醤油大盛☓1が出てくるまで30分掛かりました。
千葉の山の中、一見、小さなドライブインのような場所にあるラーメン屋。
土日は車で賑わい、入り口には順番待ちの人だかりなので目立ちます。
名前を書いて待ちます。
入店前に先に注文する形。
休日は40分待ちプラス着丼に15分で1時間待つことも。
千葉の有名ラーメンジャンルとして言われているアリラン。
ニンニクが強く、玉ねぎのインパクトが強い。
ご飯も合う。
この頃は都内でアリラン系のラーメンも見かけて、それがきっかけでこのお店を知ったり。
東京湾アクアラインを超え、噂のアリランラーメン食いに行きました。
ずいぶん過疎ってる山間に店はありす。
お客は僕の後しばらく来ませんでしたが、頼んだアリランチャーシューが運ばれたのは30分くらい経ってましたね。
醤油スープに炒めた玉ねぎをじっくり煮込んだスープのようで時間がかかるのでしょう。
作り置きはしてないようですね。
チャーシューは一見ボリュームがありそうな風情でしたが、実際は薄いのが来てこれで1300円とはえらく高いような気が。
玉ねぎの甘み、ニンニクのパンチ、こういうのが溶け込んだ面白いラーメンですが、これマルちゃんの生ラーメンに炒めたニンニク、玉ねぎ煮込んでも同じ味じゃないのかな?梅乃屋のようなインパクトもなく僻地の割に高いラーメンだなという感想感じて店を後にしました。
やっと食べることができました。
千葉の三大ラーメンとして名高いアリランラーメンです。
簡潔にまとめると、野菜の旨味が凝縮されていて美味しいです。
田舎の山奥にある感じのラーメン屋ですが、これを食べに遠路はるばる行く人達の気持ちもわかります。
見た目のインパクトから刺激の強い味を連想されるかもしれませんが、玉ねぎをはじめとした野菜をふんだんに使っており、旨味がスープに溶けだしているので、非常にマイルドな口当たりです。
駐車場も広いので、バイクツーリングとかにも利用出来ると思います!
玉ねぎが甘みがあり、スープはしょっぱめです。
私が好きなのは、アリランチャーシューメン!チャーシューが5枚入っていて、柔らかくてとてもおいしいです✨山の中にあるけど、食事時間は並んで待つほどの人気店。
スープが無くなり次第その日はおしまいになります。
ぜひ食べに行ってみて下さい😊
テレビで何回か観て、気になって来ました。
ながらの道の駅から近くです。
日曜日の11時頃つきましたが、すでに並んでいて、名簿に名前を書いて待ちました。
30分くらい待って入りました。
メニューは外のメニューで決めていましたので早めにラーメンもきました。
スープは真っ茶色、玉ねぎが甘く、ニンニクがどっさり入っているスープ。
くどいのかなぁと思ったけど、そんなことなく食べてしまいました。
すたみながつきそうな感じです。
醤油ベースのアリランラーメンとチャーシュー麺を頼みました。
くせになる味かも。
念願のアリランラーメン食べてきましたざくぎりの玉ねぎにニンニクがゴロゴロ入った具材がくたくたに炒められている思っていたほどくどくない、スルスル食べられますチャーシューは次回来た時のお楽しみ。
好きな方は好きなのかな醤油ベースにニンニクピリ辛感想は濃い!とにかく濃い!濃い味 塩気が好きな方は好きかも 私はそれなりに美味しかったですが濃くてその後ずっと喉が乾きました笑。
7.8年前にテレビで、紹介されてました。
テレビで、ニンニクタップリとスタミナラーメンという事で紹介されており、ニンニク大好きな私にとっては、物凄く魅力的であり、食べずにはいられないと思い、直ぐに場所を検索し、訪問したのを覚えています。
実際、訪問し食べてみると、醤油ベースのスープにニンニクの旨みと香りが溶けていて、かなり美味しかったです。
ただ、贅沢言うのであれば、ここにニラが入っていれば、なお最高だったと思いますし、ニンニク好きな私にとっては、もう少しニンニクの香りが立っていても良かったかな?!と思うところがありました。
※おそらく普通の方だと、十分に足りる量だと思います。
それでも言った甲斐があったと思いました。
難点としては、ちょっと遠いかな?!と言うところ、通うには少し時間的余裕がないと厳しいと思いました。
そのため、星⭐️3にしました。
一番最初の丹生店でしたが、アリラン☓2、醤油大盛☓1が出てくるまで30分掛かりました。
そして我々が食べ終わる前に他客の着丼は無い程調理が遅いです。
店を出ると7組程店外にお待ちの列。
並んでいるといつ食べられるか検討も付きません。
千葉3大ラーメンのお味は竹岡式に玉ねぎとにんにくを入れ、化学調味料を追加、玉ねぎがしなしなになったら、ラー油を追加。
こんな感じで、竹岡式の派生一派な印象を持ちました。
カップラーメンではないアリランラーメンを食べに十数年ぶりの訪問。
チャーシューの煮汁ベースのかえしかな?濃い目の醤油のスープ、ニンニクの風味に玉ねぎの甘味が加わったスタミナ系のラーメン。
アリランチャーシューは濃い味のチャーシューが5枚、ご飯が欲しくなる。
濃い味のスープとちじれ太麺の相性もGOOD。
今日は、千葉県長生郡長柄町にある丸の内倶楽部で、早朝1ラウンドスループレー。
