大門の商店街から外れた路地にあります。
平治煎餅本店 大門本店 / / .
頂き物。
素朴ながら美味しい。
懐かしさを感じる味。
こういった素朴な美味しさがあってこそ、日本のお菓子の水準がわかると思う。
洒落た洋菓子、手の込んだ和菓子も良いが、素朴な美味しさも良い。
✨平治くん(バニラ)(600円)✨恋する平治くん(ストロベリー)(600円)大正2年創業、津市にある老舗『平治煎餅本店』さんの喫茶室に行って来ました。
小さな笠の形をした素朴な甘さの平治煎餅は、老若男女、幅広い世代に愛される津市を代表する銘菓‼️Instagramで拝見した平治煎餅の傘をかぶった可愛い雪だるまのアイスを食べて来ました😊平治アイスの種類は3種類‼️日焼け平治はお休み中です。
定番の平治くんと恋する平治くんを注文❤️キュートで哀愁漂う平治くんがたまりません笑笑何気に初めて食べた平治煎餅がシンプルで美味し過ぎました。
長年愛されるのもわかる味ですね😘
連休に三重県津市に滞在してグルメを楽しみました。
前日「蜂蜜まん本舗」さんで蜂蜜まんを購入した時にお店の方が「すぐそこの平治煎餅本店さんも有名で美味しいですよ。
」と、教えて下さり平治煎餅を購入して帰ったのです。
その際に喫茶室があることもかき氷をやっているのもチェックしていたのですが大好きなミルク金時がないので伺うことはないだろうと考えていたのに帰路につく前にかき氷を食べる話になりネットで調べたらこちらのお店のかき氷が多く出てきます。
何よりも喫茶室の落ち着いた雰囲気がわかっていたので訪問させて頂きました。
「みぞれ金時 つぶあん入り 550円」「宇治抹茶 750円」「いちご 700円」一口食べたときの氷のふわふわさに大感動。
舌の上でとけていきます。
さすがに和菓子屋さんの粒餡だしいちごはシロップというより新鮮な苺をジャムにしてのばした感じ。
適量でお値段も安価で津市グルメの締めくくりに満足して帰宅しました。
あの「平治せんべい」屋さんがワッフルなるモノを置いていると知って伺いました。
正直、「平治せんべい」は好みではなく、まあ、有れば1
津のお土産に「平治煎餅」というものがある――と知ったのがちょうど一年前。
江戸橋店には一度行ったのですが、本店には喫茶スペースがありアイスなども食べられるということで行ってみました!夕方になってしまったので、おめあてのワッフルが売り切れてしまっていました。
今度はもっと早い時間に来ようと思います。
今回頂いたのはホットコーヒーと「葡萄のきもち」というレーズン入りのクリームをサンドしたソフトクッキー! ホットコーヒーに平治煎餅が添えられてくるのがとても嬉しいですね!連れが平治くんアイス(日焼け平治くん)を頼んでたのですが、これも可愛かったです! 食べるのが勿体ないw 夕方だったし換気で窓が開いていて、寒さでとてもアイスを食べる気にはなれなかったので私は今回見送りましたが次回はアイスを食べたいです。
どうやらポイントカードがあるらしいのですが、お会計時に言い出せず貰えませんでした。
お店の人から聞いてくれると嬉しいのになーなんて思ったり。
あと……見渡す限りお手洗いが無さそうだったので(だいぶキョロキョロ探しましたが多分客用のものは無さそうです、もしあったらすいません)カフェとしての利用は本当に短時間なのだなと。
春夏の暖かい時期にアイスを食べに行きたいです!
