ここは、ぜひ行ってもらいたい場所です。
湯豆腐定食 混ぜご飯?に変更おからクロッケもプラスしてもらって 超満腹おいしい。
温泉湯豆腐 いろいろ食べましたがここが1番好きかも。
小鉢もおからコロッケも美味しかったです。
ゆっくり食事させてもらえました。
お茶は自分でおかわりするタイプ。
2022.7再訪空いてる感じですが、待ちます。
提供に時間がかかる感じ。
GWに行った時は待ちに90分 出てくるのに30分て家族からクレームが、、汗今回刺身付き特選湯豆腐定食 かやくご飯とおからコロッケにしました。
おからコロッケはお腹いっぱいになりますし、安価。
かやくご飯は味付けが美味しいですね。
ペロリと食べちゃいます。
お刺身つけると+600円ですが小ぶりでちょっとガッカリ感あり。
特選湯豆腐定食で充分ですね。
満腹満足 ごちそうさまでした。
2022年7月4日(月)18:30訪問 嬉野温泉に初めて伺い湯豆腐店が多いと思いコチラの百名店を選びました。
限定数の刺身付き湯豆腐定食1
日曜日に嬉野にブーゲンビリアを見に行った後にランチに寄ったんですが、予約しないで行ったら5組位外で待ってありました。
名前を書いて待っていると20分位で入れましたが、ランチの温泉どうふ定食を頂きましたが、温泉どうふの鍋の出汁が美味しくて別に用意してある出汁はいらないくらいでした。
是非行ってみてください。
とても美味しかったですよ♪
2021/8/12にランチで利用。
注文は一番のおすすめとメニューに記載があった特選湯どうふ定食湯豆腐を注文。
こちらは湯豆腐をメインで提供する飲食店ということ期待が高まります。
特選湯どうふ定食は魚ちり湯どうふと小鉢数品とご飯が付いていました。
湯豆腐はすでに薄味で味が付いており、優しい味。
豆腐もふわふわで美味。
好みで湯豆腐用のタレも付いてきますが、このまま食べるのがベストかと思います。
小鉢もすべて美味しく最後までおいしくいただけました。
湯豆腐で1150円は少し高いのではとも思いましたが、食べ終わってから考えると安いのでは!?とも思えるほど美味しかったです。
山歩きの後、夕方4時に行きました時間帯のおかげか、マンボウ明けすぐのためか、席はすぐに座れました主人が特選湯豆腐セットにしたので、私は、おからコロッケ130円、湯豆腐単品500円、唐揚げ670円の単品を注文。
特選湯豆腐は具がたっぷり、色々付いた小鉢は湯豆腐に合う味ばかりで美味しい単品湯豆腐も、とうふはトロトロ、つゆのいらないしっかり味、スープも全部のみほしてしまいましたおからコロッケは、想像していたしっとり、ではなかったのですが、しっかり味がついていて、ソース要らず、和風の懐かしい味で、美味しいビール一本、冷の日本酒コップ一杯で、会計は3000円ちょっと。
お腹にもお財布にも優しい。
お持ち帰りの湯豆腐セットの、ペットボトルの出汁は、この味がついているとのことでした。
「よこ長」だけに、ウナギの寝床みたいな細長い店内を想像していましたが、ほぼ、真四角でした…(スミマセン)。
……では、本題に。
特選湯どうふ定食とかしわの唐揚げをいただきました。
湯どうふは、たっぷりの豆腐のみならず、エビ、カニカマ、玉子焼、椎茸、白菜、インゲンが入っていて、結構、豪華贅沢。
白く濁っているので、どんだけトロトロかと思ったら割とサラッとしていて薄味のお出汁でお粥みたいにやさしい。
そのまま頂いても、付属の醤油で頂いてもどちらも、うまい!小鉢も6皿あって、ちゃんとお腹いっぱいになりますよ~。
唐揚げはカリッと揚がっていて甘めのたまり醤油がイイ。
ただ、唐揚げのコストパフォーマンス悪し。
3時頃の閑散時間に訪れたのですが、商品の提供は、割とゆっくりです。
消毒清掃は結構徹底しているようでした。
自動ドアを手動でこじ開けようとするくまごろうが可愛かった😊そして湯豆腐がとてつもなく美味い!これが嬉野の味🤩🤩ちなみに湯豆腐定食920円。
全部お爺ちゃんに払わせました。
