ゆっくり入りたかったので家族風呂を利用。
日本一の炭酸泉の異名を実感させられる、素敵な温泉でした。
露天風呂は32℃と温めですが、これまでに入ったどの炭酸泉よりも炭酸の発生具合がすごかったです。
内湯は42℃で、炭酸が身体にくっつくことはありませんが、身体の内側からしっかりと温まる実感ができました。
風呂上がりに飲んだサイダー(300円)が甘さ控えめでとても美味しいです。
そして、様々な種類のオリジナルグッズがどれも非常にかわいい&ネコ様に癒やされます🤗
初めてラムネ温泉館に行って来ました♨️訪れてる方も多くて、ゆっくり入りたかったので家族風呂を利用。
20分待ちましたが、その間猫ちゃんと遊んでいたのであっという間でした。
スタッフの方も親切でとても気持ちの良い接客だと思います。
家族風呂は温かい42℃のお風呂と30?℃のぬるめのお風呂の2種類。
温めのお湯に浸かると気がつくとか全身に銀色の泡がまとってます。
温かいお湯とぬるめのお湯と交互に入って、とても贅沢な時間が過ごせました(^^)また秋頃に伺いたいと思ってます。
とてもオススメな温泉です♪
3回目の訪問になります。
今回は九州八十八湯めぐりの泉人優待で立ち寄りました。
入浴料300円+タオルをいただくことができました。
猫さんもリラックスしてます。
長湯温泉はどこに寄っても源泉の濃さが半端ないですね。
シャンプー、ボディソープは指定のシャワールームで使用します。
ここは入浴のみと思ったほうが良いです。
シャンプー、ボディソープは持参の必要あります。
ここで髭剃りとかは難しいかもしれません。
更衣室が狭い上に休日は露天の炭酸泉はいつも人がびっしりです。
ゆっくり入りたい場合は平日が良いかも。
ここは人気の温泉ですので、どうしても体にまとわりつくような炭酸泉に入りたい場合は七里田温泉やめ組茶屋など他の温泉にあたったほうが良いです。
2022.5連休明けの平日。
13:30頃利用。
家族風呂は予約不可。
1時間¥2000待ちなしですぐに利用できました。
フロントでお金を払うと案内してくれます。
タオル、バスタオルは販売・レンタルあり。
42℃と32℃の2つの浴槽があり、32℃の浴槽がかなり炭酸を味わえます。
この時期だと32℃でも寒くはないけど、時々42℃の浴槽でぬくもりたくなります。
浴槽に浸かると、すぐに炭酸が体の毛に付着してきて、ブルブルと取り払ってもまたすぐに付着。
凄い炭酸の量です。
某炭酸入浴剤のバブの12倍の量。
あながち嘘ではないようです。
血行が良くなって赤くなることはなかったけど、凝っていた肩が治りました。
お湯はどちらもかけ流しですが、湯の花?なのか、浮遊物がたくさん浮いていました。
炭酸は飲むことができますが、酸味を感じるとカルシウム不足。
しょっぱく感じるとカリウム不足。
血のような味だと鉄分不足。
苦味を感じるとマグネシウム不足。
渋みを感じると亜鉛不足。
甘い、美味しい場合は、ミネラルのバランスがとれているらしい。
ちなみに私はカルシウム不足。
妻は鉄分不足でした。
週末は芋洗い状態なのでオススメしません(平日なら★5相当)特に目玉の露天風呂の炭酸泉は入口付近の高濃度のせいでなかなか空きません!温度は低く温水プール並、3分程度で全身に細かな気泡かつきます。
シャンプー類はなく洗う場合はサウナ室前のシャワーを使用。
水風呂はありませんが露天風呂が水風呂代わりになるので内湯と交互に長く入れます。
個人的見解ですが「炭酸泉」をシュワシュワとかラムネとか言う表現は誇張しすぎですね。
ここより濃いであろう七里田温泉下ん湯も入りました、短時間で気泡だらけになるも決して炭酸水に指を入れたような感覚は間違ってもありません!「お、全身気泡だらけだ!」が適切範囲かと。
長湯温泉エリアにあるラムネ温泉。
外観も可愛らしく、焼杉の壁や遊び心のある建物やキャラクターデザイン、オブジェがとても印象的。
