素材に合わせて素晴らしい調理方法を楽しむことができ...
所沢で美味しい和食で探したら、口コミ評価の高い日本料理みやで夫の誕生日を祝った。
雅コースをいただいたが、どれも盛り付けがきれいで、目で楽しみ味わいも文句なしでした。
タイミングよく料理が出てきて、スタッフの対応も良く好感がもてた。
また来たいと思います。
記憶に残る素晴らしいお料理をいただきました。
魚介類が中心で、丁寧にとった出汁を軸にした日本料理がベースですが、遊びの要素も加えられていて楽しませていただきました。
いただいた雅コースは¥16500。
なんと16品から成るもので、この食材、品数とした処理も含めた調理の手間ひまを考えると、申し訳ないくらいです。
都内でいただくと2倍は軽くしそうです。
日本酒 栃木の銘酒「鳳凰美田」お料理 雅「日本の厳選食材を使った上質なコース」¥16500・白子のポタージュ かぶら 柚子・海老芋 薄衣揚げ 甘鯛・河豚の炭焼き・自家製唐墨蕎麦・蛤の飯蒸し フキノトウのあんかけ・千葉勝浦の平目 浜名湖の海苔・松葉蟹真丈・九州のとらふぐ 大分のあんこう・うにの一口握り鮨・ふぐの白子焼き・銚子の甘鯛 れんこんの炭火焼 菜の花・低温調理の蒸し鮑・のどぐろ 鯛とすだちのジュレ・クエと聖護院大根の炊き合わせ・石川県白山千枚田(棚田)の無農薬米 釜炊きご飯・イクラ、ちりめん山椒、唐墨、海苔、長芋、白菜漬け、昆布有馬煮・佐山抹茶のくず寄せ、きな粉、クリームチーズのソースとブランデーのジュレ今までに食べた中で最高の日本料理でした。
季節を先がけたメニューから旬のものまで、また次に訪問した時には違うものを食べさせてくださるそうです。
通いたいお店!
レビューの評価が とても 良かったので ディナーを頂きに伺いました。
家庭では作れない手の込んだお料理 とても 美味しかったです。
また 是非行きたいお店です。
コロナ対策万全のお店でした。
美味しい日本料理店があると聞き伺いました。
土地勘がないため車で向かいましたが、駐車場が2台分あり助かりました。
料理はどれも美しく、口に含むとその料理の世界感がぐっと深まるように感じました。
いつかまた再訪したいと思います。
素材が生きていて、満足です。
旬の物が食べられますし、この時期は夏と秋両方を楽しむことが出来ました。
お得感、満載でした✨
所沢にある懐石料理やさん、車で訪問しましたが駐車場があるので助かりました。
(駐車スペースは2台ありました)予約して訪問させて頂きましたが、入店してから食べ終わるまで、すごく丁度良い時間で料理とサービスを提供頂きましてとても感謝しております。
特にこちらの時間の都合は伝えておりませんでしたが、何気ない会話から次の予定を聞いて頂き、調整頂いたのだと思います。
とはいえ、ただ早いだけという事はもちろん無く、お料理もゆっくりとたのしみながら食事をする事が出来ました。
料理はというと、季節に合わせた料理を出しているという事で、事前に苦手なものをヒアリングして頂けまして、当日に何が出るんだろうという楽しみにして食事に行きました。
清涼感のある先付(茄子と万願寺唐辛子のガスパチョ:トマトソース)からはじまり、2品目にはスッポンの東寺揚げを頂きました。
揚げ物を2品目に出すには、揚げ物を美味しく頂けるとの事で料理を出す順番にも独自の拘りがあるのだと感じました。
3品目の鮭といくらの親子丼のTKGは、絶品でした。
いくらも皮感が残らずとても美味しかったです。
太刀魚の海苔巻きは、太刀魚を蒸して焼いているような感じでしたが、口に入れた瞬間にほわほわっとして少して無くなるような軽い食感で、生で食べる食感とこんなに違うのかと感動。
鴨ロースは噛めば噛むほど味が口の中で広がります。
お気に入りです。
