水上バスを利用して水の都「江戸」の情緒を楽しみたい...
隅田川の河口にあり、川の方を見ても眺めがいいです。
水上バスで浅草から行くのをおススメします。
庭園内の散策も面白いです。
ちなみに水上バスの近くでエイが泳いでました。
私の写真は、古い写真も含まれます。
この写真も14年前の撮影です。
今は、築地大橋があり後ろのビルなども変わっています。
浅草から船に乗り、ここで降りて、浜離宮を見学しました。
浜離宮の入場券も買っておかないと、中に入れないので注意しましょう。
時間に余裕を作り、水上バスを利用して水の都「江戸」の情緒を楽しみたいです。
娘がサプライズで私の誕生日に予約を入れくれて美味しいフレンチと夜景のクルージングを楽しむことができました。
1時間でお台場や少し遠くに東京タワーが見え、とても綺麗で満喫できました。
ソフトドリンク、アルコール飲み放題でしたが二杯が限度でしたー!娘よ、ありがとう😊
浜離宮恩賜公園内にあるフェリー乗り場。
浜離宮から乗船する場合、乗り場から浜離宮に入る場合には入園券(大人300円位)が必要。
2つの汽船会社が運航していて、窓口も2つあるのでチケットの購入時に注意。
それぞれルートが違って、浅草やお台場などへ行けます。
お台場へ行くのは、ゆりかもめより割高にはなってしまうのですが、レインボーブリッジの下を通るのと、時間も片道20分位で丁度良いんですよね。
天気が良ければ、デッキにも登れます。
待ち時間は、フェリー乗り場は椅子が数席なので、浜離宮内でゆったり待つのがオススメ。
トイレは乗り場の横です。
中島の茶屋から水上バス乗り場まで徒歩12分。
余裕をみて、15分前に茶屋を出発すると良いだろう。
出発時刻ギリギリに行っても乗船できる。
浅草に行くコースが人気。
最初、浅草とは逆方面の日の出桟橋に立ち寄る。
これは、お台場に向かう人が船を乗り換えることができるようにするためだが、時間的にはもったいない。
船内ではなんと、ビールやハイボールなどのアルコールも飲める。
あまり景色の良い場所は通らないのでそこは少し残念。
サイトでは60分と書かれているが、実際には約50分で浅草に着く。
浜離宮への海からの入口です。
水上バスでの短い船旅を楽しんだあと下船して四季折々の公園内を楽しんだあと正門から新橋、銀座方面、築地場外市場に向かうのが良いかと思います。
浜離宮恩賜庭園から浅草まで乗りました。
天気がよく神田川から東京下町を眺めながら、楽しい時間でした😁
浜離宮から乗る場合には浜離宮入場料300円と水上バス乗船料700円がかかりますがそれだけの価値があります。
浜離宮に来たら是非、浅草まで乗ることをお勧めします。
It is recommend to go to Asakusa by water bus.If you can see GoldenSkytree,you're very Lucky!
築地場外市場でたらふく美味しい刺身や魚料理を食べたら、腹ごなしにぜひ浜離宮まで散歩するといい。
天気が良くて風もなければこれ、歩かない理由がない。
さらにその先には川面のそよ風があると想像できる人ならきっと水上バス乗り場に向かう。
その日の午後、東京の桜はまさに満開になったところだった。
日の出桟橋を経由して浅草二天門近くの桟橋まで片道750円。
いくつもの水門を眺め大橋を見上げながら隅田川を滑っていくと、川の両脇に見事な桜が見えてくる。
水上バスの女性ガイドさんの説明は上手で、船内の珈琲を飲みながらゆったり過ごせるのはとてもいい時間の過ごし方だ。
この日は桜が満開だったこともあって、船長さんは航路を少し延長するサプライズサービスをしてくれた。
こんな客思いのクルーがいる船に乗れて幸せだった。
ぜひ、浜離宮から水上バスに乗ってみてはいかが?浅草二天門桟橋で下船したあとも愉しみはさらにありますよ。
昼に頂いた天麩羅もこなれた頃、隅田川をクルーズしてみた。
浅草水上バスターミナルより目的地は浜離宮恩賜公園である。
隅田川と言えば、数多い橋梁であり、吾妻橋・駒形橋・厩橋・蔵前橋・両国橋・新大橋・清洲橋・隅田川大橋・永代橋・中央大橋・佃大橋・勝ち鬨橋など等。
30分程の隅田川クルーズを堪能し浜離宮庭園桟橋に到着した。
何時ぞやかタモリがブラった場所である。
内堀や『潮入りの池』は東京湾から海水を直接取り入れているそのため、潮位の影響で四季折々それぞれ違う風情を味わえる。
今では鳥の楽園であるが、江戸時代では将軍様のお狩場であり、「鴨場での鴨猟」は餌付けしたおとりのアヒルで掘におびきよせ、土手の陰から叉手網(さであみ)ですくい取るというもので、網から逃げた野鴨は鷹匠が放った鷹に捕らえられ、鴨南蛮ですなぁ、きっと。
お花見の季節は、ここから水上バスで浅草へ行くのがすいているので確実に座れます。
(浅草まで40分ですが、あっという間に着きます)この日は三連休だったので、日の出桟橋や浅草はすごい人でした。
ここから浅草方面に向かって左側の方が見どころは多いかもしれません。
右側は佃島やスカイツリーが見やすいです。
浜離宮から両国への移動に利用しました。
5月ということもあって風を受けながら水上を移動するのはとても快適です。
船内の音声アナウンスで船上から見える街の風景や橋について説明があります。
ちょっとした観光気分を味わえるのでオススメです。
浜離宮庭園から浅草まで乗船船が動き出すと快適でした。
結構混雑します。
時間によって乗れる船が異なるようです。
船の会社も複数あります。
屋上に上がると気持ち良いです。
公園の中に有る水上バス乗り場です。
複数の水上バスが着くので、注意が必要です。
心配な方は、チケット販売所の前でアナウンスをされていた職員の方が、とても親切で丁寧に対応してくれたので、この方に聞かれると良いと思います。
お台場まで20分ほどの短い区間でしたが観光バスのようにガイドさんの案内も聞けて楽しかったです。
周遊チケットも有る様なので今度はもっと長い区間を乗ってみたいと思いました。
ここから浅草まで乗りました。
60分620円。
とても涼しくて快適で良い景色でした。
セーヌ川のバトウムーシュみたいで懐かしいわーJe pris d'ici à Asakusa . 60 minutes 620 yens . Il était très cool, peut paysages et confortable . Il était comme Bateaux Mouches du Seine.
東京を低い位置から眺める。
名前 |
浜離宮 |
---|---|
ジャンル |
|
住所 |
|
評価 |
4.0 |
変わった水上バスの乗り口ですが浅草に行くのに利用しました。
昔の人も同じように使ったかと思うと不思議な感じがします。
コロナを機に時刻表も変わったと思いますのでご確認の上にご利用下さい🚢