広い駐車場&店内だが客の多い繁盛店。
麺が主役!メニューは4択…?いや!1種類で麺量と肉量が選べます⁉店内に入るとカウンターがあり、女性が、ご注文とお会計を先にお願いします。
と声がけしてくれます。
壁貼りメニューを見ると4択。
壁メニューを見ながらよく考えると、「中華そば」麺量と肉量の違いによる、4パターンだと言うことに気が付きました。
◆大盛 中華そば 950円スープ:醤油ベース清湯で、The佐野ラーメンの趣き!醤油が前面に感じられ、やや酸味のある香ばしさ。
出汁の主張は強くなく、鶏?豚?ガラと野菜が奥の方に感じます。
甘みと脂はとても少ない印象。
具材:メンマはとても柔らかく深みのある味。
バラチャーシューはとても柔らかく、脂の甘みがあって、とても美味しい。
やや厚めに切られた、小口ネギの清涼感がgood!麺:青竹打ち乱切り縮れで、そうめん~うどんクラスまで様々な太さが混在、食感やコシの強さか色々で、口の中がお祭り騒ぎになります。
時間経過で麺がスープを取り込むと、その差はより顕著になり、のど越しと食感が楽しく、食べる速度も加速します。
流石、創業60年を越えで、現在8店の支店がある総本店。
老舗の技が作り上げる、自家製青竹打ち麺が素晴らしい。
完全に麺が主役の中華そば、とても美味しかったです、ごちそうさまでした。
はじめて佐野ラーメンをいただきました。
並んでおりましたが注文と会計先払いの為回転が早く直ぐに席に案内されました。
麺は手打ちの為細い麺太い麺不揃いでこれがとても美味しいです。
人気店なので有名人のサインがたくさん店内にありました。
駐車場も広く◎また食べに行きます。
佐野ラーメンらしさというか、どこか懐かしい昭和にタイムスリップしたような中華そばのお店の雰囲気も楽しめるラーメン店です。
JR東武佐野駅から徒歩で10分くらいです。
クルマでも店の前に大きな駐車場があります。
夜の営業開始の17時に行きましたが一番乗りでした。
でも、続々とお客さんが来て、夜の営業でも人気があります。
店内に入るとすぐに注文と会計になります。
メニューは中華そばとチャーシュー麺、大盛りか普通か、ビールも注文か、とシンプルなメニューです。
現金のみです。
注文後は席に行きます。
小上がりの畳のテーブル席か、入口そばにある簡易なテーブル席になります。
お冷はセルフサービスです。
テーブル席は民家のテーブル席といった感じで良い雰囲気です。
喜多方のラーメンのお店や山形のラーメンのお店でこのような雰囲気を楽しめるラーメン店が有りますが、栃木県佐野でも中華そばとどこか懐かしい畳敷きの雰囲気を味わえるので貴重です。
チャーシュー麺大盛りを注文しました。
透き通ったスープとふんだんに入ったチャーシューが良いです。
脂分控えの中華そばといった感じです。
醤油味は少し濃い目です。
麺は青竹打ちのこだわりのお店ということもあり、太さがかなりバラバラですが、コシがしっかりとあってモチモチ感の食感が良いです。
定期的に佐野ラーメンを食べ回っており、本日は4回目の砲門です。
いつもは佐野ラーメンの会に登録されている店舗を回っていますが、それに登録されていない有名店でもある「森田屋総本店」さんにおとずれました。
こちらの店舗は駐車場も店舗も広く、人気店でも比較的食べに行きやすい店舗です。
訪れたときは平日の12時過ぎ。
5~6人ほど並んでいましたが、数分並んだだけでスムーズに入店できました。
入店時に受付があり、そこで注文して支払いを済ませて席に案内されます。
食券などはなく、席に着くと程なくして提供されました。
メニューは、ラーメン、チャーシュー麺の2種類、各大盛りの4種類のみの提供だけで勝負をしています。
チャーシュー麺注文しましたが、先ずはチャーシューの柔らかさに驚きました。
見た目はしっかりした歯応えのあるチャーシューに見えますが、口に入れるとパラパラと解れていきます。
麺は随時打っているようで、入口左に見える麺打ち場でひっきりなしに麺を切っている光景に目がいきました。
スープは透き通った薄口で、ついつい飲み干してしまうほど美味しく、周りのお客様もスープ飲んで帰られる方が多い印象でした。
お客さんの回転も早い店舗なので、あまり長く並びたくないという方にお勧めです。
佐野ラーメンは一杯一杯に本当に様々な顔があり、店を回るのが楽しくワクワクします。
お薦めの店舗です。
