本格中華料理店のカレーに惹かれて入店。
数年前にも中華風カレーが名物と聞いて伺ったことがあり、久しぶりの東京見物で再訪しました。
排骨カレー1450円。
中華のあんかけのとろみがついたスパイスの風味と玉ねぎの甘味と旨みを感じるカレーにはごろごろとトロトロの豚バラが入っており美味しいです。
上に乗った薄く衣をつけた豚肉の揚げ物も美味しく、食べるとカレールーの味に負けない旨味があって良かったです。
一緒に出てくるスープが味噌汁なのがなんだか面白かった。
平日17時に行きました。
一階に通されてカレーライス990円を頼みました。
上の階はみんなで会食できるようになっているようです。
私の頼んだカレーライスはこのお店の名物で鶏スープが入っているとのこと。
他のお店と違ってご飯よりルーが多いので、ルーを節約しないで食べられます。
ちなみにけっこうボリュームあると思います。
スープが付くのですが、おまけのスープというより、鶏のラーメンが食べたくなる美味しさです。
次は鶏のラーメンも食べに行こうと思います。
ちなみに。
お店の名前から、もっとコテコテの中華感漂う大衆的なお店かと思いましたが、きちんとしたレストランで、日本人の男性が対応してくださり、安心しました。
雰囲気は高級感がありますが、一つ一つのメニューは良心的な価格設定です。
上海蟹を目当てで友人と行きましたが、女性2人にちょうど良さそうな大きさの蟹が既に売り切れだったので、蟹そのもののオーダーは断念し、蟹味噌チャーハンや蟹味噌フカヒレスープなどをシェア。
充分楽しめました。
それぞれのメニューにハーフサイズがあるので、中華でありながら日本スタイルのちょこちょこいろいろ食べたいという希望も叶います。
チャーハンもスープも野菜、点心、いろいろ頼みましたが、どれもとても美味しかったです。
次は上海蟹をいただきに行きます。
神保町て有名な中華屋さんと聞いて行きました。
201911月上海蟹が有名なので頼んでみました、他にもエビチリや、主要なものを。
ただ写真はカニとエビチリのみ🦀上海蟹は初めてだったのでたいして身がなくて、こんな感じなのかと思いました。
紅箱カニの方が同じ身がなくても好きかな。
卵があって美味しかったですが、他の中華料理は普通?でホテルで食べる中華に似てます。
本格派中華ではあります。
東京に来て思うのは店員さんが愛想ないこと、すごく淡白な感じ。
気配りも少ないし接客しようと言った感じではないです。
そうなったらセルフでもいいな、と考えさせられました。
新世界と言えば上海ガニ!?普段からよく利用させてもらっておりますこの時期はオスが食べ頃らしい生きたカニを選んで🦀いざ調理してもらいます紹興酒とおつまみ3種盛りでしばし待つこと🦀登場!濃厚な味わいを楽しみながら食しました今年は味薄い気がした普段はラーメン各種冷やし中華オススメです!週一レベルです!
肉の唐揚げそば+ミニカレー(1
上海蟹のシーズンですね。
上海蟹で検索したらお薦め上位で出てくる新世界菜館さん。
食べログでは中華料理TOKYOの百名店にも選ばれている人気の中華屋さん。
神保町駅から1分とすぐ近くです。
上海蟹のシーズンは短い事もあり、今の時期の土日は予約で埋まるそうです。
こちらではコースも色々ありますが、上海蟹料理を全部食べたく、アラカルトで注文しました。
とりあえず、前菜3種盛りを。
色々ある前菜から3つ選びます。
今回は牡蠣の上海風煮込み、タコとセロリの麻辣和え、四川風よだれ鷄。
上海蟹料理は上海蟹の姿蒸(オスとメスの食べ比べ)上海蟹の老酒漬け上海蟹みそ入りフカヒレスープ上海蟹みそあんかけチャーハン(ハーフサイズ)ドリンクは青島ビールからの10年醸造紹興酒。
それとジャスミンサワー。
連れはノンアルコールで、烏龍茶と酸梅湯(お湯割り)。
ちょっと意識した飲み物で!他には若鷄の唐辛子炒め(ハーフサイズ)麻辣麺を頂きました。
麻辣麺は最初から二つの器に取り分けてくれました。
辛いの好きな自分には若鷄は美味かった。
あと杏仁豆腐を食べたかったんですが、夫婦2人では限界でした。
店員さんの対応も電話予約の時も好感のもてる接客でした。
メニューも多いので先に調べておくと良いと思います。
今回注文したハーフサイズでその辺のお店の一人前くらいです。
この感じで2万円強くらいです。
さすが老舗の中華料理店。
いいお店です。
白切肉片は、多少辛みの効いた豚シャブ。
蒜泥白肉が好きな方にはおすすめ。
蟹肉豆腐は上海蟹ベース。
2人での食事だったので、4種類頼んだ点心をそれぞれ、2個づつのペアにしてくれる心遣いはありがたい。
あじはどれもおいしい。
そして、麻婆茄子。
口の中に軽くしびれが残るように麻が効いていて、とても美味しい。
数多くある神保町の中華料理店の中でもランドマーク的な存在です。
個室またはテーブル席も半個室的に仕切られたスペース多く、密を回避できます。