宮崎牛の鉄板焼きは、カウンターの近くで焼いて頂き、良い香りがたちそのまま出して頂きました。
トリュフも目の前でのせて頂き観ていてとてもテンションが上がります。
脂抑えめのさっぱりとした宮崎牛とトリュフが絶品。
食事は土鍋を炭焼きで炊いた秋刀魚ご飯。
秋刀魚はもちろん、きのこ、大葉、梅と大好物が詰まったご飯を頂きました。
ごちそうさまでした。
所沢で特別な日本料理を楽しめます。
星5個では足りません!!雰囲気、お料理、店員さんの行き届いた気遣い、全てが素晴らしいです。
どのお料理も美味しかったですが、中でも自家製のからすみは半生でしっとりしており、塩味が丁度良く、とても美味しかったです。
アレルギーへの配慮もして下さり、嬉しかったです。
どんなシーンでも、どんな人にも胸を張って紹介出来、また何度でも足を運びたい、と思えるお店でした。
所沢最高峰の懐石創作和食料理です。
お出汁が絶品美味しくて、スープとして飲ませて下さるほどです。
素材も逸品ばかりです。
素晴らしい腕前にも関わらず、お料理への探究心があり、守りに入らないのが素晴らしいです。
こらからも、通いたいです。
グルメ通な方や美味しい和食が食べたい方に是非是非おすすめです‼
また絶対に行きたいと思うとてもおすすめのお店。
コース予約をしてディナーで行きましたが、今年和食では断トツ美味しいお店でした。
まずは「茄子、根室の雲丹、炊いたフカヒレ」と1品目から豪華!「岡山県産の松茸」、「佐渡島のとらふぐ」、「すっぽんも若ごぼうのかき揚げ」、「勝浦のひらめ」、「海苔、九条ネギ、からすみ」、「土瓶蒸し」、「かわはぎ」、「青森の蝦夷鮑」、「天竜川の子持ち鮎」、「根室の雲丹といくら」、「宮崎県産黒毛和牛とイタリアの白トリュフ」、「のどぐろ」、「鰹、昆布、クエの骨で出汁をとった汁物」、「秋刀魚と肝、梅干しのご飯」、「徳島の和三盆を使ったアイスもなか」食べている途中から…どこまで高級食材が出てくるのだろうか。
と次のお料理、素材が楽しみになるコースでした。
とにかく素材重視なのかな?と思ったのですが少しイノベーティブさも感じました。
今年食べた和食No,1と言っても過言ではない美味しさでした。
また苦味が美味しい和。
という印象も持ちましたが全体的に元となる出汁の旨さも感じます。
ここ最近埼玉の老舗と言われるお店や美味しいと噂のお店に行っていますがまたしても凄く良いお店を見つけたなと嬉しくなります。
これだけ美味しく、そして高級食材を使って22,000円ってとても良心的な価格だと思います。
都心から電車で1時間ですがそんなことは気にならない、こちらのお店に来るためにまた所沢に行きたいと思うお店でした。
最高級の食材が惜しみもなく出されて、素材に合わせて素晴らしい調理方法を楽しむことができました。
とても美味しくてわざわざ所沢まで行く価値があるお店です。
創作力のある日本料理、味わい深く、味わいある雰囲気。
マスター最高‼️
所沢最高峰の懐石創作和食料理です。
お出汁が絶品美味しくて、スープとして飲ませて下さるほどです。
素材も逸品ばかりです。
素晴らしい腕前にも関わらず、お料理への探究心があり、守りに入らないのが素晴らしいです。
こらからも、通いたいです。
グルメ通な方や美味しい和食が食べたい方に是非是非おすすめです‼
言わずとしれた、所沢でいちにを争う名店。
まず何よりも料理が絶品!これは素晴らしい! もちろんサービスもかしこまることなく、気持ちがいい。
つまり、長居したくなる店ということ。
季節季節の名品を楽しめるので、年に4回は行きたくなる。
所沢駅西口から少し歩くが程よい距離なので腹ごなしにもいい。
駅そばの喧騒から離れ、ゆっくり大人の時間をすごすことができる。
駐車場は台数が少なく入りにくいが、空いていればラッキー。