築40年以上の建物で店内に入ると直ぐに長テーブルが3ヶ所、あとは座敷10テーブルほぼ和室の店舗です。
麺は手打ちで店内で打ってます。
大盛りチャーシュー麺を注文しました。
シンプルにこれぞ佐野ラーメン❗️て感じです。
大盛りでも充分食べられます。
普通だと物足りないかもです。
これがスタンダード佐野ラーメン。
地元の庶民的な老舗ラーメン店。
中華そばが680円で、財布にも優しい。
青竹踏みのちぢれ麺、飽きのこないスープ。
チャーシューも入っていました。
昼時は近所のパートさんも4人くらいいて、手際よく案内と片付けをしていました。
駐車場は店の前に20台くらい。
ラーメンは前払い制で、選択肢が3つくらいしかないし、ラーメンなので回転率は高いから、すぐに食べれます。
平日の月曜日に13時頃に再訪です。
久しぶりのおひとり様行動で訪問できました(笑)。
恐らく10年ぶり位前に訪問した記憶がありますが(^_^;)雰囲気は昔と変わらず。
人気店ですので駐車場の満車が心配でしたがスムーズに駐車出来ました。
駐車場は問題なかったのですがチャーシュー麺はすでに売れ切れでしたので中華そばを注文しました。
以前と味の比較は難しいですが久しぶりの佐野ラーメンを堪能できました。
座敷が多いので機会があれば子どもと再訪したいですね。
ごちそうさまでした。
昔ながらの佐野ラーメン。
一時、人気店のよ○すけに浮気してたけど、やっぱこっちが落ち着くしうまい。
メニューは中華そばとチャーシューメンとそれぞれの大盛りの4つのみ。
駐車場も広くなっていいですね。
還暦過ぎた父が子供の頃から変わらないらしいっす。
昔ながらの中華そば!いつも混むので休日はオープンで行きます💨シンプルで全てのバランスが合ってると思いますよ👍麺も柔らかすぎず固すぎず、チャーシューも脂っこすぎることなく!こしょうとの相性もバッチリ😆本当に昔ながらの味ですよね!最近の太麺にこってり濃い味ラーメンも好きですが年に数回はリピートしたくなる森田屋さんのラーメンです😊
初めての栃木県で、佐野ラーメン!スープも優しく開店から30分後くらいに行ったが結構お客さんもいました!麺も店舗で作っているみたいで美味しかった。
チャーシューも脂が乗っていて柔らかく最高!チャーシュー増しにした方が断然いい!
最初に会計です佐野ラーメンにしては 麺がしっかりしていたスープは申し訳ないがもっと美味しい場所を知っているだけになぜ流行っているのか分からなかった一回行けばいいかなという感想佐野ラーメンにしては美味しいチャーシューは しょっぱいスープが穏やかな味付けだからメリハリをつけているのだろうと思う建物が昭和を感じた 懐かしい。
夜の部の開店と同時に訪問。
並ばずに入れました。
期待を裏切らない最高の一杯で大満足。
今回3度目。
最初の感動が忘れられず、近くを通ると行きたくなります。
2度目も「やっぱり美味しい」と思ったはず、、、が、今回、スープもチャーシューも美味しかったけど、麺がブツ切り?とにかく短かかった。
麺をすする程の長さが無い。
麺を打つ人によって違うのかなぁ。
一杯食べ終わるまでに3度「こんなんだったっけ??」と、相方に訴えてしまった。
あっさり味、麺が太麺柔らかめで、美味しかったですよー🎵朝イチオススメ人気店ですので。
佐野厄除け大師に行く途中、数ある佐野ラーメンのお店からこちらが気になり行きました。
連休の初日でしたが、並ぶことなくすんなり入れました。
畳にテーブルの懐かしい感じと小ざっぱりとしたホッとする店内。
待っている間近くのテーブルを見ると金髪の若い夫婦が子ども連れで来ていて、その子どもが2人共きちんと正座して食べていて、微笑ましい場面に遭遇しました。
ラーメンの味はスープが綺麗に澄んでいますが深みがあり、油がくどくなくスッキリしています。
麺は柔らかめなんだけど噛むとコシがあってツルツルで美味しかったです。
程よく脂ののったチャーシューと味がほんのりついているメンマもラーメンを引き立てるのに十分でした。
昔ながらの、中華そば。
メニューも、中華そば、大盛り。
チャーシューメン、大盛り。
の4点だけ。
だから、お客様の回転が早い!餃子は、有りません!御昼時は待ち客の列が出来ます。
館林市に支店が、有ります。
想像以上にめちゃくちゃ美味しいです!都内も入れて関東で食べたラーメンで今まで食べた中で一番かも知れません!ご馳走さまでした!
