ゆったりした可愛いスペースで「ちひろ」作品を観賞し...
ちひろさんの作品が好きで、先日練馬区のちひろ美術館東京に行って来ました。
感動したので、今回は安曇野ちひろ美術館に行きました。
広大な敷地にちひろさんの作品が展示され美術館のスタッフと地元の方達にちひろさんが愛されている事が伝わって来る美術館でした!❤
とても素敵場所でした。
週末のお昼過ぎに行きましたが、それほど混んではいませんでした。
いわさきちひろさんの作品だけではなく私物等も展示されており興味深かったです。
中にあるカフェがとても可愛らしく金額も良心的なので(量もたっぷり、コスパ良し)カフェでゆっくり寛ぐのもオススメ。
至る所に木製の椅子があり ちょっと疲れたら座ったりも出来ます。
お土産も何を買おうか迷うくらい沢山あり見るだけでも楽しいです。
北アルプスアートラインに沿って、いくつかの美術館や博物館がある中から、安曇野ちひろ公園一角のこちらを訪れました。
絵本作家としても活躍された“いわさきちひろ“画伯が描かれた絵画や絵本、電車の教室などが展示されています。
柔らかいタッチの絵の中には、一度はどこかで目にしたことのある作品がいくつもあり、懐かしさと郷愁を感じさせてくれました。
館内では物販もあり、グッズ品を見て回るだけでも楽しめます。
また、当日入館証があれば館外への出入りは自由ですので、隣接のトットちゃん広場へ足を伸ばすことができます。
辺りは“すずむしの里“とも称されているようで、秋の虫が小さな音色を響かせていました。
当日は少し曇がありましたが、時折、雲間から頂を覗かせる有明山が見え、黄葉した木々が立ち並ぶ公園から眺める景色は、とても美しく雄大でした。
入館料金は大人900円ですが、全国旅行支援クーポン券が使え、JAF割100円も併用できたので二人の差額100円で鑑賞することができラッキーでした。
まず、入館券がかわいい。
ブックマークとして使いたいと思います。
入館料¥900/大人。
JAF割引ありでカードも使えます。
展示は絵はもちろんありますが、いわさきちひろさんの激動の人生と戦争への思いがインタビュー等で語られ、年表と共に飾られていました。
また、当時の書斎の再現や使っていた道具などが飾られていました。
美術のことはよくわかりませんが、絵は一見すると単純と感じるかもしれませんが、曲線をきれいに一筆書きで迷いのないタッチで描いているので関心しました。
過去のペン画などから確かな画力で描いている印象がありました。
色使いや淡い水彩のタッチも素晴らしく、子供への愛情を感じます。
海のポストカードが好きでマステと一緒に購入しました。
建物も落ち着いた雰囲気でまた来たいと思いました。
広い公園みたい。
全然予備知識なくても絵の上手さに感動できます。
時間がなくて流してみたけど、一つ一つ絵の解説見たいです。
絵の具のぼやけ方や広がり方であんな絵がかけるのはすごい。
絵もかわいい。
透明絵の具の優しい色合いの絵は生で見ると本当に感動します。
広大な敷地には小川や花など見どころが沢山あります小さなお子様から年配の方々まで楽しめる素敵な長野らしい施設だと思います。
あまり意識してませんでしたが、なかなか良いところでした。
公園でのんびりできるのも素敵。
一時期は春、夏、秋と行っていました。
駐車場から美術館へ向かうまでの広大な敷地に綺麗に整備された広場をゆったりと歩くのが到着後の最初の楽しみです。
美術館の中に入れば数多くのいわさきちひろさんの作品を目にすることができ、優しいタッチの絵に癒され、日常のストレスから解放されました。
EXHIBITIONSも行くたびにいろいろな作品を目にする事ができ、毎回行くのが楽しみです。
帰り際にミュージアムショップに寄り、行くたびにミニアートを1つ、ポストカードを1つと購入し、秋はカレンダーを買うのがルーティンになっていました。
車なら国営アルプスあづみの公園も行きやすいのでセットコースにしてました。
3年近く行けていないので、久しぶりに行きたいです。
絵本画家いわさきちひろの作品をあつめた美術館。
中は落ち着いていていろいろな作品が楽しめる。
庭園も広く無料で楽しめる。
子供が走り回って遊べる場所もある。
売店に置いてある品も素敵なものが多い。
旦那の大好きないわさきちひろさん。
ずっとここ行きたかったんだって。
私は。
。そんなでもないんで(ちひろさんごめん)美術館に併設された公園をわんことお散歩。
気持ちのいい時間を過ごせた。
勿論、旦那満足してたよ。
溜飲が下がったって。
今回で3度目の来所だと思います。
間が開きすぎて展示物が覚えていませんでしたが、トットチャンは記憶に残っていたようで、教室の再現展示は興味深く見物しました。
庭園は広く眺めも良かったです。
風が強く寒かったかな😅
若い(20-30歳)の頃は全く興味が無かったが40歳になり家族(妻・娘)と一緒に行って見たが『「行かず嫌い」していたのだな。
』と思った。
一度は展示されている絵を見てみると何か想うことがあるのではないかと思う。
時代は作者が「第二次世界大戦」の時代を経験した中での後世へ自分の想いを「絵」と言う形で残した「水墨画」的な柔らかい絵の中に込められた「戦争」と「平和」「日常」が描かれている。
