「メゾンポール・ボキューズ」に行ってきました。
メゾン ポール・ボキューズ / / / .
代官山で人気のフレンチレストラン、「メゾンポール・ボキューズ」に行ってきました。
噂のドラマ、東京グランメゾンでも登場していたフレンチです。
代官山駅から徒歩5分ほど。
この緑いっぱいの入り口から地下へ下った場所に、レストランの扉を見つけます。
赤を基調とした店内は、ザ・王道のフレンチ。
シックな雰囲気の中、ゆったりと座れるテーブル。
この日は9,000円のディナーコースをいただきました。
最初にいただいたのはこちらのロゼ。
最初に登場するのは、プチシュー。
お料理のコーススタートとともに、ワインはこちらの白をいただきます。
前菜には、こちらのお皿。
そこに焼き立てのパンが登場です。
しかも、一緒に出てきたのはエシレのバターですよ…!しかもこんなにたっぷりと。
贅沢すぎる…。
続いては、3品が登場です。
中央には、エストラゴン風味の牛頬肉のジュレ。
美しいモザイク仕立てになっています。
こちらは、フォアグラのパヴェ。
大きなフォアグラの下にはサクサクのパン、そしてとうもろこしのピューレです。
大きな牛肉がしっかりと存在感。
続いては、華やかなこちらの白ワイン。
次は、魚料理です。
お皿に盛られた鯛に、スープをかけて仕上げてくれます。
色鮮やかなスープは、サフランが香るスープです。
中にはムール貝が隠れています。
鯛のポッシェ コート・ノルマンディー産のムール貝添え。
アロマティック野菜とサフランの香るスープと共に。
メインのお肉に合わせて、ワインはこちらの赤。
お肉料理は、鴨胸肉と小蕪のロースト。
オレンジ風味のソースでいただきます。
サイドメニューには、ジャガイモとベーコンのニョッキ。
最後はデザートなのですが、なんとワゴンサービスなんです。
好きなものを好きなだけオーダーできるんです。
なんと夢のよう…!ハツがオーダーしたのは、こちらの3品。
レーズンが乗ったシュークリーム。
そして、最後はクレームブリュレ。
この価格でボリュームも味も、クオリティも大満足。
ぜひまたランチ、ディナーで来たいお店です。
ごちそうさまでした。
店内は広く落ち着いた雰囲気でした。
お料理もとてもおいしかったです。
大人数でも2人でも利用できるレストランです。
季節に合わせたお料理が頂けます。
ブライダルフェアに参加しました。
写真で見て内装に一目惚れ。
予算を越えるけど一度見てみたい、と思い予約しました。
実際に見てみても、アンティーク調や暖色なカラーリングが最高に可愛かったです✨️スタッフさん達の対応もとても良かったです。
何より初手、お店に入る前、階段を降りる段階から気付いてくれて笑顔で迎えていただきました。
どこよりも素敵な笑顔でした☺️お料理ももちろん、美味しかったです!私は特に、前菜のサーモンの周りにかけられたソースがお気に入りで、口いっぱいに幸せが広がりました!そして、好物のクリームブリュレがボキューズ考案だとは驚きでした😳ただ最終的に、予算超えなのと自分たちが想定してる人数を呼ぶには少し手狭、披露宴会場にスポットライトがない等ということから候補からは外しました。
良くしていただいたのに申し訳ないです。
結婚式でなくとも、記念日などにまたしっかりと食べに来たいなとは思いました🥧✨️
街角のフレンチやビストロなども良いですが、自身に非日常を与えるべく、ワンランク上のフレンチを頂きました。
入り口から入店、退店まで、上質なおもてなしで迎え見送って頂く素敵な空間です。
店内は広々と高級フレンチの佇まいで、適切な間隔で区切られたテーブルは、食と一緒に訪れた相手と、それぞれとしっかり向き合えるような構造になっております。
コースの形式で、フィンガーフードを頂きながら待ち、アスパラとホタテのオランデーズソースのお皿が来ます。
トマトと合わせており、濃厚さと酸味があるソースに、アスパラの甘さとほろ苦さホタテの旨味にハムが塩味を添えるような上品な味わい。
メインの軍鶏胸肉のローストはしっとりとした食感と鶏の旨味、皮目の香ばしさ、そしてコクのある味わい深いソースが合わさり、見事なバランス。
上の筍も良いアクセントとに。
デザートまで抜かりなく、最後まで美味しく頂けました◎ご馳走様でした、また大切な方と伺いたい思います。
さすがの名店。
とてもサービスが良いです入店から最後のお見送りまで楽しめましたペアリングも素敵で、料理ひとつひとつ美しく目でも楽しめます。