嬉野市にある温泉湯豆腐の店某グルメ気取りの政治漫画でも紹介されていた湯どうふといえば豆腐を茹でてポン酢で食べるイメージだが、こちらは嬉野の重曹泉を使った湯豆腐で豆腐が溶けて豆乳のようになった仕上がり湯豆腐自体にも味がついておりそのまま食べられる湯豆腐以外のメニューではカツ丼とうどんが有名で、どちらもしっかりとした品質嬉野の温泉があれば作成可能なので絶対にここじゃなきゃという事はないが、名産品として頂くのはあり店内はコロナ対策のソーシャルディスタンスが保たれ、しっかりと座席が離されている電子マネー利用可能¥
味は確かにうまかよ。
ばってんここん店は接客レベルのひどかね。
特におばあさん従業員は愛想のなかし、なんかちょっとはぶてとるし。
注文ボタンも独特の場所にあって、その場所ば説明する時もはきはき話さずにボソボソと早口でしゃべるし。
ホスピタリティーの欠片も無かね。
従業員ばもっとちゃんとした人に変えればもっと人の来っとにね。
こいじゃせっかくリピーターになる人もならんっちゃなかとかな。
もっとお客さんば大事にせんばダメばい。
おいが言うことは以上です。
とうふの旨さは間違いなし! 噂の?おからコロッケは揚げたてを食べました 好みの問題でしょうが一度で満足ですね あとは待ち時間と駐車場に余裕があれば良いのですが…
10:00~20:30(LO)21:00まで水曜定休元祖 温泉湯豆腐のお店。
他店やホテルで頂くこともできる温泉湯豆腐ですが、結局ここが1番美味しい。
雰囲気は町の定食屋さん。
待ち時間が出ることもあるので、予約していきます。
温泉水でお豆腐を煮てトロトロに。
お鍋のお汁が豆乳化して白濁しています。
塩味があとを引いてお箸が止まりません。
うっかりお汁まで全部頂くと、後で喉が乾くので要注意。
特選湯豆腐と普通の湯豆腐の違いは、魚が一切れ入っているかいないか。
お鍋が来るまでのおつまみに頼んだ唐揚げがちゃんとした手作りで、妙に美味しかったです。
高速道路出入り口近くに工場直売店があるので、いつも帰りに買って帰ります。
嬉野温泉名物の湯豆腐。
アルカリ泉質の温泉で豆腐を炊くと豆腐溶けてが柔らかくなるそうです。
湯どうふの汁には味付けがしてあり、薬味は鍋にそのまま投入して醤油なしでいただきます。
『美味しんぼ』の39巻にも登場しているお店です。
しっかりとした硬い豆腐が温泉の力で柔らかくなっているという感じで、絹ごしのような滑らかな柔らかさではありません。
ここでしか食べられない湯豆腐ですので食べる価値はあると思います、美味しいです。
提供には想像よりも時間がかかります。
知らないとイライラするかもしれません。
お酒もノンアルコールビールもあります。
つまみのメニューもそこそこあるので一杯やりながら気長に待って下さい。
お店の近くには足湯があります。
佐賀県嬉野市嬉野温泉エリアに位置します。
コチラ「温泉湯どうふ」発祥のお店だそうです〜温泉湯豆腐に最適な豆腐から自家製造しているので味・風味・食感等全てにこだわり持って作っておられるとか・・・昭和32年(1957)創業の「宗庵 よこ長」は人気漫画「美味しんぼ(39巻)」に掲載されたことで一気に人気店となりました。
外観は和風!お寿司屋さんやそば屋さんのような雰囲気ですね〜店内はテーブル席と座敷テーブル席とあり至る所に有名人のサインが飾ってあります。
頂いたのは「特選湯豆腐定食」です。
先ずは何も付けずにそのままこの豆腐をレンゲですくって熱々で食す〜おっ美味しい!濃厚で口の中でトロける甘みは嬉野温泉の名物料理ですね〜豆腐の食感と旨みが湯汁に溶け出し白濁するのが特徴で豆腐本来の風味が活きた逸品です。
豆腐が溶けだした白濁の煮汁はあっさりした塩味ですが酢醤油タレを直接入れて良い塩梅にしてスープも一緒に食すことが一番美味しかったわー大豆本来のうま味を存分に味わえるはずです!使っている大豆は佐賀県産100%に弱アルカリ泉の嬉野温泉の湯で自家製造されています。
嬉野温泉へ来たら立ち寄りたい湯豆腐屋さんです!お土産もあるので買って帰りたいね。
ご馳走様でした。
Enjoy Gourmet Life☆
ここは、ぜひ行ってもらいたい場所です。
今まで食べてきた、温泉豆腐がなんだったの?!って、感じでした。
土鍋の中に豆腐、野菜、エビ卵焼き等が入っていて、豆腐はそのまま。
