美味しかった❗人間にとってお塩は大切なもの。
たかが塩、されど塩、ここの塩を舐めてみて、塩ってこんなに複雑な旨味や甘味があるんだ!?と感動しました。
最近は色々な高級塩が売られてますが、ちょっと格が違う美味さです。
是非立ち寄って見学して、買ってみることをオススメします。
とても感じの良い店主さんが、塩の説明をしてくれます。
小道を抜けると国立公園の浜が広がります。
一度は訪ねた方が、いい所塩分ってこうやって作ったのを食べないと生きられないんだと実感。
2023年3月塩づくり体験をしてきました!!うちで使う塩は長年『石垣の塩』日常使いは「天日干し塩」、ちょっと贅沢なときは「珠塩」歯磨き粉も「石垣の塩歯磨き」などなど、いつもお世話になってます。
お土産も、石垣の塩チョコレートや、石垣の塩ちんすこうを毎回購入!お店に行くと、石垣の塩について熱く語ってくださるお兄さんがいます。
毎回、お話を聞かせていただいて、塩に関する知識を深めることができて、ますます塩好きに☆ホームページを見ていたら、「塩づくり」体験(3000円)があるという情報が!!電話で申し込みをしました。
【塩づくり体験】1.受付2.用意されているビーチサンダルに履き替えて裏の海へ3.ペットボトルに海水を100mlほど汲みます4.練炭で炭をおこす5.汲んできた海水を鍋に入れて沸騰させる6.海水が蒸発して、塩の結晶ができる7.塩の結晶をスプーンの背で細かくなるまで砕く作った塩は、米17粒とサンという植物を結んだものと一緒に袋に入れて「お守り」にします。
塩を作っている間は、ゆる~い時間。
教えてくれるおばぁと話をしたり、波や風の音を聞いたり。
小1時間ほどで完成!帰りにいつもの「天日干し塩」を買いました。
通常の石垣の塩は、物産展やおみやげものやさんでもあるけど、天日干し塩は時期によってはないこともあったり。
なので、毎年、こちらの本店に行って天日干し塩を購入しています☆-----------------------------2022年3月10年くらい前から、うちの塩はずっと『石垣の塩』石垣島に行くたびに買っては使っています。
市内各所にも石垣の塩を扱うお店が多いですが、こちら『石垣の塩』は、塩を作る工程や、塩を作っている壺を見ることができたり、浜に降りて景色を楽しむこともできます。
扉を開けて入ると、いろいろな石垣の塩が並べられています。
お兄さんが石垣の塩について、いろいろ教えてくれます。
質問にも丁寧に答えてくれて、おいしい食べ方も教えてくれます。
普段使いしているのが『石垣の塩 天日』です。
お肉とかに魚にかけたい、ちょっと贅沢な気分で使うのが『珠塩』見ると、その横にセラミック製のミルがありました。
粒が大きい白をミルにいれて食卓の上で使えるそう!!これは便利。
天日・珠塩・ミルを購入。
歯磨きも売っていたけど買い忘れ、、、(これはあとで購入しないと^^)ほぼほぼナトリウム成分ばかりの塩と違い、ミネラルがたっぷり含まれているそう!!塩っ辛いじゃなく、甘み・うまみを感じることのできるお塩です。
ユーグレナモールのいろんなお土産屋(店によって値段もバラバラ)さんでも販売してます。
が、しかし、塩の作る過程、塩の成分等、色々とためになる話しをしていただき、塩の大切さが良くわかりました。
運動後、あるいは、熱を出した後の水分補給は、ポカ●飲むより、ミネラル含んだ石垣の塩を少し混ぜた水(甘さはないが)を飲むのが体には良いようです。
是非、試してみたいと思いました。
とても素敵な空間がいくつも広がる塩屋さん。
目の前の国立公園に指定されている海から直接汲み取った海水を、加工無しでそのまま塩にするそうです。
なので人工物がまったく面白く含まれない、自然のミネラルを多く含む天然塩が製塩されます。
面白いことに、海の成分が季節ごとに異なりますので、季節で味の異なる塩が作られるそうです。
これも大きな魅力に感じてしまうのが、石垣の塩の特徴な気がします😊色んな話を聞かせてくれた店主さんも、とてもいい人でした❗
塩作りに情熱が滾るお兄さんがいらっしゃる塩熱を感じる塩屋さん。
【塩のことなら何でも聞いてください!】とおっしゃるお兄さんに出迎えられ、塩のことを少し伺いました(予想外の塩パワーに押される店舗から沖合5キロで採取した海水を、手塩にかけて作られる塩は何種類もあり、手軽に使える焼き塩から、海水を結晶化させた、肉にぴったりな結晶塩や、満月の塩や新月の塩という、縁起ものの塩など、いろいろな塩がありますまた、お店の駐車場の奥には静かなビーチが広がっており、ビーチへ抜ける道もまたトトロの道のような、素晴らしい雰囲気でした。
体質改善にいいということでにがりを購入してきました。
料理にも使ってみようと思っています。
ナチュラルテイストの塩アイスクリーム(480円)、美味しかった❗人間にとってお塩は大切なもの。