勿論料理も美味ですが、豚角煮カレーなど絶品です。
排骨カレー食べてきました。
辛さは抑えてありやや甘めですがとても美味しいルーだと思います。
パイコーも絶品でボリューム的にも大満足のカレーでした。
店舗の見た目の高級感とウラハラに味は大衆的です。
立地や値段を考えたら可もなく不可もなくというレベル。
神保町で落ち着いて食事がしたいときによく利用してました、ただ、しばらくは行かないと思います。
このご時世、感染症対策がゆるすぎます。
入店時の消毒に対する案内も隣席とのアクリル板も店内換気もなし、利用客は食べ終わってもマスク無しで大声でおしゃべり。
きちんとした対策を求める方は避けた方が良い飲食店のひとつかと思います。
名店に恥じないよい食事とサービスを受けられる。
土曜日のランチで、久しぶりに訪問だったが、2階の個室に案内され、快適。
出てきた料理は、どれもおいしい。
チャーハン、牡蠣ラーメン、餃子、海老焼売。
普通のランチが、記憶に残る味わい。
付かず離れずの的確で丁寧な給仕も◎。
また、来たい店というのは、こういうレストラン。
老舗の本格中華料理のお店です。
平日のランチは麺や中華風カレーを食べるサラリーマンで賑わいますが、それだけがこのお店の魅力ではありません。
今回は旬の上海蟹をいただきました。
雌雄の食べ比べ(小ぶりの2匹)と蟹味噌あんかけチャーハンを食べました。
濃厚な蟹味噌が上海蟹の特徴ですが、丁寧に作っていて美味しくいただきました。
地下のフロアは雰囲気は悪くはないのですが、ちょっと暗いし、これを今風なかっこいい感じに変えたらぐっと良くなるんじゃないかと思います。
何を食べても外れ無し。
上海蟹の季節は最高の蟹を用意してくれる。
神保町ナンバー1の店です。
接客も丁寧。
毎年上海蟹を食べに行ってます。
蟹を満喫したいなら、コースで頼むより単品の方が満足度が高いです。
どのお料理も味のバランスが良く、油っこくないのでお腹いっぱい食べても胃もたれしませんでした。
野菜料理の種類も多いのでダイエット中でも安心していただける素敵なお店です。
昔ながらの中華料理だが、個人的にはそれが好き。
落ち着いて気兼ねせず食べられる。
メニューの豚角煮カレーにも目移りしたがやはり排骨を注文。
しっかりサイズがあり食べ応え十分。
神保町界隈は色々な種類のカレーが楽しめるが、こうした素朴なテイストのものはかえって新鮮味がある。
麺料理がいずれも美味しいです。
焼売もお薦め。
神保町の中華の有名店ですね。
意外とお値段も手ごろで、静かな個室もあり接待でも使えます。
天津そばとミニカレー注文。
そば類はボリュームがあって、カレーは昔ながらの味で美味しかったです。
友人に上海蟹のパーティーに招待してもらいました。
こんなにうまいのか、と感激!!特に酔っ払い蟹の旨さは格別です。
美味しすぎて、ほぼ写真を撮るのを忘れてしまいました。
カレーが美味しいという評判で訪れましたが、味はごく普通の日本式カレーでした。
冷やし中華は美味しかったです。
コスパがちょっと悪いかなと思います。
歴史のあるお店。
そして、旨い。
!よくテレビで紹介されている。
近くで仕事してた頃、よくランチバイキングを利用していた。
今もやっているのかな?中国人も旨いとよく言っていたし行っていた。
神田天丼屋の店主さんにお薦めのお店と伺っただけにとても美味でした。
海老そばのスープは味わい深く懐かしい風味。
海老は食べきれないくらい沢山でボリューム満点! 1Fフロアはこじんまりと小綺麗で 馴染み客らしいおじいちゃまがビールと餃子を味わっていました。
上階では宴会予約も多そう。
海老そばまた食べたい!00005・170701
本格中華料理店のカレーに惹かれて入店。
豚角煮カレーを頂いた。
カレーは至って家庭的な作りで個人的にはそれほどいいとは思えなかった。
ただ、付け合わせのサラダが新鮮で、その点に店の格を感じた。
しいたけと筍のソバは、美味しく味付けされた肉厚椎茸たっぷりで幸せになります。
椎茸好きには是非お薦め、¥1,000-でっせ❗。
〆には2つにシェアして提供して頂けました。
夜も気軽に入れますよ。
行徳ラーメン爺。
名前 |
新世界菜館 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
03-3261-4957 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土] 11:00~23:00 [日] 11:00~21:00 |
評価 |
4.0 |
神保町の老舗の中華料理店です。
夜は会社の会食などでも利用出来る雰囲気ですが、ランチは利用しやすいお値段の定食もあります。
1320円で、メイン、小鉢、ご飯、スープ、サラダ、杏仁豆腐が付いて美味しいです!上海蟹も有名です。