蔵前の本店と比べて優しめなテイスト。
2024年5月中旬訪問土日の夕方に行ったからか空席があって良かったです席にティッシュがあるのは嬉しいですね豚めしはそのままだと味がないですが、タレやごま油でアレンジすると美味しいですまた、背脂の量は変更ですが、普通がおすすめです!
元ラーメン+半ぶためしを注文。
スープは程よい濃さ、麺もスープとマッチしてます。
チャーシューも程よく煮込まれスープに合っていました。
ぶためしは食べ方にお作法ごあったようですが食べた後に気付き、ラーメンのスープをかけて食べました。
そのままでは味が無いです。
背脂がたっぷり乗っており胃もたれしそうですが大丈夫でした。
良質な背脂なのでしょう。
銀座でしたが、リーズナブル。
味も好みでした!が。
濃い味のラーメンが支流で私は抵抗あって薄味が好みですが、すこーし味が薄いかったかなぁ。
でも美味しかったです✨ご馳走様でした😊女性の方には、トイレはオススメしません💦
平日・11時50分並びの一風堂渋滞を横目に到着。
元ラーメン・半ぶためしSet(1070円)+チャーシュー2枚(170円)一蘭で取り入れている元祖・仕切りカウンター11席のカウンター席は回転良。
トロトロチャーシューは、必須です。
ハードボイルドな玉子はスライサーでカットされてました。
ぶためしに、卓上のゴマ油、一味を適量。
凄く、美味しい!!スタンダードラーメンが『背脂多め味濃め』状態です。
脂の量は調整出来ますが、しつこくない脂なので減らさなくても大丈夫です。
昔の環七激戦区を思い出します。
あー、美味しい!!
以前職場が近かったので週2で通ってましたが異動になり6年ぶりに行って来ました。
楽ラーメン(塩)濃いめ硬めぶたメシセット注文。
かなりご無沙汰でしたがやっぱり旨い❗😄近くに一風堂ありますが元楽には勝てないよ!相手にならない。
東銀座方向だから人通りもまばらで店内はjazz🎶がかかっていて落ち着いた雰囲気でゆったりとした時間が過ぎていきます。
5年間銀座でラーメン食べましたがいまだに元楽に勝るラーメン店はありません。
テーブルに置いてあるすりゴマ入れるとさらにスープが濃厚になります。
評価が4なのは多分味が優しいからだと思います。
蔵前のパンチのある味と比べると少しものたりないかな?女性の方はいいと思います。
また通いたい‼️
休日の正午前に訪問。
店内のお客さんは3-4名ほど。
入り口を入るとすぐ、セルフのお冷や給水機がある。
その先、中程の右手に食券機。
食券を購入するとすぐ、こちらに近づいた店員さんが手を伸ばしてきたので、着席前に食券を渡した。
店内は、安価な大衆そば屋か定食屋を連想するような雰囲気。
カウンター席には、それぞれ両脇に木製のついたてがある。
1席づつきっちり分断されている、某有名店を思い出した。
4分ほどで着丼。
天ラーメン 720円器は背脂たっぷりで、ギトギトだ。
ビジネス用に身なりを整えていたので、少々緊張する。
白っぽいスープにレンゲを差し込むと、したから濃い茶褐色の液体がお目見えする。
白っぽい表面は背脂のみで塩気に欠けるが、混ぜることで程よい味わいになる。
とはいえ優しい味なので、途中で変化を付けたく、卓上のタレや豆板醤、スリゴマ、胡椒などを投入。
味変をして楽しんだ。
茹で卵が半分ついてくるが、これがよくみると、スライスされていて珍しい。
食べやすいような、食べにくいような。
やや厚切りのチャーシューは固め部分と柔らかな部分もあり、好みの方には良いのでは。
麺は、縮れた細め。
時間が経つと、麺と馴染んで相性良い。
新宿にしては安めの値段に感じたが、内装と接客で納得。
並ばずに、背脂ラーメンを食べたい際は、良いかもしれない。
久しぶりに「銀座 元楽」へ。
まずは、おつまみ3種盛り(500円)とビール(500円)で喉を潤す。
チャーシューは香ばしく炙られており、中々の美味さ。
メンマはちょい甘の濃い目。
煮卵は半熟で良く味がしみています。
元らーめん大盛(820円)を注文。
かつて一世を風靡した背脂チャッチャッ系の土佐っ子ラーメンを彷彿とさせるビジュアル💯昔と変わらぬ味で実に美味い!今、この味を食べれる事にただただ感謝。
ご馳走様でした。
蔵前の本店と比べて優しめなテイスト。
背脂多めで注文しましたが、タレが控えめな分やはりスマートなテイストになっている感じです。
