わくわくしながら部屋へと向かいました。
BnA Alter Museum / / .
アートホテル初体験でした。
誕生日と伝えたら、希望通りのお部屋を準備してくださり、絵本の旅の中で過ごすような、特別な時間になりました。
スタッフも優しく気さくで、宿泊費もリーズナブル。
これなら近所にあっても、時々宿泊したくなります。
アートを身近に感じるホテル地階フロントから始まる楽しい空間です。
縦長の建物で館内は簡潔で解り易い構造となります。
部屋設備は広いバスタブ・シャワーとトイレ洗面が透明の扉で区切られているセパレート。
アメニティは必要なもは揃えてあり便利。
ミネラルウォーターも準備が有る。
氷が欲しかったのでフロントへ頼んだら部屋まで運んで頂いた。
その他、館内案内などを含めスタッフの方は丁寧且つ親切な対応をして頂けます。
朝食はオープンサンド(チキンorアボガドのチョイス可能)とサラダコーヒーとシンプルで食べやすい。
コーヒーはちゃんとミルで挽いてドリップしてくれるので非常に香りが良く良かった。
コンセプトもそうだろうが、出来るだけゆっくり滞在し館内作品を鑑賞するのが楽しいと思います。
2021.6.27までは館内の企画展AIR SCG(500円)が11:00から18:00まで開催中。
1階がパーと展示スペース、2階がカフェになっています。
それ以上の階がホテルだと思います。
今日は2階でブラックマリトッツォをいただきました。
美味しかったです。
京都では珍しい都内のスタイリッシュなカフェを感じられる静かな空間で、ホテル宿泊者も利用できるカフェ。
受付の30代?くらいの女性の対応があまり気分の良いものではなかった。
こちらを小馬鹿にしているようでした。
2回泊まりました。
全部屋に泊まりたいくらい素敵なお部屋です。
コンセプトが面白いです❗️👺
朝起きたときの、ボーッとした時間に心洗われるような感覚でした。
しばらく瞑想してしまいました。
初めてのアートホテルでの宿泊、わくわくしながら部屋へと向かいました。
作品のタイトルと作家さんの名前が入り口の扉に書いてあり、お洒落でした。
扉を開けた瞬間、作品の世界観が広がっていてとても刺激的。
大きなベッドから作品を見ていると、自分だけの美術館で寝ているようで今までには体験したことのないスティでした。
アートだけでなく、部屋にはお風呂、充実したアメニティグッズそして大きなベッドがあり長旅の疲れがとれとてもリラックスできました。
宿泊されている方も国際豊かで、バーは利用していませんが、とてもオシャレで英語での楽しそうな会話も聞こえてきました。
スタッフのみなさんもフレンドリーでステキでした。
オススメ宿泊施設です。
他の部屋も気になるので、また次はアートが大好きな友達も誘って泊まりにきたいと思います。
goen no ma , に宿泊させていただきました。
スタッフさんに丁寧に説明していただき、お部屋もとても綺麗に清掃されていました。
宿泊に必要な一式も揃っており、四条河原町へのアクセスも徒歩3分と近いのに騒音はありませんでした。
五円玉をモチーフにしたお部屋で、飛び石のアプローチがあり和でもあるような洋でもあるようなお部屋でした。
良きご縁があるかな?手持ちの五円玉を自分で壁にはる体験もできるというおまけ付きでした(笑)良い夜をありがとうございました!
