見た目は竹岡風ですが醤油がマイルドで尖ってません醤...
新福菜館の本店以外はじめてきたーーー!!ねぎ大盛りはなくなってました、言うたら恥を書いたやっぱチャーハンとラーメンセットだな!!!最高でーす!
あれ? 新福菜館ってこんなに美味しかったっけ? 最初にそんな疑問が浮かんでしまった。
これまで京都で何度も食べてきたラーメンだが、特に美味しいと思った事もなく、、この日もたまたま駅前でさっと食べて帰らなければならない中での選択肢で選んだだけで、全く期待してませんでした。
ところが、普通においしくて、なんだったらもう一回確認しに食べに来ようと思っている自分がいるので、ここの店舗がやたら美味いのか、自分の味覚が変わったのか? やはり検証しに再訪する必要がありそうです。
大津京駅前にあるお店です。
言わずと知れた京都ラーメンの代表格。
漆黒のスープがひと際目を引きます。
此方の大津京店は数ある店舗の中でも「美味い店」としてフリークの間でも評判のお店です。
しばらく休業されていましたが現在はバリバリに営業中。
以前あった店前の駐車スペースがなくなったため、車で訪問された方はコインパーキングを利用する必要があります。
店内はカウンターとテーブル席。
活気溢れんばかりの雰囲気ですが、お客さんは以前に比べて減りましたね。
「A定食」中華そば並と焼きめし小がセットになったメニュー。
毎回コチラを注文します。
前回、幾分控えめに思えた出汁感でしたが、今回はしっかりと獣が存在を示し、新福菜館らしさを感じさせます。
獣と醤油の共演による独特のスープは深いコクを感じさせつつ口当たり良いのが特長です。
ただ、以前はもっと荒々しく獣が躍動していた記憶があります。
ムチモチの中太麺がヴォリュームあって実にええ感じ。
赤身と脂身のバランスが程良い腕肉のチャーシューもこれまた絶品です。
醤油タレが香ばしい焼きめしはしっとり仕上げられたもので、見た目に反して素朴な味付け。
これがまた堪りません。
見た目は竹岡風ですが醤油がマイルドで尖ってません醤油ラーメン好きな人には良いかと旨いですお勧め🙋
京都では第一旭さんと並び賞される京都ラーメン界のレジェンド店である新福菜館の支店であります。
(゚∀゚*)京都の本店は創業昭和13年!その味とテイストが離れた滋賀県でも味わえる。
時代も変わったものだ。
ビジュアルは当たり前だが新福菜館と一目で分かるビジュアル。
麺は中細のストレート麺。
スープは非常に尖った濃口醤油のブラック系スープ。
濃ゆく見える割には意外と飲みやすいコクのあるスープ。
(ФωФ)チャーシューは赤身が多めの薄切りタイプだが並でもかなり量がある。
そして新福菜館と言えば焼き飯(チャーハン)も有名でパラパラに炒められた『黒いチャーハン』味が濃いめで非常に美味い。
(本店に比べてちょっと色が薄い気もしたが)滋賀県には新福菜館さんは石山寺にも店舗がありますのでそちらも宜しく。
昔。
京都に勤めていた時はよく新福菜館さんには食べに行っていたので昔を思い出して懐かしい気持ちになりました。
ごちそうさまでした(。-人-。)
店内広いし向かいにあかんけど車停めれた。
常連さんぽい方がネギ多め!野菜!とゆってましたが最近の値上がりでやめたそうです!ラーメンと焼飯小で税込み1000円なら安い!岸田総理がまもなく演説。
昔から変わらない味です。
京都の醤油ラーメンと言えば、チャーハンの味も変わりません。
ゆで卵のサービスはなくなってました。
滋賀でまさか新福菜館が食べられるとは!! もう看板を見たら入らずには居られなかった。
ラーメンだけだとチャーハンを食べないことを後悔しそうで、その逆も然り。
結局いつも両方食べられるセットを注文する。
独特の黒いスープの麺、黒い(?)チャーハン、懐かしい味。
相変わらずパンチが効いてて旨い。
勿論見た目通りしょっぱいけど、しょっぱい中に旨さがある。
ここ大津京店は駅前でアクセスも良い。
ビールが進む濃いめの味付け。
ラーメンも焼きメシも濃かったー!
