グッドなタイミングで上田出張が入り訪問。
安くてボリュームがあって、美味しいお店です。
メニューには書いてなかったが、冷やしたぬきが食べたくて、あるとのことで頼みました。
850円位でした!麺は太麺で少しだけ縮れた感じで、こしもあり、天ぷらに、大根おろしに最高のハーモニーです♪普通盛りを小さな子供とシェアして食べましたが、ちょうどいい量でした。
随分前に食べに行っていますが、今回行って、こんなに美味しかったんだと再確認しました。
平日の昼間で、まだ12時を回ってなかったと思いますが、20分ほど待ちました。
店内のメニュー価格は、大盛りが基準のようで、中盛りを注文したら、その分を割り引いてくれました。
太っ腹😀真田そばを注文しましたが、中盛りでも充分ボリューミーです。
天ぷらそばと真田そばで悩みましたが、真田そばにして正解でした。
天ぷらを頼んでたら、蕎麦だけでお腹いっぱいになって、残してしまってたかも。
真田そばのつゆのもとになるお出汁は、よくかき混ぜてからお召し上がり下さい。
私は、かき混ぜ方が中途半端だったので、食べ終わったら、結構混ざらなかったお味噌が残ってて、もったいないことをしました。
上田に寄ったら、また行きたいです。
店員さんも愛想が良くて、いい雰囲気でした。
そばが食べたくて入店。
お店の道向かい斜めに駐車場あり。
テーブル席と座敷席、カウンター席があります。
席にて注文の後会計です。
もりそば(普)を注文。
行列のできる人気の信州そばのお店です。
お値打ちな価格ながらも量が多くて良心的。
普でも十分お腹がいっぱいになるので大の場合は注意が必要です。
そばは太めに切られており、食べ応えは抜群。
個人的に今まで食べてきた中で一番好みの蕎麦でした笑最後まで噛み締め、味を堪能できました。
次回は味噌ダレの長野らしいくるみ蕎麦か真田そばを食べたいと思います。
蕎麦が好きな方にとてもオススメのお店です。
「信州に来たなら蕎麦を食え」誰かが言った台詞が耳に残っている。
たまさか仕事で訪れた上田で急に時間ができた。
さて、耳朶に残るその声に導かれる訳でもないが蕎麦屋を探してみる。
すると、ここには刀屋という銘店があることを知る。
なんでも作家の池波正太郎先生が生前よく通われたそうな。
文人への興味もありつつ、大食漢の我輩は通常の三人前はあるというもりそば普通盛(七五〇円)に惹かれて暖簾を潜った。
運良く待たずに小上がりに陣取った我輩は、やおらもりそば普通盛りを注文。
客たちからは一様にその量に苦戦しているらしき声が聞かれてくる。
さて、吾輩の目の前にも蒸篭が置かれておる。
まるで押し固められたかのように蕎麦が山を成している。
色は吾輩好みに黒ぽく、コシのある蕎麦。
早速手繰った蕎麦を猪口に沈め、ズゾッと啜る。
ふむ。
冷水でキリッと締めたというよりは、ややボソつく舌触りかな。
それだけつゆを纏うとも言えるが、つゆの減りも早い。
美味いのだが、吾輩としてはもう少し冷水に晒した蕎麦が好みではある。
こうした麺の食感もあり、大食漢の吾輩にすらなかなかに暴力的な量であった。
果たして鬼平が啜った蕎麦もこんなだったのだろうかしら。
食後の青天を仰いで、そんなことを思ってみた。
※池波先生に思いを馳せていたらこんな文章になりましたw
出張の際来店しました。
上田駅の近くでおいしいお蕎麦を…と思って探していたら、池波正太郎が通ったお店ということでした。
11:30頃到着しましたがすでに炎天下の中15組以上並んでいました。
45分ほど並んでお店に。
さすが人気店。
もりそば大を注文しようと思ったら大は1キロくらいあるから、とお店の人に止められました。
並で足りなければ追加します、とのこと。
5分程で蕎麦がきましたが…すごいボリューム!大にしなくてよかった。
お蕎麦は結構太めです。
細めの沖縄そばくらい。
コシも香りもしっかりあってお蕎麦を食べてる感があります。
つゆもいい濃さ。
蕎麦湯を注いだときつゆの量が多かったので「もしかしたら辛いかも」と思いましたが、出汁がしっかり効いててちょうど良い感じでした。
しっかりおいしいお蕎麦でした。
お店の斜め向かい30メートルほど離れた場所が駐車場です。
日除けがない場所なので、暑い中並ぶ場合は日除け用に傘を用意しましょう。
