波が荒くなければ…船酔いに注意。
旅の目的は、「軍艦島クルーズ」(上陸コース)です。
やまさ海運を利用しました。
大波止桟橋9時出発(帰ってくるのは11時30分頃)!三菱ドックを右に見ながら、女神大橋の下を通過、伊王島・高島を過ぎたところで手前の中の島が見えてくると、目を凝らしていると、だんだん軍艦島(端島)が全貌をあらわせてきます。
今日は波がさほどでなくドルフィン桟橋に着岸可能です。
島内は船会社の係員の指示に従って決められたルートを進みます。
ルート外は全て立入禁止となっているので、スマホを立入禁止地に落としても、手が届かないと回収不可とのこと。
要注意ですよ〜第1・第2・第3の3ヶ所の見学広場があり、ここでガイドさんの説明がある。
第1広場からは、正面に坑道に入るエレベーター跡、貯炭場の奥には小中学校、上の方に三菱石炭鉱業・幹部の住宅や島神社(神社は洋上のクルーズ船から)あるが…第2広場では、総合事務所や坑道から戻ったときに入る風呂があったところが…第3広場は、大正5年に建てられた日本で最初の鉄筋コンクリートの高層アパート(30号アパート)が興味深い!このアパートは建築の専門家が2年前に寿命6ヶ月と宣したが、まだ保っている様子だか、何時崩壊してもおかしくないとのこと… 端島全体にしても、何時まで今の姿をみられるのやら〜早めに、ご来島あれ!
ネットからの事前予約必須。
ガイドさんが付いており説明も分かりやすいツアーだった。
事前には知らなかった高島での下船も炭鉱の知識や島の素晴らしさが伝わってきた。
お客目線でツアーが組まれていると感じられた。
女性の解説がとても聞きやすく楽しめました。
軍艦島だけでなく世界遺産の三菱造船所の戦艦武蔵が作られたドックなども船から見れて貴重な体験ができました。
軍艦島は塩害により毎年見る風景が変わっていくようでしっかり目に焼き付けてきました。
上陸できる場所は限られていますが船でぐるりと見る事ができるのもとてもよかったです。
船内は右側席がおすすめです。
紛争で攻撃され廃墟となった街の様相。
明治日本の産業革命遺産ゆえ近代日本発展の証しとしてとても貴重なものだと思います。
ブラックダイヤモンドに乗船‼軍艦島模型を使った分かり易い説明、船上では船を移動させ多角度ベストショット撮影に協力してくださるなど、貴重な一瞬を満足いくまで撮れました。
出港してすぐ三菱重工長崎造船所のハンマーヘッドクレーンが見えます。
海上自衛隊のイージス艦も見れました。
軍艦島まで45分位のクルージングですが稲佐山やグラバー園を眺めながら景色は最高です。
天候に恵まれたので最高でしたが上陸できないこともあるそうです。
台風被害などで現状維持するのが難しいとのことでした。
1度は行ってみる価値はあります。
迫力満点です。
未成年には少し退屈かも知れませんが、周遊クルーズも含め観光の1つとしてはありじゃないでしょうか。
戦後の日本を支えた史実に思いを馳せる事が出来ます。
知床遊覧船の一件があったせいか?基準の波浪に達すると中止になるので、中止になった事を想定してプラン作りをされた方が良いと思います。
かれこれ6回上陸してますが、毎回ガイド先はシーマンを利用してます。
対応も料金も悪くないと思います。
【景色が変わってしまう前に、是非行って欲しい場所】20代のうちに必ず行きたかった軍艦島に行ってきました!ガイドの方の説明は上品で、とても丁寧で分かりやすかったですし、軍艦島へのパッションを感じました。
近くに4年前にも軍艦島に来たことがある方がいらっしゃったのですが、建物の劣化が激しく景色が全然違うと仰っていました。
軍艦島そのものからは、昔の方々の働き方や生活を遠くからではありましたが、感じることができ、とても貴重な体験でした。
船の中での説明。
