鯖の漬け丼をいただきました。
観音食堂 丼屋 七兵衛 / / .
【丼屋 七兵衛】• 極上さば寿司 定食 1970円• 青魚の漬丼 極上さば 定食 1580円『ムチッと肉厚で脂の乗った極上さば寿司』千葉県銚子市にある人気の青魚料理専門店。
観音駅から徒歩約5分の場所にある「丼屋 七兵衛」さんに行ってきました!今回は極上さば寿司の定食と極上さばの漬丼の定食を注文しました。
極上さば寿司はご飯よりさばの比率が高いくらいムチッと肉厚で脂が乗った濃厚なさばの旨味と酢の甘みのある酸味でバランスが良く最後まで美味しく頂けます!極上さばの漬丼は新鮮さがはっきりと感じられるブリッと弾む様な食感で甘めの味付けに脂の乗った旨味の相乗効果でとても美味しかったです!白髪ネギや大葉、刻み海苔、白ごまなどのたっぷりの薬味が良かったです!定食にはつみれ汁や小鉢、香の物が付きつみれ汁はホッとする味で美味しかったです!是非、銚子の絶品青魚料理を堪能して下さい!
水揚げ量日本一の銚子漁港で獲れた青魚と銚子の濃口醤油を使った漬け丼の専門店です。
土日は行列のできる人気店のようですが、平日は並ばずにすぐ入れ、極上さば定食を頂きました。
店内は雰囲気があり、青魚に合うお酒も揃ってます。
単品メニューも充実してるので、次回訪れる時は青魚を肴に一杯やりたいです。
平日14時くらいに訪問。
店内先客2組。
店の斜め前に駐車場あります。
青魚の漬けってなかなかないから、鯖漬けの定食を注文!青魚の刺身苦手な私ですが、臭み全くない!!漬けって醤油醤油した感じやけどそれも無い!何やろなぁ...凄いな♡お汁はイワシのつみれ汁。
これ優しい味で美味しい♡きんぴらはちょっと唐辛子入ってるやつ。
デザートにカステラ付いてました。
隣の席にいた若者達は、ご飯セットに漬けを単品で全て頼んで、色んな漬け丼を楽しんでました。
大勢ならそれも良さそう!
7月も終わりの頃に入梅いわし祭りの御膳を頂きました。
予約する際に伺うとお店自体は10時開店とありますが、御膳の用意は11時からとのこと。
刺身となめろう、鰯のフライと丼の提供になりますが、酒を飲む際は丼の提供を後にずらしてもらえます。
スタッフの方から提案してもらえ、心遣いがありがたいです。
味も美味しくいただけました。
セット内容に梅煮などの煮物系があるといいなと感じます。
冬の時期には銚子鯖祭りがあるようですので、そちらも頂きたいと思います。
銚子駅から徒歩15分弱。
地元の方に聞いたら、美味しいと評判だったので、汗を拭きながら来店。
極上鯖丼単品を注文致しました。
鯖って普通に生で食べた事が無かったのですが、事前の処理方法が肝みたいっすね。
漬け丼でしたが歯応え良し、味良しでとても良い思い出になりました。
来店時は午後3時半でしたが、1時間位待ちました。
待つ価値有りの絶品料理でした♪
1月 火曜日 14時過ぎ訪問銚子漁港の近く駐車場あり14時過ぎでもほぼ満席でしたが、すぐに入れました。
極上さば漬け丼定食 1530円お土産 本生さば寿司 3000円漁港の近くでお魚が食べたく、評価が高かったので行きました。
14時でも混んでおり、お昼などは行列とのこと。
