以前から気になっていたお店、朝食 喜心!
予約必須です。
カードで支払い出来ました。
小さなスペースですがとても素敵でした。
ご飯はもちろんおいしかったです。
使いたい食器が選べます。
ご飯も少量ついでもらって、何度でもおかわりが出来るようでした。
面白いなと思いました。
美味しい朝食を頂きました。
一つ一つ丁寧に作られたこだわりの逸品でたいへん美味しく頂きました。
立地が観光地付近でだいぶ良いので、その分お値段もして仕方ないなと思いました。
なので京都でいただく特別な朝ごはん、というシチュエーションに憧れる方にはオススメです。
ただ、サービスに関しては不親切なところが多く感じました。
京都出張で三度目の訪問。
予約さえ取れれば必ず寄るのが朝食喜心。
白味噌の豚汁と白いご飯の組み合わせが破壊的に美味しく、ご飯7杯おかわりしてしまいました。
オプションの梅干しがまた良い感じで酸っぱくご飯がさらにすすみます。
しめはちりめん山椒をふんだんに欠け、よい香りと共にフィニッシュ。
今回も美味しく頂きました。
完全予約性の朝食ご飯は、炊き上がり(蒸らす前)蒸らした後おこげを頂けます。
西京味噌仕立ての豚汁うるめいわし、追加で、卵、ちりめん山椒を頂きました。
「朝食 喜心」花とうろホテル祇園の一階にあります。
京都らしいわの雰囲気が漂う小奇麗な雰囲気のお店。
喜心の朝食2970円予約をして伺いました。
一保堂の煎り番茶お茶が美味しいですね。
これだけでも心が豊かになりそうです。
向付汲み上げ湯葉ゆず工房 半升塩とオリーブオイルで味付け。
少し解した湯葉で、チビチビ食べられます。
お酒のつまみとしても良さそうですね。
一飯一汁土鍋で炊き上げた白ご飯お好みの汁物うるめいわしの丸干しお漬物汁物は3種類あるので、お一つ選びます。
季節野菜の汁物にしました。
豆腐、南瓜、大根、蓮根持ち、きのこ3種にえばなご飯は少しずつ、お焦げまで頂けます。
うるめいわしの腸の苦味が何とも言えませんね。
ご飯も美味しくてお代わりしました。
おかずも色々と追加することができます。
やっぱり土鍋で炊いたご飯は美味しい。
家ではもともと土鍋も使っていましたが、これを機に一志朗窯の土鍋に切り替えました。
本格的な日本食(朝食)を食べたいという特に海外の方向けのお店。
ご飯は土鍋で炊かれており、炊き立てからおこげまで楽しめます。
汁物は3種類から選べ、私は白味噌の豚汁をいただきました。
白味噌はお酒をほのかに香るとても珍しいもので大満足でした。
★★★★★ 同ジャンルで最も人に勧めたい★★★★☆ このエリアに来る人に勧めたい★★★☆☆ 人には勧めないが再訪したい★★☆☆☆ 自分の意思では再訪しない★☆☆☆☆ 誰に誘われようとも再訪しない。
朝食で2500円~となかなか高級感を感じるお値段でしたが、納得のお味でした。
シンプルなのにこんなに美味しい贅沢な朝御飯は初めてです。
なるほど昔からお米には7人の神が宿る、とよくいったものだと納得させられるお味です。
香りだかくもアルデンテで食間を楽しめるごはんから、ふっくらと美味しいごはん、おこげまでじっくりおこめの表情の違い、ご飯の可能性を堪能しました。
汲み上げゆばから始まり、京野菜の白味噌豚汁、御漬 物、うるめいわしの丸干とごはんとの相性と抜群なおかずも大変美味でした。
早起き出来ない私はお昼の13時30分からお伺いしました。
新幹線で軽食をすませて望んだ朝ごはんお昼ご飯にしては質素でしたが白飯に集中出来ました。
名前がない日本酒も頂きました。
豚汁の蓮根モチも美味しかったです。
後10年したら早起き出来るかもなのでその時はまた伺いたいです。
朝食に2,500円は正直どうなんだろう?と思いながら訪問どれも素晴らしいのですが、白味噌の豚汁は初めて頂戴しました。
ほんのり優しくて、そこからのクリーミーな味わいは最高です予約無しに行けないと思いますので、京都にお泊まりの際は是非予約の上訪れて下さい!