脱衣所は小さいが清潔感あり、家族風呂もあったりで小さい子供連れにもオススメ♪外湯のラムネ泉は32℃とぬるめですが、シュワシュワの銀色の泡がまとわりつく感触がやみつきで、どれだけでも入り続けることができます。
内湯は42度の炭酸塩素水の濁り湯。
内湯のほかにサウナもありますが、とにかくラムネのお湯が最高で動きたくなくなります。
昨日に感動して、本日も1時間以上かけて再来しました。
長湯温泉エリアにある ラムネ温泉 遊び心のある建物がとても印象的でした。
脱衣所は少し狭く感じられますが 清潔感はある方だと思います。
内湯は42度の炭酸塩素水の濁り湯 外湯が32度の炭酸泉のラムネのお湯です。
炭酸ガスを豊富に含まれたラムネのお湯は しゅわしゅわとした泡が纏わり付き 高い温浴効果を実感する事が出来ます。
夏場に利用させて頂きました。
外湯はお湯の温度も低いので 外気温が低いと長く浸かっても 寒く感じるのではとの印象です。
洗い場が無く 外湯の横にシャワーを設置されてあります。
借り切りのお湯もあるようです。
退館してる時に 貸し切りのお湯を利用したいとスタッフの方に伝えてあったのですが 今日は20時までいっぱいですと 対応されてました。
また来年の夏 しゅわしゅわのラムネのお湯を体感しに伺います。
おしゃれな外観に可愛いキャラクターロゴ。
露天風呂の高濃度炭酸泉は32℃とぬる~いですが想像していた以上に炭酸でした。
初めてだと不思議でテンションが上がると思います。
身体にまとわり付く泡は気持ちよく顔を浸けてるとピリピリしてきます。
内湯は濁り湯で42℃と温かく気持ちいいです。
併設されている美術館に居る猫はおとなしく可愛い。
大自然の中に囲まれたひっそりとした町の中にあるラムネ温泉。
天然の炭酸温泉はクセになる良さ。
リピート必須!
ラムネ温泉は露天にあり、思っていたより温度が低かった。
暑い時期には良いが、寒い時期はあまりおすすめできないかも。
内風呂は温かいので、一度体を温めてから入り、露天のラムネ温泉に入って、最後にもう一度内風呂に入って体を温めると良いかも。
あと、地元の人が多く、いい場所をずっと陣取ってる。
炭酸が出ている所の近くに居るならまだしも、出ている所を塞ぐように陣取ってるので、もっと他の人のことを考えて欲しいと思った。
洗い場がないので、個人的には体を洗ってから入りたい。
また、ラムネ温泉の方は温泉水の入れ替えが少ない?遅い?のか、水面にカスが浮いていてちょっと嫌だった。
何度か訪れましたが最高の炭酸泉です。
露天風呂は32℃で名前の通りゆっくりと長湯できます。
以前来た時より可愛いキャラのグッズが増えていました。
建物が北欧建築のようでとてもキュート。
施設内にはラムネ温泉グッズが販売されています。
天然の炭酸泉は30℃台で冬なので寒く感じましたが、サウナがあるのでそこで温まれば温冷浴ができます。
温度は低いですが入っているとじわじわと温まってくる。
サウナはドライサウナで90℃くらいでした。
高濃度炭酸泉のため、血行が良くなったように効果を実感する。
ただし、炭酸泉の温度は低いです。
炭酸泉は加温すると炭酸が抜けやすくなるので仕方ないですが、結構寒いです。
あと、炭酸泉の泉源に近いところはまだ温かいですが、その近くに何十分も居座る人がいるのはいただけなかった。
スタッフの苦労が増えてしまうのは申し訳ないですが、時々見回りをしていただいて、居座る人がいたら注意するなどの工夫が必要ではないでしょうか。
少なくとも、気温が低い時期に、炭酸泉を楽しむのはキツそうだなというのが正直な感想。
あと、せめてシャンプーとボディーソープは置いてもらえると助かります…
泡がしゅわしゅわの温泉でした!清潔感というよりはこれぞ温泉というような味のある雰囲気でした。
34度程度の露天風呂と43度程度の内風呂。
あとサウナ。
これを行き来して入りました。
今回は大浴場でしたが、家族風呂もありました。
お客様が多かったのでお風呂の写真は撮れませんでしたのでHPにて見ていただけるとHP通りのお風呂でした☺️観光に一度はおすすめです!