丁寧な説明を聞き、欲しくなり、塩セットを買いました。
含まれている成分が、違いの差とのこと。
専務さんの塩や文化に対してのお話しが楽しかったです。
海水を汲み上げている海岸にも出られます。
場の波動がとても良い感じがします✨
お店の方が本当に詳しく説明をしてくれました。
海から塩が出来るまでの工程を。
楽しかったです。
一度は、石垣島にいったなら寄ってみた方が良いと思います。
塩胡椒などもありましたが、私は、塩が好き。
お店から、海へ通じる小径がなんとも言えず素敵な感じでした。
【2014.07訪問】石垣島散策の途中、『石垣の塩』の看板を見つけて寄った。
最近、居酒屋でもよく見るんだよね、この塩!店に入るとおばちゃんが親切丁寧に塩造りの工程や商品説明をしてくれた。
試食も出来るので色々舐めさせてもらった。
癖やえぐみが無くさらっとした美味しい塩だ。
これに石垣牛なんか焼いて付けたら…なんて考えるとよだれが出て来る。
海水100%のこの塩。
色々と手間のかかる工程を経て丁寧に作りこまれてるのが伝わってきた。
塩の他にシークワーサー胡椒等も土産に買って帰った。
丁寧な説明ありがとうございました。
最後に外で手を振って見送って頂きました。
とても好感が持てる接客でした。
ありがとうございました。
「石垣の塩」の作業工程が見学できる場所です😵海水を詰めるゆで釜、天日干し場はコンパクトでサラッと説明を聞きながら納得できます。
ショップでは社員の方が、それぞれの塩を丁寧に説明していただけます😊👌ただ、なめまくりなので口中がしょっぱくなりま~すが、ミネラルたっぷり感に満足です🤨また、この工場でしか手に入らない珠塩は、海水を独自の方法で、高ミネラル分を封じ込めるために約6ヶ月かかるそうです😵😵😵ぬちまーす、雪塩、そして石垣の塩の他、お土産屋さんや空港でも購入出来ますが「石垣の塩・珠塩」はここでしか購入できないそうです。
1袋¥1000円です😅この他にも狭いショップの商品は、工場直価格(少々リーズナブル)のようです👍👍👍
親切に説明して頂きました。
塩に対する愛情が感じられます。
店員さんに紹介頂いた裏の海水取水用のビーチもめっちゃ綺麗でした。
石垣の塩にすごい愛情を持っていることがわかる、とても親切で詳しい説明をしてくださった!実際に海岸にも案内してくださってよかった。
テーブルソルトは日持ちもしますし、お土産にはもってこいです。
塩アイスも頂きましたが、マリンスポーツ後にぴったりです。
また、隣でミネラルたっぷりの塩風呂スパみたいな施設があるのですが、そちらもリラックスできてお勧めです。
死海のようにぷかぷかと浮いて楽しいです。
海水を汲み上げて作る石垣の塩の店?工場?です。
車を停めたらスタッフさんのお出迎えを受け、塩ができるまでの行程を細かく教えてくれます。
娘は5cm位の塩の結晶?を頂きました。
スタッフさん皆ニコニコとしてて、朝から気持ちが良くなり、ついつい買い物の量が増えました(笑)また機会があれば寄りたいと思います。
『石垣の塩』工場付設の直売所お母さんが愛情を持って詳しく塩の説明をして下さいます。
「石垣の塩」の製造元に、プチ工場見学も兼ねて来られる「石垣の塩(店舗名)」。
塩関連の製品ラインナップはもちろん、今回お目当ての品はロイズの「石垣の塩チョコレート」!表面からは見えないのですが、裏面を見ると、びっしりと石垣の塩が贅沢に散りばめられています。
キリッとしたパンチのある塩味、クリーミィでまろやかなロイズチョコの甘み・・これはわざわざ買いにくる価値あり、です。
(「岩波慶チャンネル」ブログ記事より抜粋)
フレンドリーな対応に非常に好感持てます。
石垣島に来たら、ここのお塩は外せません。
ただ、空港などに置いている一番粗い粗塩が置いていなかったのが残念。
石垣でも有名な海水塩のお店。
店内に入ると、塩を作る工程が見られます。
塩も海水塩や岩塩や化学合成されたものやいろいろですが、ミネラルを多く含む海塩は貴重です。
しかも昔ながらの天日で作ったものもありますし。
こういうものを日々食べて昔の人は身体を作ってきたのだと思うと、できるだけ取り入れていきたいもんです。
名前 |
石垣の塩 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
080-6482-8711 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 9:00~18:00 |
関連サイト | |
評価 |
4.5 |
周辺のオススメ
![](./loading.gif)
ふらっと立ち寄ったのですが、店主さんの塩の知識がすごくて、とても勉強になりました。
今後の塩の保存に活かしていきます。
満月の塩や新月の塩などもあり、塩好きな人にはとてもおすすめのお店だと思います。
それに塩もとても美味しくて買ってよかったです。