「安曇野ちひろ美術館」母がいわさきちひろのファンで、なんとなく名前は知っていました。
長野県に旅行することになり、父母も同行したことから、ここを訪問先のひとつにしました。
母はかなり喜んでいました。
ファンとしては感無量な場所なのだと思います。
安曇野ちひろ美術館は、絵本画家いわさきちひろと世界の絵本画家の作品を展示する美術館です。
周囲には、北アルプスを望む53500㎡の安曇野ちひろ公園が広がり、四季折々の風景を楽しみながら、1日ゆっくりと過ごすことができます。
(案内文より)たしかに、そのとおりで敷地内には電車の模型や物語に出てくる建物の再現や、カフェなどがありかなり長い時間過ごすことができます。
展示は5部屋あり、展示室1 ちひろの仕事。
展示室2 ちひろの人生。
展示室3 世界の絵本画家。
展示室4 企画展展示室。
展示室5 絵本の歴史。
と見どころ満載でした。
2011年5月から黒柳徹子が二代目として館長を引き継いだそうです。
絵も素敵ですが、近くのトットちゃん公園も楽しめます✨
トットちゃん広場が特に印象的。
絵本の世界にしばし浸れる。
おむつ交換台、授乳室、子ども用トイレがあります。
ベビーカーを押して入館もできます。
絵本を読めるスペース、おもちゃなどのあるスペース、広々とした公園も併設ひていて、初めての美術館デビューにぴったりです。
カフェスペースでは軽食を食べられます。
がっつり食べたいパパにはちょっと物足りないメニューなので昼食はどうするか事前に決めてから入館がおすすめです(^^)
木の温もりのある、ゆったりした可愛いスペースで「ちひろ」作品を観賞したり購入したりできます。
カフェも施設内はもちろん、田園風景を見渡せる庭でも季節のケーキと飲み物が提供されています。
入館料は少々お高いですが当日中なら何度でも出入り可能です。
その名の通り、岩崎ちひろの絵が沢山見られる美術館的な場所です。
生い立ちも書いてあります。
岩崎ちひろに興味のある方は是非一度!敷地内に駐車場と広場有り。
屋内に喫茶有り。
毎年変わる月毎のカレンダー(別料金で専用スタンド有り)、日めくりカレンダー、他 ハンカチやシャツ、ペン等沢山のちひろ作品がプリントされた小物類が売店で購入出来ます。
大人がゆったり遊べる美術館‼️ちひろさんの絵本はもちろんですが、いろいろな絵本で溢れています。
敷地が広くお散歩好き、トットちゃん好きにはたまりません❗️いろいろな椅子があちこちにさりげなく置かれているのも素敵です。
品数は少ないですがどれも美味しそうなレストランも魅力的❇️安曇野のステキな景色に誘われて、ワインとソーセージに…美味しかった(^o^)
20年前からいつかは行きたいと思っていましたが、機会があり今回初訪問。
とってもよかった。
思ってた以上に良かったです。
素敵な美術館。
お庭も広く美しい。
のんびり癒されました。
展示物をゆっくり鑑賞したあと、帰りに物販のグッズは欲しくなります。
次回はカフェも立ち寄りたいです。
絵本の歴史が分かる展示コーナーが良いです。
日本のみならず、世界の絵本が展示されています。
日本では、ここだけかな?
何回か訪れていますが、来るたびに違うイベントを企画しているので新鮮です。
昨年出来たトットちゃん広場も、窓際のトットちゃんを読んだことがある人には、とても素敵な場所になっています。
男性用トイレにウォシュレットがまだ付いておりません。
いわさきちひろの世界を満喫できる美術館。
小さいがキッズエリアもあり、木のおもちゃや幼児向け絵本もある。
庭は芝生になっていて浅い池や水路もあるので夏場は水遊びもできる。
また、美術作品?もいくつかあり、鏡のようになっている場所があるので子供はそこに何度も顔を映して遊んでいた☆隣の敷地内にはとっとちゃん電車もあり、当時の教室内が再現されたり図書館もある。
電車前に大きなテーブルと椅子があるのでお弁当を持っていってもいいかも♡館内の喫茶店はテラス席もあり、木製シーソーがあったりで子供もゆっくりできます。
プリンが美味しい❤❤
いわさきちひろの絵画はやさしく、ほのぼのとした水彩画がメインです。
他、版画も有って、プレス機の展示やもありました。
ちひろ公園拡張中です。
建物内部の美しさ、遠くにみえる山々、空気。
以前ワークショップに参加したら地域の中学校の生徒さんが一生懸命手伝っていて地域と一体になった素敵な美術館だと感じた。
隣接する公園に自治体が運営する施設が新しくできていて、おにぎり作り体験やピザ作り体験が500円程度ででき、小さな子ども連れの方でも一日過ごせるおすすめの場所。
名前 |
安曇野ちひろ美術館 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
0261-62-0772 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 9:00~17:00 |
関連サイト | |
評価 |
4.4 |
11月12日13時頃に訪れました。
無料駐車場は第1、第2とあり土曜日でしたが余裕で停めることが出来ました。
入館料は大人900円JAF会員証で800円となり。
入館証で美術館へ1日中出入りが自由になります。
ちひろ館、世界の絵本館で構成されていて、ちひろの作品は展示室1