名古屋で老舗の天然真鯛を使ったお店です。
江戸創業の老舗の名店です。
メニューに値段の表記がなくかなりびびりました。
コースは避けて知多ハイボール2杯、お通し、鯛のあら煮、お刺身、鯛めし、味噌汁で15000円でした。
(腹七分くらい)とくに鯛のあら煮が死ぬほど美味いです。
鯛めしの方も、新雪か?と思えるくらいのフワフワさで驚きました。
となりには高級クラブのママっぽい方やでかいお屋敷持ち方などがおられ、私のような一般人にはなかなかの異世界でした。
▽▼店舗情報▼▽★2021百名店【最寄駅】伏見【予算】4000〜5000【個室】個室ありテーブル席カウンター【概要】創業130 年続く老舗の料亭「鯛めし楼」は政財界の方も利用する高級料亭。
ミシュランプレートの鯛めしセットがランチの人気メニュー。
鯛めしは作るのに丸2日かかるということで手間がとてもかかる一品で提供しているお店は珍しい。
【用途】会食、デート【メニュー】ランチ・鯛めし・鰻重・鯛めし、鰻重(ハーフu0026ハーフ)・煮付け合計9060円1人4530円【感想】鯛めしはフワフワとした食感で鯛の身をほぐしたパサついた感じは全くありませんでした。
均等にご飯の上に敷かれた鯛の身は視覚でも魅了されるほとです。
名古屋といえば、鰻という固定概念があったのでハーフu0026ハーフで鰻を頂きました。
こちらは皮をパリッと焼いて身はホロホロで箸から溢れてしまうほどです。
皮にタレの味がしっかりついていて噛めば噛むほど炭火の良い香りと楽しめます。
友人が煮付けを注文して頂いていましたが、1番美味しくて栄養価が高いのは、目玉だそうです。
食べ方も教えて頂けるので、気兼ねなく質問して良いと思います。
優しい女将さんが丁寧に説明してくれます。
接客も非常に良くて、接待のお店でよく利用される理由がお店を入った瞬間に理解できました。
名古屋に行くことはすくないですが、1年に1回は通いたいと思います。
ご馳走様でした。
鯛のアラ煮は素晴らしい!鯛飯も初めて出会った素晴らしい味です。
話のネタに行くだけでも価値があります。
前々から興味深々のお店で、夜は敷居が高そうな(価格が汗)なので、比較的リーズナブルなランチで訪問です!!(^^)鯛の田麩は初体験で非常に綺麗に作られてますね!!味はあまり鯛の味が感じられませんが、下のご飯が炊き込みのようになっており、いいバランスって感じかな(汗)半分はうな重になっている物をチョイスしたので、此方は味が当然濃いので、これでお口が馬鹿になってしまったのかも?(泪)しかし、見た目も美しい高級ランチでした。
最後は若旦那さまじきじきにお見送りして頂き、接客も素晴らしいです。
(笑)ご馳走様でした。
接客から料理まで全て丁寧でとても居心地が良かったです。
周りのお客は飲み屋の方と同伴が多い印象で、接待向きなイメージでしたが、友人と訪れても気にする事なく楽しめ大変満足出来ました。
また贅沢できる時に伺おうと思います♪
ランチ☀️🍴で訪問しました。
鯛のそぼろめしと鯛のあら煮を女将さんの気くばりで楽しみました。
鯛のあら煮が美味しくてご飯🍚お代わりしました。
鯛のあら煮オススメです‼️
名古屋の政財界などVIPな方々御用達で創業150年の老舗。
一見では入りにくい雰囲気で外観からも老舗感が漂ってる…。
ちょっと緊張して入店しましたが とても気さくに迎えて頂けて一安心。
すごく丁寧にほぐして煎り煮されたフワフワの鯛のでんぶが ほんのり味付けされたご飯にたっぷりかけられてます。
物凄く手間がかかっているのが見て取れて他では味わえない鯛めしを堪能しました!
