息子、娘と3人でランチで伺いました。
APICIUS(アピシウス)フレンチ🍴人生で一度でもこれた方は幸せな人と言われる伝説のお店😊🎵何から何まで最高でした😄ミシュランガイドができる前からずっとNo.1のお店です😌まさに東京1番のお店ですね😃行くことができたので幸せということですか⁉️(笑)幸せです😃一度は行く価値のあるお店でした。
お酒はの種類は高級ワインからシャンパンまでさすがの品揃え😃価格は銀座の高級クラブで抜きものあけた価格しましたが😉
念願のウミガメのスープ。
正確には小笠原産母島の青海亀のコンソメスープ シェリー酒風味。
コンソメスープなのにねっとり濃厚。
そしてお味は独特な野性味。
使われている香辛料のせいかアジアンな香りも感じます。
特殊な食材を愉しめる一品でした。
2022年6月訪問。
お料理は全体的に美味でしたが、欲を言えば温かいパンが食べたかったです。
決して広くはない店内で、何となく圧迫感を感じる距離感と、お店の方の細かい所作が気になる部分もありました。
他のお客様とお店の方の会話も少々気になりましたので、次回は個室で予約したいと思いました。
シャガールやビュッフェなど、我が家にはリトしか無い有名作家の肉筆画が楽しめたのは良かったです。
厳しい見方をしてしまいましたが、また訪れたいお店である事は間違いありません。
ご馳走様でした。
平日のランチに伺いました。
お料理は雲丹とキャビアカリフラワーのムース、牡蠣とトコブシの燻製、青海亀のスープ、和牛頬肉のミジョテ、デザート、チーズを頂きました。
どの料理もクラシックでとても美味しかったです。
ペアリングでワインも頂きましたがソムリエさんの選んでくださったワインは良いマリアージュでした。
ご馳走様でした。
5年前に伺った。
「極める、風格、贅、世界観」とはこういう店に使うのだと思った。
目玉焼きにトリュフをかけた品が一番美味しかった。
スープも絶品。
お腹いっぱいになり、デザートは少ししか食べられなかったがとても綺麗で目の保養になった。
常連さんが席を譲ってくれたらしく、良い場所に座れた。
今でも感謝してます。
今度は私が大切な人を連れていけるように仕事頑張りたい。
お料理は文句無しの美味しさと美しさです。
グランメゾンらしい重厚な入口からのアプローチ、そこからテーブルへ続く道には地下ならではの光の使い方をされた演出があり、入店時からワクワクさせてくれます。
お店スタッフの方々の接客も付かず離れず、丁寧且つどこかフランク・フレンドリーな空気があり、ストレスフリーでした。
肝心のお料理はどれをとっても文句無しの美味しさです。
たまに経験する、見た目華やかだけれど中身が追いついていない、と言ったギャップがなく、正に王道の味。
オリーブとパンは正直普通、でしたが、ロブションのようにパンが美味しすぎて食べ過ぎてしまい、他のお料理のための胃袋が圧迫されてしまう、といった事が起こらずに済みます。
デザートはワゴンで運ばれますが、これもまた全て美味。
お料理に関しては一切のスキが見られないお店でした。
室内の構えは、地下であるが故になるべく開放感を、とのことから風景画がメインに飾られていて、ユトリロはじめ様々な絵が飾られていました。
個人的にはグランメゾンの醍醐味の1つに、芸術品・美術品の鑑賞が入っているのですが、その欲求も綺麗に満たしてくれるお店でした。
とにかくお料理が美味しかったです。
もしかすると、華やか・多皿が好きだったり、インスタ映え(?)するお店が好みな方には落ち着きすぎた印象もあるかもしれませんが、心ゆくまで一皿一皿と向き合い、お料理を堪能したい方にはとても向いていると思います。
お料理がスーパーオススメ。
全てにおいて、大満足でした。
デザートに移る際に、ナプキンとシルバーの色をかえていたのが印象的で、他店では見たことありません。
お料理はブイヤベースが大変美味しく、デザートのタルトタタンは絶品でした。
なにをもってグラン・メゾンとするか、という基準値として、やはりアピシウスを外すわけにはいかない。
最初に訪れたのはたぶん20年以上前。
それから3度目か4度目かになると思うが、ここにしかないものが確かに受け継がれていて、それがしかも古びていない。
レストランで自分が大事だと思うもののコアを、体現している店なのだと思う。
今回、予約のアヤで思わず個室を案内されることになり、ますますこのレストランのサービスの奥深さを感じられたのはラッキーだった。
季節のコースをベースにして、アラカルトから「黒トリュフの温かいサンドウィッチ」をアミューズにプラスして、スープの代わりに「ホワイトアスパラガスのオランデーズソース」を入れてもらう。
このサンドウィッチ、うすっぺたいパンにナッツとバターとたっぷりの黒トリュフをはさみんだもので、なんとも贅沢な味わい。
おなかの許容量の関係もあり、ひとつを2人で半分こさせてもらったが、それでも大満足だった。
