旅行した気分にさせてくれるお料理。
西インドスパイス ガヤバジ / / .
田原町駅からすぐ、お散歩感覚で浅草駅からでも行けますね。
ボーッと歩いてると確実に通り過ぎる少し怪しさすら匂うこじんまりとした外観、すれ違うのも難しい細い道を通って店内へ。
店内もコンパクトです、カウンター席数席テーブル席あり。
モーニングセットのワダパオバジを注文 650円これは美味しい!ふっかふかの分厚いパンに揚げ物が挟まったコロッケパンの様な物、パンが物凄く美味しくシンプルな味ですが口に運ぶ手が止まりません。
豊かな味わいのカレーもまた美味しい🍛 優しい風味ですが色々な味が口の中で広がり食べるのが楽しいです。
かなり久しぶりに夢中になって食事をしたような気がします、ひと口ひと口味わいながら完食。
これはレギュラーメニューも美味しいに違いない!リピーターになる方も多そう🧐かなりオススメのお店です!ご馳走様でした🍽
洞窟のような秘密基地のような道を進むと現れるお店。
本格的なインドカレーは、僕達の胃袋を掴んで離しません。
カレーに色々な種類があるので、飽きずに通うこともできるでしょう。
■衝撃の事実が判明⁉︎■■食べログでも高評価!■■西インドカレー屋さん■■田原町駅から徒歩2分■西インドカレー。
ナンカレーなどのお店は都内でおそらく100店舗をそろそろ超えるほど食べまわっているが西インドはあったのだろうか?そもそも同じインドでも西だ、東だ、北だ、南だ!と食文化が違うのか?ナン=インドカレーじゃないのか⁉︎案外、気になった事や好きな事に関してだけは無類の勉強好きなので調べてみた。
#衝撃の事実 がわかった。
インド人🇮🇳👳u200d♀️はそもそも「ナン」は食べられる文化では無い???!(◎_◎;)インド人が日本で「ナン」を初めて食べた!が結構あるある?!(◎_◎;)ナンて事だ。
そもそも、「ナン」は北インドの宮廷料理。
もともとは富裕層のみの食べ物で現在では売ってる店もありますが一般的には、「チャパティ」で「ナン」はタンドール窯が必要であり、一般家庭には無いので自宅で「ナン」を食べる人ナンてほぼ居ないらしい💦しかも、驚いた事に、「ナン」を焼くのに必要なその「タンドール窯」。
インドで使われる多くが「made in JAPAN」。
マジか。
笑ナンて事だ。
しかも、「ナン」をあの形で食べるのは日本であり、インドでは円型にして食べるらしい。
インド人もビックリとはこの辺りから出来た言葉なのか。
そもそも、「ナン」とはペルシャ料理が起源でありむしろイラン🇮🇷の食べ物であるとされており、ナンなら「チャイ」も中国発祥の飲み物で「インド」で大流行しているだけだという。
日本で大流行の中国発祥のラーメン的な感じなのだろうか。
濃厚な味わいの北インド。
さらっとスパイシーな南インド。
インド料理は主に北インド料理と南インド料理に分けて語られることが多いらしい。
インドは広大な国であり、北と南では北海道と沖縄以上に距離があり、北海道料理と沖縄料理以上の差があっても何も不思議はありません。
濃厚なカレーをチャパティやナンなu200bどパン的なもので食べることが多い北インドに対して、南はサラっとしたカレーを何種類か混ぜ合わせながらご飯で食べるのが基本とu200bなっていて、かなりイメージが違います。
u200bじゃあ、西インドは??まだまだ日本ではマニアックとされるほど浸透はされておらず食べられるお店は多くはない様子。
こちらのお店ではそれを楽しむ事が出来る。
長くなったが結論からいうと「とても美味しかった」ここのお店の特徴なのか西インド料理の特徴なのかはわからないけど優しい味でスパイシーさや刺激的な要素は少なかった。
個人的には西インドじゃ無い方が好みだという事が判明したがこちらのお店が人気だということは理解出来ました。
清潔感もあり味もしっかりと美味しい。
そして、今度はモーニング限定の「コロッケパン」が人気みたいなので是非是非、食べに再訪したい。
とんでもない美味さのカレーだ。
土曜日の14時過ぎに訪問。
待ちは無し。
席の埋まり具合は7割。
ランチタイムはカレープレートを1〜3種まで選び、その数で値段が決まる感じ。
今回は、・チキンキーマカレー・カラマトン(マトンの黒いカレー)・フィッシュカフリアル(パクチーベースのマグロ頬肉カレー)の3種類をチョイス。
どれもめちゃくちゃ美味かったが、特にチキンキーマとフィッシュカフリアルは美味しすぎてぶっ飛んだ。
