珍しいメゾネットツインに宿泊しました。
東京ステーションホテル / / .
文句なしです。
いつでも来たい素晴らしいホテルです。
こうした文化遺産にしっかりと手をかけて美しく維持される姿勢に敬意を表します。
2023/09/09(土)に妻が前々から見て見たいと懇願していましたので丁度新宿の美術館が混雑の為こちらを午後に予定変更し、レストランでランチを頂こうとしました♪JR中央快速で行けば新宿駅→四谷→御茶ノ水駅→神田駅→東京駅で14分/IC 208円で到着出来ました。
下車して丸の内北口方へ、丸天井を堪能してとりあえず外に出る。
皇居方面に歩き明治期の鉄道専門官僚の井上勝(1843〜1910)ブロンズ像を仰ぎ見てから、最近話題になっている中央広場に向かい東京ステーションを見ました。
ステーションホテルの入口は、中央口を見ながら、東京駅の石碑前で記念写真を若い女性カップルに撮って頂き、南口方面に向かう。
暫く歩いて行くと半円形の白い屋根がステーションホテルのエントランスでした。
レストランは地下1階のイタリア🇮🇹レストラン「」でランチメニューで頂きました。
眺望を望めない最もリーズナブルなクラシックコンフォートクイーンに宿泊しました窓から薄っすら見えるのは中央線の長いエスカレーターのみ、セールスポイントではないのでしょうが、普段利用する駅に宿泊しているという特別感の演出に思えてしまいます。
ホームの隣で音の問題が気になっていましたが二重窓の防音性は抜群で、耳をすませば微かに電車の音が聞こえるといった程度でした。
高い天井のおかげで閉塞感はありません、洗面台や館内の意匠にはクラシックホテルらしい高級感が、機能美やサービスにはラグジュアリーホテルのスマートさが感じられます。
一泊一人での利用でした。
接客はスタッフも多く良かったです。
一人だったからかフロントから部屋は遠かったです。
丸の内の改札の上でした。
眺めるのも楽しかったですけど‥駅の真横ですので当然ですけど寝てると電車の音がそれなりにしました。
天井も高く、雰囲気もあり良いのですが相応の値段ですし、リピートはないと思います。
同じJR系ならメトロポリタンをおすすめします。
東京駅直結のステーションホテル、珍しいメゾネットツインに宿泊しました。
アメニティがブルガリで「オ・パフメ オーデヴェール」の香り。
この香水(1992年発売当時はコロンだったような)発売当時気に入って使っていたなぁ。
と思いながら改めて良い香りのアメニティを堪能。
お部屋によってアメニティ違うようなので事前に確認が良いです。
化粧水などは雪肌精シリーズが嬉しい。
ベッド周りのリネンも良くホテル全体のオシャレでクラシカルな雰囲気がとても良いです。
朝食は種類が豊富で一つ一つが小さいお皿に取り分けられているので、選ぶのも楽しいし、清潔感あります。
庵スパも利用させて頂き充実した時間を過ごせました。
JRホテルグループのGoToトラベルキャンペーンで所定ポイントと交換して、宿泊招待していただきました。
チェックイン後の客室案内、チェックアウト後は駐車場まで荷物を一緒に運んで頂き、スタッフの方と雑談するのが楽しく非常にいい思い出になりました。
客室の豪華さはわざわざ語る必要はないでしょう。
駅直結なのに、凄く静か。
微かに響く電車のガタンゴトンが心地よく感じます。
朝食だけはすごい!美味しい!と感動しました。
また機会があれば、宿泊したいと思います。
いつも駅利用で側を通過するだけでしたが、少し勇気出して入ってみました。
こんなに色々あったとは。
東京駅直結の利便性もあり、何よりもスタッフの皆様の対応が快く、わたくしの中では好きな場所のひとつです♪また..お邪魔したいです♪素敵な場所です♪【追記】1年前のレビューを書き変えました。
とても静かで落ち着いたとっても良いお店ですね、店員さんもとても気配りが良かったです。
又行きます。