久しぶりに新福のラーメンを食べた。
いつのまにか滋賀にも進出しており、ラーメンと炒飯を食べた。
本店の味はもう忘れたので、味の違いはわからない。
醤油べスースで味が濃厚です。
かなり濃い味の醤油ラーメン。
メニューに麺のゆで加減やスープの濃さを調整して貰えると書いてあったけどあれ以上濃い口にしたら富山ブラックみたいになりそう。
やきめしも焦げ茶色だし部活帰りの高校生ならちょうどいい塩梅かも。
高血圧のオッサンには少々危険な食べ物。
まぁ、こういうラーメンを美味しいと感じる味覚だから高血圧なんでしょうけどね。
つまりドカタ飯なんだと思います。
醤油だねの独特のスープがファンにはきっと支持されている新福菜館。
好き嫌いはわかれるかもしれませんが、単純な醤油味ではない、口の中に入ってからふしぎに広がる独特の深みと、スープがしっかり絡まる太目の麺は、妙にやみつきます。
大津京店は、お店に入ったときにはいってくる元気ないらっしゃい、明るいけれど、めちゃくちゃ愛想をふりまくでない、淡白だけどほどよい感じの接客が、ラーメンの味とこれまた被ります。
一度はためしていただきたいお店とラーメン。
最近増えてきている意識高い系のラーメンの真逆をいくような濃い色のスープや焼き飯で一瞬ギョッとしましたが、味は塩辛いこともしつこすぎることも全くなくて美味しかったです。
接客も特に不快なことはなく、奥のほうで鍋をリズミカルに振る音が心地よかったくらいです。
支払いは現金のみです。
安定の味です。
見た目ほど濃い味ではありません。
平日の昼過ぎに一人で訪問。
お客さんは数人で、カウンターに案内されました。
テーブルに写真入りのメニューがあり、ラーメンと炒飯がセットになったA定食を注文。
新福菜館はゆで卵が食べ放題なので、冷水機横のザルに入ったゆで卵をラーメンが来る前に一つ。
先に炒飯、次にラーメンが提供され、どちらも濃厚な醤油味なので、味変にもう一つゆで卵を!値段がもう少し安い&店員の接客が良ければ大満足なんだけど…
京都の有名なラーメンが滋賀県内で食べられる。
この店は駐車場がなく、駅前の駐車場も廃止となった。
ラーメンは言う事なしだが、御飯粒が他の新福菜館と異なって小さいのが気になる。
テレビで見てずっと来たかったお店でした。
最近のラーメン屋さんに比べてちょっと愛想がないかなって思いました。
味は見た目ほど辛くなかったです。
私はここの麺好きです。
本店には、行列の中何度か食べに行かせて頂いてましたがお客様が大津にいて訪問後貴店がございましたので躊躇なく入店させて頂きました。
やっぱり美味しかったです。
ありがとうございます。
好き嫌いに分かれるだろうけどスープの味は醤油がきいた感じ麺は、中太麺ある程度カスタマイズできるので良い!サイドメニューの焼き飯は、ビックリするほど黒いこれはこれでありかな店内は、狭いので20名ていどで満杯!ランチ時を避けたら待たずに商品が提供されます。
ちなみに定休日は、水曜日です。
本店に通って30年、変わらぬ味に舌鼓を打ちました。
美味い😋
京都老舗ラーメン店である新福菜館の大津京にあるお店です。
滋賀県内には2019年8月現在で、ここと石山寺店があります。
個人的にはこちらの真っ黒のスープの中華そばは好きで、時折非常に食べたくなる一杯かと。
真っ黒ながら塩気は思った程強く無く、柔らかなチャーシューなどもタップリ。
こちらのお店では麺の茹で加減はもちろん、醤油の濃さ、ネギの量、チャーシューの部位、モヤシの有無などが好みに応じて変更出来ます。
前回は中華そばのみ食べましたが、今回はA定食(そば並+やきめし小)を注文。
やきめしも新福らしく黒色でやや濃いめの味付けです。
A定食のラーメンとチャーハン小を頂きました。
どちらも黒い色が目を引きますね。
チャーハンは塩気が強いですが、ラーメンは見た目ほどの塩気ではなくてちょうどいい醤油味。
麺のつるつる具合も相まって、並ならさくっと食べてしまうくらいの麺とスープのバランスがいいです。
たまに食べたくなる感じがいいですね♪
旅の途中で唐揚げセットを注文しました。
とても美味しかったです。
ゆで玉子無料サービスあり。
後お店に駐車場が無いので駅の近くの駐車場におくかコインパーキングにおく必要あり。
他方も言っておられましたが店員の対応はあんまりかな。
名前 |
新福菜館 大津京店 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
077-521-0040 |
住所 |
|
評価 |
3.7 |
数ある新福菜館の中でも大津京店は美味しいと感じた。
昼時に訪問したが、客も多く活気があったのが好印象。