お写真を撮って、写真をその場でくれるので思い出にもなります大切な人と素敵な時間を過ごすにはぴったりの場所です。
雰囲気は良いです。
スタッフさんの応対も良く、楽しむことができました。
料理も美味しかったですが、インパクトというか記憶に強く残る美味しさではなく、程よい美味しさって感じです(表現が下手ですみません)。
スタッフさんに色々話しかけたせいか、退店時にミシュランの方ではないですよね?と言われた(冗談ででしょうけど)のは、笑いました。
会社の会食で利用しました。
目で見ての美しさは勿論、繊細な味付。
この料理を同時に70名以上の人数分提供出来るのは素晴らしいです。
勿論店の雰囲気も良いのは当たり前😁また、飲み放題に出されているワインでも、ワンランク上を出すなど店の格の違いが感じられました。
早く自費で利用出来る身分になりたいです。
流石ポール・ボキューズですね。
味に関して文句無しです。
アレルギー対応でクルミを松の実に変えて前菜を出して下さいました。
代用でもアクセントとして効いている。
フォアグラもくどくない。
(2枚目)特に気に入ったのは真鯛と小海老のカソレット(3枚目)ですね。
真鯛の身は柔らかくスープによく絡みついて美味しい。
海老も弾むような弾力。
デザートのモンブランですが、クリの甘さは控えめだが濃厚。
下にあるチョコレート味のメレンゲとチョコレートソースは甘すぎない甘さで調和して丁度いい。
隣にはバニラビーンズが効いたバニラアイスも添えてあり一緒に食べるとクリーミーさや甘みがさらに増す。
接客も素晴らしく、即座に対応して頂けた。
ランチを予約して行きました。
MENU DÉJEUNER(ランチメニュー)総額 5
最高の素材×料理人の素晴らしい感性×惜しみなくかけられた手間u003d隔絶の料理でここ5年の間に頂いたどの料理よりも素晴らしい体験でした。
特筆すべきはとても丁寧に手間暇かけたフォンをふんだんに使ったトリュフのスープで、今まで味わった事の無い複雑な味のハーモニーはまさに圧巻と呼べるものでした。
収穫祭ガラディナーでかみさんの誕生日、25回目の結婚記念日を祝いました。
感染状況が下火になったとはいえテーブル間を離していますが、活況あるレストランで食事できました。
アミューズ3種。
栗南瓜のスープがなめらかでおいしい。
前菜はフォアグラ。
コンソメはテーブルで流してくれる。
フォアグラのクセがなくどっしりしてるが食べやすい。
魚料理は平目。
魚のホロホロ感と付け合わせのパイのサクサク感にソースが合う。
バゲットにつけても合う。
肉料理は鹿。
ジビエとは思えないほどの柔らかさ。
赤ワインソースがぜんぜん渋くなく食べやすい。
デザートはりんご。
タルト・タタンとアイスクリーム。
冷たいと思って口に入れると温かくびっくり。
アイスクリームと好対照で楽しい。
最後の小菓子4種。
なかでもカヌレが外側はパリパリ、中側はしっとりモチモチで特においしい。
全てのお皿に温かい食べ物があり換気のため室温が低い中でホッとするコースでよかった。
【これぞグランメゾンの世界!特別な日に最高の思い出を作りに伺いたい!!デザートワゴンは圧巻!!!素晴らしい!】グランメゾン東京「レストランgaku」の舞台になっていて、ufeffずーーっと行ってみたかったufeff『メゾン ポール・ボキューズ』さま!ufeff今回は私の少し早めの誕生日お祝いとしてufeff母と妹と一緒に念願の初訪問(///ω///)♡ufeffufeff——利用時——日曜ランチ——利用シーン——家族と——費用——¥4
グランメゾン東京を見て、前々から気になっていたこちらのお店へ。
4皿のランチコース(4500円税抜)を予約して来店。
はじめにグジエール(チーズが練り込まれたシュークリームのような形をしたパン)が運ばれ、料理の説明を受ける。
2品目は前菜か魚料理を選べるとの事で魚をチョイス。
■アミューズグリーンピースの冷たいスープ。
フォアグラの生クリーム、クルトンが添えてあり、いくらでも飲めてしまう美味しさ。
魚料理の前に小麦とライ麦のパンとフランス最高級発酵系バターであるエシレバターが提供される。
エシレバター、初めて食べたが酸味があり、クリームチーズのような味わい。
パンを食べる手が進む。
■魚料理天然真鯛のロースト 爽やかなオレンジ風味のインゲンのサラダディール風味のブール・ブランソースこのブランソースがさっぱりだけれどもクリーミーなコクがあり、パンをつけるとまた美味しい。