さばの漬け丼が有名なので、注文。
相方はサバ寿司定食を注文したので、1切れもらいました。
漬け丼はたれに漬かってうまみがしっかりしています。
やわらかく触感もよいです。
サバもたくさん入っています。
お土産で残り1つと言われたので、本生のサバ寿司を注文しました。
お店で食べたものは、一年中提供できるように特別な冷凍をしているとのことで、十分美味しかったですが、お土産の本生は、厚みもあり、プリっとした触感もよく、特別に美味しかったです。
当日はイワシがなかったですが、次回もし行くことがあればイワシを食べてみたいです。
ごちそうさまでした。
2021/1/1 13:00日の出丼 1500円正月限定の日の出丼。
真ん中にマグロの切り落とし、周りに鯖口コミ通り、鯖は今まで食べたどの鯖より油がのっていて、びっくり。
マグロも質が高かったです。
着席から着丼までかなり時間がかかりましたが、待って損ないクオリティです。
食べログの銚子市のランチ1位の七兵衛で、観音ちらしを食べました。
中の雰囲気、良かったです。
一緒に行った人から赤まんぼうももらい、おやつのカステラとつみれ汁も含めてちらしも全て美味しかったです♪
鯖が有名なお店との事で、訪れる人は皆右へ倣えで鯖を食べている様ですが青魚が食べられない私は鯖より珍しい赤まんぼうに目が行きました。
見た目もそうですが、目を瞑って食べるとマグロにしか感じません。
なのに一般的な店のマグロの鉄火丼より安い上に旅行話の種になる。
正に良いこと尽くめですね。
ネタも新鮮で良かったです。
機会があればまた訪れたいですね。
評判のさばの漬け丼を食べたくて日曜日の開店前に一番乗り。
開店20分ほど前に到着して後から続々と5組もいらっしゃって開店と同時に満席。
さすが人気店。
賑わっています。
さばの漬け丼定食とマグロの漬け丼を注文。
さばの漬け丼はあまりこういう形で頂いた事がなかったのですごく新鮮でした。
漬け具合もしつこくなくあっさり、それでいてしっかりと旨味があって美味しいです。
そして何より柔らかな食感。
ちょっと恥ずかしい食べ方かも知れませんが、店内にあった冷たいほうじ茶が美味しかったので、暑い日はどんぶりにかけて冷たいお茶漬けにしても最高だろうなと思いました。
永谷園のお茶漬けのCMみたいに汗かきながらかっこみたいですね。
すっかり食べ終わってたのでやらなかったですが。
ちなみに青魚がダメな方はマグロの漬けも同じくらい美味しいです。
美味しい魚が食べたいなと思うと、都内からだと三浦半島や伊豆方面へのアクセスが良いのでつい足が向いてしまいますが、銚子にも沢山美味しい魚が食べれるお店があり、そして銚子電鉄など素朴で少し鄙びたのんびりとした雰囲気が、また西のエリアとは違った魅力があって好きです。
のんびりとした街で美味しい魚を食べる。
それだけの為に来る価値がありますね。
お店から徒歩1分、飯沼観音の本堂天井画も必見!
コロナ対策で人数入れないためもあるでしょうか、50分待って食べました。
真いわし漬丼絶品でした。
青魚の臭みなど全く無く、いわしの美味しさと、とろける食感が楽しめました。
お持ち帰りの鯖寿司も日本酒にぴったり!