東京駅内に有るホテルと言うだけのホテル、折角 歴史や伝統、きっと多くの著名人の宿泊等 有ったと思うのだが、今のホテルには 全く反映されていない私は 出来れば 改修工事前に宿泊したかったが、ソフト面が今回の状況では 何も期待出来無かっただろう(既に以前の状況が存在していないのだから 如何でも良いが)はっきり言って その辺のビジネスホテルと何ら変わらない、別の言い方をすれば サービス面で言えば 中国のホテル以下で有る楽しみにして 宿泊しに来ただけに 超ショックで有る、宿泊する前は またイベントが有ったら 宿泊したい と思っていたが、きっと二度と泊まらないだろうここのホテルと比べれば、東京には もっと良いホテルは 幾らでも有る、只単に 立地が良くて ネームバリューが有る と言うだけの 素っ気無いホテルだった。
ホテルルームのクオリティ・スタッフの応対・食事の全てが最高でした。
東京駅へのアクセスが極めて良いというのもポイント高いです。
料金は少々高いですが、それに見合う価値はあります。
また是非泊まりたいと思います。
大切な日の記念に来ました。
見た目や料理だけでなく、接客もすごく丁寧で細かいところまで気を配って頂き、とてもいい日になりました。
迷いなく最高の評価を付けますが、ホテル内で【歩きまくるし迷いまくる】のさえ楽しめる側の者からの評価です!予め伝えますと、ホテル内で案内展示や東京駅の絵画を眺めたり、窓から駅舎内部を観察したり写真撮ったりしながら歩いたら、入館〜自分の部屋まで三十分掛けてお散歩できる…そんな感覚で利用した方が宜しいです。
●同行者に健脚じゃない方や、迷うとパニックになってしまう方が居れば、事前にホテルへコメントを伝えた方が安心です●今回、コロナにより宿泊者数の稼働率が下がったタイミングで、当日予約の宿泊をさせて頂きました。
都民なので完全にこのホテルに泊まってリフレッシュが目的、女性一人利用です。
15時過ぎにチェックインのために入館すると、多少並んで待つことになり そわそわしましたが、それ以降はもう夢見心地の宿泊体験でした。
従業員全ての方々の対応が素晴らしくて、私の日々のしんどさが吹っ飛んでしまいました。
業務的なサービスではなく、人としての心のある対応を常に受け続けました。
●豆知識として、男女とも基礎化粧品セットは備え付けでなく、コールでお取り寄せの必要があります。
一緒にバスソルトや追加のお水などもお世話になりました●●最後に、ざっくりとした費用面●私の場合は下記の内訳で、二日間贅を尽くして総計7万強でした。
都民なら交通費はみなくていいので、遠方に旅行することを考えれば、こういうお金の使い方も良いなあと改めて気付きました。
*部屋 ドームサイド(駅舎内側の装飾や、駅を行き交う人々を一日中見ていられる)一泊朝食付 ウン万円*風呂 スパ利用 2,000円*夕食 ステーションホテル内のバー&カフェ カメリア*ホテル部屋内のミニバーのスナック*お土産 松屋東京丸の内で榮太樓飴。
スイートルームでも値段の割にお部屋が狭かった。
でもスタッフの方の気付きの早さやアメニティの質の良さなどは星5だと思う。
廊下などで人に会うことはなかったが、エレベーターホールなどで他のお客さんが自ら話しかけてきたり、誰かに会ったときの雰囲気が明るい。
お風呂場は広くてキレイだし、朝食も種類が多く品質の良いお茶など用意されていた。
お部屋が一番廊下の端だったが、お部屋まで道に迷いそうなくらい長い廊下が印象的だった。
少し値段は高めですが、部屋は綺麗、スタッフはフレンドリー、朝食バフェも最高です。
部屋に置かれている空気清浄機も、喫煙者には嬉しい装備です。
皇居も近く、ロケーションは最高なので、皆さんにお勧めします。
文句なしの5つ星です。
ホテルの雰囲気も一流ですが、一番のお気に入りはスタッフの対応です。
ほんの少しのことでお願いをしても、2歩先をいくサービスを提供してくれます。
外国の方々も沢山泊まられるホテルは、日本のホテルの玄関といってもいいくらいですから、このホテルを通じて、日本人らしさの繊細なサービスを。
これからもずっと提供し続けて欲しいです。
浴室のライトダウン出来るところが気に入りました。
一日の疲れをうっすらと灯るライトの下で、大きな湯船に浸かれるのは嬉しいですね。
長い廊下が印象的。
歴史を感じるホテルでした。
