量が食べられる人もスープがきつくて食べきれないこと...
ラーメン池田屋 京都一乗寺店 / / / .
相変わらずの旨さ!スープは濃いめなので野菜の水気で味が薄まることが無く、最後までおいしく食べれます。
個人的には二郎京都店より好みの味。
かなりハードルを上げて行きましたが、とても満足な一杯でした。
スープは甘味を感じる乳化系で、熱々なのも高評価です。
豚は量、味ともにかなりハイクオリティで、赤身多めだが柔らかめで食べやすいです。
麺は二郎系にしては細目でつるっとしており、ワシワシ系が好きな方からすると少し物足りなく感じるかもしれません。
お店の周りには立ちんぼのように、腹を空かせた若者たちがいるので異様な雰囲気でした。
京都府庁に用事があり近くのこのお店に来ました気合い入り過ぎて10:30の到着です店の前にある整理券を自分で取って場所を変えて待つシステムちなみに1番では無く2番でした笑11:28ごろ戻るとゾクゾクとジロリアン達が集まってきます入り口の券売機で食券を購入して待つ事6分程で配膳されました汁なし1100円汁なしには卵黄がついてきますデフォルトで300gあるので量はたっぷりNs少し酸味が効いているのが珍しい二郎系と感じました麺は極太ストレートで少し硬めが好みと外れるかな?ほぐし豚も少し硬い部分があり今回だけなのかな?まぁ美味しかったけどね^_^
土曜日17:30(開店30分前)に到着。
開店前は整理券制らしく、お店のガラス窓に置いてある整理券入れのなかから1枚とって近くの公園で待ちます。
この日は17番目。
グループで1枚と言うことで、17人目とは限りません。
18時開店になると、整理券番号順に定員さんから番号を呼ばれるスタイル。
お店の前で並ぶのはご法度らしく、ブザーを渡されて、また近くの公園で待ちます。
意外と早く呼ばれて、18:30にはブザーが鳴って、お店の前にいる店員さんにブザーを渡し食券を購入。
それからは店員さんの指示にしたがって、お店の前に並びます。
ほどなくして入店。
結局中に入れたのは18:50くらい。
お店の中に入ってからはほとんど待つことなく、「にんにく、卵入れますか?(汁なしの場合はこのように卵も聞かれるようです)」のコール。
私はにんにく野菜で返し。
「生卵は入れて良いですか。
」と優しく言っていただいて、生卵ももちろん入れていただきました。
着丼したやつはなんともおぞましい見た目をしているんでしょうか。
これぞ私の求めていたもの。
空腹にしておいたのは全てこれのため。
これを喰らうために腹を空かせていたのだ。
着丼するやいなや、さっそく一口。
んーモヤシが…!味付けがジャンキーで食欲をそそられる!続いて豚を喰らえば、ホロホロとした繊維質な極上豚が…。
これはヤバイ。
箸が止まらない。
麺を下から掬い上げれば、そこにはとんでもないビジュアルの麺が…!うおおぉ!!喰らいに喰らっていく。
麺を喰らい、豚を喰らい。
にんにくが混ざっていれば噛み砕いていく。
その度に暴れ出るにんにくの豪快な旨み。
気が付いたら丼が空になっていました。
あの喰らっていた瞬間、鬼になっていたかのような。
鬼滅の刃で言うところの十二鬼月。
しかも上弦の鬼だったにちがいない。
そんな食欲を暴走させてくれる池田屋さん。
吹田店の方にはよくお世話になっていたものの、一乗寺店にははじめてお世話になりました。
初一乗寺、最高の思い出になりました。
味は最高、接客も良し、ただ食べるまでのルールが正直分かりにくいのが難点かと思います。
初二郎系です。
汁無しを注文。
一口目を口に入れた時、口内に広がるジャンキーな味わい。
ニンニクも存在感抜群で食欲をそそります。
普通を注文しましたが、正直ここまで量が多いとは思いませんでした。
汁無しで味付けが濃いのため、最後らへんは水と一緒に強引に流し込みましたので、次回は普通のラーメンを注文したいと思います。
連れが注文したラーメンも載せておきます。
ラーメン並950円の食券を購入し、ニンニクマシでコール。
量はそんなに多いわけではないが、ぎりぎり入るという感じ。
ヤサイマシでもよかったかもしれない。
入るか入らないかあの勝負心が楽しさなのだから。
味はやや濃いがとても美味しい。
麺はうどんのように食べ応えがあり、もやしと肉の脂がよく混ざっており、これ単体でも十分にうまい。
チャーシューはやや塩気が強く、スープとの馴染みは悪かった。
おしぼりが自由に使えるのがうれしい。
5月6日初来店。
お店の方はメチャクチャ良い人でした(^^)大ラーメン豚ハーフ全増しを注文。
独特のスープと豚なので食べるのに苦戦!何とか完食、ご馳走様でした。
次回は汁無しを食べてみます。
豚もほろほろで最高です!二郎系というとなかなかハードルが高いと思われる方多いと思いますが初心者に優しく量も調整可能です。
乳化スープはカツオの出汁も効いており、一度食べると病みつきになります!何度でも食べに行きたいです!
