旦那さんととんかつランチしてきました!
日曜日…☀久しぶりに浅草へ🚗³₃馴染みの洋食屋の近くにあった!ゆたかさん知らなかった💧開店30分前に並ぶ。
既に2人居た😳数分前に店員さんが人数と席の用意の確認に来て…時間になり入店。
とっても丁寧✨な案内で着席。
ホタテフライ、ヒレ、ロース定食を注文。
ホタテは大きく食べ応えあり、ロースは柔らかジューシー、ヒレはしっとり。
衣サクサクはみんな共通どれも美味しいかったです。
シェアして食べるのも是非、おすすめです。
お客様の年齢層は高いかも💦笑笑。
匠に料理された、優しい味のとんかつ浅草の慌ただしい商店街から少し距離を置き、どっしりと店を構えるとんかつの名店。
店内に入ると左手に勘定場、厨房が続き、右手に椅子席が並ぶ。
趣のある店内と奥にある座敷席を見れば、「浅草の店に来たなぁ」と心躍るのだ。
席に着くとほうじ茶が運ばれてくる粋なはからい。
食前の一服である。
注文後しばらくすると、お待ちかねのロースかつ定食が運ばれてくる(写真から分かる通り、カキフライも追加)。
早速かつを塩で頂くと、なるほど軽やかな揚げを謳っているだけのことはある、うまい。
塩だけで不足はない。
大ぶりのカキフライは味も濃く、自家製マヨネーズと思われるソースも楽しめる。
しかしそれよりも特筆すべきは飯の味である!真の主役は米だったのか…と言わざるを得ないクオリティ。
レビューを書く動機は米にあり。
締めて3000円。
接客・店内・食事、どれをとっても大変満足のいく内容であった。
浅草は大戦時焼け野原になってしまったが、戦後からこのような素晴らしい食事を作り続けていることに敬意を表したい。
ロースカツ定食に麦焼酎お湯割り。
肉の火入れが良い。
普段ヒレ派だが、ここはロースで。
ゆっくり飲みながらツマミとトンカツが望ましいが、一品は全体的に高いのは浅草だから仕方ないか。
ソースはウスターソースというこだわり。
関西人にはいいけど、どうなのかな?ご馳走さまでした。
浅草の有名なとんかつ屋さんです。
平日の19時過ぎに伺いました。
お店のドアを開けると丁寧なご対応でお迎え頂き席に通して頂きました。
メニューにいろんなメニューがありましたが、はじめましてなのでロースカツ+定食セットを注文しました。
15分程で揚げたてのロースカツがやってきました。
サクサクの衣にジューシーで柔らかいロースがとっても美味しくて全集中で食べてしまいました(笑)ごはんのおかわりもできるのでお腹も心も大満足です。
お支払い方法は、現金と交通系ICカードでした。
また浅草に来たときは伺いたいですね。
脂っぽくないトンカツはあっさりしていて美味しかった。
調味料もウスターソースと塩だけ用意されていて、トンカツソースはなし。
そこにトンカツに対するこだわりを感じます。
そして接客。
控えめで、お茶のおかわりも「お茶、一服いかがですか?」と丁寧な言葉使いがとても上品でした。
お値段はちょっとお高めですが、また行きたいお店です。
駅から少し歩いた路地にある老舗。
浅草は、目的地にたどり着くまでに気になる店や通りが多い。
ランチタイムだったが、そこまで混んではいない。
ヒレカツ定食とロースカツ定食、ご飯とキャベツはおかわり出来る。
ヒレカツは揚げ具合が絶妙でジューシー。
ロースカツもあっさりして脂がもたれない。
平日だったからか、客層はビジネスマンやOLさんがランチに来ている様子。
また食べたくなる味。
ヤバい美味い。
豚肉ってこんな美味いのね。
脂がトロける。
油も新しいから衣が変な匂いしてないし、一言で言うなら、『肉に誠実な店』。
また来ます!