朝食Good!コックさんにおむれつを焼いて頂き、ケチャップを要求した所、中にソースが入っていますからそのまま食べてとご指導頂きました。
何となく他のホテルとは一線を感じました。
泊まれただけでも幸せでした。
初めて訪れた時、まずフロントのホテルマンの応対に始まり、部屋まで案内してくれた方のとても丁寧な対応に、とにかく感心しました。
また、朝食もビュッフェスタイルですが、コーヒーのお代わりが「欲しい」と思ったときに声がかかるなど、よくゲスト一人一人を見てるんだなと思いました。
とても居心地が良くて、ずっとここに居たいと思いました✨
東京ステーションホテルは東京駅丸の内側駅舎で営業しているホテル。
ホテル部分の駅舎建物は赤レンガ造りで辰野金吾の設計。
1915年完成、創業。
現在は民営で、メトロポリタンホテルズと同じくJR東日本ホテルズに属している。
ウィキペディアよりクラブツーリズム評価 →Sランク客室エリアはパスカードがないと入れないし部屋の作りもかなりしっかりしている。
朝食ラウンジのアトリウムもオムレツやフレンチトーストも専用のシェフが作ってくれる。
仲が良くなると特別に皇居が観えるゲストルームに案内されるかも。
国の重要文化財に指定されるこのホテルは2016年で100周年をむかえる。
2012年時点では、最も宿泊料の高い部屋であるロイヤルスイートは173平方メートルで一泊808,500円、メインのパレスサイドは26-58平方メートルで35,805-76,230円、最安値でも23平方メートルのクラシックタイプで30,030円[2](消費税サービス料込み、宿泊税別)。
料飲店は計10店。
メインダイニングは「ブランルージュ」70席+個室3室計26席、他ティーラウンジ・バーアンドカフェ・バーのホテル直営が計4店、寿司店や日本料理、焼鳥店、中国料理、イタリア料理、喫茶などテナントが6店ある。
2016年12月5日パレスサイドに宿泊。
1泊¥50,000朝食込みであった。
なので旅行会社のお得ツアーで利用したほうが格安になる場合がある。
流石Sランク年間宿泊稼働率95%は凄い。
サービスも最新の注意が行き届いてる。
不の一寸もない。
toraya tokyoに行きました。
ステーションホテルは復元工事後の丸の内駅舎にあります。
とらやはJR丸の内南口改札の外、南ドームのレストランエントランスから行けます。
ホテルの形状が長細いので動線としてはあまり良くないかと思います。
しかし、趣のある建築物で外装、内装ともに関東大震災前の当初の形を取り戻しており、建物を見るだけでも楽しめると思います。
とらやの内壁は赤レンガが使用され、建設当初からのレンガも近くで見られるのでよかったです。
メニューはどれもハズレなしでした。
少し高いですがそれだけの価値が十分にあるおいしいメニューでした。
The Lobby Loungeでの夕食。
19時代は夕食をとられる方が多いため満席になりがち。
混雑を嫌われる方は時間をずらされることをおすすめする。
夕方から毎時頭から30分間ハープの演奏あり。
ハープを聞きながらの食事の楽しみも。
(訪れた時は)五つ星ホテルだけあってスタッフの対応もよい。
高級ホテルなので食事の値段も相応。
行かれる際はWebサイトなどで事前に価格を調べて置かれるとよい。
名前 |
東京ステーションホテル |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
03-5220-1111 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 24時間営業 |
関連サイト |
https://www.tokyostationhotel.jp/?utm_source=google&utm_medium=knowledgepanel&utm_campaign=top |
評価 |
4.5 |
東京駅に直結しているので、とても便利です。
ホスピタリティに溢れていて丁寧でした。
チェックインの前に荷物を預かってくれて、チェックインした際にはお部屋に運ばれていて助かりました。