前日の夜に予約をしてから伺いました。
大変素晴らしいおばんざいに、日本酒が呑めるお店です!!何よりお料理への繊細なお味をリーズナブルな価格で楽しむことが出来ます。
東京では味わえない美味しさと価格に驚きました!😳土鍋ご飯は、食べきれなかったらおにぎりにして持ち帰ることが出来ます!二名で沢山食べても1万円いかなかったです!!!
【感動飯】※過去投稿につき、現在とメニューが異なる可能性があります。
3年ぶりの訪問。
3年前にたまたま行った時、一緒に行った友人と思わず出た言葉。
「ちょうどいい」こちらの店はカウンター席前に、数種類のおばんざいが並び、雰囲気も心地よい店内。
注文は、おばんざい5種盛り※一部のおばんざい除き選べますだし巻き玉子刺身盛り合わせ鴨ロース鯛めし生ビール2杯ハイボール2杯日本酒一杯合計10,000円程。
料理は全般的に美味しいが、何よりやっぱり鯛めし。
塩分強すぎず、ただ出汁が効いていて、薄すぎず濃すぎずのいい塩梅。
そもそもお米が美味しいのはありそうと感じる。
旅行先で再訪する数少ない店。
全て美味しかったのですが特に鯛めしと鴨が美味しかったです。
鯛めしが最後になったのですが、段々お腹がいっぱいになってきたので食べられないかと思いましたが完食 雑味や尖った所がなく自然の鯛の旨さを感じ鯛もふっくら美味しく『日本人に生まれて良かったこの美味しさが良くわかる』と思える味でしたなかなかお目にかかれない山形の十四代がメニューにありましたよ。
夜の食事に伺いました。
観光で近くのホテルに宿泊した際に、ホテルのスタッフの方からおすすめとして教えてもらいました。
早速伺ったところ、カウンターは既にいっぱいで、テーブル席も予約が入っていていっぱいとのことでしたが、まだ早めの時間だったので時間限定で入ることができました。
おばんざい盛り合わせ五種(万願寺唐辛子とちりめんの炊いたん、南瓜鶏そぼろ煮、おから、茄子のお蘭陀煮、蓮根とセロリの金平)、お造り五種盛り、水茄子と豚しゃぶのサラダ、近江牛のすじ煮、手羽先の柔らか煮 をいただきました。
京都は薄味かなと思ったら、どれもしっかりした味つけです。
どれも美味しくて満足しました。
今度は、名物の土鍋ごはんの鯛めしを食べにまた伺いたいと思います。
ツヤツヤピカピカの美味しいご飯。
土鍋の蓋を開けたらこんなに食べられるかなぁと思いましたがペロリでした。
おばんざいもお味噌汁も優しい味で大満足でした。
特に9月なのにムッチャ暑い日だったのでトマトのチュルンとしたの大好きでした。
一人だったのでカウンターかなと思っていたのですが奥のテーブル席に座れて緊張せずにゆっくりマイペースで完食できました。
予約の電話も優しい対応で早く行きたい気持ちが上がりました。
また京都に旅行に行ったら食べに行きたいです。
近くの宿で朝風呂浴びて予約時間の7時30分。
まずは朝生ビール。
で、御膳の揚げナス煮浸しに皮まで美味しい鮭の西京焼き。
あ〜美味しい。
幸せ〜。
ごはんピカピカでほかほか!味噌汁と漬物で2杯目御飯。
たっぷりありますね〜。
満足満足。
ご馳走様でした。
8月より1700円に値上がりしてました。
しょうがないよなぁ。
1500円の炊き立てご飯の京料理御膳頂きました。
予約のみのようなのでご注意を。
だし巻き卵美味しすぎ!!!!いままで食べた朝食でもトップレベルに大満足。
コスパ最高!!
朝に炊きたてのご飯と京都の料理が食べれます。
朝ごはんは完全予約制なので忘れずに予約しましょう。
夜は居酒屋として営業しています。
京都ならではのおばんざいが楽しめるのでおすすめできます。
席数に限りがあるので夜も予約したほうが良さそうです。
朝ご飯は完全予約制となっていましたので、前日の夜に予約をしてから伺いました。
朝ご飯は炊き立ての土鍋ご飯とお出汁がしっかりと効いたおばんざいで、1500円の価値は十分にあり、この朝ごはんを食べるために遠くからもお客さんがたくさん来るというのも分かります。
とても美味しい京都の朝ごはんをいただきました。
土鍋で炊きたての京丹後産コシヒカリは粒が立っていて美味。
おかずも京都風の上品な薄味で美味しい!これで1500円は行く価値ありです。
ご飯を炊く都合があるので、予約を忘れずに!おひとり様でも気兼ねなく利用できました🤗
ずーっと行きたかったお店でした。
今回の旅行でダメ元で、電話して予約出来ました😍味噌汁、お惣菜、焼き魚本当美味しかった!でも…メインの釜炊きご飯が少なすぎる😰おかわり言えば出来たのかなぁ?人気なお店だから、店員さんも中々来ないし…朝から1500円、予約する際ご飯の量も選択出来れば最高だと思ってしまった(笑)
おばんざいの美味しいお店朝食もされていますお店の方もとっても良い方たちで気持ちよくお食事できます。
非常事態宣言前の京都観光にて少し散歩がてら朝食を頂きました白米がとにかく美味しい白米に合うおかずが美味しいお汁物も美味しい雰囲気も良く、日本人で良かったなあ…と、実感しながら笑、一つ一つ頂きました、朝から美味しい食事を堪能できて、幸せ♪また行きたいです!
