トッピングに刻んだ玉ねぎが入っている。
ぐうラーメン780円薬味の玉ねぎ増し150円オープンまもない平日11時過ぎ、常に数名が外に並んでいる状況完全に失敗。
玉ねぎの量が想定をはるかに超えるもので、驚愕。
おかげで純粋なスープの味がわからなくなってしまった。
塩っぱさも、まろやか味もそれほど強くなく、押し出しの個性は薄いのかもしれないがバランス感はあり、二枚入っていたホロホロ系のチャーシューなどうまい。
麺は乾麺か?パリッとした感じで竹岡式にもバッチリ。
が、味は普通の範疇を出ず、全体的に評価が一人歩きしていて高過ぎ。
30年以上通っています。
無性に食べたくなる中毒性があります。
最近はお土産2食入りを、道の駅で買い食べることが多かったのですが、久しぶりの訪問。
ぐうらーめん(麺かため)、やくみ(玉ネギ)大盛り。
店で食べるのは久しぶりなのですが、麺変わりました?少し細くなっていました。
自分は細麺好きなので、嬉しい。
そして前より美味しい麺になっていました。
茹で時間も短くなったのか、頼んでから提供されるまで、早いです。
玉ネギを最後の1つまでレンゲですくうのが難しい、穴あきレンゲがあったら最高です。
お土産用のらーめんに自分できざみ玉ネギをいれてもお店のようにはいきません。
(ほんのりニンニクの風味がしたので、ちょっとだけ入れられてるのかな。
)チャーシューをたまに買いに行くのですが(ほぐしたチャーシューの冷凍)おすすめです!ミニチャーシュー丼(生卵のせ)にしたり、チャーハンに入れたり、色々楽しんでいます。
このチャーシュー1袋350円はお買い得。
(5袋買うと1つ無料)友達と半分にしています。
美味しかったー!!ごちそう様でした!!
ぐうチャーシュー麺大盛り薬味マシ頂きました。
職場の人が好き嫌い分かれる味だと言っていたが確かにちょっと癖のあるスープですね。
私は嫌いではありませんでした。
チャーシューはトロトロで絶品です。
薬味の玉ねぎはスープに沈めておけば甘くなりさらに美味さがupします。
普通に☆5。
ただ麺が茹で過ぎだったので☆-1。
トータル☆4です。
久々に食べました。
昔サンピア店で大盛りを食べてた頃が懐かしいです。
瓶ビールも冷えてて最高でした。
日曜日の14時過ぎだったのでNO行列で入れました。
店員さんの接客も気持ちがよかったです。
また健康散歩がてらに炒飯用チャーシュー買いに来ようと思います。
本場の梅乃家の竹岡式ラーメンより美味しいとのことで訪店。
ぐうらーめん薬味大盛り。
薬味の刻み玉ねぎが盛り盛り。
チャーシューが思ったほど入ったおらず、麺も乾麺ではない。
海苔とメンマが載る。
梅乃家とは明確に違う、むしろこちらの方がラーメンらしい仕上がり。
スープ、確かに竹岡式ラーメンの味わい。
麺も食べ進み箸で掴めるものが無くなると始まる刻み玉ねぎ完食への一人旅。
レンゲでスープの中にある刻み玉ねぎを掬って口に運びます。
玉ねぎはスープに「漂う」どころではなくギッシリと「充填」されてるレベル。
麺を食べてるよりも長い時間で玉ねぎ掬って食べてました。
東金は滅多に来ない地域ですが、また機会があれば訪店したいと思います。
東金駅から徒歩約15分くらい道順は駅を出て右方向へひたすら歩くだけ100メートル手前からほんのり醤油の香りが漂うオーソドックスな竹岡式ラーメンで漆黒のスープ味がしっかり染みたチャーシュー最後は玉ねぎと一緒にスープをいただく。
東金といえば「ぐぅラーメン」っしょ。
好き嫌いが分かれると思いますが、アタシはネギチャーシュー麺に玉ねぎトッピングと餃子が好き。
餃子は甘みとパンチがあって美味い!ぜひ食べて欲しいです。
ふと思うとスープは飲んでないかも・・・。
でも何十年も通ってる好きなラーメン屋さんです。
結局、みんな味の好みは様々だけど、並んでるお店だから行ってみるといいと思います。
遅めのお昼は、14時頃に、東金にあるぐうらーめんへ。
こちらは、1986年創業の竹岡式ラーメンのお店です。
雨が降る14時過ぎの訪問でしたが、お店の外には10人以上並んでいました。
ラーメン雑誌に1位で掲載された写真などが飾られています。
15分ほど並んで店内へ。
たまたま空いた、カウンターの一番手前の席へご案内。
招き猫が待ち構えていました。