東京に車で帰る道すがら、朝10時半過ぎに同じ長柄町にある、八平の食堂へ。
こちらは、勝浦タンタンメン、竹岡式ラーメンに並び、千葉3大ラーメンと言われるアリランラーメン発祥のお店です。
メニューの中から、こちらをオーダー。
アリランチャーシュー 1
友人の勧めで行ってみました。
玉ねぎとニンニクが入ったスタミナ系の醤油ラーメンです。
見た目よりもしょっぱくないし脂っこく無いですね。
外にカップラーメンが売ってますけど、こっちの味付けは容易に想像できる味。
よく言えば完成度が高いんだろうなと思います。
ここでなきゃ出せない味であって欲しいですね。
千葉3大ラーメンのひとつ。
アリランチャーシューを食べました。
醤油ベースのスープはピリ辛です。
炒めた玉ねぎは甘く柔らかく、チャーシューも美味しかったです。
ただにんにくが強すぎるからか、途中から飽きてきました。
ライスを一緒に注文したら良かったと少し後悔です(笑)
美味しい☆☆☆ありらんチャーシュー1,200円を食べた。
ただ、美味しいチャーシューが載ってないと、単なるニンニクが沢山入った黒々とした玉ねぎ?タップリなオニオンスープみたいなラーメン。
『アリラン』で勝手に辛いのを予想してたけど、マイルド。
スープまで残さず完食。
美味い☆☆☆ガッツリ食える量を求めるタイプには、コスパはイマイチかな。
あと、僕みたいに完食すると………ニンニクのせいで…時間を経た後々…まぁ…
千葉県の3大ラーメン、①竹岡式ラーメン 、②勝浦タンタンメン、③アリランラーメン 。
茂原にあるアリランラーメン を頂きました。
ニンニクがガッツリ効いたスープにザク気味ネギがゴロゴロ。
麺が特徴的で普通の麺の長さの半分くらいの長さで食べやすかった。
アリランラーメンしかない。
アリランチャーシューをほとんどのお客がたのむらしい。
玉葱の入ったニンニクのきいた味が癖になる感じ。
麺はもちもちで柔らかい。
チャーシューは味がしっかりしていて旨い。
御飯があればと思うがない。
でてくるまで、ちょっと時間がかかる。
千葉県 三大ラーメンのひとつアリランラーメンをいただくことが出来るお店です。
醤油ベースのスープにあとはひたすら大蒜の風味が!たっぷりの刻み玉葱が味をマイルドにしてくれます。
勝浦タンタンメンと同じ系譜かも。
チャーシュー 美味でした。
店員さんの応対も◎です。
千葉県三大ラーメンの一つであるアリランラーメンを食しに、秘境感のある食堂へ訪問。
とあるがラーメン店。
オープン前には行列ができる有名店。
店舗のノートに名前を記入し時間を待つ。
名前を呼ばれ入店、指示されたテーブルに着席。
お水コップがすでに用意されている。
アリランチャーシューラーメンを注文(1200円)、配膳されると、かなりの見た目。
一口スープをすくってかなりのニンニク、玉ねぎ、ニラを、確認。
チャーシューの見た目のインパクトもありますが、しっかりとした味でいて、あまりしつこくなく食べ進められます。
麺は自家製麺の中太かな。
麺もスープとの絡みが良く食べ進められます。
おいしく頂きました。
機会があったらまた、来店したいお店です。
お会計時に、カップラーメン(230円)も、購入してしまったことは、言うまでもありません。
今日もアリランチャーシューを食べに行きました‼️それほど美味しいとかは思いませんが、たまに食べたくなる中毒症状みたいなのが起きるラーメンなんですよ‼️(笑)長南の八平、牛久の味覚(閉店)ありますが、この長柄の八平が一番、味が濃いんですよね‼️ちょっと私は苦手かもしれませんが、やはり長南の八平が一番美味しいかもしれませんね‼️あちらのお店は現場所に移転する前から通わせて頂いていて、今はメニューから消えてしまった味噌アリランチャーシューが好きで通っていましたが、今はアリランチャーシュー、オンリーで中毒症状がでると食べに行っています‼️(笑)味噌アリランチャーシューは、マジに美味しかったですね‼️
初訪問です。
別のお店からの連食だったので量的に一番少ないであろう基本のアリランラーメンにしようかと思ったら、アリランラーメンにはチャーシューが入ってないとのこと。
なので今回はアリランチャーシュー1,200円(税込)にしました。
店員さんがいちいちその旨確認取ってましたけど、チャーシュー無しってメニューにいらないと思う。
皆んなチャーシューが上に乗ってる写真を見て食べにきてるわけだから。
現にそれを言われたお客さんのほとんどはチャーシューを頼んでましたね。
そりゃそうだろー。
麺は加水率高めで持ち上げた感触はパツパツ、噛むとモチモチとした食感です。
スープはニンニク醤油味。
玉ねぎ、スライスニンニク、行者ニンニク(ニラかと思った)が入ってました。
魚介系は感じません。
チャーシューは充分柔らかく醤油がしみてて旨い。
今まで知らなかったんですが、千葉県ってピーナッツの国だ思ってたんですが醤油の国でもあったんですね。
歴史的に醤油の方が古いか。
そういうバックボーンがあってのココや竹岡式の味付けなんですね。
食べて納得。
ご馳走さまでした!