あとインディカ米が今までで食べてきた中で1番おいしかった。
なにが違うんだろう?3回おかわりした。
おかわり無料最高。
お酒もインドのビール、ウイスキー、ラムが置いてあり、インドのラムのソーダ割にハマった。
クセが強いけどそれがスパイスに合ってめちゃ美味しい。
おつまみにサイドメニューのチキンティッカも頼んだが、フォークで切れるくらい柔らかく、またハラペーニョソースみたいな緑のソースが付いてきて、これをつけるとまた爽やか美味い。
酒がすすむ。
営業時間が朝7時〜15時で、朝食限定メニューも美味しそうなので、頑張って早起きしてぜひまた来たい。
ランチで2度ほど来店。
なかなか見つけ難いかもです。
営業中であればメニューの黒板が出てるので分かるかな?チキンキーマはひき肉多く旨し!マトン系やチキンや、マメ系、お野菜系かれも美味しいですが、個人的に推しは、フィッシュカフリアル!パクチー入りのお魚カレーです!! お値段は1種カレープレートで800円、2種で1000円、3種で1200円でした。
全体にさらにサラ系のカレーで美味い!、ライスのみでナンは無いです。
で、ライスは長粒米でして、つまりインディカ米100%ですね。
ジャポニカ種とブレンドでは無いため、お米の部分で好き嫌いは出るかもですね。
ライスはおかわり無料♪あと朝は7時からで、月火お休みのようですが、、、?よくわかりません。
数回朝出向いたらお休みとかありましたので。
w 何だかイイ加減で、そこいらがこも店の嫌いな部分かなw朝のメニューも旨しです!朝は近場の方なら良いでしょうが、遠くから朝目指して来られるなら、下調べ確認要チェックですな!朝から出向いてクローズだと心の破壊力半端ないっすからねwwwHPとか無いようで、、インスタが対外的なアナウンス手段みたいなので、、、、せめて店休日とかお休みの予定とかを張り紙とかで出していただけたら良いのになぁ。
トンネルを潜って 薄暗い店内 シンプルな内装にオモロイ小物 3種オーダー 少なめのライスはおかわり無料 それぞれのカレーはスパイス感満載 うんまい(^o^)
浅草de朝ごはん日本にいながら、旅行した気分にさせてくれるお料理。
モーニングはワンコインで西インド名物のパオバジ(カレーとパン)とワダパオ(コロッケパン)がセットになったワダパオバジに本日のカレー(650円)があり(いずれもドリンク別)よくあるインドやネパール系のお店とは違った味わいで、その差はやはりスパイス使いにあるのかな?西インドどころかインドに行ったことは無いけれど、これが西インド料理なのか!と体感出来るのでスパイス好きにはオススメ。
ただ、スパイス系なので万人受けするタイプではない。
さっぱりしつつスパイスの深みが感じられる系で好き嫌いが分かれそうな味です。
よくあるインドカレー屋さんのバターチキンカレーとナンみたいなのを期待して行くと戸惑ってしまいます。
年間365日中500回以上カレーを食べるカレー好きの知人のオススメで訪れました。
めちゃくちゃ美味しかったです。
魚のカレーを初めて食べましたが、魚とカレーの相性ってすごく良いんですね。
驚きました!今回は、フィッシュとキーマを注文。
カレーセットは1-3種類で選ぶことができます。
副菜もついてきてどれもすごく美味しくいただきました。
早くも次に何を食べようか楽しみです。
確実にリピートをしたいと思います。
入り口は洞窟を思わせる路地の奥にありこれもまた面白いです。
店内は各席に消毒アルコールやティッシュなどが完備されており、一席ごとに仕切りとしてあるのでとてもコロナ対策をされてるのだなと感じました。
安心して行けるお店です。
スパイスをふんだんに使った香り高い料理が楽しめる店。
道路に面した玄関から2、3メートル分、薄暗いトンネルを通って店に入りますので、少し心理的な負担があるかもしれません。
しかし、一歩トンネルに足を踏み入れたら、そこに漂っている良い香りによって、奥の方へ、店の中に誘われます。
朝7時から営業しているのは特徴的で、スパイシーな味からその日を始めたいという気分に沿ってくれます。
辛くて香り高いメニューはクセになってしまいます。
添え物として提供される固ゆで少し手前のゆで加減の玉子や、少し甘めのドレッシングがかけられたサラダ(レタスや水菜)は、メインのスパイシーな味付けと良いバランスを取ってくれます。
座席は4人掛けが3シート、カウンターが5席です。