旦那さんととんかつランチしてきました!平日でしたが待たずに着席できました!ロースかつ定食をいただきましたがサクッと軽い揚がりでお肉も旨味一杯で美味しかったです♪
シンプルで王道。
これがザ・とんかつです。
ロースには脂の甘味があり、ヒレはふわふわ。
ソースはかけずにそのままでも。
また、定食のご飯がとても美味しい。
胃に優しいとんかつで噂を聞いてゆたかさんにいってきました。
オープン時間に合わせていきましたが、すでにお客さんでいっぱい。
ロースカツ定食を頂きました。
ウスターソースで食べるのが本流らしいですが、やっぱりとんかつソースで食べるのが好きな食べざかりの僕でした。
塩で食べても美味しい。
キャベツは手で細く切っているとのことで見るだけで職人芸を楽しめます。
夕方まで経っても胃がもたれることはなく、とんかつも上品な食べ物になるだなあって思いました。
前から行きたかった浅草の「とんかつゆたか」さんでロースカツ定食を頂きました。
大変美味しかったのですが少しだけ揚げ過ぎの用に感じました。
後は個人的な志向ですが、ウスターソースの用なサラサラのソースではなく、とんかつソースで食べたかったです。
テーブルにあった塩で食べるのをオススメします。
ご飯の炊き方も好みだったのですごく美味しく頂きました。
いつもとんかつを食べる時は終盤で飽きてしまうのですが、ここでは飽きることなく最後まで美味しくいただけました。
謳い文句の通り本当に胃もたれせずペロリと食べられるとんかつです。
キャベツもとてもみずみずしくお代わり(無料)してしまいました。
店員の方もとても感じが良かったです。
少しお値段はしますがまた行きたい、おすすめのとんかつ屋さんです。
浅草の老舗とんかつ屋にランチで訪問。
11:30オープンのところ、11:20頃に着いてしまい、前をうろうろしていたら中に入れてくれました。
入ってすぐ。
ロースカツ定食を注文しました。
10分程でお料理が到着。
大きめのロースカツとキャベツとご飯と味噌汁のセット。
ご飯はおかわり1杯無料とありました。
ロースカツはとてもジューシーで肉の味も濃く、衣がサクサクでとても美味しかったです。
ソースと塩とからしがありますが、何もつけずにそのまま食べても十分な味付けはされているので、まずは何も付けずに食べるのがおすすめです。
米もこだわっているらしく、ふっくらした食感で美味しかったです。
品種はあまりこだわっていないのか、米の味自体はそんなに特別なものを感じなかったですが、、、味噌汁は赤だしで、締めにぴったりで美味しかったです。
とんかつ文化が、ゆたかな浅草この状況下で、それでもぼくは急ぎの用事があったので、柏に向かう途中で浅草へ。
このコミュニティに投稿されていた、とんかつゆたかさんのお弁当をテイクアウトするため。
僕たちの好きなとんかつ文化を守るため、ロックダウンまでは次亜塩素酸スプレーを持って応援し続けます。
さて店頭に着いたぼくは店内で食べたくなったので急遽、お店の中で。
ロースカツ定食2300円をオーダー。
卓上には塩とカラシだけ。
ここではウスターソースが出てくるのだが、お願いするととんかつソースも出てきます。
さてかわいい器に盛られたとんかつは、ロゼ系のほんのり桃色が。
何もつけずに一口目。
歯の通りのいい繊維がコロモと共にサクっと噛み切れます。
塩は藻塩かな。
しょっぱすぎずカツを引き立てます。
ウスターソースはスパイス感強めで程良い苦味と酸味。
とんかつソースの方は、コンソメ感のある洋食屋さんのソースのような感じ。
柔らかめのご飯も、味噌汁も年配のお客さまが多い土地が故に。
ひさびさに訪れたけど、老舗の奥深さを感じました。
創業昭和20年。
70歳以上のお店。
衰えない人気はとんかつの味と長く続く味への信頼。
ふっくらご飯に、サクっとする自家製パン粉、切れの良い油、国産豚。
安心して食べられて胃もたれしない軽やかなとんかつがお店の目指してるところ。
割と小綺麗な建物の一階と二階に席があります。
かなり席数は多くて30以上はありそう。
開店したらあっという間に埋まります。
とんかつは勿論食べたいのだけれど、目移りするフライの品々。
冬季限定の牡蠣フライもある。
牡蠣の美味しい食べ方はフライだと思っているのでこれも頼まないといけません。
■注文ロースとんかつ定食 2300円牡蠣フライ単品 1500円厚切りなとんかつ。
揚げるのにしっかりした熟練の管理が必要だけれど、こちらのお店は営業して70年。
積み上げた実績と技術は折り紙付き。
ロースは割と余分な脂は落として赤身が多めなのが嬉しい。
ギュっとしたしっかりした食感。
きめ細やかな肉質がよく分かります。
塩で食べてソースで食べると肉の味わいも伝わり楽しめます。
シルキーな口当たりのおおぶり牡蠣が5個。
火が入った牡蠣の美味しさが充満しています。
衣はサクサクと軽い食感です。
これだけ食べても確かにもたれない。
