帰省した際の12月31日に行きました。
231101煌彩の森コースで登山。
ヤマップアプリを使用しました。
231025今回は煌彩の森コースで登山しました。
現金を忘れて親切な方からお借りしてケーブルカーで下山しました。
ありがとうございました、この場をお借りしてお礼申し上げます。
231016車道を歩いて登りました、休憩しながら2時間あれば良いと思います、下山は足の負担を考えてケーブルカーを利用しました。
・ケーブルカーは火曜日が運休日です。
・ロマンスカー210円、ケーブルカー430円。
スロープカーで到着した際は雲に覆われてしまっていましたが、10分もしないうちに雲が晴れました。
標高622mの山頂にある展望台には、ケーブルカーとスロープカーを乗り継いで行くことができます。
ちょうど日没の時間帯だったので、真っ赤な夕焼けをバックに、暗くなり明かりが輝き始める美しい「100億ドルの夜景」を楽しめました。
北九州市は「日本新三大夜景都市」に認定されていて、皿倉山は「日本夜景遺産」にも認定された市内8カ所のうちの1つです。
ロマンチックなスポットとして「恋人の聖地」にも認定されているそうです。
少し天気は悪かったけど、展望台から観る景色は良かったです。
雷が鳴って、ケーブルカーが少し運転中止になり、展望台で少し待ちましたが、下りのケーブルカーの途中で虹が出て綺麗でした。
今度は夜景の観える時間に来たいと思いました。
先週月曜日に行きました。
前回は8年前、今回は3回目でした。
初めは土曜日の21時頃に着いて、まだケーブルカーが動いているから大丈夫と思っていましたが、スタッフさん『次が最終だけど、上に10分もいられないよ。
今日は天気が良かったから、人も多かった。
余裕があるなら、平日がいいよ。
』と教えてくれたので、月曜日の陽が沈む前に行きました。
久し振りに観た夜景、最近霞む日が多いそうです。
スタッフさんがいろいろと説明してくれました。
どのスタッフさんも、すごく感じが良い‼️ありがとうございます😊帰りのケーブルカーで、6人位の若い男性グループが、杖をついていた母の為に席を譲ってくれました。
ありがとうございます😊スタッフさんも無線機でやり取りしているので、足が不自由な母の為に、ケーブルカーとスロープカーの間は私たちが乗るのを待っていてくれました。
入場するまでの時間ですが、次のケーブルカーを待っていた時間です。
ネットでも時刻表は載っているので、確認して下さい。
夜景で有名な所。
昼間でもそれなりに楽しめます、日除け対策は必須。
個人的にはやはり夜景がベストです(笑)シャトルバスが出てるので午前中は八幡駅から、夕方は小倉駅と北九州アウトレットからそれぞれあるので👍ケーブルの料金も安いほうだと思います(写真)気軽に登山するにも持ってこいかもそう言えば蝶がやたら多かった?56種類?(笑)多分旅する蝶を写せたはず(笑)
ケーブルカーとスロープカーを乗り継いで山頂まで向かいます。
22年5月現在、山頂まで自家用車で向かうことはできません。
駐車場代と山頂までの往復通し券¥1230が必要となります。
北九州の夜景が全国の新3大夜景に選出された景色はここからの眺めがメインかと思います。
登山を含まず360°ここまで綺麗に見れる山は少ないと思います。
神戸も綺麗ですが、やはり、角度は180°未満なんですよね。
今度は自身の足で登ってみたいです。
北九州のみならず、下関や遠賀郡まで、南は英彦山も、西は脊振山脈も、関門橋+関門海峡や若戸大橋+洞海湾も一望できる展望台。
日本にしては急峻な都市に近い山で、なかなかの迫力ある眺望が素晴らしい。
展望レストランではビールも呑めて、ぼんやり過ごすのも一興。
夜景が見れる時間帯も、お勧めかも?しれませんね。
途中のケーブルカーの坂も、スリルがあって、けっこう楽しめます。
本来は、デートスポットのようです。
最高(*`ω´)bケーブルカーとスロープカーが、有るから軽くの少し楽ヤ━━(*」´ェ`)」━━ンwww日の入りの時間にちょうど山頂に登って✧(*•ᴗ・-)و ̑̑✧☆。
.:*🌠・゜タイミングで日の入り見れて、夜景🏙も見れて(・ω・(ヾ)YES楽しかったヽ(*´∀`)ノ山頂は、風が🍃🌀🍃強くて寒かったので、羽織れる物を一枚用意して置くと良きかもです🤩