アスパラガスは、これを食べたいからこの時季に予約を取るという逸品。
ここのオランデーズソース以上のものは、いまのところない。
前菜もメインも文句なしだが、ここでチーズを頼まない人はだいぶ損をしていると思う。
最高のコンディションのチーズが、これでもかと並べられる。
デザートワゴン(お好きなものをお好きなだけ)もすばらしく、せっかくコントロールしていたのに、結局苦しくなるほど食べることになる。
白胡椒のアイスだけは、必ず頼むべし。
連れがあまり飲まないので、ワインはグラスで頼むのだが、これも文句のつけようがないものが供される。
連れには「2杯で1杯分になるように」ともってきてくれて、そういうところも気が利いている。
グラン・メゾンの条件とは、ということに返ると、結局は箱、皿、人、ということになる。
本物の絵画があるゆったりとしたダイニングルーム、またあれを食べたいと言わせる数々のスペシャリテ、食べる楽しさを膨らませてくれるプロフェッショナルな給仕。
客がこれらを堪能するためには、財布に余裕を持っておとずれればいい。
トリュフのサンドイッチは1枚5000円、アスパラガスは1本1430円。
ワインをグラスで頼むとだいたい1杯3000円か4000円。
チーズを頼むとプラス5000円。
実際に食べてみれば「納得できる」し、そう思える人のためのレストラン。
自分もまだまだこの店からすると、尻に殻がついていた20代のころとそう変わらない客なんだろうなと思うが、ほんとうに快適に過ごさせてもらった。
ちなみに女性側に渡されるメニューに値段は書いてない。
もともとのコースの値段はお安いと思うので、ぜひ店にワガママを言って欲しい。
オプションの値段にびびっているうちは楽しめない。
「払うだけいい思いをできる」レストランだと思う。
息子、娘と3人でランチで伺いました。
店内には、いつも素敵な花があり、スタッフの出迎えから〜気持ちたかぶります。
前菜のテリーヌはとても春らしいうつくしさ、キャビア、フォアグラと甘いナッツが良く合い美味。
いつもオリーブがたっぷり盛られ、嬉しい。
メインの鮟鱇は、ボリュームがあり、ふっくら。
そして何よりの楽しみは〜デザートワゴン。
たっくさん選んでも、〜さすがアピシウス。
ありがとうございます😊むかし、代官山のフレンチ店では、イヤな顔された経験あり。
アイスのなめらかさ、大好き。
タルトタタン、プリンなどとても美味しく頂きました。
ただ、メールで予約して、記念プレートなど、後日コチラカラ電話します、としておいたのに、電話がー旦那が出て、「何とかって店から」チョイバレ。
ドンな旦那さんだから気にしてなかったが‥気を遣ってくださったのはわかりますが、難しい点でありますね。
ザ・グランメゾン。
日比谷にあり、地下にある珍しいレストラン。
超有名だが老舗なので、「昔ながらの料理が楽しめる店なんだろう」と長く敬遠していたが、いざ行ってみると、あくまで伝統的な料理にベースに、むしろ新しい調理・食材へのチャレンジが至るところに見られた。
長く続いていることが納得できる、素晴らしいお店。
サービスのクオリティも高い。
一流とはこうあるべきという振る舞いを見せてもらえる。
ちなみにデザートワゴンのクオリティも高く、ここで食べると他の店のデザートワゴンが霞む。
アピシウス@日比谷(有楽町一丁目) 落ち着く空間で至福のひととき久々のアピシウス一年以上間が空いちゃった階段を下りるときの高揚感は相変わらず谷本さんと磯崎さんのお出迎え懐かしい顔ぶれに思わずレセプションで長話先ずは泡でかんぱ~い♪祭日のお昼とあってメンダイは満席いい具合のさんざめき感本日の構成を練りますお昼の定食を基礎にいろいろカスタマイズこう云うわがままがきくのが馴染みのお店のいいところアミューズは鴨ムータルのアクセントがイイですねワインはコルスの白をグラスでクリュスタッセ、セロリラヴのナージュいい香りですね~ふくよかな味わいは甲殻類ならではのものフォアグラのラビオリ、栗のソースこの時期なら栗とフォアグラのスープがあるかなと思ったのですが見当たらず、こちらを選択栗とフォアグラの相性は抜群ですからね予想通りウマウマあ~~幸せだぁ鱧と茸の温かいテリーヌ珍しく焼きテリーヌの登場秋っぽい香り満載のキノコに夏の名残の鱧今の時期にぴったりの組合せキャレダニョーのポワレ仔羊大好き!こういう何でもないお料理を見事に仕上げてくるところがグランドゥメゾンの存在いいですねぇ~ワインはコートデュローヌの赤を一本グルナッシュ100%これがいい相性仔鳩のロティ、ローズマリー風味この処、鳩は香港でしか食べてない(笑)濃ゆい味わいを楽しみたくなって注文あ~~いいなぁ~~これだよこれこれ!!グルナッシュとバッチリ!デセールは例に因って満艦飾マイスのソルベが良かったなぁブルーチーズ入りチーズケーキやロールケーキなど大分芸風が変化新鮮な驚きを与えてくれますアンフュージョンは現物が登場このプレゼンテーションも流行ですね大好きな熊葛を選択ふぅ~~~美味しかったなぁ~~~~久しぶりだけど馴染んでしまうこの空間ご飯食べに来たんだかメートルとおしゃべりに来たんだかわかんない(笑)よく食べ、よく呑み、よく笑いました自分を甘やかせてくれる私にとっての大事な場所です。