午後に行ったので約2時間待ち。
持ち帰り用のさば寿司を注文しようとしたが売切れ。
並んでいる内に注文しとけば良かった。
何年ぶりかの父子2人での家族旅行。
ノープランでレンタカーを千葉駅で借りて、宛先父が「銚子にだいぶ前に行ったときに食べた鯖の漬け丼を食べさせたい」ということで、銚子まで約2時間半のドライブ。
途中、道の駅に立ち寄ったりなどで、着いたのは13時半。
「観音食堂 丼屋 七兵衛」銚子漁港の右手前にありました。
ここが連れていきたいと言ってたお店か。
ランチタイムのピークは過ぎているのに、我々の前に家族連れやカップルで短い列が出来てました。
この時点でもう期待していた。
10分ほど待って、入口横のカウンターに座る。
私はオススメの「青魚の漬丼 極上さば定食」、父は「観音ちらし」を注文。
そしてせっかくならということで「青魚の漬丼 真いわし丼(単品)」も一緒に注文。
ワクワクして待っていたが、店員さんから「観音ちらし」が本日既に売り切れということで、父は泣く泣く「極上さば寿司」に変更。
10分ほど待って、料理が運ばれてくる。
定食にはつみれ汁、小鉢、香の物が付いてきた。
つみれ汁は口に含んだ瞬間に出汁の香りが口いっぱいに広がりながらも優しい味。
そして待ってましたさばの漬丼。
まずはそのまま頬張る。
何だこれ!丁度いい塩梅に漬けられた鯖が柔らかくご飯とのマリアージュ。
食べればわかる。
これぞ、極上!!そして次に運ばれた真いわしの漬丼にも箸を伸ばす。
これまた美味い!!漬けにされたことでこっちもさばに負けずに旨味が凝縮されていて、口の中が幸せ。
添えられてる薬味の生姜との相性も間違いなし。
最後に運ばれてきた極上さば寿司。
しょうゆスプレーで食べるらしいが、そのままでも十分なぐらい美味しい!ランチで食べに来てる周りのお客さんが、お土産に追加注文していました。
もし日帰りだったら、私も買っていたかもしれない。
(笑)何か独り占めして食べてるように聞こえるかもしれませんが、ちゃんと3品を父子で半分ずっこしました。
私が美味しそうに食べてたこともあって、隣の父は終始嬉しそうでした。
いつも料理に対して美味しいってあまり言わない父が大好きな青魚。
そのオススメは間違いなかったです。
家の近くに欲しいと思うぐらいの感動。
でも、銚子に来たからこそ食べられるこの漬丼。
これも旅の醍醐味。
次来るときは早めに着いて、「観音ちらし」を食べようと思います。
また父と一緒に。
ごちそうさまでした。
元々鯖好きだったので、美味しく頂きました。
時期のせいもあると思いますが、11次前半で20分ほどは待たされた記憶です。
やはりかここ醤油も美味しいし、鯖も極上からか、今までなかなか会えなかったレベルの鯖の海鮮丼に逢った気がします。
ご飯が熱々で個人的な好みの冷たい鯖ではなかったものの、好みを超える味で並んでまでやって良かったと内心思いました。
笑次は鯖寿司か、観音散らし食べに訪問したいです。
ご馳走様でした。
こちらのお店の極上生サバ丼に出会えた事に感謝、美味かったなぁ〜銚子に来たら絶対また来ます。
次回は他の丼も一緒に食べたいなぁー。
今日また行こうかな(笑)ご馳走様でした。
青物がお店の売りとのことなので、お店の方のオススメの鯖漬け定食を頂きました。
正直、鯖なのであまり期待はしていなかったですが、鯖は全く臭みなく、身が柔らかく美味しく頂けました。
鰯のつみれが入ったお吸い物、大根とイカの煮物も美味しかったです。
お店の人の対応も好印象です。
銚子港は鯖、イワシの水揚げ量が多いようなので、銚子に来た際には鯖が美味しく食べられるこのお店をオススメします。
サバのお寿司と、アジのなめろうと、イカの沖漬けと、サバの刺身を食べました。
サバの刺身はそこまでおいしくはなかった。
サバのお寿司はとってもおいしい!イカの沖漬けは麺つゆとイカの味がした。
TVで紹介されていたので期待してましたが、正直ガッカリです。