藤森照信 設計待合所には設計図やDVDが流れています。
2階は個展も開かれていて、入浴はしなかったですが楽しめました。
キャラクターもあり、お土産も購入可能です。
大分のド田舎ながら大分を代表する名湯。
内湯と露天あり、文字通りプチプチのお湯を楽しめるのは露天だが、ただ湯口に近くないと泡も少ない。
人気知名度と混み具合を考えると全体的に広くない、というか狭い。
いい場所は競争率も高く、のんびりお湯を楽しむという感じにならないのが、星三つに留めた理由。
かわいいキャラクターは南伸坊氏、頂上にペンペン草みたいな松の木が生える不思議な建物の設計は藤森照信氏と、関係者は全国区レベル。
売店にいる猫がかわいい。
♨️ マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉 ♨️♨️ 含二酸化炭素-マグネシウム・ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩泉 ♨️九州八十八湯めぐり💨修行で訪問した。
世界的に有名な温泉だが、後回しにしていた。
テレビ番組の情熱大陸でラムネ温泉館の建築を手掛けていただいたのが、東京大学名誉教授で建築家の藤森照信先生という事をラムネ温泉館に宿る“藤森哲学”を体感したいと思った。
温泉館とは思えない外観だが、不思議と自然溶け込みずっと見ていられる。
上手く説明出来ないので実際に訪問してください🙇🏻u200d♂️今回は家族風呂を利用。
理由は2つの泉質の温泉を短時間で交互に入りたいので。
外観通り家族風呂も雰囲気がある。
色々考える前に入湯🌊先ずはぬる湯【42℃】に5分入り、ラムネ温泉源泉【31℃】に10分入る。
ラムネ温泉は一瞬冷んやりするが、1分もしないうちに温泉パワーがバシバシ身体に染みる。
31℃なのに身体が熱い…熱くなってきた。
入浴剤バブの12倍のパワーは嘘ではない👍🏻この交代入湯を2回位したら、眠気がしてきた。
時間が許すならラムネ温泉源泉に浸かりながら、うたた寝したい💤時間ギリギリまで温泉を楽しめ満足した‼️
1回目、昼に行った時は良い経験で緩やかな良い時間を過ごしました。
先日、『ホームページでは22時迄営業していな!仕事上がりに行ってみよう、と、しかし一応電話で確認してから行こうと思い、20時頃受付のおばさんに電話で家族風呂は何時迄ですか?と確認したところ21時50分には風呂を出ないといけないとの事、ホームページと営業時間が違うが、21時10分までに到着すれば30分位浸かる時間があるので、行ってみることにした』21時15分頃到着、速攻で受付に行ったところ、おばさん曰く『20時50分迄が受付時間です、入れません』 電話で確認したにもかかわらず、遠路遥々移動したにもかかわらず、最悪でした。
外国のおばさんっぽい感じだったので、『交渉してもダメだな』と思い諦めました。
二度と行きません。
入り口の券売機でチケットを買います。
500円でゆっくりできます。
ジブリ作品に出てきそうな外観の建物は焼き杉の壁に手捻りの銅板やね。
屋根のてっぺんには松の木がっ!居心地のいい中庭を抜けて温泉の離れに。
家族風呂やトイレも別棟です。
脱衣所からにじり口のような低くて小さい引戸を抜けると内風呂が三段階につながっていて、暖かい茶褐色に濁った弱い炭酸泉があります。
そこを抜けると露天風呂が32℃と冷たい炭酸温泉。
横のサウナに入ってから浸かると気持ちがいいです。
しばらく浸かってると、からだ中泡だらけに!少し体温が下がったところで内風呂で温まりました。
熱めのお風呂が好きなかとは、いまいちかと。
駐車場は、軽専用を含めて30台程度ですかね。
建物の裏には大きな川が流れています。
2005年の竣工ですがいい感じに馴染んできて、落ち着いて過ごせます。
天気が悪く、平日だったのでお客さんが少なくゆっくり入れて良かったです。
ボケーと入ってました。
炭酸泉最高です。
ボディーソープやシャンプー持参でしたが、あの作りでは、洗う気にはなれなかったです。
ここも湯船が深いのに段差を作ってない。
年配の人は転けないのかな?