どのくらいの時間並ぶかわかりませんので、できれば水分も。
支払いは現金のみです。
もりそば普通盛りを頂きました。
事前に伺っていた通りの太さ・歯応えの強さ。
ユニークでとても気に入りました。
折れるような固茹での、茹で工程由来の硬さを想像していましたが、むしろ生地由来の、力強いグルテン系の弾力でした。
硬いというよりも、強いという表現の方が合っているのではと感じます。
友達から勧められて来店。
11時開店直後に行ったのに既に6人のお客さんがお蕎麦を食べていて、私たちの後にも続々とお客さんが来店。
普通盛りのざるそばと、冷やしたぬきを注文したが、、、その量の多さにビックリ。
蕎麦はコシが強く太い。
こんなに太い蕎麦も初めて食べた。
とにかく量が多くて、主人は食べきれなかった。
天ぷらもサクサク、熱々、大盛りで美味しかった。
定員さんがとても感じが良くて♡ 人気店なのに奢りが全く無く素敵な店☆☆☆☆☆
今までに訪れたお蕎麦屋さんの中で3本指に入る美味しさのお店だった。
いわゆる田舎そばというか、盛り付けも素朴、天ぷらも素朴の素朴づくめのそば。
だがそばのしっかりとした食感、歯応え、そして東国風の醤油ベースのそばつゆ。
これぞ蕎麦という感じのそばで、大変満足した。
店内や食器の清潔感はふつう。
行列の出来る蕎麦屋『刀屋』干し椎茸と鰹節の出汁が効いた蕎麦つゆに蕎麦の盛りがすげぇ〜お店(大)なんて頼んだら食べ切れないぞぉー。
まずは、沢山食べれる方でも(中)で十分量がある。
蕎麦は、意外にも太い!食べ応えがある。
薬味は、ネギ、わさび、辛味大根が付いてくる。
漬け物もどーんっと盛ったものが、テーブルに無造作に置かれて、特別美味しく感じる。
一つ難点は、道を挟んで駐車場があるけど狭い、大きい車で行くと止めるに大変です。
少し離れた所に有料駐車場もあるからそちらを利用する方もいます。
店には、順番を記入する用紙はなく、お客さんみんな並んで待つ。
椅子もあるし厚さ避けに葦簀もあり、日差しは避けられる。
店員のお兄さんが、すごく優しそうな声で順序よくお店に迎え入れてくれる。
開店前にもう多くの人が並んでいました。
30分ほど待って食べられました。
あらかじめ写真で蕎麦の量が多いことを知っていましたが、普通盛りを頼んで、失敗でした。
太い麺の量は半端ではありません。
蕎麦の香りも高く、うまさは格別ですが、太くて腰も強く、顎に響きます。
11時過ぎに食べたのに、夕方までお腹が空きませんでした。
野菜たっぷりの天ぷらも美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
ここはいつ来てもお客さんが一杯です。
蕎麦の大盛は結構な量ですが硬めの田舎蕎麦で大好きです。
真田蕎麦もくるみの汁で美味です。
難点は駐車場が狭くて駐車が大変な事。
でも美味しいです。
刀最高です。
コロナ禍でもあり、あまり待たずに入店。
太めのくちゃくちゃした噛みごたえある美味しい田舎蕎麦でした。
頂いたのは味噌タレで食べる真田蕎麦。
満足の一杯でした。
観光地価格でもなくボリュームもあるコスパがいい街の蕎麦屋さん。
ただ仕事が大雑把なのか盛りの量にムラがあるのような?どう見てもいつもより少なくない?って思うことがたまにあります。
ボリュームが唯一の売りとも言えるので、そこのところはしっかりお願いしたいです。
東京から千曲へのビジネスの乗り換え拠点として立ち寄りました。
店内のマダム店員さん達は雰囲気よく、とても安心感がありほっこりしました。
夕方に伺い、客ゼロでしたが私の後に2組来て今日のそばが終了したので大ラッキーでした。
ビンビールにそば煎餅ついてきます、ボリューミー。
天ざる頼みました、お蕎麦後にしましょうかと聞いてくださるあたり嬉しい。
ビールと天ぷら頂いてから蕎麦お願いしました。
天ぷら、大根美味しい、その他野菜も美味しい、海老も美味しいですがこれは衣がスゴいのでかなり外しました。
そば、スゴい量です。
歯ごたえがよくつゆも落ち着いた味なので塩で食べてもOK🙆風味はそこまで感じず…。
蕎麦湯はどろどろで美味しいです。
天つゆも含めたおつゆの感じから個人的には温かい蕎麦の方が好みの気がしたので次回来たときはそうしよ!