途中の島に立ち寄ってのトイレ休憩と、ジオラマを使った説明も歴史がわかってよかった。
いいツアー会社を選んだと感じました。
軍艦島全体のフォトスポットでは、旋回してくれ座った席が、左側でも右側でもちゃんと軍艦島側を向いてくれます。
軍艦島に行く前に高島石炭資料館で事前に説明してもらえます。
上陸前に島の周りを回って周囲の説明と軍艦島がそれらしく見えるポイントで写真を撮らせてもらえます。
引き潮の日は上陸時の接岸に手間取りますので日にちは選んだ方が良いでしょう。
上陸後も色々説明が有ってためになります。
初めて利用しました。
クルーズは、何処も一緒と思ってましたが、ここのクルーズは軍艦島以外にも他の島に立寄りガイドが模型を使い軍艦島の歴史を説明してくれます。
オリジナルで他のクルーズではやってませんのでこちらがお勧めです!ガイドも解り易く面白いです。
軍艦島コンシェルジュのプレミアムで乗船。
プレミアムは、全ての乗客が乗った後に乗船。
席も指定されていて、乗降時は最優先されます。
船内では、飲み物のサービスも有り、軍艦島近くでは、プレミアム乗客だけ、フロントデッキに出て撮影ができます。
平日¥8000休日¥9000といい値段ですが、それなりの価値があると思います。
波が荒くなければ…船酔いに注意。
ガイドは上手で従業員の皆さんはとても親切でした。
軍艦島は見る価値あるね!
楽しかったです!ガイドさんも分かりやすくて、クルーの方も船の乗り降りも優しくフォローしていただきました。
コロナで出航人数に足りずに見合せるかもとのことでしたが、せっかくなので小さい船でも出しますと前日連絡がありましたが、参加者が増えたのか、ブラックダイアモンドで出航出来ました。
運良く上陸できました。
昨日は波が高く上陸できなかったそうなので。
端島の歴史を目の当たりにし、苦労して日本の経済発展を支えて下さった方々に感謝です。
船は揺れますので、酔いやすい方は酔い止めを飲んでから参加することをおすすめします。
私が参加したのは高島海上交通さんです。
約3時間のクルーズです。
近代産業の礎を見に行きました。
台風等の影響で面影がなくなりつつありますが主要な住まいなどは残っており趣を感じました。
江戸時代に発見された炭鉱が約50年前まで発掘され続けられ人々が生活していたと考えると不思議な気持ちになりました。
周囲4Kmの中が一つの街のように、活気だっていた情景が浮かんできました。
当日は天気も良く念願の上陸もでき最高でした。
解説者の説明もわかりやすく、上陸後1回、周遊時に2回説明して下さるので、写真等撮りながらでも聞き逃すことはあまりありません。
所用時間2時間半程なのでぜひ。
予約しないと上陸できない可能性あります。
わたしは朝一の上陸コースで行きましたが、かなり混雑してました。
行く際は余裕を持ったスケジュールで行くことをお勧めします。
ぜひ、1度は見に行くべき所です。
かつては人口密度世界一を誇り、世界最古の鉄筋コンクリートのアパートの廃墟が並ぶ炭坑跡地の無人島。
台風の影響などにより急速に荒廃が進んでいるため、興味がある人は早めに行っておいた方がいいかも?
上陸して歩ける場所は島の極一部なので、保護と観光を両立しつつ見周れる箇所が増えたらまた行ってみたい。
数々のコンクリート建造物は生で見るだけの価値はあると思います。
丁寧な説明もあってありがたい。
一週間予報で晴れの平日に当たりを付けて予約しました。
軍艦島という特異な場所の来し方行く末を、興味をそらさない見事な名調子で解説してくれましたおかげでとても楽しく観光できました。
軍艦島は、凄かった、大自然の驚異❗️クルーズ船は?詰め込み状態座る所は板子プリーズ❗️ガイドさんは三つ星!金額からして、座る所は、きちんと、して⭐️い!
