食べさせてくださいます。
伊勢うどん550円2種類あり昔ながらのトロミあるものかあっさり系か選べるもちろんトロミあるほうが美味しい!入口で食券購入番号ブザーを渡され、ブザーが鳴ったら受け取りに行く全てセルフサービスお茶なし、お水のみ全体で20人程度利用できそう。
今まで伊勢うどんはお土産のものしか食べたことがなく、コシがなくあまり美味しい印象がなかった。
今回初めて本場で食べる伊勢うどんだったがお土産のものとは比べ物にならないぐらい美味しく、讃岐うどん好きの自分にとってコシがないうどんはなしかなと長年思っていたがコレはこれで全然アリ、でありました。
汁は濃い目とあっさりがあり、あっさりのほうが出汁がしっかり味わえるかな、と思った。
伊勢うどんを気軽に食べられるお店です。
以前あった二光堂の味(朝熊)と、たまり醤油ベースの真っ黒な伊勢うどん(五十鈴)が食べられます。
ご家族等で複数人で訪れる場合は、それぞれ美味しいので、両方選んで食べることをお奨めします。
あと、大盛りのOPもあるので、こちらもいいかも。
伊勢うどん(五十鈴)は見た目の色ほど、味は濃いくないですが、そこそこしっかりした味なんで、心配な方は温泉卵のトッピングでよりマイルドにすることできます。
最初は、そのままで、途中で卵投入で味変がいいかな?薬味として、オリジナルの一味と生姜粉がありますが、こちらほどほどに・・・。
店内の券売機で買うと、呼び出しベルを渡されます。
混んでいるからといって外で並んでいてもダメです。
先に券を買って下さい。
伊勢うどん、初めて食べました。
麺はコシがなくてすごくふやけた感じでした。
つゆは餡かけっぽいです。
うどん500円、温玉100円です。
テーブルにある唐辛子とショウガの香辛料をかけると味が深まり美味しかったです。
濃いめ、薄めの2種類が選べて並が500円と非常に良心的です。
写真の右が濃いめで+150円の大盛りです。
鰹の風味が効いており見た目ほど全然濃くなく、伊勢うどん特有のゆるゆるのフワモチ食感、軽い小麦の風味があり非常に美味しく頂きました。
ストレートに旨い!というものでは無いですが、ご当地、土地柄の歴史、文化を感じるお味で、店内の雰囲気も相まって大満足です♪
生まれて初めての伊勢うどんをこちらでいただきました。
食券機と呼出ブザー、セルフサービスが徹底していたので、お盆休みの只中でも回転率がよかったです(2022年8月15日に訪問)。
夏季限定らしい冷やしに、温泉たまごをつけてみました。
うどん麺は冷やして締めてあるせいか、伊勢うどん特有のふわふわ、やわやわのなかにもコシを感じられる太麺で、個人的にはアリでした。
ただ、讃岐うどん様をイメージしていくとびっくりするでしょうね。
好みは分かれそうです。
麺にかけられたタレ(汁)は、だし醤油を少し煮詰めたような感じでちょっととろみがあり、濃い味の甘辛でした。
こちらも好みが分かれそうです。
卓上に粉唐辛子と粉生姜がありましたが(美し国三重 辻さん家の「とける唐辛子」と「かける生姜」)、唐辛子は激辛の部類に入るので、パラパラと少量をかけることをおすすめします。
両方とも店内食券機で購入できるので、唐辛子をお土産に買って帰りました。
機会があれば、次はあたたかいうどんをいただきに伺いたいです。
伊勢旅行といえば伊勢うどんということで、GWの人混みの中、伊勢神宮に比較的近いこちらの店を利用しました。
食券を購入して呼出ブザーをもらいます。
食券を購入してから大体30分くらいで入店できました。
回転率は早いようです。
うどんは2種類あり、私は五十鈴を選びました。
伊勢うどんは初めてでしたが、ふわふわもちもちで美味しかったです。
唐辛子をかけると、より美味しくいただけました。
あっさりでもかなり濃いめの味付け。
うどんもクタクタに茹でるのがデフォルト。
いっぱいで十分だし、ちょうどいい。
温かいぶっかけみたいな感じ。
コシのないうどんで好みではありませんでした。
…伊勢うどんが太くて柔らかい麺とは知りませんでした。
とても濃いダシといただきます。
あっさりでも濃いです。
柔らかくて、つゆは、濃い目です。
美味しくいただきました。
温泉たまごとからめて、2種類の伊勢うどんが味わえます。
特製の七味で味の変化も楽しめ、なかなかに美味しい。
伊勢神宮前だから人が入ってるようなお店です200円くらいでも売り上げが出そうなうどんを500円で売ってました讃岐育ちの人間には物足りない味でした。
明治より続く老舗のうどん屋です。
外装は古く昔からあります。
味は2種類ある。
サラッとしたタイプの【朝熊】。
ドロッとしたタイプの【五十鈴】があります。
朝熊は初めて食べる人にも食べやすく鰹だしなどを使った二光党支店オリジナルメニューであり、五十鈴は定番メニューであった。
初めてではなかったので、五十鈴を私は頼みました。
見た目程こってりとはしていないと思います。
オススメは温泉卵トッピングです。
ぐるっとかき混ぜて食べると尚美味しいと思います。
讃岐うどんとは違い麺が柔らかくモチモチしており美味しかったです。
伊勢うどんに関しては好き好きが分かれるなと思っています。
伊勢うどんのお店に迷ったらここを選択肢の中に入れてみてください!