チャーシュー麺大盛 1,100円を頂きました。
土曜日の11時40分到着。
駐車場はかなり広い。
半分くらい空いてたので、即IN。
お客さんはひっきりなしに来るけど、回転も早いから待たなくて座れた。
注文は、自動ドアを入ってすぐのテーブルで会計と同時にするシステム。
その後に、座席に案内されるが、だいたい、「空いてるとこにどうぞ」だった。
少しして、着丼。
醤油のいい香りがする、出汁しっかりのスープに、手打感アリアリの長さ固さともランダムな麺があってて、これが非常に美味しい。
大盛も余裕で食べれました。
元祖佐野ラーメンと言っても良いオーソドックスなラーメンです。
何度食べても飽きない。
スープが絶品。
青竹打ちの麺は固すぎず、柔らかすぎず、毎回大盛を頼んで完食します。
久し振り二度目の訪問チャーシュー麺をオーダー開店30分前に到着したがコロナのせいか満員になるほど並ばずスープは濃いめで深い味わい完飲青竹打ちの麺はコシがあり太さにバラつきがあって固い、柔らかいが混在して楽しい食感ですチャーシューは臭みが無く程よい塩加減で麺との相性抜群。
まずお店に入ると注文と会計をします。
その後に席につきラーメンを待ちます。
席は自由です。
お水はセルフです。
昭和初期にタイムスリップしたような感覚になります。
お店の方はてきぱきしていて、好きな席についてもきちんとラーメン運んでくれます。
麺が太いのとヒラヒラのと混在していて、食感はいいです。
自分的に平打ち麺は苦手なのですが、気にならず食べられます。
麺の量多いです。
いつか行きたいと思いながら佐野に住んでから4〜5年が経ちました。
自粛気味なこともあったのか店の前を通ると車が3台ほどしか停まっておらず、土曜日でこんなこともあるんだなあ、緊急事態宣言すごいなあと、少し罪悪感を持ちながら行きました。
ラーメン店は食券制では無い事前オーダー制。
珍しいシステム、でもメニューは基本4種(中華そば・中華そば大盛り・チャーシューメン・チャーシューメン大盛り)しか無いのですぐ決められます。
普段は行列になっているのでそれが効率的なのでしょう。
餃子は見当たりません。
ビールはあったような気がします。
10分弱でラーメン到着、どこかの噂で森田屋のラーメンはうどんみたいに太いと聞いていたのでどんなもんなんだと楽しみにしていましたが、至ってシンプルです。
クリアなスープにチャーシューメンはチャーシュー6枚かな、入ってます。
麺は佐野ラーメンで一般的な中太縮れ麺、しっかりコシがあります。
うどんラーメンは数ある森田屋の別店舗なのかもしれません。
さのまるピクチャ店舗だったのでさのまるを出現させて遊びました。
平日の11時過ぎに訪問。
すぐに案内される。
スープの色は佐野ラーメンとしては濃いほうか。
麺は打ち立てなのか小麦が香りおいしかった。
こしもかなり強めで佐野ラーメンとしては濃いめのスープは納得。
チャーシューも脂身の少ない歯応えのある私好みのものでした。
百点です。
週末の12:30頃訪問したところ、駐車場には空きがありバイクをすぐに止められました。
着席まで多少行列ができていました。
ただ回転が早いので20分程度で席に座ることができました。
チャーシュー麺も注文。
あっさり醤油味で麺は竹で打ったちぢれ手打ち麺でとても美味しかったです。
回転が早いので30分程で中に入れました。
さっぱりしていますがコクがあり、ペロリと食べてしまいました。
美味しかったです。
駐車場も従業員の方が案内していて親切ですね。
機会があればまた行きたいです。
佐野ラーメンでもここのスープは別格の美味しさ。
醤油ベースで飲みきれるやさしいあっさり感です。
人それぞれ求める味は違いますが、こってりを求めている方には合わないと思います。
私は、これこそが求めていた佐野ラーメンだと思います。
いつ来ても変わらぬ美味しさ。
優しい味のスープがチャーシューと麺にすごく合います。
ちなみに、ラーメンのみで餃子はやっていません。
餃子がどうしても食べたいのであれば森田屋東店に行けば食べられます。
しかし、ラーメンは若干味は違います。
どちらも美味しいです。
休日11時過ぎに伺いましたが、既に行列。
回転は早いです。
青竹で打った手作り麺は太いちぢれ麺でもちもち。
うどんみたい。
スープは醤油味。