真鯛もフワフワであった。
■肉料理子羊背肉のメダイヨン ローズマリー風味のジューソースクリームで軽く煮込んだジャガイモと共に子羊が柔らかくて美味しい。
ソースはさっぱりした中でもコクがあり、付け合わせの野菜もどれも美味しかった。
■デザートワゴンサービスのデザート。
同行者と4種程頼みシェア。
メレンゲのデザートがフワッフワで美味しかった。
■食後のお飲み物ハーブティーをチョイス。
どの料理も抜かりなく、全体的にソースの作り方・合わせ方の秀逸さに感動。
はじめ4品は少ないかな?と思ったがパンとデザートで十分お腹が膨れ、大満足。
ドリンク1杯頼み、1人7000円弱。
このクオリティ・量で中々コスパが良く、接客もいう事なし。
是非また再訪したいお店の一つとなった。
言うこと無し。
さすが天下のポール・ボキューズ。
料理も接客もパーフェクト。
その中で特にいいなと思ったのがワイン。
全く詳しくないのでメインの肉料理の時に適当に赤を選べばいいやと思ってたら、料理に合ったワインをソムリエが選んでくれて、おかわり?も自由に出来るってのが4500円だったかな、があって、前菜とメインで2種類のワインが楽しめた。
減ったら注ぎに来てくれるので、グラスワイン2杯頼むよりもお得(ポール・ボキューズでお得とか言わない)。
前菜には重めの白。
メインにはボルドーの赤。
確かに料理に合ってて美味しかった。
もちろん、好きなら両方赤でも両方白でもいい。
自分の好みを伝えたらソムリエがしっかり選んでくれる。
ワインに詳しくないけど、美味しいやつをいろいろ飲みたい酒好きの俺には最高のサービス。
最後のデザートワゴンは頼み過ぎ注意。
奥さんの誕生日のディナーにここのお店を予約しました。
本格的なイタリアンが頂けます。
一つ一つ丁寧に盛り付けられていて、色合いもお洒落です。
ワインがかなり進みました。
奥さんが大変喜んでいたので大好きなお店になりました。
是非またランチやディナーで利用したいです。
重厚で素敵な店内で、クラシカルなフレンチを頂けます。
昔株主優待のフェアで行った時は、お料理は印象に残らなかったのですが、久々にランチで訪問したら、とても美味しかったです。
ソースも濃厚で塩見も強く、ポーションもそれほど多いわけでなく、皿数も少ないのですが、満足度は高いです。
重うま!って印象です。
コロナが落ち着いたら、人数集めて、スズキのパイ包をいきたいなあ。
ひらまつさんもコロナやら何やらで大変でしょうが、頑張ってください。
ご馳走様でした。
お金をかけなくても素晴らしいフランス料理を楽しめる名店です。
たまのハレの日に大切な人と行くのにオススメです!ランチコースで5500円のものをチョイスしたのですが、この価格でも、フレンチコースできるのはすごいなと。
ボリュームもすごかったです。
ただ、このボリュームなんですが、意図して多めにしているみたいなので、もう少し減らして1品のクオリティあげた方が個人的には好きです。
また、接客も高水準です。
ひらまつグループの教育が行き届いているからでしょうか?1個上のコースの方が、子羊とかフレンチらしいものを食べれると思うので、予算のあるかたはそちらを選んだ方がいいと思いました。
全体的に普通かな。
接客はいいです。
お店の作りも普通。
味も普通。
値段も普通かな。
三ツ星だからすごいと思いきやそうでもない。
と思いました。
ある会の集まりで初めてお邪魔しました!定刻よりもかなり遅れての参加だったので、料理をゆっくり楽しむ間もなく、とても残念な感じでしたが、その片鱗だけは感じてきました(笑)ちなみに、本店はフランス・リヨン郊外で、1965年以来三ツ星に輝き続ける名店「ポール・ボキューズ」、フランス料理界の最高峰に君臨しています。
ボキューズ氏が世界に説いてきた正統なるフランス料理の文化を日本にも・・・との意で代官山に「メゾンポール・ボキューズ」が作られました。
ポール・ボキューズ氏は、現代フランス料理を築き上げた料理界の重鎮で、1975年には、フランスの料理人として初めて、レジオンドヌール勲章を受勲しています。
その際にエリゼ宮で開かれた午餐会に於いて、時の大統領ヴァレリー・ジスカール・デスタンに黒トリュフのスープを捧げた方です。
ドラマロケ地としても有名なお店に行きたく、便乗して行ってきました。