メニューの中から、「半数以上の人が注文する組み合わせ」と書かれていた品をオーダー。
ぐうらーめん 680円やくみ(玉ネギ)大盛り +150円血液サラサラ効果も!と書かれていたので、うっかり玉ネギ増量です。
竹岡式の真っ黒な醤油スープ。
中細ストレートの麺にも、スープがしっかりしみ込んでいます。
じっくり煮込んで柔らかいチャーシューがいいですね。
そして、増量した玉ネギがたっぷり。
スープに使って、甘みが増した玉ネギが美味しいです。
途中から、豆板醤を投入したのですが、これも合いますね。
千葉3大ラーメンのうち2つを、まさか連食するとは思っていませんでしたが、うっかり楽しめました。
そして、テイクアウトで、冷凍のチャーハン用チャーシュー 350円は、5袋購入すると1袋サービス。
ということで、結果6袋購入してお店を後にしました。
カットしたチャーシューなので、家でご飯に乗せて、チャーシューご飯にして、いただきました。
銚子へ遊びに来たついでに、更に足を伸ばし東金のぐうらーめんへ✨通し営業助かります。
15時半に到着。
車を店横の屋根付き駐車場に停めて来店。
店内は、テーブル席とカウンターのみで店員に、何名様?と聞かれ、一人なので先におすすめのぐうらーめんを注文をしてカウンターが空くまで待つとの指示。
待つこと3分ほどで着席と同様ぐらいに着丼。
ぐうらーめんって名前ですが黒々としたスープは、まさに竹岡式ラーメンでした。
元祖鈴屋より梅のやに似てますかね😃一口目、しっかりとした醤油の味わいは、チャーシューの煮汁をお湯で割ってる感じかな。
梅のやは、地元の宮醤油を使用してますがぐうらーめんも同じものを使用してるとのこと、個人的にちょっと梅のやよりは、塩味が強く感じられました。
中細のややウェーブがかかったストレート麺。
乾麺ではなく生麺。
トッピングのトロトロチャーシューは、絶品でした。
湯通しの刻み玉ねぎも辛くなくおいしかったです。
竹岡式ラーメン。
私は梅乃家さんより、ぐうらーめんさんの方が好きかな😄麺がストレートでしっかりしていて食べ応えあります。
ぐうらーめんに、やくみ(玉ねぎ)多め(+150円)で頂きました。
玉ねぎ1個分じゃないかと思うくらい入ってるけど美味しいです。
竹岡式はしょっぱそうでこわいという方はやくみ多めにしたらちょうどいいかも。
チャーシューがまたぷるぷるしっとり🥺玉ねぎは湯通ししてるようでめちゃめちゃ熱いので舌のヤケドにお気をつけて。
40年近く前から通っています。
唯一無二の味は、ずっと変わっていません。
トッピングは、ただでさえ多い玉ねぎのみじん切りを更に大盛りに。
チャーシューもトロトロです。
但し、ぐうらーめんは好き嫌いが真っ二つに分かれます。
定期的に食べたくなる味です。
醤油が強烈に香りつつ、脂っこさではなく玉ねぎによって甘さを加えたキレのあるスープ かために茹でられた細ストレート麺が後を引きます チャーシューも香ばしくトロトロ。
お肉がすごく柔らかく美味しかったです皆さんのクチコミと同じく味は濃いめですが追いタマネギを頼んだので最後まで飽きずにいけちゃいますただちょっと…と思ってしまったのが店主がマスク着けてないこと他の店員さん達は着けています。
ゴールデンウィーク2日目。
13時くらいにつきましたが、10人くらいは並んでいました。
でも、テキパキと並んでいる間に人数と注文をとってくれて、席についたらすぐにラーメンが運ばれてきました。
さすがの混雑です。
チャーシューは安定したおいしさ。
スープを飲み干すのは、ちょっとできないけれど、チャーシューの味を生かすにはあの味でないとね。
タマネギトッピング(150年円)必須です。
ライスを頼む人も多いですね、スープが濃いのでライスがなじむのでしょう。
お土産チャーシュー(値上がりして350円に)を仕入れて帰路につきました。
好きな人は好きで、リピートするお店です。
個人的には大好きです!また行きたい!薄味が好きな自分なので、見た目と一口食べた時は濃くて衝撃でしたが、たっぷりなヤクミを入れたら、箸が止まらなくなりました!チャーシューの柔らかさにはびっくり!餃子もガッツリニンニクが効いていて美味しかったです!好き嫌いは別れると思いますが、私は大満足でした!クチコミにあったように決して綺麗なお店ではなかったですが、また絶対行きたいと思える美味しさでした!