何故これが高評価されてるのか分かりません、味が薄いのを上品な味付けと勘違いしていませんか?高評価の人達はおそらく日本一の水揚げを誇る銚子港の近くに有る店だから新鮮で美味しいものを出してるはずと思い込んでませんか?はっきり言って内陸の海無し県でももっと安くてもっと美味しいものが食べられます、わざわざここまで来て食べる程の物では有りません。
典型的な一見の観光客で持ってるような店でした。
他の人も指摘してましたがご飯が白飯は有り得ないでしょ、せめて白飯と酢飯の選択制にして欲しい。
良い意味で銚子らしく有りません。
出汁も味付けもかなり上品に仕上げてあります。
周辺のお店とは一線を画します。
銚子訪問時のファーストチョイスです。
店名通り、青魚系は期待を裏切りません。
マグロやマンボウは…好みですかね…
お盆に行きました。
めちゃくちゃ美味しかったです。
ただ今客席を減らしてる気がします。
3時間位待ちましたが食べる価値あり。
おすすめです。
又行きますただ…1点…メニューに写真があるとわかりやすくていいなと思いました。
サバ寿司定食、サバ漬け定食、生まぐろ漬け定食を食べてきました。
サバの生臭さも無く、油のりも良く、酢飯も丁度良かったです。
生まぐろの中トロも甘くて美味しくいただきました。
口直しの昔風のカステラも美味しくいただきました。
12時頃にお店に着き、名前を記入してから30分位外で待ちましたので、事前予約をお勧めします。
確かに、確かに、分厚い鯖。
だけど、車で、5分くらいの所にある港では、トラックから溢れんばかり、いや、溢れている、水揚げされている丸々太った、脂ののった鯖の山々を見ちゃうと、(トラックから溢れ落ちた鯖は、近所の人たちが拾ってるくらい大量)100匹に1匹のサバだともったいぶって高値にしているのは、観光客向けに作りあげた神話だと気付く。
2時間もかけてやって来てしまった自分に反省と敗北感だけらが残る。
同値段なら、京都や、金沢をお勧めします。
本生作りさば寿司¥3000-真いわし定食 ¥1180-本生鯖寿司3000-202002
青魚好きの私に知り合いが紹介してくれたお店。
店構えは不安になるレベルですが店内は普通にキレイです。
駐車場は店先も含め3台分ほど確保されている様ですが‥‥分かりづらいですね。
銚子界隈は路駐が常識なのか周辺にはコイン駐車場皆無、車の方は徒歩15分ほどの銚子セレクト市場あたりに停めるしかなさそうです。
メニューは…非常に見辛く且つ分かり辛い。
サバやイワシなどお馴染みの魚が並ぶ中、赤マンボウなる気になるワードが…。
マンボウといっても所謂マンボウではなくマンダイという深海魚の事らしいです。
とても気になりましたが今回は鮮度が命のイワシをチョイス。
日によって入荷しない魚もあるようなので食べられるうちに赤マンボウいっておけばよかったと後悔してなくもない(わざわざ狙って取る人のいない魚らしい)。
どの魚を選んでもづけ丼として提供されますがヒゲタ醤油が使われているかは不明、魚の甘味を殺さない浅い漬けでした。
薬味はネギ、ノリ、ワサビになぜか用途不明の七味、頭の中で味を計算して不要と判断。
味、量ともに満足でしたが最後にだし汁でお茶漬けに出来たらもっと良かったと思います。
観光地価格で高めですがヘンに期待しなければ十分満足できると思います。
とにかく見づらいメニューだけは改善して欲しいです。
極上さば沖漬丼(1300)を頂きました。
月曜日の1時頃伺いました。
お客さんはすでに食べ終えた方が2組いらっしゃいました。
居酒屋風の店内ですが落ち着きます。
オイラが居酒屋好きなだけかも( ^ω^ )味は美味しかった〜ヤバイってやつ、青魚大好きオイラはもし近所にこのお店があったら週一で通う事間違いなしです。
もちろん一杯やりながら( ^ω^ )
メニューがわかりにくいです。
店に入る前にある立て看板をよく見ておくか、予め自分で調べておいたほうがいいです。