野菜はつけダレに付けて食べます。
そのほかの付け合わせに、ポテサラ、豆の煮物、ひじきの煮物、胡瓜の酢の物があり、満足感があります。
ご飯のおかわりもできるそうですよ。
また、リピートしたいお店だし、ぜひ紹介したいお店ですね。
テレビでもかなり取り上げられてるみたいです。
サイン入りの色紙が沢山ありましたよ(*^_^*)
絶品の湯豆腐は噂以上の美味しさでした。
その証拠に写真を撮るのを忘れて無我夢中で味を堪能しました。
嬉野に訪れるなら必ず来るべきお店です。
世界一美味しい豆腐を味わうならこの店しかありませんが、待ち時間は覚悟しないといけません。
この店の欠点はそこだけです。
英語でも対応して下さるので外国人にも優しいお店です。
若大将の話される英語がとても流暢で印象的でした。
実際に中国人・韓国人・アメリカ人らしき人達が来店していました。
このお店は美味しんぼ39巻にも登場しています。
湯豆腐以外にも各種定食類、麺類、丼物も充実しているので、ガッツリと色んなものを食べたい人にもいいと思います。
私は昼に訪問しましたが、地元のお酒も色々と取り揃えているので、夜ならば居酒屋的にも利用できそうです。
嬉野温泉に行った後、Googleでの検索によりここを知りました。
13時ごろ行ったのですが、待ち時間が長く入れたとしても注文した後もメニューによっては30分かかることも。
しかし、湯豆腐はトロリとしていてタレをつけなくても美味しいです。
個人的にはタレをつけるともっと美味しく感じました。
内装は普通の古めの定食屋さんといった感じ。
12:00少し前に着いたらガラガラでしたがすぐ満席になりました。
麺類などのメニューがあるのは意外でした。
湯豆腐定食は子供用湯豆腐定食もありました。
湯豆腐は出汁が効いてて美味しかったです。
写真は¥850でした。
持ち帰りも出来ます。
駐車場が縦列駐車しか出来ないので手前に停めている人は食べている途中に呼び出されますw
湯豆腐を食べたくなったら絶対にここ!電話して予約しても、注文してから料理が出てくるまでに20分はかかる。
その間にコロッケを食べるのが良い。
近くには、足湯に蒸し湯もあるし、温泉(嬉泉館)、お茶屋さんもある。
お菓子屋さんも数件。
和菓子、洋菓子もあって気になる✨。
紅葉の頃には御船山楽園とセットで行っている。
温泉帰りにガッツリ食べたかったので(笑)接客も良いし、味も旨いんだ!よこ長会席で、満足満足💨
日帰り温泉の後は必ずと言っていい程、立ち寄って帰ります。
温泉湯豆腐の優しい上品な味が身に沁みます。
美味しい!味はピカイチ。
お運びの人たちは年齢のせいもあるけど、手際悪く柔軟な対応ができない。
やっとこさ案内されても注文も聞きにこない、子供が泣くからお茶碗によそうだけのはずのご飯を先に持ってきて、というお願いすら聞いてもらえず、なんだかなあという感じ。
この店はもっと評価されるべき。
ズームインやめざましテレビに出たり、マンガにも出ている。
私は湯豆腐定食を頼みましたがとても美味でした!
湯どうふがトロっトロで湯汁も全部美味しく頂けます。
私は特選湯どうふ定食を食べましたが、大食いの方は湯どうふ単品とカツ丼で金額的にも変わらないので、そちらがオススメです。
ただ、残念なのが(★5を付けれない理由として)とにかく注文してから来るまでがかなり遅い。
一時間以上待たされました。
子供がうどんを注文して、一時間以上って‥‥。
どんなうどんを作ってんの?ってイライラしました。
名前 |
宗庵 よこ長 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0954-42-0563 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火木金土日] 10:00~21:00 [水] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
4.0 |
湯豆腐、出汁が聞いてて美味しかったです。
京都とかだと豆腐たべると結構高いんですけど、夜でも昼の定食みたいな価格帯なんで安くて良いですね。