日本3大夜景に選定された皿倉山だけあって山頂からは北九州市、下関市を一望できる景観は本当に素晴らしかったです。
ケーブルカーはスイス社製で乗り継ぐスロープカーは日本製の様です。
テレビ塔が沢山あり気になりますが本当は夜景が綺麗そうです。
北九州の放送局メディア送信所アンテナの建つ見晴らしの良い展望台です。
皿倉山山頂は拓けた広い芝の大地になっていて、ピクニックの家族連れで市民の憩いの場になってます。
晴れた日には、見下ろせば洞海湾から本州まで望むことが出来ます。
帰省した際の12月31日に行きました。
麓の駅からケーブルカーに乗って、6分ほどで降車し、そこから小型のモノレールに乗り換えて3分ほどで山頂に着きます。
ケーブルカーで登っていく途中に目の前に洞海湾が広がる眺めは良いですよ!また山頂からは、晴れれば、世界遺産となった沖ノ島の島影が左手遠くに見えますし、関門橋は右手奥に見えます。
ネックは2つ。
一つは運賃、往復で1230円もします。
福岡県民であれば、2022年3月までですが、お得な「北九州魅力満喫パスポート」(400円)を購入すると無料になるなので是非!もう一つは、山頂はめっちゃめちゃ寒いことです。
登った日はマイナス1℃でしたが、風が強いので体感温度はマイナス10℃くらい。
札幌からの帰省でしたが、札幌と同じか寒いくらいでした。
冬に登る人は防寒対策を万全にしてください。
素晴らしい景色の場所でした。
ケーブルカーとスロープカーに乗車しましたが、とても迫力のある景色と施設を体感できました。
これから、暑くなるので、避暑地としてもお勧めの場所ですよ。
ケーブルカーで登ることも出来ますが私はあえて登山道を登りました。
登山道はかなり急勾配の階段があったりしますが登りやすいです、頂上からの眺望は素晴らしいですし、手前の岩場からの眺望も素晴らしいです。
新日本三大夜景と言われるだけあって、とても綺麗な夜景でした‼️カップルには最適な場所だと思います🎵
日本書紀で神功皇后の神話の中にも登場する皿倉山です。
登山をすることもできますが、ケーブルカーとスロープカーで約10分で登ることができます。
夜景が有名ですが、昼間でも北九州市のほぼ全域が見渡せとてもきれいです。
夜間だけではなく昼間にもぜひお越しください。
見晴らしよし☀️少し霞んでいましたが、沖ノ島まで見えました✨夜も素敵ですけど、昼間も楽しめます😆車では上がれないようになっています。
麓の駐車場🅿️は、2時間100円で当日最大300円です。
JR八幡駅から麓まで、無料シャトルバスもあります。
徒歩もよし、ケーブル(往復1230円)利用もよしです。
過去2回、帰省した際他都市出身の夫と行きました。
先日夜景を初めて見ました。
いいカメラで撮影している写真程はキラキラしてなかったけど、コロナじゃなかったらもっと美しかったかも。
スロープカーの照明を消してくれるサービスが良かったです。
北九州にこんな素晴らしい場所があることを誇りに思います。
星空ビアガーデンも行ってみたい。
昼でも夜でも良い景色が楽しめる。
トレッキングで来ることが多かったが、ケーブルカー、スロープカーもオススメ。
数ある夜景観賞展望台の中では、九州ではベスト3に入ります。
主観的ですが。
三脚も使えるので、一眼レフ、ミラーレス所有者等、写真好きには撮影に良い場所だと思います。
また、交通の便も良く、高速バスの停留所もすぐだし、JR八幡駅からの無料シャトルバスもあります。
いいお天気だったので主人とケーブルで登りました。
😃今、北九州再発見パスポートの期間中なのでケーブル 往復400円と破格の安さ。
(3月14日まで)でも下山は歩いていい運動になりました。
パスポートあるし今度は夜景楽しもうかな。
😃
何度も行っているのですが、良いですね!昼は、ケーブルカーで上まで行く途中の景色も澄んだ空気も良いです!夜は、夜景がとても綺麗です、上に上がってのコーヒータイムが好きです。
上り下りでケーブルカーと中間ですれ違う時に手を振ったりするのも良いです。
ケーブルカーに乗る時のオススメは、下の景色が見える席だと思います。
デートにおすすめ!夜景が綺麗なのはもちろん駐車場からすぐにケーブルカーがあるのでパッと来てパッと見てパッと帰れるお手軽夜景デートが楽しめます!お手軽と言っても新日本三大夜景の一つなのでとても綺麗です!