何故、行列するのかわからないお店。
個人の感想ですが。
あのグロイしょっぱいラーメンは自分には合いません。
店舗内の三蜜対策の無さ、従業員の衛生力の欠如には疑問が残ります。
2020.10.18 日曜日初めての訪問です😄👍すごい人気店です。
他県からも随分来てますし、店先には待ちの列が😱ラーメンは竹岡風。
漁師町発症のこのラーメンは雑な作りが特徴。
チャーシューの煮汁をお湯で割っただけのスープは、独特の味をかもし出している。
濃い目の味にたまねぎの微塵がいいアクセントになって、味を印象付けている。
このラーメンは好みが別れるだろう。
正直、諸手を上げて旨いとは言い難いが、不思議な魅力がある事は間違いない。
店は、決してキレイとは言い難い事は付け加えておこう。
ここのラーメンはチャーシューの煮汁がカエシだったと思います。
チャーシューは柔らかく食べやすいです。
味は醤油が強めに出ています。
行くと必ずチャーシューを煮込んだ時の解れて細かくなったチャーシューが冷凍されて売っているのでかって帰ります。
ほぐれチャーシューがまた美味いんです。
酒のつまみでもいいし、炒飯に使っても美味しいです。
味は好きなのです。
30年位通ってましたがもううかつに行けない値段になりました。
もう無いな。
学生の頃から食べなれた思い出のラーメンもちろん味も25年経っても変わらない味です。
チャーシューめんが少し高くなりましたね。
ぐうらーめん(大盛)オススメします。
薄味が好きな方は苦手かもしれません。
見た目通り、味は濃いめです。
他の方も書かれているように、スープに独特のクセが有り、好き嫌いがはっきり別れると思います。
自分的には臭みを感じる側でした。
濃いめの醤油に玉葱の辛味が溶け出していて、水無しでは食べ辛かったです。
(二郎系ラーメンは水無しでも充分いけるのですが)決してこのラーメンを否定するわけでは有りません。
現に雨降りの平日午後でも、ひっきりなしにお客さんが入ってました。
チャーシューは柔らかくて、スープが染みていてGoodです。
3口咬んで飲めちゃう旨さ。
二郎のチャーシューより旨いかも。
とりあえず初日の今日はぐうらーめんデフォルトと餃子をいただきました。
餃子はニンニクが効いていてこれもGood。
チャーシューと餃子とライスのセットが有ればなかなか良いと思うのですが。
久しぶりの来店だったけど、チャーシューが大分柔らかく美味しくなっていた!薬味増しは130円と割高だけど、玉ねぎ好きなので増してしまうw竹岡式ラーメンには玉ねぎたぷりでないとね〜15時過ぎの来店だったので並びも無く、くすんなり食べられました。
かなりしょっぱいですが美味しいです。
特に自分はチャーシューの味が好みです。
ただ昼時は並びます。
美味しいですが値段は徐々に上がっているのか数年前よりかなり高くなっている気がしました。
こってりというよりは、ちょっとしょっぱめ。
富山のブラックラーメンみたいな感じでした。
細かく刻んだ玉ねぎも美味しかったです。
癖になる味でした。
また行きたいです。
【ぐうらーめん】:ぶらり放浪記地元千葉県民の案内で【ぐうらーめん】に行ってきました^^東金市の有名ラーメン店らしく、ほぼ満席状態でした。
初めてなので「ぐうらーめん」を注文しました!しばらくして運ばれてきたラーメンはスープが真っ黒でビックリΣ(◎△◎ノ)ノ!これが名物みたいですね。
スープを飲んだところ醤油味ベースで初めて食べた味です。
チャーシューは大きくてとても柔らかくコスパ最高です!!スープに入っている玉ねぎは歯ごたえがよく意外とラーメンに合います。