それでも背脂好きにはたまらない一杯だと思います。
ランチタイムど真ん中でしたが比較的空いてました。
都営浅草線ホームのらーめん看板でお馴染み、元楽の東銀座店。
元らーめん720円を注文。
たっぷり背脂系、細麺で濃いめの醤油味。
銀座という土地柄、昼めしの第一候補とはなり難いのだが、たま〜に食いたくなる味だ。
狭いお店だが各席に仕切りと消毒用アルコール設置のコロナ対策あり。
虎ノ門店があった時はよく仕事帰りに寄っていましたが、なくなってからは一切行っておらず、ふいに懐かしくなって初めて銀座店に行ってみました。
東銀座駅出口すぐのビルの一階に入ってます。
醤油ベースの元らーめんと塩ベースの楽らーめんに、チャーシューの乗ったぶためし、メニューに違いがなくてホッとしました。
背脂の入ったこってりだけどくどくないスープでスルスル食べられます。
(特に楽らーめん)季節限定メニューもあったので、また機会を見つけて行ってみたいと思います。
出張で銀座に泊まることになったので、晩御飯を軽く食べれるところを検索してここにたどり着きました。
オーダーしたのは元ラーメンと半ぶた飯(1000円)のセットです。
お味はとても懐かしくて美味しい背脂ラーメン。
最近背脂ラーメンあんまり見ないですが、大好きです。
ただ40越えると最後は少しくどいですが、結構あっさり食べちゃいました。
ごちそうさまでした。
スープの見た目は黒いですが、味は濃くありません。
(寧ろ薄い)ラーメンではなく、油そばを注文するお客さんが多かったです。
※券売機方式(高額紙幣利用不可)
蔵前が本店ながら、長くこの地でも愛されているお店 元楽(げんらく)@東銀座さんです。
東銀座交差点から三越側銀座方面へ、一本目右折すぐに小ぢんまりと佇んでいます。
「土佐っ子ラーメン」のDNAを持つこのお店、豚骨を二十時間以上煮込んだコクのある醤油豚骨スープに背脂チャッチャ系のラーメンです。
元ラーメンがこってり、楽ラーメンがあっさりとなっております。
元らーめんとぶためしセット1000円をいただきました。
こちらのらーめんは以外とあっさりとして食べやすいです。
トロけるチャーシューに中細やや縮れ・色身の濃い麺、変わらない美味しさです。
「平大周」あたりと味が似てますね。
ぶためしは登録商標をとっているご自慢の逸品。
メインは海苔ネギほぐし豚、おすすめの食べ方で書いてある卓上のタレとゴマ油を混ぜるととても美味しいです。
CP良好接客まずまず。
銀座の一等地で永く続く所以は男女問わず絶えず出入りするお客さんの多さでわかりますね。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。
背脂ちゃっちゃ系のラーメンでたまに無性に食べたくなるラーメンによって麺の種類が違います。
背脂沢山なのにしつこく無く食べれてしまう。
ライスにも合うラーメン🍜です。
ちょいメンマが甘い味なので好み分かれるけどその分ご飯と食べるとマッチします。
有楽町の駅からぶらぶらと歩いている中で発見。
つけ麺を注文しようとしたが、温つけ麺しか無かったので仕方なく注文。
店内はラーメン屋さんらしく油ギッシュな印象。
注文したつけ麺が来た。
温つけ麺ともあるようにあったかい麺が登場。
ここは自分の知識不足なのか普段、冷たい麺のつけ麺を食べる自分からすると温つけ麺の麺はくっついており、さながら自宅で、茹でラーメンの麺をお皿に盛った感じを思い出した。
味は背脂と醤油でなんとなく、ばんからのつけ麺を思い出した。
ばんからは酸味もあるので、所謂酸味を消し去った感じだろうか。
でも、今までに食べた事のないつけ麺だったので○。
元らーめん半ぶためしセットです。
写真は少し前なので価格は当時のものです。
ラーメン美味しかったですが豚飯は想像の範囲です(*ノω'*)
銀座での用事を終えて夕飯を探していたところ、近くに見つけて訪問しました。
店内で食券を購入後に着席します。
21時頃の来店だったためお客さんの数も少なくスムーズに着席できました。
元ラーメン半豚飯セット(1,000円を注文)を注文しました。
豚めしはチャーシューとネギ、特製タレとごま油の相性がよくとても美味しいです。
ラーメンは背脂チャッチャ系で、スープの色が濃いもののそんなに塩味が強いわけでもなく麺とも絡んで美味しいです。
