ボリュームがあって、かつ美味しいです。
とんかつ 河金 千束店 / / / .
現在は御禁制の尺貫法で とんかつ の質量を表示してる希代稀なお店です。
1匁は3.75g 5円玉の重さになります。
未だ浅草ビューホテルの場所に浅草国際劇場があった時代、「寅さん」シリーズで木の実ナナさんがマドンナを務めSKDの踊り子役で出演していた作品でここの とんかつ が登場します。
確りとした下味を纏った肉を叩いて柔らかくした仕事の勝利とも言うか街のトンカツ屋さんとしての揺るぎない誇りと意地さえ感じる揚げは極普通なのですが、その普通がなかなか継続出来ない普通でどうしてもリピートしてしまうのであります。
写真は70匁です。
祝日の14時前に伺いました。
他にお客様はいらっしゃらなくすぐに入れました。
場所は少し分かりづらいですが、事前に調べて行ったので、近くのコインパーキングに駐車して伺いました。
カウンター席が5席程で奥にはテーブル席もありました。
初めて伺ったのでずっと気になっていた河金丼の並をオーダー、10分程で到着しました。
オーダーの際、サービスの唐揚げは付けますか?と聞かれたので、お願いしました。
揚げたてのカツがご飯の上に乗り、その上からとろみのあるカレーがかかっています。
カツはちょっと薄めですがとても美味しかったです。
唐揚げも胸肉でしょうか、2個付いてましたがこちらも揚げたてで美味しかった。
後から気づいたのですが、河金丼は並のもも肉だとどんぶりで、ロースとヒレはそれぞれ重と名前がついていてお重で提供されるようです。
次はヒレカツ重かな。
美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。
カツカレー発祥の店と聞きおじゃましてみました。
カツ丼(カツ重)にカレーをかけたというイメージです。
カツが揚げたてでサクサクしていて、肉厚でめちゃくちゃ美味しいです。
それにオリジナリティある昔ながらのカレーがかかりかなりボリューミーな美味しいカツカレー=河金丼となります。
ランチタイムは鳥の唐揚げが無料でセットになります。
思わず頼みましたが、かなりのボリュームになりますので、少食の人は考えた方が良いかも知れませんね。
とても美味しかったです。
老舗巡り第803弾 1918年創業の老舗洋食屋さん河金丼ヒレ唐揚げ付きを注文。
肉はヒレかロースを選択。
カツカレー発祥のお店。
注文を受けてからひとつひとつ丁寧にカツを揚げて作られていてカツはサクサクで柔らかくカレーはなんとも味わい深く美味しい。
駐車場なし現金のみ。
カツカレー発祥のお店との事で伺いました。
夕方の早い時間の為にお客さんもおらず、自分のペースで飲食出来ました。
軽く飲んだ後に河金丼(ロース)をいただきました、カレーのルーは若干甘口よりかなと思いましたが食べ進めるうちに程よい辛さが有りました。
カレーを単品とフライのセットとかも良いかもですね。
ご馳走さまでした。
ランチで河金丼の並900円をいただきました。
並は、モモ肉を叩いて薄くしたトンカツが乗っています。
これに味噌汁と、昼は鶏胸肉の唐揚げが付き。
カレーはどろっとした、ごく普通な日式、塩気が強いです。
カツはあまり豚肉の旨みを感じません。
唐揚げは無味(笑) 。
胸肉でパサついているから下味付けたほうが旨いんじゃないかと思います。
今日だけかもしれませんが揚げ油があまり良くなかったです。
特に味が薄い唐揚げは…。
昔ながらの味を楽しむには良い店ではないでしょうか。
1918年(明治時代)から河金丼としてカツカレーを出していたということでカツカレーの元祖と言われますが、確か「銀座スイス」も元祖と謳っていましたよね。
まあそれは良いとして、河金丼ロースをいただきました。
ドロッとした昔ながらのカレーが薄めのトンカツに完全に覆い被さります。
まあ普通に美味しい。
ちなみにカツは単品で匁(もんめ・昔の数え方)表示であり、一番大きいのは相当だそうですね。
接客は普通。
CPはやや高め。
初入店。
前々から気になっていて、テレビで河金丼の存在を知りました(笑)お隣の方がロースかつ河金丼を召し上がってました。
美味しそうなカツとカレーのお重✨私は時間もなかったため、日替わりランチをいただくことに。
赤ウインナーは好物なので、揚がっていてプリッとした歯ざわりがいい(≧∇≦)bメンチは肉がギュッてしているし、白身魚フライも美味しくいただきました。
コスパは普通ですかね😊次はロースかつ70匁をいただこうかな😁ごちそうさまでした。
また、来ます。
元祖カツカレーの店(諸説あるけれど…)お重で提供される。
カツは、ヒレやロースも選べる。
カレー以外の洋食メニューも豊富。
カツカレーの発祥店で、河金丼(カツカレー)を食べる。
住宅街の路地にあるので少し迷ってしまうかもしれない。
老舗とは言え敷居の高さは皆無で、気軽に入れる。
盛り合わせぽいの1200円+400円(ご飯・味噌汁・お新香)をたべました。
ひとくちかつとハンバーグとエビフライのセットだったのですが、おいしいけどものたりなかったです。
ひとくちかつが、そうぞうしてたより小さくハンバーグもお湯であたためるような感じのでした。
観光地値段なのかなぁ。
カツカレーの元祖とのことで河金丼を頂きました。