予約なく来店した我々夫婦を一瞥した社長と呼ばれるお爺さんが「うちのメニューご存知ですか?(笑)」と小馬鹿にした発言とともに出迎えて下さいました。
そんなにも私たちがみすぼらしい風貌に見えたのでしょうか。
もちろんこのお店のことはミシュランガイドブックで予習していたので知っています。
「わかっているつもりですが…」と答えるとカウンターへ通していただけました。
この時点で既に唖然でした。
こんなふうに客を値踏みする店があるのか、と。
初体験でした。
メニューは値段の記載はなく、お洒落な直筆メニューで着物姿の中居さんから説明がありました。
我々は、・鯛の塩焼き・野菜の焚き合わせ・鶏の竜田揚げ・ふろふき大根・鯛めし+赤だし+漬物(2人前)を注文しました。
注文数はそんなに多くないわりに食事が出てくるまでに結構時間がかかりました。
こんなに待たされるものなのかと不思議でしたが、食事を待っている間も中居さんが何度もお茶を注いでくれて、ありがたかったです。
どれもお上品な量でした。
味もお値段相応でよかったです。
期待の鯛めしが美味しければ、来店時の社長さん?の煽りも塗り替えられると思い期待したものの鯛めしと言われて出てきたのは、でんぶ飯で口の中でもさもさし思い描いていた鯛めしとは異なりました。
このお店がこれだけ高評価なのは、こういう鯛めしがお好きな方もいるのでしょう。
残念ながら、我々にはその魅力は理解できませんでした。
お会計は15000円程度でした。
客層は、飲み屋のお姉さん+同伴客という組み合わせが半数でした。
お値段も含めて、接待向きのお店なのでしょう。
お店を出る際に、女将さんからお土産としてなのか何故か飴の袋を2袋いただきました。
せめて鯛めしのお店なのでそのお店にまつわるお土産だったら嬉しかったのですが、UHA味覚糖の飴でした。
何故飴袋をくれたのか今でもよくわかりません。
もう二度と行くことはないでしょうが、是非とも接客態度を今一度改められた方が今後お店のためによろしいかと思いました。
旨い❗又行く。
名古屋で老舗の天然真鯛を使ったお店です。
コース価格はそれなりに高いですが見合った価格と思います。
アラカルトでも食べられるし、カウンターで気軽に食べられるので、まずは天然の鯛のうまさと老舗のサービスの体験をおすすめします。
大将と女将さんもとても気さくな人です。
若いお客様もお見受けしたので、ぜひ、御気軽に行ってください。
★★★★★通いたい★★★★おすすめしたい、リピする★★★誘われたら行く★★もう行かない★勧めない何を食べても美味しい。
鯛めしの手作りの桜でんぶには感動しました。
めちゃくちゃ美味しい。
今度はランチにまた食べに行きたいです。
鯛の塩焼きが最高。
煮付けが好きなのですが、塩焼きのプリプリ感に感動。
他に松茸の土瓶蒸し、鯛のうしお汁、鰻の白焼き、お刺身盛り、三河地鶏焼きを食べました。
食後のデザートに梨を頂きました。
土曜の夜だったので空いていました。
多分私たちだけ。
平日接待等で使われるようです。
個室は有料。
今回はカウンターで食べましたが、カウンターが広いのでゆっくりお食事を楽しめます。
伏見駅から徒歩1分ぐらい。
一軒家。
メニューに金額が書いてないので御馳走してもらうのも遠慮してしまうのが…。
金額書いてあるランチなら安心して食べられます。
お料理も、店の雰囲気も、大変素晴らしい店でした。
何よりも女将さんが素晴らしいく、機会があればまた、訪れたい店です。
場所的に珍しく駐車場完備であるが夜はハイヤーが並んで中には運転手が待機。
ハイボールを頼むとしっかりグラスを冷やしてからメジャーカップを用いて丁寧に作って頂ける。
ココの鯛はそこら辺の鯛とひと味もふた味も違う。
店名にもなっている名物の鯛めしは良い意味で期待を裏切られるふわふわの鯛めし。
一見のお客に対しても接客がとても丁寧。
池波正太郎先生のエッセイ「散歩のとき何か食べたくなって」の”名古屋懐旧”にも登場する鯛料理専門店。
変わらない美味しさ。
やはり名古屋の名店ですね!カウンターごしのやり取りも、偶然居合わせたお客さんとの会話も、鯛めし楼だからこその楽しい時間🍶
名前 |
鯛めし楼 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
052-211-6355 |
住所 |
|
評価 |
4.2 |
美味しいけど高いなぁ 一度行けばいいかな。
と言った感じ。
バブルの名残を感じます。
たいめしより、鯛茶漬けの方が美味しいです。