とんかつ好きの人に一度は来てもらいたい(^^)12:30前から20分くらい並んで入りました。
テーブル席とお座席と混んでいましたがそんなに待たずにとんかつ定食とヒレカツ定食が出てきました。
ソースとカツとキャベツ、ごはん、お味噌汁、味が絶妙に混ざって至福の時間でした♡
先ずは、キャベツにソースを掛けてビール🍺ロースかつ柔らかく衣はカラッと程良い脂の甘みにソースでも塩でも合いすぎます!カキフライも大きくプリプリサクサク!カニコロッケはトロトロ〜✨でも・・・途中から出来上がったお客様がドカドカ入ってきて大声で大騒ぎ😱美味しかったけど、お店の対応が無かったのが残念⤵︎
店内は広く接客もすごくいいお店です。
ヒレカツやロースカツ以外にもホタテなどの海鮮のカツもめちゃくちゃ美味しい!一品物の自家製塩辛も美味しい。
クセがそれほどないので塩辛が苦手な人でも美味しく食べれると思います。
とんかつはもちろん文句無しのおいしさですが、ホタテフライ、カキフライの揚げ加減が絶妙でした!貝が苦手でなければ、ぜひおススメします。
接客も丁寧で、働いている皆さんの笑顔が印象的です。
定食にしてもらうと、ごはん・キャベツのおかわりが1回できます。
お座敷もあるので、大人数での来店も可能。
お座敷に設えた茶花も季節を感じさせてもらえます。
カツも接客も星3つです〜!ごはんが粒立ちよい。
うまい…。
そして、おつりが全てピン札。
すごいなぁと思う。
¥2,000のロースカツ定食を夕方の営業開始時間帯から頂きました。
営業開始時間から10分過ぎていましたがテーブル席が半分埋まっています。
頂いた感想はちょっと期待していたのですが、チョットがっかりです。
お肉の味は悪くありませんが、このレベルなら松乃家の上ロースでも堪能出来ます。
お隣のテーブルの方達は牡蠣フライ、生姜焼きやかにコロッケ定食を注文されていましたがボリュームもあって美味しそうで値段もそちらの方が安いのです。
ここのお店はロースカツは多分外れです。
ヒレは食べていないので分かりませんが食べるならとんかつ以外をオススメします。
とんかつ店ですが…
噂👂➰👂通りの美味しいお店です。
この値段でコストパフォーマンスはいいと思います欲を言えば営業時間がもう少し遅いと助かります。
浅草の老舗とんかつ屋さんです。
店内は、テーブル席とお座敷があります。
胃もたれしないとのふれ込みのとおり、軽い揚げ上がりでアッサリと頂けます。
ソースはトロ味のある一般的なとんかつソースではなく、ウスター系のシャバシャバ系で、チョット甘味のあるソースです。
味、量、お店の雰囲気共に上品で、店員さんの対応も良く、老舗の風格を感じます。
定食のごはんの量は、さほど多くないので、私には十分ですが、食べ盛りの若者ではCPは良くないと想います。
宴会用のコース料理もありますが、メインのとんかつを満喫したいです。
2000円でヒレカツ定食をいただきました。
コストパフォーマンスが良いわけではないが、流石に美味しい。
老舗で人気店です。
御店を見つけた喜びから食後の余韻までもが極上の愉悦と思うに至りました。
ランチとんかつ定食2000円はちょっと、、、確かに油、米はとても良いもので、肉もあっさりですが、値段に対して量も少ないです。
場所柄でしょうが、ちょっとコスパは悪いてすが、落ち着いた雰囲気の感じが良いお店です。
トンカツとしては、渋谷なら1000円台のクオリティかと思います。
「三代、百年、同業かつ盛業」が一般的な老舗の条件 かな 京都人はまた違うかも(^.^) 戦後 浅草橋から始まったはず建物は 何処からか移築したもの何年か前に 経営者が変わったコスパは なかなか良い。
浅草の老舗とんかつ店。
いかにも東京のとんかつという体で、ほどの良い厚みの上等の肉を、良い油でちゃんとした職人が揚げたと感じる。
古い建物で調度品も年季が入っているが、清潔でホール係の対応は丁寧で好感が持てる。
それでいて値段が驚くほど安い。
浅草でとんかつを食べるなら、第一に候補に入れたい名店である。
名前 |
とんかつ ゆたか |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
03-3841-7433 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水金] 11:30~14:00,17:00~20:30 [土日] 11:30~14:30,16:30~20:30 [木] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
4.4 |
ヒレカツとホタテフライを頼んでシェアしました。
ヒレは柔らかく、帆立も火入れが良かったです。
ご飯とキャベツはおかわりできました。
ソースはウスターソースでとんかつソースはなかったですが、さっぱりと食べられました。
米粒もお新香も美味しかったです。