特徴があまりない普通のカツカレーに感じます。
当日バイトのおじさんがやる気がなく終始怒られていたのが唯一印象的。
浅草5丁目辺りに有るトンカツ屋さんです。
トンカツの種類が重さ表示で、匁(もんめ)と表示されてますよ。
昔の重さの単位です。
食パンの一斤も同じ重さのことですよ。
トンカツのメニュー種類が匁表示とはユニークでしょ。
それとカツカレーの発祥のお店とのこと…カツカレーもボリュームがありますよ、カレーの味は和風味仕上げで後、付け合わせに小鉢、トリカラ2個、お新香、味噌汁も…昼時は地元の方も大勢来てますね。
近くの商店街からちょっと奥に入ったところに有りますので、ちょっと言葉で案内するのが難しいので行ってみたい人、興味のある人探して行ってみるのも楽しいかも…絶対に美味しいですよ。
(自分勝手に思ってますけどね(笑))是非…
入谷河金の大ファンです。
千束にもやってきました。
ザ・町のとんかつ屋、といった佇まいの入谷とは少し趣が異なり、昼より一層、夜になると賑やかなお父さん達の声が聞こえてきそうかな、という雰囲気。
お酒は飲めないので、お邪魔にならないよう速やかに注文。
欲張って河金重にしました。
カウンターに置かれたのは、ヲオオ本当に重!お重いっぱいのカツ!しかも、カレーは具のお肉がころころ。
味は期待どおりの、町のとんかつ屋さんのカレーでした。
最高。
ご飯は少なめでありがたい…福神漬けだけでなく、ちょっと添えられたお漬物もニクい。
河金重でたまの贅沢。
町の風情も相まって、なんだか粋な気分です。
ビールでもクッと流し込めたら、もっと悦に入ることができるのかなぁ。
春や秋が一番いいですね、ちょっと腹ごなしに散歩でもしながら帰りたい。
心地よい余韻の残るカツカレーです。
カツカレー発祥の店ということで、やっぱり河金丼。
河金丼 ロースかつ重 1100円800円の並はもも肉で、こちらは多分丼。
ロースにしたので重になりました。
ひたすら懐かしいカレーですが、カツの下にひかれたキャベツの千切りと相まって美味しいのです。
昼定食に付いてくる鶏唐揚げ2個も、あっさりした味付けですがそれもまた美味。
元祖かつカレーの噂を聞き、丁度お昼になったので伺う。
噂通りのお店です。
リピはしますが、今度は時間をずらして伺います。
ボリュームがあって、かつ美味しいです。
元祖カツカレーの伝統の味を堪能しました。
サクサクコロモに柔らかお肉。
何気に唐揚げも美味い!
豚カツ絶品☺ワンコインランチあり😊
昔から世話になってる店。
朝の10時にはお得意様に当日出前メニューチラシをパートさんと社長さん(犬)で毎日配り歩く。
近くに吉原があり、ボーイさん的には500円で弁当を届けてくれるからありがたい店。
男はつらいよ でマドンナ木の実ナナ と武田鉄矢 新人の踊り子 寅さん 4人で食べに来たトンカツ屋さんは、かつて浅草国際劇場(今の浅草ビューホテル)の近くにあった、河金の実家です。
昔からお世話になっているご近所のとんかつ屋さん。
しかし、その歴史は古く、本店はかつての浅草国際劇場(現・浅草ビューホテル)の隣にあり、そこの兄弟の兄は入谷駅近くに下谷店を。
弟はこの千束店を営んでいる。
下谷店が洋食屋のイメージを色濃く残し、トンカツ定食のライスは皿でだされるが、定食屋さんの色が濃いこちらでは丼で出されると言う違いがある。
今日は初めて河金丼を注文。
ライスは大盛にと言った所、丼ではなく、皿で出すと言う。
大丈夫大丈夫。
カツの旨さはよく知ってるから。
唐揚げもセットだと言う。
本当にここは良心的だ。
出されたそれは本当に大盛り。
嬉しくなっちゃう。
しかし、トンカツ屋さんのカレーはどうしてもカツに負けてしまう。
カツの存在感に対してカレーがどうしても添え物と言うか、貧弱なんだよね。
これがカレー屋さんだと逆にカツはカレーに負けてしまう。
丁度いいバランスの店はなかなかない。
しかし、一説によるとここはカツカレー発祥の店。
言わば元祖である。
浅草も外れにあるので観光客はまず来ない。
地元の店として今後も長続きしてほしい。
ごちそうさまでした。
大満足!またレパートリーが増えてしまった。
カウンター越しに目の前で調理する様子を目にすることができ、調理の香りが食欲をそそります。
河金丼という、独特なカツカレー重が看板メニューです。
カレーも辛すぎずマイルドです。
名前 |
とんかつ 河金 千束店 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
03-3872-0794 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金日] 11:00~20:00 [土] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
3.6 |
カツカレーの元祖のお店の一つと聞いて訪問しました。
休日とは言え、2時近くなのでお店は空いていました。
河金丼はカレーはマイルドで、洋食屋の味わいと少し違う和風出しで、そば屋さんのカレーに近いように感じました。
カツはさすがにさくさくで美味しかったので次回は普通のかつ定食を注文してみたいと思います。
なお、ランチに唐揚げはつかなくなったそうです。
また、営業が通し営業なのがありがたいです。