タレに天ぷらを潜らせる江戸前スタイル。
昔からありそうな雰囲気なお店でしたが、定食以外に値段が書いてないので単品の天ぷらの注文がしにくい。
あと、天つゆが冷たいタイプなので好みが分かれると思います。
夏なので冷たいお水orお茶が欲しかったです。
上天丼@1700円ネタ、ご飯のボリューム大。
タレは甘めながらベタ付き感が無い。
衣が柔らかくご飯のおかずになる。
ランチでは天ぷら定食、天丼など数種類のメニューがあり、なかにはかき揚げの上に漬けまぐろをのせたメニューなんかもあります。
店内はカウンターとテーブル席で15席くらい、天ぷら定食にはお漬物、赤だしのお味噌汁、ごはんがつきます。
天つゆはあっさり目のさっぱりした感じ。
天ぷらはピーマン、かぼちゃ、茄子、えび、きす、小柱と小海老のかき揚げと盛りだくさん。
もう少し衣が薄くて油が切れてるほうが好みではありますが、海鮮類は新鮮で美味しいです。
ランチでもクレジットカードが使えるので、海外からの観光客の方は便利だと思います。
ランチに数量限定の漬とかき揚げの重ね丼1200yenを。
ボリュームもあり、漬のマグロ赤身も、その下に隠れている小エビや貝がたっぷりはいったかき揚げもほどよく美味しかったです!普通の天ぷら定食も気になります!
1/4(火)11時の開店と同時に来店しましたが準備中の札のまま、あいておらず。
帰りかけたところでOPEN。
漬けマグロとかき揚げの重ね丼(数量限定)、のっけ定食、共に税抜¥1200を注文。
ご飯少なめでもいつも残してしまう程白米に興味ない私ですが、ご飯も具もとても美味しく完食。
ご飯の中にうもれたかき揚げはホタテやえびなど豪華で熱々、これまたおいしい。
のっけ定食の相方もあっという間に完食。
提供時間早く店内あっと言う間に混雑した為メニュー写真撮り忘れました。
店を出たら行列が!この後徒歩3分程の魚河岸食堂フードコートでソフトクリーム食べました🍦開店時のトラブルなければ評価5でした!
下町の天ぷら屋さん。
浅草の天ぷらが懐かしく感じる人におすすめ。
子供の頃はこういうのがごちそうだったな、って懐かしくなる。
上天丼は具がてんこ盛りでかなり食べごたえがある。
具も新鮮で食材の味を楽しめる。
中でも舞茸は特筆したいほど。
丼のつゆも衣にしっかりしみているのに、サクサクする食感は不思議。
これはリピートしないはずがないなと思ったら開店と同時にどんどん席は埋まりあっという間に外に並ぶ人が。
行くときはいつもランチタイムに行きます。
黄身のっけ定食がオススメです。
いつものっけ定食を頼むのですが、今日は気が変わってヅケ丼に。
ご飯の量に慄きましたが、これは二重になっており、ご飯の地層の中にはかき揚げが潜んでいます。
そこまで多くない…こともない、多いです。
ヅケもよく味が染みており、さいごまでバラエティに富んだ味わいを楽しめます。
最高に美味かった。
また訪問したい。
黄身の熱の入り具合が完璧。
是非食べてもらいたい。
ふるえるぞ?
サクサクの天ぷらとエビたっぷりかき揚げ丼、美味しかったです😊
火曜日、12時15分入店。
席数はカウンター5人、2人掛けテーブルが5つ。
テーブル2つが埋まっているのみで予想外に空いてましたが、12時30分には満席、外に行列できてました。
卵のっけをオーダー。
文句なしに美味しい。
五段階評価ですが、六つけたいくらいです。
卵の天ぷらとかき揚げの天丼と、天ぷらのランチが美味しくて、安い!赤だしの味噌汁も美味しい。
黄身のっけ定食がイチオシですが、親子鳥天丼もとっても美味(^^)
からりとした衣、幸せな時間でした。
代わり天ぷら牡蠣ピーマン絶品でした。
築地の天婦羅屋さん江戸前天丼をオーダー、タレに天ぷらを潜らせる江戸前スタイル。
天婦羅は揚げで少し焦がすのか、やや重い仕上がり、タレは見た目よりも甘めであっさり。
しかし、衣に絡んだ油は重く濃い味が最後厳しかったです。
味噌汁も塩味が凄くて飲みきれませんでした。
濃い味が好きな方にはお勧めかも?
