下の翻訳文のように..コンクリートの階段を登りつめ...
藤原義江記念館(旧リンガー邸) / / .
日本遺産関門ノスタルジック海峡 No-34旧リンガー邸1階のみ見学可。
門司にあるホーム・リンガー商会のリンガーの旧邸宅、藤原義江は支配人リードの息子とか!----藤原義江のすぐれた功績は、単にヨーロッパ修行の成果としての外国の歌曲に偏らず、むしろ北原白秋の詩、山田耕筰の作曲などによる日本の歌曲・民謡に独自の魂を吹込んで響かせたことである。
高名な作曲家の團伊玖磨は「不毛の原であった日本の歌劇界を、今日の隆盛に高められた情熱、そのような時代に藤原義江先生のような方が倦まず弛まぬ実践活動を続けて下さったからこそ、音楽は今日に続いた」と賛辞を捧げている。
(武部忠夫)図説「下関の歴史」より抜粋。
下の翻訳文のように..コンクリートの階段を登りつめの小さな丘の上に建てられたコンクリート洋館です。
入口のインターホンのボタンを押すと、70代の女性が鍵を持って来られた玄関を開けてくださいます。
入場無料だが、室内の写真撮影は禁止されています。
玄関から入った二本が開放されており、入るとテノールのCDをかけていただきます。
藤原歌劇団の古い写真や映画やコンサートのポスター、新聞の切り抜きなどが展示されており、興味のある方は、一度は入って見管です。
建物ブザーを押すと、女性管理人が来てドアを開けてくれ藤原吉に(オペラ歌手、ポルトガル父+日本人の母親は、非常によくでる)音楽を聞かせて同行し説明くださっ(私日本語ができないと言うの罠笑)Googleの翻訳でいくつかの会話が。
楽しいた経験があった。
(原文)아래 번역글 처럼..콘크리트 계단을 登りつめ 작은 언덕 위에 세워진 콘크리트 양옥입니다. 입구의 인터콤 버튼을 누르면 70 대 여성이 열쇠를 가지고 오신 현관을 열어 주 십니다. 무료 입장이지만, 실내 사진 촬영은 금지되어 있습니다. 현관에서 들어간 두 개의이 개방되어 있고, 들어가면 테너 CD를 걸어 주 십니다. 후지와라 가극단의 오래된 사진이나 영화와 연주회 포스터, 신문 스크랩 등이 전시되어 있으며, 관심있는 분들은 한 번 씩은 들어 보라 관입니다. 건물 초인종을 누르면 여성관리인이 오셔서 문을 열어주고 후지와라요시에(오페라가수,포르투갈 아버지+일본인 어머니,매우 잘 생김)음악을 들려주며 동행하며 설명해주심(내가 일본어를 못한다는게 함정 ㅋ)구글 번역기로 몇몇 대화만. 재미진 경험이였음.
コンクリート製の階段を登りつめ、小さな丘の上に建つコンクリート製の洋館です。
入り口のインターフォンのボタンを押すと70代の女性が鍵を持ってこられ、玄関を開けて下さいます。
入場無料ですが、室内の写真撮影は禁止されています。
玄関から入った2室が開放されていて、入るとテノールのCDをかけて下さいます。
藤原義江の古い写真や映画や演奏会のポスター、新聞の切り抜きなどが展示されており、興味のある方には1度は入ってみてほしい館です。
1936年にホーム・リンガー商会が建てた住宅で、別称「紅葉館」としても知られている。
下関出身の世界的オペラ歌手である藤原義江の父がホーム・リンガー商会の支配人であった縁で記念館として利用されている。
鉄筋コンクリート造3会建ての白いお洒落な洋館で国の登録有形文化財に指定されている。
内部には義江関係の資料や彼を紹介した「漂泊者のアリア」で直木賞を受賞した古川薫関係の資料が展示されている。
幕末の倒幕を支えたスポンサー、白石正一郎の墓がひっそりと埋まっていたのには驚いた。
司馬遼太郎「街道をゆく」第1巻〜長州路〜壇ノ浦付近。
藤原吉に記念だというのに何もなし何をして所なのか...(原文)후지와라요시에 기념관 이라는데아무것도 없음 뭘 하는 곳인지 ...
후지와라요시에 기념관 이라는데아무것도 없음 뭘 하는 곳인지 ...
幕末の倒幕を支えたスポンサー、白石正一郎の墓がひっそりと埋まっていたのには驚いた。
司馬遼太郎「街道をゆく」第1巻〜長州路〜壇ノ浦付近。
門司にあるホーム・リンガー商会のリンガーの旧邸宅、藤原義江は支配人リードの息子とか!
訪問に値しない(原文)ot deserve a visit
Not deserve a visit
名前 |
藤原義江記念館(旧リンガー邸) |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
083-234-4015 |
住所 |
|
関連サイト |
https://www.fugu-sakai.com/shimonoseki/karato/fujiwarayoshie/ |
評価 |
3.6 |
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記念館?やっているんだろうかと思ったら、インターフォンを押すと、気品のあるマダムが鍵を持ってきて中に入れてくれました。
二階は現在も居住空間として使っているため一階のみの公開です。
内部の写真撮影は禁止ですが、近代建築好きならぜひとも訪れてほしいです。
維持など大変だとは思いますが、解体せずに利用してくれていることに、本当に感謝です。