日曜日の14時30分頃に入店ごまのつけ蕎麦(冷)を...
つけ蕎麦 BONSAI 立川本店 / / / .
立川駅南口から歩いて3分くらいの所にあるお店です!北口にもありますが、こちらは本店です(^^)ごまだれ鶏つけ蕎麦は、とても濃厚でゴマやかつおの香るつけ汁になっていて蕎麦との相性も抜群です♪冷たい・温かいのどちらか選べますが温かい方がより美味しいかと思います(^O^)この不思議な魅力が癖になる味ですね!つけ汁+蕎麦の組み合わせは珍しくとても美味しかったです!
つけ蕎麦屋さん蕎麦は多め。
手打ち蕎麦でなはいとおもいますが満足です。
スープ3種類あって美味しい。
トッピングも充実してます。
JAZZが流れていてお洒落な雰囲気です😊平日のお昼、沢山入ってました!
土曜の14時ごろ利用しました。
席はほぼ満席でしたが、サクサク開店して待たれてる方はいない印象です。
券売機での支払いでPayPayも対応していました。
辛豚のつけ蕎麦を御膳1300円を注文。
辛さを1〜3と温冷のどちらかつけ汁を選べました。
辛さ3の冷やしで頂きましたが、とても美味しかったです!!ピリッと辛いですが美味しく食べれました。
食べ終わった後は口の周りが少しヒリヒリするくらいですが、とても美味しいです。
ボリュームもありコスパ抜群で、テーブルの調味料も充実していてとても大満足です!今度は他のメニューも食べに行きます!!
用事で立川に来ると食べたくなる。
今回はごまだれ鶏つけそばを。
奥さんも立川に来たときに、友達と行ったみたいで友達も美味しかったと喜んでたとか。
関西にも出店お願いします。
個人的に立川に来ると1食は、BONSAIのつけ蕎麦を食べたくなる。
個人的にごまだれ鶏つけ蕎麦が断トツで美味しいと思うけど、炊き込みご飯も時々無性に食べたくなる。
大坂にも支店があれば良いのに。
伝統的な価値観では測れないワイルドな蕎麦!鶏でしっかりダシをとった濃厚ゴマ白湯で食べる蕎麦は、つけ麺の蕎麦版だ!ゴマの効いた豆乳と鶏スープは、今までの蕎麦そ概念をぶち壊す食べ方は、蕎麦そのもの美味さに究極の価値観を見出す「そば原理主義的店」とはまさに対局!簡単に説明すると、盛りそばにつけ麺風のスープで食べる蕎麦。
巷ではニューウェーブ系と呼ばれているらしい。
(ニューウェーブという言葉自体古いのだが)。
スープは、鶏そば(スタンダードな醤油味)、ピリ辛、白ごまから選ぶことができる。
蕎麦は太麺、一様に黒っぽく、轢いた殻満載の田舎そば風。
肝心のツユは濃厚鶏白湯を彷彿させる豆乳とゴマを合わせたもので、つけ麺のスープに共通するものがある。
麺は並でもかり多め!極太麺にスープがよく絡み、うまい。
麺はまぁ〜それほどではないが蕎麦なりの歯ごたえがある。
当然濃厚なスープなので、微妙な香りを楽しむなどという概念はここの店にはない。
しかし、これはこれで美味。
スープの中には、煮込んだ鶏の残骸などがあり、食べ応えがある。
途中で、辣油やオリジナルブレンドのスパイスを投入し味の変化を楽しむことふができるのは非常にいい。
私は、揚げネギ、辣油を入れてみた。
これがまたうまい。
袋麺なので製麺所かどこかの既成品だろう。
蕎麦はとにかく量が多い。
ちょっとパンクっぽい蕎麦だが、伝統に捕らわれず、新しい食べ方を提案する概念はある意味ラーメンのそれだろう。
普通の蕎麦の価値観からちょっと外れた面白い蕎麦屋だ。
立川に行ったときは立ち寄っています。
麺にコシがある黒めのそばで好みです。
卓上の揚げネギを入れると更に美味しいです。
日曜日の14時30分頃に入店ごまのつけ蕎麦(冷)を大盛りで頼みました。
量は普通に大盛りで丁度良く、味は濃すぎずどちらかというと薄め?でさっぱり食べられました。
立川駅南口、WINS方面に向かったところにあります。
店内はカウンター約10席とテーブルもありました。
中華麺のつけ麺ではなく日本そばのような麺をつけ汁につけてざるそばのように頂きます。