フランスでは三ツ星をとったお店のにほんてんだそうです。
外観や内観がとてもオシャレでした。
特にキッチンの作りがドラマと相まってこれから料理食べるのテンション高まる要素にしてくれます。
ランチコースを食べました。
マッシュルームのスープを初めて飲みましたが濃厚で美味しく、フォアグラのアクセントがとても良かったです。
鴨肉も臭みが全くなくペロリと食べれ、付け合せのソースでの味の違いを楽しんで食べてました。
最後のデザートでは、デザートワゴンが登場し食べ切れるだけどうぞという素敵ワゴンでした!ケーキもミニケーキでなく、立派なケーキでどれを選ぶかとても迷いました。
とても雰囲気がいい中で料理を楽しめたので、また来てみたいなと思いました。
話題のドラマの舞台ということで、妻の誕生日にランチで訪問。
メニューはオーソドックスなフレンチ。
奇をてらうことなく、楽しめます。
接客も素晴らしく、お店の雰囲気も素晴らしいですね。
ただ、混んでます。
もちろん。
少しブームが落ち着いた頃に、もう一度お伺いしたいですね。
特別な日に利用したいお店。
品格、料理、サービス申し分なし。
ドラマで使われていた事もあり、楽しめる空間。
ドルチェは複数選べて楽しい。
クリームブリュレ+その日のデザートを楽しむのがベター。
また行きたいと思えるお店。
グランメゾン東京を見て初めて来ました。
ネットで予約したのですが、その際に書いたコメントに目を通して頂いたのか、ドラマで実際に使われているお席にご案内してもらい、まず、心遣いががとても嬉しかったです⭐︎そしてお店の雰囲気がとっても素敵で、広々した空間はとても居心地が良かったです。
お料理も、ドルチェまで全て美味しく頂けて大大大満足です☆スタッフの方々もとても優しく、ホスピタリティーも完璧で素晴らしかったです!たくさん写真を撮ってくれた男性のスタッフさん、フロントの女性のスタッフさんに、姿が見えなくなる最後までお見送りして頂き、最後の最後まで感動でした!次はディナーで伺います。
ご馳走様でした⭐︎
初めての代官山。
渋谷から駅員さんを初め、何人の人に行き方を聞いた事か😱でも、聞くは一時の恥❗️皆親切に丁寧に教えて下さいました。
お陰でスムーズに目的地に到着しました。
皆さんありがとうございました。
🍀メゾンポール,ポキューズはとても、素敵な豪華な空間でした。
友達の出演するシャンソンコンクールを聞きに行ったのですが、まず、美味しいランチを頂きそれからコンサートが始まりました。
30曲以上聞き、ちょっと、疲れましたが、とても楽しいひと時でした。
たまには豪華な場所で豪華な食事も良いものですね‼️
いつも最上のおもてなしで食事を楽しめます。
子連れでも優しく対応してくださり、記念日にはデザートプレートとフォトサービスがあります。
ポールボキューズ氏のご冥福をお祈りします。
この内容でランチ5000円はかなりお得。
建物自体は現代的な建物の地下なので入る瞬間はワクワクはない。
しかし店内の雰囲気は赤や黒で大人の雰囲気。
故ボキューズ氏の写真などの写真がオシャレに飾られていて気分が高まる。
メニューもフランスの郷土料理などを取り込んでいたりしてとても美味しい。
極めつけはデザートワゴンで食べたいだけいただける。
その頃にはお腹も満足してるはずなのでなかなか全て食べられる人はいないだろう。
メレンゲを使った郷土菓子は初めて食べた。
最近見ないサバランも美味しかった。
広くてスタッフも多くてスマートな接客。
特にけちをつけるような点はなかった。
ヒラマツグループのレストランは迷った時におすすめ。
おなじ代官山にもASOやカフェミケランジェロがある。
こんな広いフレンチのお店は初めて、料理はまあまあ、最初ランチ5千円はやや高いなあと思ってますがデザートの種類は多くで自分の好きなものを何種類も選べるのがすごくお得感です!(ちなみに私は糖質制限中、二種類のデザート🍰しか食べませんでした)
ちゃんとしたフルコースを"若干カジュアルめでも"楽しめる。
そこがこのお店の良いところだと思う。
もし熟練のサービスとか客層の雰囲気まで含めた高級フレンチを求めるなら、より高級ラインなお店がオススメ。
きちんとしたフレンチがいただけます。
雰囲気もなかなか本格的。
惜しむらくは結婚披露宴にかなり力を入れているため、どうしてもその雰囲気に引っ張られてしまうことでしょうか。