注文方法がわからん(笑)と思ったので、周りの声を、聞いて後の参考に。
①食券をかう②順番が来たら、箸、レンゲ、お絞り、水を持って、席に移動③にんにくはどうしますか?と聞かれたら、ありなしと量を伝える。
例:なし、あり、ちょいまし、ましましなど。
④その後は希望があれば、具材の好みの量を伝える。
(伝えなくても良さそう。
)野菜、胡椒、一味、油(他にもあるかも?)例:野菜マシ、胡椒マシ、一味ちょい少なめ、油すくなめ迷ったら全部普通で!⑤食べる⑥食べ終わったら食器、お手拭きはカウンターの上へ返して、机を拭いて、ごちそうさま量:人よりはよく食べますが、中 にんにくあり 全部普通でちょうどよいと思った。
味:最初はあっさりかな?と思ったが、最後の方は少し濃いかな?と感じた。
最後スープを、のもうとしたがは濃かったのでやめ。
野菜と麺を一緒に食べてちょうどよし。
チャーシューがうまかった。
地球規模と比べると少しあっさり。
一回目 ラーメン大にんにくマシのあと普通食べれる量だがお腹いっぱいなので、これ以上はやめとこうと思う。
美味い!お腹いっぱいになりました。
プチ 880円 野菜アブラマシニンニク少なめ ド乳化スープも辛すぎず旨味のある味。
人生初の池田屋へ。
ガッツリ量が多いのは知ってたので、前に並んでられた好青年に伺ったところ、最初はプチと勧められてプチに😄にんにく入り野菜少なめ辛い増し(スープ濃いめ)脂マシでいただきます🙏並んでるだけありとても美味🌟また来たくなる味でした😋好青年の方、色々手ほどきをして頂きありがとうございました😊おかげでミスなしで注文出来ました。
ラーメン900円。
二郎系が食べたくなってコチラを訪問。
過去何度か訪問するもふられっぱなしだったこのお店。
この日の夜営業する事を知って夜に再度出直してきた。
訪問時間は17:30くらい。
先にチケットを購入してから並ぶようだ。
店員さんは1名。
店員さんがお客さんを呼んだら中に入って行く。
コチラはお冷、箸、レンゲ、おしぼりなどがセルフとなっていて各自席に座る前に持ってくるようになっている。
10分ほどでいわゆるコールタイム。
ニンニク少し(ややマシ)。
手元にに置かれたソイツはよくある見た目。
まずはスープから。
スープはトンコツ醤油。
粘度はかなりありいわゆるど乳化系。
醤油感があまり無いが、塩分はかなり強い。
ここまで塩っぱくしなくても良いのにな。
野菜の上から掛かっている唐辛子が結構効いている。
麺は極太平打ち麺。
茹で加減ゴワゴワでしっかりと咀嚼して食べる必要があるようだ。
スープに粘度があり、塩味も強いので絡みは悪くない。
具材。
チャーシュー、キャベツ、もやし、ニンニク。
チャーシューはよく煮てあり、柔らか食感。
大きな塊が3つか4つほど。
もやし、キャベツはシャキッと。
麺量も多く、しょっぱいので食べるのに苦労した。
コレがブレで無いならば自分には合わないな。
京都の二郎インスパイア店食べたのは『中ラーメン🍜』(850円)コールは《ニンニクヌキヤサイマシ》豚もまずまず🐷麺も良い感じ😊これは中毒性があると思いました。
当然、また来ます😁ごちそうさまでした😋美味しゅうございました♬
ラーメン小で十分でした!ラーメン二郎が休みだったので池田屋に行きました!ボリューム味も麺も肉も大変満足でした!二郎より味は濃いですね!全マシでお腹いっぱいです!二郎より旨いかも?