京都にて朝ごはん。
京都といえば和食。
しかし、朝ご飯で和食をいただけるところはあまりない。
京都駅から足を伸ばし 旬菜いまりへ。
------メニュー土鍋ご飯 (コシヒカリ)サラダ味噌汁昆布佃煮、鰹ふりかけ手作りだし巻き卵糠漬け西京焼きおばんざい2種下3つは日によって異なる。
¥1.500------特にコシヒカリが甘くて美味しい。
贅沢な朝ごはんを味わえる。
事前予約制なので注意が必要です。
ただ、当日予約の場合、30分後には入れると思います。
※予約MUST(当日予約は08:00くらいまでに予約しないと埋まる可能性大)※予約時間に合わせて炊いているので5-10分前に店に到着することをお勧めます。
(時間経過と共にベチャッとしちゃうと思います)↓↓以下詳細朝食のお客さんは女性の比率が高いですが、男性一人で行ってもお店の雰囲気が清潔感と落ち着きのある飲み屋なので違和感はないと思います。
カウンター席とテーブル席があり自分はカウンター。
厨房は常に手入れをしている様子で綺麗に整っていました。
彩のある皿やグラスは磨かれていてちゃんとしてるなぁと感じました。
また、女将さん?が早朝バイトに初めて入った方に接客方法など忙しい時間帯の中でも、物腰やわらかく丁寧に説明していたのが印象的でした。
朝食ですが、一言で言うと「また食べても良いかも」です。
おかずはシンプルで良くある食材ですが、盛り付けも含めて一つ一つ全てが丁寧で美味しかったです。
「味噌汁」も生姜が効いていて身体と心がホッコリして幸せになりました。
肝心の「白米」ですが、まず、ひと組ひと組に合わせて土釜で炊いています。
例えば、2人ひと組に1釜、1人ひと組に1釜って感じです。
炊かれた米は艶々して甘味があります。
食感は好みによりますが粒が感じられるように硬めに炊かれています。
柔らかいのが好きな人はやめた方が良いでしょう。
(もしかすると予約時に柔らかさ調整を頼めば出来るかも。
あくまでも憶測です)口に入れて、ひと粒ひと粒、分かるような炊き方をしているので人によっては好きじゃないかもしれません。
(自分は柔らかめが好きですけど、美味しく頂きました)最後に、シンプルな料理に対してこの値段が払えるかどうか、硬めの白米を食べれるかどうかによると思います。
(21年3月上旬現在)
完全予約制の人気朝食!京都の朝ご飯。
この日は寒さも厳しく、友人と朝ご飯食べたいね〜なんで話してた所からスタートしました。
ブログや口コミでも人気と書かれていで電話(正直に言うと以前Instagramを拝見すると朝ご飯の予約が満席だったので2度目の正直!で電話)ギリギリ9時30分の部が空いてました。
最高!来店時間に合わせてご飯が炊き立てで提供させると言う素敵な心遣い、おもてなしに感動。
決して朝食の値段は安いとは言えませんが京都に住むなら一度は訪れて良かったと思える場所でした。
そりゃ全国から朝食たべにくる理由もわかります。
店員さんの接客、キッチンに立つ男性、みーんな素敵でした。
おもてなしも味も最高なのはレベルが高すぎます。
また行きます!御馳走様でした!
非常に居心地の良い場所で、目の前で絶対に美味しい料理が作られます。
真剣に、それはちょうど完璧です。
クレイポットライスを試してみてください、それは非常に特別です。
絶対に素晴らしい - 非常に家族に優しい、京都で最高の天ぷら(トウモロコシの天ぷらは注文する必要があります)そしてスタッフはただ完璧で、本物でそして歓迎します。
Small place but that relates to intimate food experience. Friendly staff and excellent service, would return for more.
Ristorante trovato per caso: tranquillo, ospitale e...giapponese al 100%!Cibo ottimo cucinato sul momento dai cuochi di fronte al bancone dove si mangia.Meravigliosa esperienza
名前 |
旬菜 いまり |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
075-231-1354 |
住所 |
|
関連サイト | |
評価 |
4.4 |
朝食で伺いました。
炊き立てのご飯、種類豊富なおばんざい、大きくて味がしっかり付いた鮭!どれも最高でした。
このために京都に観光に来ましたが来た甲斐がありました!また来ます。