お上品になれるそんなお店日比谷のビル群にひっそりと佇むビルの地下にあるのは名店アピシウスレッドカーペットのような階段を降り下に降りるとまるで貴族のレストランにきたかのような荘厳さが出迎えてくれます。
早く着いた場合は待合室で待たせていただけるのですが、そこもバーになっていて、夜はお酒を楽しむのにも良さそうです。
アピシウスは、シェフが腕によりをかけた心躍る料理の数々に、来る度に「今日はどんな驚きをくれるだろう」とワクワクさせてもらえます!ジビエ料理もお得意のようでなかなか出会えないようなお肉も楽しむことができます。
お皿も美しく、ウェイターさんも皆ピシッとスーツに髪を固めてらっしゃって素敵です。
特に私が好きなのはデザートワゴン!どれにしようかすごく悩みますが、友人といった際はシェアされると楽しいですよ♩どのスイーツも絶品です。
アフタヌーンティーのような優雅さも楽しめます♩
過去色々なフランス料理のお店に伺いましたが、ここまでホスピタリティが良いお店はありません。
お料理をサーブするのに、何人ものフロアスタッフの方が勢揃いして運んでくださる。
それもお料理を胸の高さに持ち、まるで映画のワンシーンの様です。
すべてに気配りが行き届いており、ちょっとした動きも見逃さずお水もコーヒーもお願いする前に持ってきてくださいます。
ガスあり、ガスなしのお水もえらべ、デザートはワゴンで好きなだけ食べられます。
ワインもお料理に合わせて勧めてくださるのは当たり前ですが、そこから一歩踏み込んでくれるところに感激しました。
また是非伺います。
変わらぬ定番の料理の数々に、アットホームなサービス。
心の底からほっとさせてくれるレストラン。
大好きです。
ネット予約だったのですが、日時変更の為電話したところ、電話を受けた方に予約日時を伝えたところ、間髪入れずに「〜様ですね」と返事したのが驚きでした。
全予約把握してる...?1番安いディナーコースでしたが、最初から最後まで素晴らしく、量も十分過ぎるほどで、スイーツはお腹ギリギリでした。
グラスワインは1杯1,000円から3,000円で、後でレシートを見て値段に驚きましたが、美味しかったです。
因みにツマミで出てくるオリーブが絶品でアレだけ食べていたいくらい。
接客に嫌らしさが無くて、隣の常連らしきカップルとスタッフが喋っている時、隣のテーブルの食事の邪魔にならないような、絶妙な気の使い方だったり、接客が最高レベルだと思います。
三度目の来訪です。
今回は痩せてから始めてくるのですが、ちょっと味が変わった印象がありました。
特に魚、肉について、もっと前は濃厚なフレンチを食べさせてくれる印象があったような記憶をしていました。
もしかしたら、僕の味覚の変化かもしれませんが、私は前の方がインパクトがあってよかったかなぁと思います。
でも最終的には満足度は高い店ですし、安いメニューもありますので、一度は訪れて欲しいお店ではあると思います。
とても美味しかった。
このようなお店はおまかせコースのみのお店も多いけど、こちらはコースかアラカルトを自分で選択できるのでアラカルトにして好きなものを選んで食べられて良かった。
デザートはワゴンが出てきてそこから選ぶスタイルで、マカロンなどたくさんの種類のスイーツが並んでいてどれも美味しそうだった。
とにかく美味しかった。
シャガールの絵画に出迎えられ、素敵な空間。
どのお料理やデザートも美味しく、大満足お料理の素材も素晴らしいです。
接客も良く雰囲気も素敵でした。
料理は王道のフレンチでおいしかったです。
最初に出たアンチョビオリーブが売ってたら買うのにというぐらいはまりました。
ランチコース「Dejeuner APICIUS」デジュネ アピシウス¥12,960を楽しみました。
重厚感あふれる豪華な店内でいただく料理は、どのお皿もさすが本格フレンチを感じさせる納得の味でした。
また、おつまみ?でいただくオリーブがとても美味しくてワインが進みました。
あと、ランチタイムとはいえ、男性は季節を問わず食事中のジャケットの着用をドレスコードとして求められますので、この点については十分注意して訪問する必要がありますよ。
名前 |
アピシウス |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
03-3214-1361 |
住所 |
|
評価 |
4.5 |
初訪問でした、ディナーでコースを注文しました。
料理はもちろん文句無しで、接客が付かず離れずの絶妙なスタンスで、さすがの名店という感想です。
途中で頂いたチーズはもちろん、デザートがとても美味しく、ほぼ全種類頂きました。