久しぶりに平治煎餅本店に平治くんアイスを食べにGo!\(^o^)/美味しいうなぎのランチした後は大門までやって来ました。
平治煎餅本店さんのカフェでちょっとお友達とカフェタイムと洒落込もう。
久しぶりに来たからな〜。
アクリル板で仕切られた各テーブル。
やっぱどこでもそうだよね。
メニューはこんな感じ。
前回2年前に来た時も平治くんアイスを頂いたのですが(その時はチョコレートアイスだった)ネーミングが面白いの。
日焼け平治くんって名前でした。
あはは。
今回はストロベリーアイスにしたので、恋する平治くんアイス550円です。
可愛いわ〜!チョコチップで貼り付けしたつぶらな瞳に癒される。
そんなに見つめられたら食べれなくなっちゃうじゃ〜ん。
平治はさ、舟を漕がなきゃダメなんだよ。
スプーンでひとしきり舟こいでるみたいに遊んでから美味しく頂きました。
平治がかぶっている傘・・・これが平治煎餅なんだよね。
お友達はホットコーヒー470円にしてました。
(平治煎餅付き)ドリンクの場合、平治煎餅2枚付きなんですね。
南側の入り口はこんな感じ。
平治が漕いでた舟・・・これか(こんなに小さいはずはないけど)砂で作られているように見えるけど、本当に砂だったら雨の日は流れちゃうから違うんだろうね。
ゆったりまったり出来るので落ち着いてお茶したい時におすすめです。
大門に行ったら平治くんアイスを食べに是非是非寄ってみてね!\(^o^)/お時間のある方はプリンセスシンデレラのブログとYouTubeにも遊びに来てね♪
節分の時期になると販売される平次せんべいを買いましたお店の裏に無料駐車場もあります。
我々の幼かった頃から、平治煎餅は味も変わらず絶品です。
又最中も帰郷する度に買い求めています。
丁寧に対応してくださいます。
さすがに老舗です。
この日はすごい暑さだったのでコチラのお店でかき氷を食べようと平日の午後に再訪です。
12時ころに入りましたがほかにお客さんは1組でした。
かき氷の種類はつぶあん入りのみぞれ、宇治金時、ブルーベリー、いちご、それに新作のコーヒーぜんざいの5種類で500円から700円という価格帯です。
その中からいただいたのはコーヒーぜんざい、シロップは地元津市の珈琲店「富士珈琲」に特別に挽いてもらった豆を使っているということ、個人的にはもう少しビターな方が好きかもですが全然悪くないです。
氷も口溶けも良くて悪くないレベルだしほどよい甘さのつぶあんにバニラアイスも入っているのでクリームぜんざいとしてもイケますね、なんかトクした気分になっちゃいました。
そう言えばコチラのお店の看板商品である平治煎餅もしばらく食べてないですね、誰がお土産で持ってきてくれないかなって(笑)
友人への手土産にと久しぶりに行きました。
昔は平治煎餅といえば、笠の形のお煎餅だけでしたが今は種類が色々ありました。
店員さんもとても丁寧な対応でよい買い物が出来ました(⌒‐⌒)
ふるさとセットは若い子から年配の人まで好評でした。
その中でも「重」が大好きです!ちょっと遠いのでサイトで紹介されている店舗以外にどこで購入できるか問い合わせてみたところ、四日市や鈴鹿のイオンモールでも購入できるそうです♪(2020.02時点の情報)またぜひ購入します!