チャーシューがおいしかった。
中華そば600円に対して、チャーシュー麺大盛の1000円は高く見えた。
個人的には並んでまで何度も食べようとは思わない。
以前は、麺がもっとフニャフニャでビロビロな感じでしたが、今(2017年8月)は、固茹での鹹水キツめの黄色い麺になっていました。
麺の青竹打ちと麺切りをしていたのは、随分若い人たちだったので、若者好みにアレンジしたのかなと思いました。
チャーシューも変わっていましたね。
こうやって、伝統の味を受け継ぎながら、時代と流行りに合わせて、少しずつ味は変わっていくのですね。
本当に久し振りに(何十年ぶりかで)「あの味をもう一度」と訪れたら、ガッカリするかもしれませんけど。
相変わらずの「立ち食いそば」的な前払いシステムと、客に対するぞんざいな対応と、四種類ほどしかないメニューは、「永遠に不滅」です。
(笑)それでも、やはり美味しい森田屋の佐野らーめん。
いつもの通り完食です。
広い駐車場&店内だが客の多い繁盛店。
メニューはシンプルに中華そばとチャーシューメンの二本立て(普通&大盛)、あとは飲み物くらいで餃子やチャーハンといったサイドメニューなし。
甘めシンプルなスープに柔らか目の麺、手打ち故のバラツキのある噛みごたえはどこか懐かしさを感じて楽しいものです。
歯ごたえあるチャーシューは風味よく美味しい。
広々とした駐車場にたくさんのクルマ。
行列がないのが不思議に思いながら入店すると奥の方に広がった広々とした店内。
たくさんの先客がラーメンをすすっていた。
チャーシュー麺を注文して外でタバコを吸ってトイレに行って戻ったらすぐに着丼。
早い!早速スープを頂くと地元の老舗のラーメン屋さんと同じような風味が。
昔ながらの中華そばはやっぱり同じような味なんだな。
麺は硬めの茹で加減なので佐野麺のピロピロ感は感じられなかった。
しかし昔ながらのスープによく合う。
チャーシューも味は濃い目だが生醤油の旨みがなかなか良い。
他にはメンマと刻みネギのみのシンプルなトッピング。
素晴らしい!今日は自分の知っている佐野ラーメンとはちょっと違う中華そばを頂くことができた。
知らない土地での昔ながらの中華そば。
ごちそうさまでした♪
いかにも手打ち麺で、麺の太さがマチマチ。
なので、茹で上がった麺は当然硬さがバラバラです。
残念です、美味しくありません。
スープは喜多方ラーメンの醤油味と似た感じで割と好みです。
が!麺が台無しにしています。
ただ、柔らかい麺が好きな人はセーフかも?
佐野市、有数の中の人気店であり、本場青竹打ちの麺を目の前で観れる。
スッキリしていて、しつこくなく、脂っこさが無い。
スープが透き通っている。
美味い。
食べ残すなんて、とんでもない。
ラーメン専門店、醤油味のみ。
皿物のサイドメニューと餃子はやっていない。
前金制・後払い無しなので予め、小銭を用意して来店することをお薦めする。
混雑する為、席の予約は出来ない。
しっかりと堪能し、食べ終わったら、待っている他の御客とお店に配慮して退店することをお薦めする。
必ず行列のできるラーメン店なので、時間をずらして来店することをお薦めする。
名前 |
森田屋 総本店 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0283-22-2318 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火木金土日] 11:00~14:00,17:00~19:00 [水] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
4.0 |
佐野ラーメンの老舗森田屋さんへ久しぶりの訪問。
平日12時前到着で、先客10人程待ち。
さすがの地域で愛されるお店です。
店内は客席が多く、まさかの回転が早い!10分で店内へ。
・チャーシューメン ¥950豚ベースに鶏がらと野菜の甘み、しっかり締まる醤油のバランスの取れた優しい良いスープ。
油も抑えめでいて味は濃い系。
青竹手打ち多加水縮れ麺が、歯ごたえとのど越しが良い。
チャーシューはホロホロなほど煮込まれてます。
食べ終わっても美味しさの余韻が口の中に残ってます。
またリピートしたくなる美味しさですね。
ご馳走さまっさん!