スープも美味しかったため全て飲み干してしまいました。
しかしその日の夜中、激しい胃もたれに襲われました。
自分の胃とあらかじめ相談の上、完飲することをオススメします。
ラーメン。
そんなに食べないけど今年は本当にラーメンを食べている。
年に5杯も食べたら十分なタイプの人間なのに今年は既に10杯は食べているかもしれない。
こちらは東銀座のラーメン屋さん。
あまり東京では食べた事がない背脂チャッチャ系。
新潟に住んでた時には背脂チャッチャ系が多かった気がするなぁ。
ラーメン詳しくないから間違えてたらごめんなさい。
写真や見た目で判断すると脂とビジュアルでくどそう。
濃そう。
って、思うかもしれないが案外、ちょうど良くて美味しかった。
豚飯のセットを食べました。
1000円です。
期待していただけに期待はずれでした。
頑固そうな親父がやっているお店なのかと思いきや、厨房には外国人の方が一人で立っていて配膳から片付けまでこなしていました。
ラーメンは見た目と違い薄味でした。
味が感じませんでした。
近くの蕎麦屋の桂庵の方が満足度が高いです。
かつてラーメン評論家の石神秀幸氏が、「犬も歩けば背脂チャッチャ」と言ってたぐらい背脂を散らしたラーメンが都内には至るところにあったけど、最近は絶滅危惧種に近いかも?そんななか、元楽はあの頃の懐かしいスタイルを今なお続けている基調な存在のひとつ。
ただ変わってしまったのは、最近、生煮えのラーメンのことを腰があると勘違いしてる人が多いせいで、ここもまたデフォルトだと生煮え状態。
なので麺柔らか目は必須。
麺柔らか目でもまだ硬いぐらい。
それなのに初めてきたっぽい客がいきなり麺硬めでって注文してる。
ここは麺柔らか目、脂多めがオススメだと思うんだけどな~あと、最初に一口食べて薄いと思ってカウンターに置いてあるタレをどっぱーっとかけないように。
タレは下の方に沈んでるので、よくまぢぇて食べること。
さもないと最後に死にます!一発で死んでしまいそうなビジュアルですけど、意外とくどくなく、いつも物足りなささえ感じるほど美味しいラーメンです。
個人的感想です。
コクがなかった。
脂もスッキリこない。
水のコップも曇っている。
調味料?ごま、豆板醤、胡椒、ごま油、タレ等豊富なのが救いだった。
ここが好物な方いらっしゃたらごめんなさい。
私の口にはあいません。
あまり期待せずに利用。
醤油ラーメン&半ぶためしのセット千円注文。
半豚丼は具がスカスカで少し寂しい笑ラーメンは背油が浮いてるけど、いがいとアッサリでむしろ薄い!と感じたけど食べ続けていくとちょうどいい塩梅に。
チャーシューがしょっぱいのでちょうどいいのかな?麺も好みでまた行こうかと思えた。
丼も美味しかった。
とても美味しいです。
スープは何も頼まなければ深さが分からないほどの油で覆われており、スープがどんな色をしているのかを想像させません。
そのスープは油が白いせいか、醤油の色が濃く見えます。
しかし、味は程よい濃さです。
しょっぱいということはありません。
また、やや甘い味わいになっています。
麺は黄色めのやや太めの縮れ麺だと思います。
油、スープの両方に程よく絡んでいます。
量は、一般的ではないでしょうか。
比較的、量を食べられる人からすると、並では物足りないかもしれません。
名前 |
銀座元楽 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
03-3541-5678 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金] 11:00~23:00 [土日] 11:00~19:00 |
関連サイト | |
評価 |
3.8 |
平日16時30分頃1人でカウンター席(テーブル席もあり)食券制水はセルフ。
紙エプロンあり。
・・《注文したメニュー》♢正油味元ラーメン 770円・・カウンター席は一蘭みたく一人一人仕切りがあってティッシュも仕切り版に備わってる!調味料は・タレ・ごま油・一味・すりごま・にんにく・辛味ダレ・こしょうがあるのでお好みで。
背脂好きなので、脂は多めでお願いしたところたっぷり一面脂で覆われてる(嬉)タレがあるので自分で味の濃さを調整出来るのがありがたい!ご馳走様でした!!!