ゆっくり落ち着いて食事を楽しむのと、宴会中心のレストランとは、やはり相入れないように思います。
代官山の一等地にある、ひらまつの系列のレストランです。
コース料理をいただいて、全体的な味は美味しかったのですが、魚料理(ひらめとパスタ)の味が濃かったのと、デザートがかなり甘かったのが気になったので、★4つで(^^;
サービス、味ともに普通でした。
期待したほどではなかった。
しかし、お店はとてもお洒落です。
十二分なサービス、調和の取れたインテリアは◎料理は古典的な技法がベースでその見た目も今や目新しいものではないが一貫している。
そこにシェフのポリシーを感じる。
やはり美味しいですよね。
さすがの味です。
料理でなくて申し訳ないですが、デセールのクレープシュゼットが最高ですね。
目の前でグランマニエでフランベしてくれてサーブしてくれるのが、フランスに来たかのようで優雅だし、すごく美味しいです。
それと、「ヴァレリー・ジスカール・デスタンに捧げたトリュフのスープ」が最高です。
さらに言うと、ワインリストにお得なものもあったりして嬉しかったです。
クリュッグのロゼがハーフでしたが市場の売値とさほど変わらない価格で良かったです。
お店の雰囲気が素晴らしいし、料理全般が最高レベル。
サービスレベルも極めて高い。
毎年プロポーズの記念日に利用している。
名前 |
メゾン ポール・ボキューズ |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
03-5458-6324 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 12:00~15:30,18:00~23:00 |
関連サイト |
https://www.hiramatsurestaurant.jp/smp/paulbocuse-maison/?utm_source=google&utm_medium=my_business |
評価 |
4.4 |
メゾンポール・ボキューズに行きました‼️憧れのポール・ボキューズのお店。
「黒トリュフのスープ エリーゼ宮にて」がお目当て。
一休さんで予約しました。
待ちきれなくて毎日ワクワクドキドキしていました。
代官山駅から7分くらい。
地下に階段で降りるとすごく煌びやかなメゾンが。
ゲストルームは今までで1番美しい😍ソファー席でゆっくりお食事。
メニューは、、、アミューズ ブーシュ柑橘風味の信州サーモンのマリネゴマのブリニワサビクリーム 黒大根のマリネ黒トリュフのスープエリゼ宮にて(1975年、ヴァレリー・ジスカール・デスタン大統領に捧ぐ)スズキのムニエル プティトマトとポムフランセーズ又はベーコンと椎茸で包んだ国産豚フィレ肉のルーロー 粒マスタードのソースパースニップのピューレと季節野菜と共に笠間の栗のモンブランコーヒー&小菓子お料理は本当に美しい😍ポール・ボキューズ様の伝統を感じられる品々。
黒トリュフのスープエリゼ宮にて(1975年、ヴァレリー・ジスカール・デスタン大統領に捧ぐ)はスープが来た時からトリュフの香りが華やかに香りました。
スープには黒トリュフとフォアグラがゴロゴロ。
すご、、、スープは1つお願いしました。
スタッフさんがスプーンを二つ用意してくれました。
娘、途中でお腹いっぱいになったようで私にスープが回って来た笑これスープでお腹いっぱいになるなあ。
メインのお魚は美味しくいただきましたが、お腹いっぱいの娘のお肉も半分食べることになりました💦チーズのワゴンが来て、チーズ好きの私のテンションは爆上がり。
予算考えずに全部食べます(20種)と言って娘に驚かれました。
だってポール・ボキューズ厳選のチーズって食べてみたい‼️7種のチーズをチョイス。
この後デセールなのに、食べたい私。
あー、ワインほしい。
でもこの後予定が🥲味わって食べたかったけど時間がない、、、デザートチーズが美味しかった‼️頼み過ぎて反省笑。
お会計金額を爆上げしてしまった、、、明日から頑張って働こう私笑笠間の栗のモンブランはとても美味しかった❤️笠間産のモンブランとは嬉しい。
コーヒーと紅茶もすごく美味しかったしあっていました。
大満足のポール・ボキューズ‼️でした。
結婚式にはすごくオススメです。
内装はすごく煌びやかで華やか。
ドラマで撮影があったレストランらしい。
スタッフさん達の接客も素晴らしく、今日一日がずっとハッピーな気持ちでいられました。