このお店の伊勢うどんには「五十鈴」と「朝熊」2種類あり、今回は両方頂く。
出汁が違えば麺まで違って、一杯各500円。
両者共にシンプルだが甲乙つけ難く、それぞれの味わいが楽しめる。
計2杯食べたが、量としてはそれほど多く感じなかったので、一杯当たりは少なめかもしれない。
150円で大盛りになるので、一杯で物足りない人は普通はそっちを選ぶのだろう。
客の回転が早いので、並んでいてもそう待つ事は無いと思う。
味も濃い味、薄味とありお好みで選べます。
私は濃いめを選びましたがとても美味しかったです。
テーブルに備え付けのとける七味唐辛子はめっちゃ辛いのでかけすぎに注意⚠
麺とダシの違う2種類の伊勢うどんが味わえる店。
混んでいますが比較的早く食べれました。
伊勢うどんは腰がなくて柔らかいおうどんですが その特徴をうまくつかんで、食べさせてくださいます。
ありがとう。
伊勢内宮前 風情のあるお土産屋さんや食べ物屋さんが軒を連ねる「おはらい町」にある『二光堂支店』に、お伊勢参りのあと伺いました。
休日のお昼時、おはらい町は人で埋め尽くされています。
初めてのお伊勢参り。
お店も決めていたわけではないので、とりあえずぶらぶら歩きながら入れそうなお店を探していると、年季の入った看板が素敵なこちらニ光堂支店が目にとまり。
中を覗くと若干の空席あり。
お店の前には「一番うまい店」って大書きされてるし。
店内は、飾り気がなく古くからある食堂感満載で、そこがまたイイ!奥へとテーブルが並び、更にその奥には小上がり席もあります。
テーブル席に着き、メニューに目を通します。
・伊勢うどん 450円・牛肉入り伊勢うどん 800円・月見伊勢うどん 500円他には、ざるそば、さざえのつぼ焼きもありますね。
■月見伊勢うどんをいただきました。
太くて平たい麺。
濃い色のタレにネギ。
そこに生卵を落としたシンプルな見た目です。
卵に箸を入れ、豪快に混ぜて、早速一口。
見た目からなんとなく想像はつきましたが、思っていた以上に柔らかい。
ん?茹ですぎちゃった?のびてる?…と思わず小声が漏れる 笑 柔らかさです。
伊勢うどん初めてなので、ちょっとびっくりしましたが、こういうものなのですね。
伊勢うどん。
タレは甘みのあるたまり醤油ダレ。
味は、見た目ほど濃くはなく美味しいタレです。
個人的には、コシの強いうどんが好きですが、きっと、このふわふわのうどんこそ伊勢うどん!なんですよね。
と勝手に納得。
そして美味しくいただいた次第です^ ^これはこれであり。
というよりクセになるかも。
ごちそうさまでした。
おやつの時間に訪問しましたのですいてました。
やや甘めのタレがうどんに絡んで良かった。
初の伊勢うどん月見にしてぐちゃぐちゃーっとうまいうまい一瞬でなくなっちゃった。
お伊勢参りの後は風情のある「おはらい町」へ行きましたそろそろお昼の時間とのことで、どこも結構並んでいます今回は行き当たりばったりで良いかなと神のお導き?でたどり着いたのがこちら二光堂支店入口には満席と貼り紙がありましたが覗いてみたら空席がありました入店OKとのことで、相席で座られていただきましたオーダーしたのは・月見伊勢うどん直ぐくるのかな?と思いましたがちょっと待ちました 笑笑人生初の伊勢うどんですが黒いしる、そしてやや平らなうどん刻みネギイメージとしてはすき焼きの汁にゆるめのおうどんが入っている感じ卵を崩して、尚更すき焼きうどんみたい最初は、茹ですぎですか?なんて思っていたけど、食べ続けるとこれもアリかなーと思えた次第寒い日や風邪ひいてるときに、合いそうですねお茶をすすりながら完食!伊勢うどん自体初めてで、他と比べようがないんですが、いいんじゃないかなーそんか感想となりました席は奥に座敷があって団体さんが入っていたみたいです飾り気のないお店で、ちょっといつもと違う雰囲気も味わえましたご馳走さまでした!二光堂支店三重県伊勢市宇治今在家町19-1
月見伊勢うどん小(500円)を頂く。
小は一玉、大は一玉半。
ドのつくような観光地の中にあって地元価格のこちらのお店。
1番シンプルな伊勢うどんを参拝前の腹ごしらえにいただきました。
ふわふわの柔らかいうどんに熱々のかけ汁、たまごの黄身の風味が三位一体となり美味しかったです。
名前 |
二光堂支店 一楽亭 |
---|---|
ジャンル |
|
住所 |
|
関連サイト |
https://www.ise-cci.or.jp/iseudon/html/shop_detail.php?id=20170213154909 |
評価 |
3.8 |
お店が並ぶ伊勢街道沿いで内宮の宇治橋から歩いて2、3分のところにある伊勢うどんのお店。
入口の引戸に食券制であることが書かれた貼りあり。
券売機の伊勢うどんは五十鈴(いすず)と朝熊(あさま)の2種で共に550円とリーズナブルな価格設定。
連れが鰹と煮干し出汁の朝熊をチョイスしたので、自分は五十鈴をチョイス。
フードコートにしてはかなり小規模だが食券とベルを渡されて、ブザーが鳴ったら配膳口まで取りに行くのでまるでフードコートの様子。
もちろん食べ終わったら食器類は自身で返却です。
五十鈴は濃いめで朝熊はあっさり目の印象。
うどんはモッチリで、日頃武蔵野うどんを食べ慣れている自分には咀嚼が物足りなさを感じたのだが、食べ進む内に咀嚼が少なくても行ける喉越しが楽しめるのが良いと思うようになる面白い食感。
ご馳走様でした。
2024/03/17