好みが分かれるラーメンんだと思いますがチャーシュー好きの人にはぴったりだと思います。
お昼に家族で訪問させてもらいました。
ネットで調べると行列の出来る有名店だったので選択!味は他の人も評価している通り、かなりの濃いめ(しょっぱい)。
濃口好きにはたまらない味だと思いますが自分には濃すぎました(^_^;)ライスと合わせると丁度いいかもしれません。
チャーシューは凄く柔らかくて美味しかったです。
ぐうラーメンを食べたがゲロまずかった。
なんとか水と一緒に流し込んだ。
スープはほぼ残した。
二度と行かん。
いわゆる竹岡式ラーメンです。
スープの濃さは普通(他県の方は濃いめかも)で麺の太さとちょうどよいバランスでした。
「麺かた濃いめ」もいいかも。
チャーシューは煮チャーシューで柔らかくしっとりとしています。
トッピングの「やくみ」を忘れずに!!
二十年ぶりに食べに行きました。
変わらず美味しかった!開店前から並ぶ名店です。
また行きます。
ここ最近、無性にぐうに行きたくて25年位ぶりに行っちゃいました。
濃い味とタマネギのバランスとトロトロデカチャーシューはやっぱりたまりませんね。
行ってよかった。
オシャレではないしキレイでもない。
だけど今のオリジナリティ溢れる様々なお店があるのは、きっとこういうお店があってこそなんだなぁと感じた。
お土産のチャーシューも買っちゃいました。
魚貝系の出汁だと思うがなかなか濃い色のスープで、トッピングに刻んだ玉ねぎが入っている。
常連はとっぴんぐを追加する様で、何組か注文時に声がかかっていた。
大振りのチャーシューがトロトロに煮込んであって、それも売りの様で、ラーメンセットと一緒にお土産で持ち帰りができる様だった。
きっと好みが分かれるのかもですが、特徴のあるラーメンです。
名前 |
ぐうらーめん |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0475-52-3380 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火木金土日] 11:00~21:00 [水] 定休日 |
評価 |
3.8 |
ぐうらーめん¥780 大盛り¥150交通量の多い4車線の国道沿いにあって、来る方向によって少し入りづらいかも、駐車場は並びの飲食店と共有だと思われ十分な広さがあった。
経験上、クチコミで味の賛否がある店は大体美味くない事が多いが、この店は地域性ある竹岡式ラーメンという、自分には口新しい味わいのラーメンでわりと美味しかった。
店内はカウンター席とテーブル席が半々ぐらい、接客はとりわけ良い感じはしなかったが普通基準の対応。
正月終わりの平日金曜日18時頃に訪ねたがほぼ満席で、人気店らしい繁盛ぶり。
はじめて食べた竹岡ラーメンは、醤油ベースの濃いこげ茶色をしていて、焦がした玉ねぎの風味がよく香り、たまり醤油を使ったようなキレのある醤油風味を強く押し出したスープ。
コクという部分はそれほどなく、かなりしょっぱい濃いめの味わいで食べ進めると少し単調さは感じる。
でもジャンルとしてはしっかり確立したような完成度はあって、ご当地ラーメンらしい満足感はある。
本来の竹岡ラーメンは乾麺を使うみたいだが、ここのは生麺っぽく、低加水の中細麺で啜り心地もよくスープにも合っていた。
大盛りにしたら結構食べごたえもあってボリューム面でもよかった。
チャーシューは分厚めに切ってあり柔らかくかなり美味しいチャーシューなのは特徴的。
やたらと塩分は強く一本調子の味なのでどうしても終盤飽きはくるが、地域の特色が濃いラーメンとして十分に納得感はあるラーメンとして食べられた。