一見さんは男性は大の注文はご遠慮しております、女性は大と中のご注文はご遠慮しております、食べきれた場合は追加オーダーオッケーですと言われ、普通をオーダー。
太い田舎蕎麦は食べ応え抜群でするするっと食べられてしまい、追加オーダーをし、結局中盛りを食べたことに。
本当はまだ食べられた事は内緒で…。
つけ汁にくるみを選びましたがちょっと私には甘過ぎたかも。
なので普通のつけ汁で中盛りペロッと頂きました。
付け合わせのお新香も美味しい。
美味しかったのでまた伺いたいです。
おいしくて量もたっぷりでした。
駐車場10台って店の規模にしては多いかなぁと思いましたが、結構一杯になります。
時節柄「蕎麦が来るまでマスクを外さないでください」と言うのはよく理解できるのですが、だとしたらお茶も出さないで欲しかった(お茶飲んで一息ついたら注意された)
味はとても好み。
固くて太くてなので、啜りにくいとかつゆが絡みにくいというのはある。
でもこのお値段でこの味でなら、人気なのも十分納得。
量が多かったー。
真田そば、くるみそばよかったです!太め麺食べごたえあります!
上田を訪れたときにお勧めされた蕎麦屋です。
12時前に到着しましたが、前に数組待っている感じでしたが、回転が良く5分も待たずに案内されました。
頼んだのはお店のお薦めと言われた真田蕎麦というもので、地元の味噌を鰹出汁で溶いてつけダレとするものでさっぱりとして蕎麦の香りを楽しみやすかったです。
蕎麦はサイズが4種類あり、少ない方から小、中、普通、大です。
大はおおよそ1kgあるとのことで止められました。
蕎麦自体は田舎蕎麦で太めで歯応えありましたが美味しくいただけました。
上田市の有名な蕎麦屋さん。
盛りが良すぎるので少食な方は要注意。
蕎麦は田舎蕎麦で固めの茹で方が常。
蕎麦つゆはシンプルな鰹出汁です。
駐車場は店の斜め向かいにあります。
お仕事で上田に行った後輩娘ちゃんからのランチリポートで、量も凄いけど味も良いとの報告を受けて、これは遠征してでもいかなければならないと思っていたところに、グッドなタイミングで上田出張が入り訪問。
報告では、普通盛りで750gあるとのことで、後輩娘ちゃんもペロリと平らげたとのことだったので、大盛りを注文すると、お店のお姉さんに初めてなら、いきなり大盛りではなく普通盛りにして、大丈夫なら途中から追加してくれるとのことで、アドバイス通りにしました。
太くてゴツくてガツンときて、20年前に八王子にあったお蕎麦屋さんを思い出す、大満足の味でした。
駅から徒歩五分ほどの路地にある店。
大きくはないが二階席もあり。
11:10程に到着、20分ほど並ぶ。
麺は太めの田舎蕎麦。
くるみ蕎麦、大を注文。
1300円「量は大丈夫ですか?」と聞かれる。
駅の立ち食い蕎麦だと4玉分はあるかな。
擦ったくるみ、味噌をつゆで好みに割りながらいただく。
くるみダレは甘味が強くダシの香りが良い。
海苔の香りも良いアクセント。
ただ、さすがにこの量は飽きてくる。
都会的な洗練されたグルメではなく、素朴で郷土色のある味。
その土地の物語もまた、食の醍醐味である。
盛り蕎麦普通盛りでお腹いっぱいになります。
コスパはかなり良い。
店の雰囲気も老舗感があって良いですね。
ツユの味も申し分なし。
ただ蕎麦は生蕎麦じゃないので、風味とか舌触り、味はそれなりです。
私にはこれは美味い!という感動を得られるところまでは行きませんでした。
しかし安くてまあまあのものを腹一杯食べるという点においては大満足できると思います。
徹底的?に低評価をつけている方もいますが、好みや蕎麦に対する考え方の違いでしょう。
無骨で太くてややボソッとした感じの麺ですが、すするというよりちょっと噛んで食べる感じ。
この店で食べ終わると、蕎麦を食べたという満足感を感じます。
他の店にも行きますが、上田の老舗として、ずっとあってほしい店です。
県外の方々に人気店です。
硬めで太い手打ちそば。
天ざるは季節の山菜の天ぷらが目白押しでとてもサクサクしてて美味しいですよ(o^^o)あとは、細身のお兄さんのレジと壁の間に挟まる会計時の姿はなかなかの名物感がある気がしました(笑)写真は天ざると真田そばです。
量は普通盛りが大盛りと考えていいと思います!
