あつさりな塩味で羊肉がちょっと入ってたがあっさりすぎてこれだけで食べるのは味気ない。
酸味のつよいヨーグルトみたいなタレをかけて食べるみたい。
ハリームは見た目カレーで確かにカレーの仲間みたいだけど日本人が知ってるカレーではない。
肉野菜豆類が完全にとろけるまで煮込んだ料理でとろみがある。
この味は私は苦手だつた。
大きなナン(ロティかな?私には区別つかない)もついてきた。
サモサは揚餃子みたいなもので中身はいもかかぼちゃみたいなペースト状て、結構辛い。
これには緑色のやはり発酵させたタレをつける。
ラッシーは単なるヨーグルトドリンクではない、かなり酸っぱくて塩味も感じた。
発酵食が多いのかインド料理とは全くの別物。
イスラムのお国だしアラブ中東料理の影響が濃いのだろう。
インド以東からはアジアっぽくなったんだなきっと、と勝手に納得した。
オススメを聞かないでチキンビリヤニとほうれん草のカレーにすればよかった…。
量が多く食べ切れないのでお持ち帰りしてもらったら、きれいに包んでくれて良かった。
余談ですが川口にはクルド人、館林にはロヒンギャの人達が不安定な身分のまま生活してますけと、日本の難民移民政策ももう少し考えて彼らを地域社会の一員として貢献してもらうことはできないのかな、とも思うこの日でした。