炭酸の気泡の多さに感激!これだけ広い低温の炭酸泉浴場はないと思うし、ドンドン炭酸泉がお風呂に入ってきています。
本当に疲れが取れました。
今の時期、ずっと入っていられます。
顔をつけると肌に良いよ!と、お馴染みさん風のおばさまが教えてくれました。
ちょっと体が冷えたら、三段のしきりに別れた長湯温泉らしい色の温かい内湯があります。
また、サウナも設備されてます。
洗い場はシャワーのみなので、座って洗える場所があると尚良いですね。
次の目的地 長湯温泉途中の国道442号線は相当の酷道(こくどう=険しい道)だった。
民家すれすれの道や車幅2mくらいの箇所があった。
長湯温泉(ながゆ)は大分県竹田市直入にある温泉。
世界でも類を見ない炭酸濃度の高さとその効能(飲泉含む)で知られている。
ラムネ館エントランスにある天然温泉証明書「遠山に金さんはご遠慮ください」と書いてあった?意味がわからず係の人に質問したら 入れ墨のことですと言われた。
湯温はぬるかったが、露天はもっとぬるかった(36℃くらいかな)内湯は数人の客が入ったりしたためなかなか気泡が躰に付かない外湯は、気温10℃ではこの湯温は辛かった為か人は少なかったが、気泡はなかなか付かずガッカリの湯となってしまったが、ラムネの湯は気持ちよかった。
2017/9月 平日利用浴室には32℃の露天炭酸風呂と、42℃の炭酸風呂、サウナあり。
露天炭酸風呂は温度が夏場にちょうどよく、炭酸の濃度も高くかなりいい感じ。
ただちょっと狭いため、休日に行くと他の人との距離が近そう。
家族風呂もあり。
可愛いロゴの入ったタオルやビニールバッグも買える。
前に無料の駐車場有り。
炭酸泉の温泉としては泉質は最高です。
健康ランドのように身体洗ってみたいなところではないので浸かるだけと思ったほうが良い。
たまにアブが飛んでくるらしい。
外観はとってもお洒落な温泉ですが、フロントから脱衣場まで雨の日は傘さしていかなきゃならない。
世界でも屈指の濃度を持つ炭酸泉で、体に銀色の粒が次々に付着する様は圧巻。
温度は低めの32度ながら、炭酸成分が血行を高めるためポカポカ。
藤森照信氏のジブリ映画に出てきそうな個性的な建築も趣が高い。
周囲には山頭火等の著名な文人の即席も残る。
ラムネの温泉はかなりぬるめで、ずっと浸かっていたいくらいです。
のぼせやすい方にはオススメです。
泡の付き具合は場所によります。
吹き出し口?が湯の中にありますのでその周辺は本当にソーダの中に入ってる位の泡です。
いかんせん、有名な所なので鄙びた温泉にゆっくりと、、、という人には少し慌ただしいかも。
あと、女風呂だけかもしれませんが、掛け流しなんだけれども、髪の毛が結構浮いていて気持ちわるかったです。
旅館や売店がほとんど休みの水曜(協定かな?)にココだけやってるのがうれしい。
源湯に近い状態らしく湯温はかなり低いので冬は風邪に注意。
ココが源泉の元で近くに点在する旅館らにはココから湯がいってるらしく、旅館などは希釈して釜で温度も高く加工してるので炭酸の泡付きが一番いいのは元となるココだけみたいな事をスタッフさんが言ってました。
世界でも有数希少な炭酸温泉。
一度入ってみるのもいい経験です。
ただ便乗して売ってる源泉ラムネは普通の炭酸。
ノリで買ったが、マズくて高かった。
名前 |
ラムネ温泉館 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0974-75-2620 |
住所 |
|
関連サイト | |
評価 |
4.3 |
2回目の訪問!今回は大浴場を利用。
内湯は潤沢な42℃ほどの温泉で、3層に分かれているような造りになっています。
ここで身体をポカポカに温めて、いざ外湯へ!外湯はぬるい…いや、冷たい?ラムネ温泉です。
しばらく入浴していると炭酸の泡が身体全体にまとわりついてきます。
ぶくぶくと湧き出ている所があり、炭酸温泉が豊富に出ているのがわかります。
しばらくクールダウンしたらまた内湯へ…何度か繰り返してリラックスです😌外湯の他にサウナルームとシャワーブースがあります。
内湯の代わりにサウナと炭酸温泉を繰り返してもいいと思います!炭酸温泉のひんやりと泡の心地がよくて、何度も繰り返してしまいます。
ぜひまた訪問したい所です!外湯の炭酸温泉は広くはないので、時間帯によっては窮屈かもしれません。
また常連と思われる方が良くも悪くも幅をきかせてるような雰囲気があったので、タイミングは大事かもしれませんf^_^;