量は多い。
そのわりに値段は高くない。
その意味でリーズナブルで満腹感を味わいたい方はもってこいの店です。
麺は太目で、歯ごたえがあるほどの固ゆでになります。
少々時間が掛かります。
店内それほど広くないので、休日の昼間とかは、かなり待つことになります。
十年振り位の訪問。
若い頃、大好きでしたが日曜定休なので、なかなか来店できず、やっと訪問。
蕎麦は太く、短い。
こんな感じだっけ?狭い店内相席なので、結構気を遣う。
量は相変わらず普通盛り750円でも大盛でした。
仕事帰りに平日の夜に行ったので行列はありませんでしたが、意外にお客さんがいたのでびっくり。
大盛りを頼んだら、やめといたほうがよいと言われたので普通盛りにしましたが、それでも十分な量でした。
お蕎麦は大胆に切った感じの太麺でした。
辛味大根とか食べ方もいろいろあって、また行きたいお店です。
猛暑の中行列は辛抱しましたが、2階もあるので比較的回転は良かった。
蕎麦を味噌だれで食べる真田そば、美味しかったです。
ワイルドなカットのそばを、量を4段階で選ぶことができます。
大盛りを頼んだが、初見お断りらしく、普通分出すからそれが食べられたら、追加分を頼めと言われてボリューム感ある写真が取れず残念。
結局追加分も頼みました。
1kgぐらいとのことで、まあまあ多いが、初見お断りするほどではなかった感じ。
蕎麦自体の味はうまいが、そばが太く、啜るようには食べられないので、好き、嫌いは分かれそう。
明らかにおかしい小中大感覚。
小が並、中で結構多め、普通が超山盛り、大が宇宙レベル。
歯ごたえのしっかりした乱切り蕎麦なので、普通の男性なら中で十分。
美味しいそばをお腹いっぱい、リーズナブルに食べたいというシンプルな欲求にズバリ答える上田の名店。
ちなみに中で足りなければ、普通との差分を追加できる。
好きな蕎麦だな。
普通盛で食った~と思える店です。
地元で愛されてるのがよく分かる。
観光のついでに食べて、旨いだの不味いだの言うってのはどうなんでしょう。
観光客が店の前で、声高に喋っていたら近所迷惑だと思うな。
静かにせんかいっ。
上田のお蕎麦で、有名店「草笛」と人気を二分する(と、勝手に思っている)のがこの「刀屋」。
引きぐるみの黒っぽい蕎麦は一本一本が太く、歯ごたえと喉ごしは最高。
写真のもり蕎麦 大 は、8月になると一見さんお断りメニューになる。
ふざけて注文し、残す観光客が増えるので、勿体ないから断っているのだそう。
行列が15メートルくらいできていることがあるが、客の回転は速いので待ちくたびれることはない。
当たり前だがソロ客や二人連れくらいまでは相席必須、食べ終わったらすぐさま撤退。
少なくとも、腰を落ち着けておしゃべりする場所ではないことを、利用側も心得てほしい。
名前 |
手打そば 刀屋 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0268-22-2948 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土] 11:00~17:00 [日] 定休日 |
評価 |
4.1 |
真田太平記の池波正太郎氏が愛した信州そばの名店。
普通盛りで3人前あり、食べ応えあるそばです。
中盛りで2人前、小盛りで1人前とのことです。
蕎麦粉の割合が気になるところではありますが、とりあえず天ぷら(天ちらし)が美味しかったです。
14時以降も通しでやってるので、親切なお店です。
現金のみなのでご留意下さい。