アルコールもノンアルコールも、ドリンクもこだわっているので、楽しめる。
名前 |
日本料理みや 所沢 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
04-2939-3522 |
住所 |
|
営業時間 |
[火金] 17:30~22:00 [水木土日] 12:00~14:30,17:30~22:00 [月] 定休日 |
評価 |
4.6 |
本日は、22,000円のコースです。
(先付け:ゴールドラッシュ葛寄せ 新ジュンサイ)何やら、葉っぱの上に載ったジュンサイがでてきました。
まるで、水辺からそのままとってきたかのような演出です。
この葉っぱを自分で手前に引っ張ります。
すると、つるりとジュンサイが下のガラスの器にきれいにおさまります。
事前に用意された器の中には、何とトウモロコシです。
川越の農家さんの朝獲れです。
いや、夏らしい喉越し最高の先付けです。
もろこしの甘みとジュンサイのとろみ、それに柚子の香りがとても新鮮です。
暑さを忘れそうです。
日本人ならではの味覚と喜びですね。
何やら、炭が入ったコンロの網の上に更に炭が・・・何をするの?すると、炭の上で鱧を焼きはじめました・・・これは驚きですね。
手を替え品を替え、客の目からも楽しませてくれる・・・大将のパラレルワールドに引き込まれそうです。
(旬の皿:鱧炭焼&湯がき)鱧のこういう食べ方は初めてです。
ライムを搾っていますので、すがすがしい感じも夏らしい・・焼が好きな私には溜まらなかったです。
(石焼き:伊勢海老石焼)炭焼の次は、石焼です。
本当に演出豊かです。
伊勢海老の蒸しあげされたものがタレの中に入っています。
それを軽く熱い石で炙って頂きます。
醤油の中には、伊勢海老の蟹味噌が入っています。
これは、拘った逸品ですね。
美味い!(焼き物)器の蓋をとると・・・鰻でした。
浜名湖の鰻・・・熱々の餅米とスッポンのスープを敷いています。
カリカリに鰻の皮を焼いているので、大将はクリスピーと言っていました。
(進肴:殻雲丹・有明海苔ぜり)大間の雲丹・・・四万十川の海苔を載せています。
それに、まさに花をそえる・・・(和牛:和牛シャトーブリアン ビシソワーズ)まさか、和牛をビシソワーズにして出してくるとは思いませんでした。
洋風の良いところも貪欲に取り入れる姿勢がいいですね。
お客にとっても楽しむ幅が広がります。
宮城牛のシャトーブリアン・・・ジャガイモと蕎麦の実も合います。
滅茶苦茶美味しい旨み・・・食感だけでなく、健康的です。
ビスソワーズのアクセントにもなります。
中がぐつぐつした器が登場しました。
(強肴:鮑石焼 雲丹ごはん)中身は蝦夷鮑・・・最高300℃までグツグツしているとか?そんなに熱くして大丈夫?と思いましたが、恐る恐るスクって口に・・美味い!海苔も入っています。
海苔を食べている鮑との組合わせ・・・中々ユニークです。
そして違う器も登場。
あけてみると・・・雲丹ごはんでした。
先程の帆立を食べた後に入れて、リゾットにしてくれます。
本当に贅沢な食べ方かも?それだけに幸せ・・・(炊合せ:喉黒と賀茂茄子とフカヒレ)ここで、喉黒とフカヒレ・・・なんとももはや・・・たまりませんね。
中身もさることながら、スープも滅茶苦茶美味いです。
(食事:時知らずとトウモロコシと枝豆 万願寺唐辛子)食べてみると・・・うまい・・・いやいや、最後の最後まで参りました。
本当にヘルシーですね。
(甘味:和三盆アイス・赤肉メロン・ブルベリー・宮崎マンゴー)甘い物は別腹とはよく言ったものです。
例え、お腹が一杯でご飯はギブアップでも甘い物はいけるのです。
アイスは好きですし、これだけゴージャラスな甘味を食べないわけにはいきません。