鶏つけそばをオーダーしました。
蕎麦は乱切り蕎麦のように太めで固めに茹でられています。
海苔とカイワレが添えられていました。
つゆは鶏の和風の出汁でなんとも言えない味わいがあります。
温冷選べます。
具にはネギ、タケノコ、ゴマと鶏チャーシュー?が入っています。
見た目よりずっとあっさりしています。
卓上にあるフルーツ酢を入れるとさらにスッキリとした味わいになるとともにフライドオニオンは香ばしい食感を楽しめました。
今回は並にしましたが次回は大盛りにして堪能したいと思いました。
仕事で立川に来る予定があったので事前に調べて見つけたおみせ。
胡麻だれが気になっていたので、今日は迷うことなくごまだれ鶏つけ蕎麦を選択。
食券を渡すとつけ汁冷たいor温かいか聞かれたので温かい方を選びました。
5分ほど持って着丼。
お蕎麦とごまだれは合うのか、選んで失敗じゃなかったかドキドキでしたが、まろやかなつけ汁が蕎麦と合います!薄味気味の私なので、ちょっと濃いなと思い、置いてある出汁を追加。
さらにお酢、あげねぎ、特製スパイスを加えたらベストマッチでした!くるみもしっかり感じますが蕎麦との違和感なし!一気に食べられました。
片付けどうするのか迷い、カウンターの上に置き退散。
ごちそうさまでした!
つけ麺と同じように、そばをつけ汁につけて食べるスタイルは、なかなか見ないですね( ´∀`)。
つけ汁は、しょうゆベース、ごまベース、辛豚ベースの3つになりますね。
自分はごまベースが好きですね( ´∀`)。
ランチタイム限定で、炊き込みご飯が110円(通常、210円)で食べられるので、一緒に頼んで、残りのつけ汁を、炊き込みご飯に混ぜて食べています( ´∀`)。
ちなみに、つけ汁用の割りスープもありますので、お好みでお選び下さい。
ゴマだれ中盛りと炊き込み御飯。
味付け玉子トッピング。
こだわったつけ汁と田舎風蕎麦が美味しい。
座席数少ないので、ピークタイム外すと良いと思います。
美味しかった。
御馳走様でした。
平日の夜に訪問。
食事中の方1名。
入って左側に券売機があります。
ごまだれ鶏つけ蕎麦(並)800円を。
木製のカウンター席へ。
カウンター上に水と割スープ、目の前に調味料、カウンター下にティッシュボックスが置いてあります。
ごまだれ鶏つけ蕎麦は温かいのでいただきました。
蕎麦の色が独特です。
しっかりしめられていて良く冷えていました。
つけ汁はほんのりと温かい感じでしたのでヤケドする心配はないです。
つけ汁には鶏肉とネギがゴロゴロ入っています。
塩分の具合が自分の好みではなかったので、もし次に来たら鶏つけ蕎麦を食べてみたいと思います。
カウンターは隣の席とはアクリル板で仕切ってありました。
今は亡き港屋のインスパイアかな?と入店。
頼んだのは小豚丼とセットのつけ蕎麦。
まず豚丼だが甘いタレと厚めのバラ肉のマッチが良い!七味唐辛子をかけると更に味が引き立つ。
蕎麦は、茹で加減も良く喉越しも良い。
つけ汁は万人向きに作られているが、目の前の各種調味料で好みの味を作れる。
この系統での揚げ葱は初めてだったので入れてみたらコクがました。
ちょいと通いたくなるお店でした。
初めてだったので、鶏つけ蕎麦の並とかやくご飯を頼みました。
想像していたよりも、汁はさっぱりとしていて、蕎麦はかなりしっかりとした硬めの麺で美味しかったです。
山椒等をブレンドしたオリジナルスパイス・七味・胡麻・揚げ葱・ラー油が机に並んでいて味変出来るので、大盛りでも最後まで飽きずに食べられそうです。
個人的には無化調にこだわられていることもあって、汁がさっぱりとはしていましたが、出汁がもう少し強い方が良かったことと、好みの硬さの麺だったのですが、これも個人的な好みでもう少し太麺だとドストライクでした。
今度はごまだれと辛豚も試してみたいです。
券売機で食券を購入。
初見でよくわからなかったので「鶏つけ蕎麦(並)」730円でお願いします!こういう感じはつけ麺なんだよなぁ。
特盛りとかもあるのか。