去年友達と食べに行った時、初めての二郎系だったので1番小さいサイズを頼みました。
しかし量が多すぎて食べるのに時間かかりすぎてしまい、退店して欲しいと言われました。
お客さんも待っていたのでしょうがないとは思ったのですが、あれ以来トラウマになってしまい二郎系のお店で食べる事が出来ずにコンビニの二郎系ラーメンを食べてます。
小柄な女性は池田屋に限らず二郎系に来ない方がいいということです。
二郎っぽい「ニンニク入れますか?」というコールにちょっと緊張しました。
野菜マシ頼んだのですが、女性で初見ということでまずはスタンダードの小を食べてみてとオススメされました。
「食べれそうだったらマスのでいつでも言ってください〜!」と声をかけてくださったのが嬉しかったです。
いけそうだったので野菜はマシました。
チャーシューがホロホロしていて食べやすく、美味しかったです。
ときどき食べたくなる味です。
京都一乗寺にある有名なマシ系ラーメン。
学生さんが非常に多く、常に賑わっている感じ。
最初に食券買って、コールは着丼前に聞かれます。
ニンニクアブラコールした内容がこちらになります。
がっつりなので、食べれる限度内をお勧め致します。
しかし、本当に美味しかった。
一乗寺には京都二郎や有名な極鶏ラーメンもすぐ近くにありますが、どこも学生さんが並んでいる状況。
スープは濃厚だが個人的には濃すぎるし、スープが元から脂っこくアブラ抜きの注文も通らないためあまり好きではない。
初めて食べたときはおいしかったものの血糖値が上がりすぎて心臓が破裂するかと思った。
店内は他の京都の二郎系と比較しても汚く、飲み物は持ち込んだほうが良い。
訳あって二郎系デビューはこの店だったが、近隣のラーメン荘夢を語れに通い始めてからは行っていない。
美味しい二郎系ラーメンを食べたいなら来て間違いない。
店内のビジュアルは期待しないこと!味だけに集中する事!豚に生姜が染みているので途中で食べると良いアクセントになって食べる勢いが持続出来る。
スープは割と濃いめなので初めての人は辛めコールは無しでも良いと思います。
京都の二郎系のなかでは、かなり上位にランクインするのではないでしょうか。
写真は汁なしです。
800円で麺は300グラムもあります。
おなかいっぱいになること間違いなし!他に普通のラーメンですが並でナントナント400グラムもあります!!ホロホロチャーシューもオススメです。
ニンニクがかなりパンチが効いてるので要注意ですよ(笑)
スープは濃厚で非常に美味く、量が食べられる人もスープがきつくて食べきれないことがあるかも。
また、店内が全体的に汚いのが気になる人には気になる。
最近はよりエスカレートしてきて、どこにゴキブリが出現してもおかしくないレベル。
すでに指摘してる方がいらっしゃいますが、店番をしてる方が前までいた非常にフレンドリーな店長さんから変わっており、接客態度をはじめとしてあまり気持ちいいものではなくなっております。
前の店長さんの非常に気さくで丁寧な接客が好きだっただけに残念。
厳選された客の中には、空いてる席の足元に置いた大きめの荷物を、私がそこに座ってもどけようとしないクチャラー、などを始めとして色々とお察しの方も少数いらっしゃいます。
店も店なら客も客ですね。
味は相変わらず美味しいだけに残念です。
追記運が良ければ前まで常にいらしてた気さくな店長さんが店番のこともあるようです。
汚い店やな。
いや、失礼。
清潔感が皆無。
味がどうとかいう問題じゃない。
店内の様子が気になってラーメンに集中できんかった。
女性は無理やろな、ここは。
名前 |
ラーメン池田屋 京都一乗寺店 |
---|---|
ジャンル |
/ |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 11:30~14:00,18:00~23:50 |
関連サイト | |
評価 |
3.8 |
とてもレベルが高いラーメン、二郎系のラーメンを提供してくれるお店です。
いついっても乳化してあって美味しいです。
はじめての訪問では少しやり方が従来のやり方とは異なるので注意が必要です。
混んでくると券売機で食券を買い、それから店員さんにブザーを渡されるので、並ばずに近くの公園で待ちます。
ブザーがなればそこから並んだり中に入ったりします。
なお駐輪場などはなく、近くの駐車場に車を止める必要があります。
1時間ほど待ち時間がありましたが、店員さんはとても気さくに対応をしてくれてとても助かりました。
そして席に案内され中に座るや否や、もうラーメンができていました。
そしてニンニク野菜増しと注文をしてすぐラーメンが出てきました。
肉はポソポソ系のお肉で麺自体はすごく茹でられていました。
ワシワシ麺ではなくつるつると食べられました。
そして何よりおいしかったのがスープです。
乳化されたスープはとても美味しく最後まで飲み干したかったです。
また行きたいのでよろしくお願いいたします。