久し振りにお邪魔しました。
すしざんまいの喜代村さんが経営の天婦羅やさんですコースもリーズナブルだし生ビールの洗浄もしっかりされて臭いも無く美味しく頂きました。
一つ難を云えば換気が甘いため店内に油の匂いが漂いそれで食事があまりすすまなく服もかなり匂いが付く事でしょうか。
味は納得、値段は観光地価格1400円内税お昼の定食として考えると、少し満腹感に届かないかも?天ぷらは一級品なので、夜に天ぷらだけを食べに行く方が味に集中出来て良い。
かき揚げの小エビや貝柱の火加減はとても美味。
キス天も仕込みの丁寧さがうかがえる。
惜しいのは一本エビの火が入り過ぎなのと、黄身天が見た目ほど味の変化が無かったこと(タレをもっとかけてほしい)
黄身のっけ定食を注文。
1300円と高めだが、その価値は充分。
いい意味で予想外だったのは、かき揚げの質の良さ。
濃いめのツユが染み込んだ衣と、ぷりぷりの小海老とイカのバランスが絶妙。
鮮度がいいのだろうか、やけに美味しい。
黄身の天ぷらのまた濃厚なこと。
ご飯がすすむすすむ。
ここに海老、キス、茄子、ピーマンの天ぷらと、赤出汁の味噌汁、お新香が加わるのだから満足感がすごい。
ランチですこし贅沢したい時はおすすめです。
マグロ丼かと思って食べれば中にはかき揚げが!少し高めですが、味は美味しかったです。
サラリーマンのランチとしては価格帯が少しだけ高いです。
手際よく天ぷらを揚げている姿をカウンター越しに眺めていると、自ずと味への期待度が上がります。
天ぷらは素材の風味がしっかりしており、揚げたての熱々がとても美味しいです。
カウンター席があるため、一人で来店しても気兼ねなく食事を頂けます。
のっけ丼はエビの存在感がはっきりしており、満足度高いです。
旧築地市場から聖路加国際病院へ向かう途中にある、天麩羅の店。
定番は「のっけ定食」。
掻き揚げ天麩羅が載った(のっけ)天丼に、甘じょっぱい醤油ダレが掛かっていて、これだけで充分おいしい食事なのに、更に天麩羅盛り合わせ・味噌汁・漬物も付いた定食に大満足。
勝鬨橋の近くの事務所に勤務していた20年ほど前から、近くに行くと出来るだけ足を運ぶようにしています。
のっけ定食を頼まなかったのが敗因だったか?(ノД`;)築地辰の字からほど近い、こちら。
辰の字の帰りにずっと気になっていた天ぷら屋さん。
ランチの時間が遅くなり、あちこち閉まり始めた時間帯、こちらを思い出し訪問。
店頭にはのっけ定食が人気との貼り出し。
数量限定でかき揚げ丼の上にご飯を敷き2層に、その上にマグロのヅケを載せた珍しい丼もあるそうだが、気分は天丼だった。
どうも天つゆというものがなかなか好きになれない自分がおり、天つゆはただ旨味を洗ってしまいサクサク感まで殺してしまうと個人的に感じている。
ならいっそ塩か天丼タレを、と選択してしまいガチなのだ。
そしてその延長上で天丼、大盛りを注文。
そして少しおいて着丼。
海老、かき揚げ、南瓜など定番がしっかりと載っている。
おお、黒い。
見たは黒い。
ツメの様なよくある甘ダレでは無く、ソース一回漬けの串カツのようにタレにくぐらせてあるタイプ。
古風な王道タイプといえば王道か。
だが、このタイプに当たりを引いた思いが無く、一瞬不安がよぎる。
まず一口。
なんだろう、この天丼のタレらしくないタレの味は?醤油ベースに何か足してあるような非常に軽く酸味とクセを感じる。
甘ダレを期待していた小生はガッツリ。
このタレは天丼には合わないんじゃないかなあ‥。
(´・ω・`)でも量はしっかりあり、海老もプリプリ。
技術と素材は良いんだろうナ、そこそこの老舗みたいだし。
調べると夜は細工造りの天ぷらを出したり手が込んでいて評判良い模様。
気分で頼んだ天丼はたまたまタレが小生には合わなかった様子。
次はのっけ定食を塩で頂いてみようかな。
ではまたリベンジでお伺いしまーすヽ(`∀´)ノ
名前 |
つきぢ 天辰 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
03-3541-6492 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土] 11:00~22:00 [日] 定休日 |
評価 |
4.3 |
黄身のっけ定食頂きました。
脂っこくなく、最後まで美味しく頂けました。
混んでいるのが玉に瑕。