こちらが本家らしいですが、長南町山内ダム付近の分家の方がパンチがあって美味しいし具材もボリュームあります。
しかしながら、両者とも大幅に値上がってからは全く行ってません!本当は市原市米沢交差点付近にあった味覚が1番コスパも良く大好きでしたが閉店してしまいました。
最近では長南町にある、お食事処やちよさんの蘭州麺ですかね。
オンリーワンなラーメンではありますが、そんなに騒がれるほどのラーメンでは無いと思います。
強いて言うならばニンニク玉ねぎ大好きさん向けです!
写真はアリランチャーシュー麺。
ドストレートの醤油に玉ねぎ、ニンニクの風味が漂うラーメンです。
魚や脂といった味の横幅というよりかは、醤油味をまっすぐ深く掘り下げたような、真っ直ぐな味。
そういった味が好きな人かどうかで評価がわかれると思われます。
チャーシューも同じく醤油に漬けこまれており濃い味で美味。
千葉3大ラーメンの一角『アリランラーメン』【八平の食堂】営業時間 11:30〜19:00 LO【定休日】 水曜日千葉県の長生郡の山奥にあるこのお店。
車が無いと行けないことから秘境ラーメンとも呼ばれる。
アリランと言う名称の由来は韓国の『アリラン峠』からきているらしい。
その昔、峠超えは非常に困難で元気を出さなければ超えられるものではなかった。
この店の場所も峠であるため体力のつくものをというイメージでこのような名前になったと言われてる。
店内はカウンター、テーブル、座席があり結構広め。
入った瞬間にニンニクの香りがプワァっと香ってくる。
アリランラーメンとは、玉ねぎをベースに豚肉・ニンニク・ニラ・ネギを使用したピリ辛ラーメン。
千葉県民でも知る人ぞ知るラーメン。
僕は知らなかった、、【注文したメニュー】◆アリランチャーシュー ¥1,200味は醤油ベースで見た目はかなりこってりしてそうに思えるが意外とあっさり。
玉ねぎがゴロゴロ入っていてスープに甘みがあり、ニンニクのパンチも効いててかなり奥深い。
ややピリ辛なので食欲をそそる。
麺は中太ストレート。
スープをよく吸っていて褐色。
チャーシューは味がしっかりしていてかなり柔らかい。
かなり具沢山で食べ終えると体中からエネルギーが湧いてくる感覚。
元気の出るラーメン。
千葉県観光の際は足を運んでみてほしい。
ご馳走様でした。
見た目は黒に近い色をしたスープだが、あっさりしていて塩辛くない。
炒めた玉ねぎがたくさん入っていて、その旨味との相乗効果が高い。
麺は中太のもちっとした歯ごたえのあるもの。
チャーシューはしっかり味付けされ、スープとの相性抜群。
脂っこくないので、しつこさがなく胃にもたれない。
今までに味わったことのないラーメン。
千葉で有名な八平の食堂さんが提供するアリランラーメン。
名前の由来はアリラン峠を越えるためにスタミナをつけるため、、とのこと。
その由来の通り、食べてスタミナがつきます。
見た目通り少しギトッとしたようなスープとタマネギ、柔らかいチャーシューが麺と絡まって美味しかったです。
個人的には竹岡式ラーメンの方が好きですが、とらいのからあげと抱き合わせで、立ち寄ることが今後もあると思います。
名前 |
八平の食堂 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
0475-35-2467 |
住所 |
|
関連サイト | |
評価 |
3.5 |
久しぶりにアリランへ行ってきました。
何年ぶりだろう。
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
入り口で、メニューがあるので見てから入りましたが、チャーシュー麺1300円?このご時世なので、価格は気にせずに。
少し醤油ダレ(カエシ)が薄かったかな。
ニンニクはきいてましたが、玉ねぎの甘みも少し弱かった。
全体的に『あっさり』したアリランを食べてきました。
ご馳走様です!