以前から気になっていたお店、朝食 喜心!店名に「朝食」とあるだけに、朝予約しようと試みましたが予約でいっぱい。
お昼に予約しました。
メニューは、「喜心の朝食」¥2,500①向付(汲み上げ湯葉)②一飯一汁・土鍋で炊き上げた白ご飯・お好みの汁物(京白味噌の豚汁・季節野菜の汁物・海鮮和風トマト汁)③うるめいわしの丸干し④お漬物汲み上げ湯葉の湯葉がいつも食べている湯葉と違い「とろ〜っ」として美味しい!お米も蒸す前の炊きたてを一口、そして蒸しあがり、おこげの順番で、同じお米ですが、お米の違いを何度も楽しませていただきました!そして、そして汁物!「京白味噌の豚汁」を注文。
白味噌に豚汁って〜??どんな?と思ってましたが、ま〜美味しい!あっさりとしてて何度でもおかわりをしたい一品。
一品一品こだわりが伝わってきて、大満足のお食事でした!
草喰なかひがし系列?の朝食専門店。
朝7:30に予約😉お店はカウンターのみかな。
早起きだったからめちゃくちゃ眠いけれど、お出汁の香りがするのとか幸せを感じる🥺静かな店内もピンッと背筋が伸びる。
基本的にはご飯、汁物がセットになったコース一本、そこに必要であれば、おかずを追加したりする感じです。
メモを忘れていたのでざっくり説明で。
喜心の朝食(2,500円)。
まずは汲み上げ湯葉。
オリーブオイルと塩がかかっていてシンプルだけど、美味しい。
湯葉好きなので結構たっぷり量があるのが嬉しい😋ご飯の前に御茶碗を選ぶ。
縄文土器みたいな縄っぽい跡。
これ、可愛いなぁと思ったら買えるみたい。
まずは土鍋で炊かれた煮えばな。
みずみずしさと甘さを楽しむ。
そして汁物。
これは3種類の中から選べて、1つは季節で変わるもの、もう1つは定番の豚汁をお願いする。
豚汁は白味噌でかなり甘めだったと思うが、甘めの味噌味が好みだったので美味しかった。
季節の汁物は桜と鯛のすまし汁。
お出汁が香る。
桜の塩気と鯛のホワっとした身のコントラスト。
ご飯はおかわり自由で、煮えばなから少し時間が経って「ご飯」になったところを楽しむ。
そして卵(山田農園の卵350円)を追加し、TKGへ!卵350円ってなかなか強いだなぁと思ったけど、美味しかったのでこれは追加して良かったと思う。
最後は土鍋の底の見事なおこげをいただく。
こんな感じで細かな味とか覚えてないんですけど、充実感のある朝ごはんだった事は覚えている。
汁物以外、おかずとかがなく、割高な感じはするけど、上質な時間が過ごせるのでその価値はあるかと😉
名前 |
朝食 喜心 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
075-525-8500 |
住所 |
|
評価 |
4.3 |
京都旅行の朝ごはんに伺いましたネットで予約かなり先まで予約でいっぱいなので、早めの予約がおすすめです2970円の朝食に、卵を追加汁物は白味噌の豚汁にしました生湯葉 オリーブオイルと塩で頂きますご飯の炊きあがりの煮えばなからここから蒸らすことによって、ご飯になっていき味も変わっていきますご飯は一回の量は少ないですが、何度もおかわり出来ます途中で卵かけご飯濃厚な卵の黄身だけを使った、卵かけご飯です最後はおこげシンプルな朝ごはんですが、こだわりの美味しいご飯をお腹いっぱい頂きました。