1階席が埋まると豪雨でも強制的に屋根のない2階席となります。
4月と言えど暴風雨の中、往復約2時間も雨風に耐えるのは本当に辛く、クルーズどころではありませんでした。
(乗船前にカッパを購入可能ですが、船がスピードを出すので、下半身は守れないでしょう。
)クルーズの特性上天候に左右されるのは分かりますが、せめて1階席の定員数以上に予約を取るべきでないのでは。
全身ずぶ濡れによる寒さと疲弊から、長崎帰港後も観光する気になれず、すぐにホテルに戻り風呂に入りました。
ネットでの予約が可能。
支払いは現地で現金のみです。
親子4人で諭吉さんが1枚消えるので決して安くはないですが、それだけの価値はあると思います。
集合場所で写真集やクリアファイルなどちょっとしたお土産も売っています。
春休み時期に参加したため、定員200人程度のそう大きくない船がほぼ満席になる程。
ただ受付や誘導はスムーズでした。
ガイドの方の説明も分かりやすく、途中で高島に寄港して模型での事前説明があるなど、理解が深まる様々な工夫があります。
上陸できる日は接岸前にすべての客席から軍艦島の全景が見えるように旋回してくれます。
暖かい時期は早めに並んで2階デッキ席が見晴らしも良くおすすめ。
ただ残念なのは参加客(多くはシニア世代)の中に注意事項を守らない輩が散見されたこと。
まあどこに行ってもいますけどね。
何回かこのクルーズに参加しようとしましたが天候が悪く断念…やっと十年来の思いが叶って上陸!天気も良く波も穏やかで言うことなしです。
軍艦島を目の前にするとテンションマックス!その反面なんか凄い胸が熱くなりなんとも言えない気持ちになりました❗こんな海の上に人の生活、それも当時で言えば最先端の生活があったんだと思うと感動します❗
初の軍艦島上陸ツアーに私と子供二人で行って来ました。
スタッフの方の説明がとても解りやすく、感動出来るものでした。
軍艦島(端島)には人の生活と想いがたくさん詰まった島ということがわかりました。
ツアーのコツとしてはどなたかコメントしていましたが、軍艦島に向かう最初は2階デッキの右側に乗って、途中高島に寄ってからは 2階デッキの左側に乗ると写真を撮るのに最高です。
帰りは1階の空調が整うところでゆっくりと帰るのが良いかと思います。
是非とも一度参加する価値のあるツアーだと思います。
今回行きたい場所だったので行けてよかったです。
天候に恵まれ最高のコンディションでした。
船酔いする方は要注意です。
端島(軍艦島)に上陸してみたく、長崎へ行きました。
週末は込むと予想して早目(1か月以上前)に席を予約し、誓約書を事前に印刷し持参すると受付を早く済ませることが出来ました。
自分がクルーズを通して感じたことは、敢えて書きませんが ガイドの方が素晴らしい! 本当に来て良かったと思ったし、クルーズを考えている方は是非ブラックダイヤモンド号で軍艦島クルーズを堪能して頂きたいです。
正直 また行きたいです。
良い思い出をありがとう。
キャンセル待ちでどうにか家族3人で参加できました。
クルーズ船の1階席で窓も無く、長崎港の歴史的遺構の説明などは、資料映像だけで淋しい限りでした。
しかし、島に近付いてくると1階席だけがデッキに出て、見学や写真撮影ができ得した気分になれました。
島内では分かりやすく説明してくれます。
因みに帰りの座席はフリーなので早めに並べば良い席に座れます。
名前 |
軍艦島上陸クルーズ |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
095-827-2470 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 8:00~17:00 |
関連サイト | |
評価 |
4.3 |
JTBを通じて予約し、8/17に乗船しました。
6〜7月の軍艦島上陸率は10%程度だったのが、お盆以降上陸できるようになったとのことでした。
乗船中に見える景色と上陸後のガイドがとても参考になりました。
船がとても小さいので天候によっては、揺れます💦乗り物酔いする方は、酔い止めを服用したほうが絶対にいいです❗️息子は乗り物酔いが激しい為、かなりキツそうでしたが、軍艦島が見えた途端元気になり、必死に写真を撮っていました。