あ、何気にマジックでグラム数が書いてあった。
えーっと、少u003d200g、並u003d300g、大u003d400g、特u003d500gとなってますね。
店内は割と混んでました。
BGMはデフレパード。
食券を渡す時に冷たい麺か温かい麺か聞かれます。
とりあえず冷やしでお願いします。
つけ麺的にはアツモリもできるといったところだろうか。
蕎麦は中太麺くらいの太さで存在感がある。
コシがあって蕎麦の香りがする。
やはり蕎麦でした。
つけ汁はつけ麺同様、濃いめなのでちょこんとつけてズズっといく。
ピリッとした辛味があって、鶏ダシがふわっと香ってくる。
うまい!なんか、でもやっぱりつけ麺の感覚になる。
つけ麺の麺を蕎麦にしたんだ。
途中、揚げネギを入れると、かき揚げ蕎麦を食べているような、まったりとした甘みが出てくる。
店主のアイデアが冴えてます。
蕎麦好きの辛口コメントでは邪道扱いでしたが、この辺はラーメン激戦区なので個性の有無がものを言うと思います。
美味しかったのでまたきます。
ちょっと変わったスタイルの蕎麦が食べられます。
化学調味料使ってないです。
蕎麦もスープに合って美味しいが、立ち食い蕎麦屋と余り変わらないスペースと落ち着いて食べれない雰囲気を考慮すると値段が少し高い。
600円がリーズナブルな気がします。
なかなか珍しいつけ蕎麦ということで、興味をそそられディナータイムに食事しました。
食券を購入し、5分ほどで提供でした。
豚肉入りの辛めのスープに、蕎麦をつけていただきました。
スープは皆さんの評価通りとても美味しいです。
ただ、蕎麦にあまりスープが絡まずもったいない感じがしました。
店内は女性のお客さんが1人でカウンターで食事をしていたりで、落ち着いた雰囲気でした。
常にお客さんが出入りしており、盛況でした^ ^
立川の南口をでて左側に歩いて2〜3分ぐらいのところにあるお店。
つけ麺が食べたいと思い食べログで検索して見つけました。
つけ麺ならぬつけ蕎麦専門店的なお店。
鶏つけ蕎麦に、ランチの炊き込みご飯を注文。
店内はカウンターとテーブル一個のつくりでラーメン屋風です。
注文すると5分ぐらいで到着。
スープは、あっさりしていておいしいがつけ麺が食べたくて来たので若干の物足りなさも、ですがこれはこれでアリだなと思いながらテーブルのスパイスをひとかけ。
これが非常にうまかった。
スープ割りにして全部飲んじゃいました。
つけ麺ならぬつけ蕎麦これはこれで面白いかと。
日本蕎麦でつけ麺という、目新しさにつられて入店。
オーソドックスな鶏つけ蕎麦を注文。
少し経って出てきたものは、かなりしっかりとコシのある、色が濃い目のお蕎麦。
普通の麺つゆで食べても美味しそうだが、少し濃い目のつゆがなかなか合う。
ただ個人的な好みとしては、もう少しマイルドなつゆでも良いような気もする。
若年層へのアピールか? 最後まで美味しく頂きました。
次は胡麻ダレにチャレンジか。
名前 |
つけ蕎麦 BONSAI 立川本店 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
042-523-3844 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土] 11:00~0:00 [日] 11:00~23:00 |
関連サイト | |
評価 |
3.9 |
周辺のオススメ
![](./loading.gif)
ここのそばめちゃ美味い。
海外に在住してますが、帰ってくるたびにここに来ます。
蕎麦がいい感じに歯ごたえあって美味しい。
ゴマのつゆがめちゃ美味しい。
そんで蕎麦食べ終わったら、カウンターに、スープを割って飲むだし汁が熱々のまま置いてあるから、それをスープにいれて、飲むと、それがめっちゃ美味い。
カナダのバンクーバー住んでるんですけど、このそばやカナダに進出してきたら現地のカナダ人の人超喜んで流行ると思う。