支払いはクレジットカードや非接触IC、QRコード、現金に対応しており便利です。
あたしゃ浅香カレーだよ!そういうわけで朝からカレーです。
西浅草に西インドのお店ガヤバジさん。
メニューは★パオパジとワダパオ つまりカレーコロッケパンダブルオーダーシステムで★本日のカレーあいがけベジコラプリ(野菜のカレー)ミサル(豆のカレー)どれも塩分控えめの優しいお味です。
500円とか650円なので、ちょうどいいモーニング。
※あいがけは850円緊急事態宣言中だけの朝営業なので、明日までなのかなー。
浅草の朝は、お店少ないので続けて欲しいな〜。
西インド料理って初めてカモ。
大阪から移転のガヤバジさんが間借りから実店舗になって、浅草で先週オープン。
最寄りの田原町駅周辺は、我が家のお墓のあるところエリアですが、お寺と雑居ビルと住宅が混在するそんなところ。
建物の隙間を利用した不思議な入口と通路を発見。
味わいのある店構えです。
店内に入ると意外や今っぽい洞窟レストラン風のインテリアで、思わず「素敵なお店ですね」と声をかけてしまいました。
BGMはRu0026Bですよ。
カッコいい!!店主さんと西インド出身の女性シェフのお2人の経営みたいです。
メニューはカレー7種から3種までを選べるセット。
パンドララッサとかタンブララッサ、カラマトンとかの呼び方初めてです。
今回迷いましたが、2種のマトンカレー赤と黒の食べ比べ。
どちらもスープ状のカレーで見た目だけでなく香りも味も当然違いますがなんと表現したらよいのだろう。
食べたことのないタイプで不思議な美味しさのカレーです。
副菜のキャロットロペとポテト(これはワダにする中身だと説明してくれました)とレタスが付いてます。
あとサブジのようなものをサービスでつけてくれました。
これらを時折混ぜつつ、無料の辛味ペーストも投入!!これはは青唐辛子ベースの好きなやつ。
「とっても辛いから、本当にちょっとずつ食べて」と言われましたがこれ好きなんですよ。
色々と混ぜて楽しんで大満足の満腹です。
近ければ頻繁にリピートしたいそんな良いお店でした。
一度にたくさんのメニューが食べられるスペシャルを頂きました。
どれも、とーっても美味しい。
新店舗の開店が待ち遠しい!
西インドカレーのお店。
現地で食べたことがないのですが、とってもさっぱりしたインドカレーで美味しくいただきました。
いろんなメニューを食べてみたいですねぇ!
土日週末限定の間借りカレー屋さん。
西インドカレーだそうです。
とてもおいしいし色々現地のメニューが食べられてお得ですー。
西インドスパイス,と言う言葉にひかれて、ふらりと入ったカレー屋さん。
お香の香りのする店内は、古めかしい家具とゆったりしたソファ席でいい感じ。
豆のカレーu003dミサルにはスナック菓子とレモンをかけて食べるそう。
バスマティライスはパラッパラで理想的だったし、アチャールやサブジなどの付け合わせも美味しい。
スパイスをたくさん使ってるのにマイルド。
優しい味のカレーでした。
カレープレートは、カレーその他のおかずとライスが一通りのプレートになっている。
何かは分からないけど様々なスパイスがふんだんに使われていて、とても美味しい。
おかずの種類は多いが、プレート全体の量は控えめなので、沢山食べたい場合はライス大盛にするかチキンティッカを追加してもいい。
店内はカウンターとテーブル席があり意外と広い。
料理の提供も早めなので使いやすい。
土日の日中だけの影響。
間借りカレー屋さんなのがもったいない‼️お水、おしぼりはセルフサービス。
着席後に注文を聞きに来てくれる。
店主さんお二人は、とっても気さくにお話が出来る。
カウンター席があるので、ひとりでも行きやすい。
カレーはとっても美味しいし、チャイもとっても美味しい。
ライスは大盛り可。
支払は現金のみ。
営業は土日のみ。
InstagramやTwitterで営業日は要確認。
名前 |
西インドスパイス ガヤバジ |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
03-4362-8150 |
住所 |
|
評価 |
4.1 |
油っぽくなくさらさらで、重たくないとても美味しいカレーでした。
テレビかなにかで知っていて、訪問したいと思っていてふらりとみつけて入りました。
キーマカレー絶品でした.…付け合わせのニンジンのらぺ?も美味しかったです朝カレーしたいです。