最高のアート作品の中で、とてもゆっくり休めた素晴らしいステイでした。
今回は2泊3日で、1泊ごとにお部屋が変わった宿泊でしたが、とても快適に休むことができました。
1泊目はTetsuya Umedaさんのお部屋。
水を使ったオブジェクトと音響、照明のインスタレーションが部屋入って正面にあり、作品のカッコよさに感激。
照明や音は好きなときにONとOFFができ、作品を楽しみたいときはONのままでも良し。
音なしで休みたいときはOFFにできるので、自分好みに楽しみながら休むことができました。
2泊目はAOKI Takamasaさんのお部屋。
オーディオとお部屋の内装にこだわっていて、とても落ち着いたお洒落な雰囲気。
枕元のデバイス操作で音楽が流れてきて、同時に照明も暗くなり、ベッドに横になると全身でその音の良さが体感できる、音楽好きにはたまらない体験。
音楽や照明も別々でONとOFFができて、照明を若干の明るさに調整してムーディーな雰囲気のなかで休むのも最高のひととき。
両方のお部屋共通で、洗顔や化粧水、乳液も揃っている充実したアメニティで安心。
バストイレ別々で、お手洗いもお風呂も広々とした贅沢空間。
ホテル全体でエコへの取り組みも行ってるようで、他にはない考え方に共感。
スマホ以外に電子機器を多く持っていてもコンセントに困ることない、延長の充電タップが1つ常備されて、他のホテル以上に充電にも安心しました◎他のホテルではコンセント探すのに一苦労なのに、これは今回の一番の好感ポイント。
朝食も頂いて、ヘルシーな軽めのメニュー。
女性の朝食にはちょうどいい量でしたが、男性は少ないかも?もし足りなかったら、ホテルの方にオススメのお店を聞きつつ、京都散策をするのも楽しさの一つ。
場所も京都河原町から10分ほどの好アクセスで、近くにコンビニも2軒ほどあるので便利。
ホテル1階のbarでは夜にイベントも行われていて、音楽を聴きながらお酒を嗜むのも最高。
スタッフさん方もチェックインのときなど丁寧な説明をして頂いたり、気さくに話してくださりとても良い印象。
他にも様々なコンセプトのお部屋があるそうなので、また京都に来る際は泊まりに来たい。
他のお部屋も楽しみ。
事前に写真を見てから宿泊しましまが、お部屋に入ってみると思っていたよりもすごかったです!ベッドに寝転びながら鑑賞すると様々な現象が次々と起こるので、寝る直前まで何度も見入ってしまいました。
お風呂も広くて快適です、アメニティは洗顔、化粧水、クリームとあり、手ぶらで来ていましたが助かりました。
朝になって作品の対面にある窓を開けてみると、京都らしい風景が広がっていました。
泊まったお部屋の作品と京都の街との親和性も感じました。
他のお部屋も気になりますが、またこの部屋に泊まりたいです。
2回目の宿泊はまた全然違ったお部屋。
BnAは来る度に新しいアートで迎えてくれるので、毎回その世界観に包まれることができて飽きない。
京都の街中に繰り出してアートを楽しむのもいいけど部屋の中で作家の思いを汲み取りながらアート体験u0026生活するのも楽しい。
アートホテルは数多ありますが、ここは本当にその名が相応しいと感じました。
宿泊施設にアート作品を装飾的に添えるのでなく、アート作品の中で眠れます。
宿泊施設としても機能性は抜群で、バストイレ辺りはモダンな出で立ちで使いやすく、アメニティもホテルオリジナルで充実していることに満足しました。
ギャラリーが併設されているBarやカフェもとてもお洒落で落ち着く雰囲気なだけでなく、ドリンクもとても丁寧に作られていて美味しいです。
アート展示もクオリティの高い作品ばかりで購買欲が掻き立てられました。
また、通常は500円払って入場するギャラリー部分が宿泊客は無料で、秘密基地のような空間構造とそこにしか表現できない作品群に興奮しました。
お部屋が31種類あるそうなので、いつか網羅したいなぁと。
東京の高円寺や秋葉原の系列ホテルはまた違った雰囲気のようなので、そちらも気にかけつつ。
名前 |
BnA Alter Museum |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
075-748-1278 |
住所 |
|
関連サイト | |
評価 |
4.7 |
・スーペリアダブル30㎡ -Lulu Kouno -・ツインルーム30㎡ -Ryuichi Ohira -・ダブルルーム22㎡ -Lulu Kouno -偕老同穴・スーペリアツインルーム30㎡ -Sato Sugamoto -に室内の撮影がてら泊まりました。
どの部屋もおしゃれです。
美術館に泊まっている気分を味わえました。
バスルームも広々(バスタブ)で、小物も洗練されていました。
テレビはないですが、タブレットでNetflixを無料で楽しめます。
5円の間は体験型で好きな位置に5円を貼れるのが面白かったです。
次に泊った時に部屋がどのように変化しているのか楽しみです。
立地は駅から少し歩きます。
京都駅からタクシーで10分ほど。