店の裏手には甘味処があり、店で売っているお菓子を飲み物と一緒にいただけます。
夏には、かき氷も食べられます。
津市の銘菓を扱う御菓子屋さんです。
平治煎餅は三重県内で有名で、銘菓の一つです。
このお店は買い物以外に、奥の方で喫茶室も在るため助かります。
*蜂蜜まん本店と合わせて寄らせてもらいました。
入り口が北と南にあります。
※店内は繋がっています。
北は煎餅屋の入り口で、南はカフェの入り口になります。
今回は『平治くん』を食べにカフェに入りました。
メニューは写真の通りで、季節によって平治くんのバリエーションも増えるそうです。
とにかく平治くんが超絶可愛く、インスタ映えすること間違いなしです(笑)
お土産に頂きました。
昔ながらの懐かしい味です。
平治煎餅の由来阿漕海岸に暮らす貧しい漁師の平治は母と妻子四人で暮らしてました。
ある時、母親がカゼがこじれて病が重くなり、平治は医師にかけるお金もなく衰弱していく母をみていては、いたたまれれず。
当時、伊勢神宮ご用の禁漁区だった同海岸でヤガラという魚を毎夜網を入れてはとり病床の母の食ぜんに沿え栄養をとらせました。
母の病気は日増しに良くなりましたが、そのうち禁漁区をおかす者があるという噂がたち取り締まりが厳しくなりました。
平治はそれでも母に与えたいばかりに禁漁をおかし、ある夜ついにみつかり逃げ帰りました。
しかしその時平治は海辺に笠を置き忘れ、これが証拠となり捕えられました。
以前武士だった平治は潔くいっさいを自供。
役人も事情を察しますが、どうすることもできず、す巻きにされ阿漕浦沖に沈められました。
その笠の形をした煎餅です。
【創業以来の味、伝説と共に…】「平治煎餅」という名称は地域の伝説からきている。
伊勢神宮の禁猟区だった津市の阿漕浦で、漁師の平治は母の病に効く魚を取っていた。
病は癒えたものの、浜に置き忘れた笠が証拠となって捕縛され、海に沈められたという。
この話が江戸時代に浄瑠璃などで広まって以降「あこぎ」は「あくどいこと」の例えになったが、地元での平治は親孝行の代名詞だ。
初代店主の伊藤銀太郎さんが大正時代の1913年、平治の笠をかたどった煎餅を考案。
材料は当時も今も、小麦粉と砂糖、卵のみ。
かわいらしい笠の形をした煎餅を口に入れると、サクサクした食感に、素朴な味が口いっぱいに広がる。
H30.02/03記。
*蜂蜜まん本店と合わせて寄らせてもらいました。
入り口が北と南にあります。
※店内は繋がっています。
北は煎餅屋の入り口で、南はカフェの入り口になります。
今回は『平治くん』を食べにカフェに入りました。
メニューは写真の通りで、季節によって平治くんのバリエーションも増えるそうです。
とにかく平治くんが超絶可愛く、インスタ映えすること間違いなしです(笑)
これまで 平治煎餅はお土産でいただくしかなかったですが、初めて本店に行きました「感謝」とかメッセージの焼印がある煎餅は 職場の人へのお土産に購入ワッフル?とか 予想外の商品も ケースに並んでいて 驚きました 美味しかったですよ。
大門の商店街から外れた路地にあります。
小庭が見える喫茶室が併設されており、クラシック音楽がかかった静かなところで、抹茶味のかき氷をいただきました。
他にも飲み物や平時煎餅で提供されているお菓子をオーダー出来ます。
静かで、落ち着いて、休息がとれる。
非常に、安心感のある、スペースです。
「平治くんアイス」イチオシです。
見た目が、平時煎餅をかぶっていて、木の舟に乗って、木の櫂まで持っていて可愛いです。
お味も色々あります。
ワッフルも美味しいですよ。
ワッフルおいしいけど和菓子ではないかな~やっぱり平治煎餅なのか・・・しかし・・・平治の話は悲しい。
¥900 ブルーベリーのかき氷 無理を言って少なめに作ってもらいました。
ブルーベリーをそのまま砕いたシロップは果実そのままのお味でした。
本当に美味しかったです。
コーヒー、抹茶、グリーンティ、オレンジジュース450円アイスクリーム500円。
名前 |
平治煎餅本店 大門本店 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
059-225-3212 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火木金土日] 9:00~18:00 [水] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
4.1 |
平治煎餅で有名なお菓子屋さん。
茶房(カフェ)の「平治くん」(へいじくん)がユニークで、美味しくいただきました。