駐車場は店舗の前に止められそうな感じの所に1台、ちょっと離れた駐車場に3台止められます。
今回は極上鯖の漬け丼に赤マンボウの沖漬けを頼んでみました。
鯖、美味しい!けどちょっと量が少なめ?マンボウは臭いという話をよく聞きますが、ここのはそんなことは無く淡白な味でした。
元旦早々に開店10分前に行きましたが、既に20人くらいの列。
なんとか一巡目に入れました。
元旦は日の出丼1500円のみの提供でした。
お土産に鯖寿司が100個限定で販売されてました。
料理が出て来るまでに20分くらい待たされました。
マグロのネギトロに鯖が載った丼でしたが、とにかく鯖が美味い! 鯖寿司も京都いづうレベルでコスパ高い!早くSABARに行かなくちゃ。
接客がゴミ。
並んでいる人なのか予約の人なのか誰に聞けばいいのか全くわからない。
席について最初に常温の水が出された。
他の客はお茶を飲んでいたが・・・。
そして品切が二品以上あったのに最初に教えてくれない。
1品料理のメニューが細かい字で壁に貼ってあるだけ。
カウンターからは他の客で隠れて何があるかわかりづらい。
とにかくここの店員は客に関わりたくなさそうだった。
二時間近く待って嫌な思いしただけでした^^v
ほんとに美味しくて安い!店構えも店員さんも雰囲気良い!当たりでした、
赤マンボウのづけ丼、つみれ汁最高でした。
漁師町の食事処ながら薄味で、出汁と薬味の風味が良く効いた品のある料理でした。
鯖の漬け丼定食を頂いた。
なかなかに美味しいが量は少なめ。
あと、酢飯ならさらに美味しいだろうと思った。
普通のご飯の甘みや匂いは生魚の丼だと魚の風味と少し喧嘩する。
期間限定の入梅イワシのコースをいただきました!お刺身、なめろうは脂ノリノリでフライは驚くほどふっくら柔らかかったです!今度は冬のサバのコースも食べてみたいです。
鯖の漬け丼をいただきました。
生の鯖を食べれる機会がほとんどない私の地元から、お客さんが他にも来ていたように有名なお店です。
薬味で消すようなクセが全くなく、白ごまの弾けるような香ばしさとよく合いとても美味しかったです。
!わらび餅の蜜もコクがあり疲れた身体と心をリフレッシュしてくれます。
デカ盛りでなく、濃縮された旨味をいただく感覚ですね。
これからの季節はバイクや自転車のツーリングで立ち寄るのもいいですね。
蜜と店員さんの優しさに癒されてみては?
名前 |
観音食堂 丼屋 七兵衛 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
0479-25-3133 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火金土日] 10:00~20:00 [水木] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
4.2 |
銚子港で水揚げされたサバ丼が名物の海鮮丼のお店。
サバだけでなく、イワシも、マグロも様々に調理して食べさせてくれる銚子きっての人気店の一つ。
お昼時にはいつも人だかりが出来ているのですぐにわかるだろう。
店内はテーブル席と窓際のカウンター席の合計30席ほど。
銚子港で水揚げされた青魚が名物ということなので、お客さんの殆どがたのむという定番のサバとイワシの丼定食をオーダー。
ほどなく出されたのは丼ときんぴら、つみれ汁と香の物。
さすがに新鮮な魚だけあって、脂も乗っているし、魚の臭みも全くない。
結構なお味でございました。
しかし、そうはいってもサバはサバ。
イワシはイワシ。
マグロ丼や豪華な海鮮ちらしにはかないません。
銚子名物と、割り切って食べましょう。
だけど意外にも美味かったのは土産に買って帰った鯖の棒鮨。
これは美味かったぁ!!鯖の仕事具合、酢飯との相性。
食後感のいいこと、いいこと。
ちょい辛口の日本酒との相性、ばつぐんでした。
ごちそうさまでした。
ぜひとも、お土産に買ってお帰りください。