北九州市と工業地域を一望できる展望台。
謳い文句の通り、とてもきれいな夜景を見ることができる。
車道はつながっているが、原則としてマイカーは入れない。
ケーブルカーとスロープカーで登ってくることになる。
ケーブルカーで徐々に見える夜景が広がっていく様子がきれい。
また、スロープカーも夜景に配慮し、照明をオフにしてくれる。
遮るもののがない状態で見える夜景は本当に美しい。
尚、海から近いためか、夏場は地上で晴れていても、湿った海風が持ち上がり、山の上の方で雲となってしまい、夜景どころではなくなってしまうことがある。
綺麗な夜景を見たければ、寒風が吹きすさぶので結構きついものがあるが、空気が乾燥する冬場がおすすめである。
360℃見渡せてすごい。
お昼でしたが、夜景はほんとに美しいだろうことは想像できました。
標高も高くて風も強く、冬はちゃんと準備して行ったほうがよいでしょう。
夏のほうが良さそう。
日本三大夜景の一つ北九州の百万ドル夜景、皿倉山からの夜景は本当に素晴らしいですね。
百万ドルの夜景の意味をご存知ですか?あの素晴らしい夜景の電気を点すのに必要な電気料金の事を総省してそう言われています。
ここにはカップルの聖地とされる、幸せの鐘があり鍵と錠を掛ける願掛けのところがあります。
幸せを願う方、幸せな結婚を願う方は是非一度行かれて下さい。
沢山の方の幸せを願っています。
スカイツリーと同じくらいの高さ。
スカイツリーをのぼったことがある方は、街の見え方にデジャヴュを感じること間違いなしです。
今回、昼間に行きましたが、晴れていて日本海がはっきり見えました。
展望台の中にはレストランもあるので、景色を見ながらご飯っていうのもいいですね!展望台の近くにある、恋人の聖地はロマンチック〜🤗!ただ、山の上なので寒いです防寒対策を忘れずに。
昼間に行きました。
北九州市内をぐるっと一望できるので天気がいい日に眺めに行くといいかと思います。
ただ風が強いので冬場はしっかり防寒対策していきましょう(笑)
夕方から夜に向けて、青、橙、紫、宝石の光と、すごく幻想的な景色を観ることができます。
ここは文句なしの展望台ですね。
恋人同士でロマンチックに過ごすのにはもってこいですが、いくらアツアツでも・・風が強くすごく寒いので、必ず上着やセーターを持っていきましょう^^
北九州市街地の”100億ドルの夜景”と言われる絶景を楽しめるスポットとして人気があります。
山頂の天空ドームは、イルミネーションが点灯され、デートスポットとして訪れるカップルが絶えません。
平成27年4月に皿倉山山頂・皿倉山の夜景が「恋人の聖地」に認定されたことを記念して、ハート型のモニュメントが設置されています。
また、皿倉山帆柱ケーブルカーは九州最長のケーブルカーで、山麓駅から山上駅までの全長は1,100メートル、標高差は440メートルを誇ります。
車窓からは皿倉山の大自然と、雄大なパノラマを堪能することができます。
夏にやってるビアガーデンに行きました。
私は、おつまみコース3500円を選択。
おつまみ(枝豆・唐揚げ・ポトフ・なすのお浸し・ポテチ)と飲み放題とケーブルカー往復が含まれてます。
おつまみは、テーブルにセットされており冷えていて微妙(^_^;)他には5000円で焼き肉コースもありました。
山の上は日が沈むと夏でも肌寒いです。
日が沈む時間を調べて行ったので、景色は最高でした。
夜景もキレイでした。
天気が良ければ最高だが、晴れの日でも、頂上は雲っている事が多い、気軽に行ける高塔山も並行してオススメ!
なかなか見ることが出来ない広大な景色です。
夜景はもっと素晴らしいはずです!ケーブルカーが片道料金くらいで往復できればもっと良いのですが…
夕暮れから眺めていましたが本当にキレイな夜景でした。
長崎の稲作山を見たとき息が止まる程の美しさでしたが、こちらも負けていません。
ケーブルカーで頂上まで登る間も楽しめます。
寒いので防寒対策が必要です。
新日本三大夜景のひとつであり最も美しいと言われる夜景が楽しめる。
駅からロープウェーまでタクシーで行くか一時間以上歩くかが必要。
恋人の聖地と呼ばれお一人様では行きにくいイメージはあるが平日は恋人たちも仕事なので行きやすい。
1度は訪れる価値がある。
名前 |
皿倉山展望台 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
093-671-4761 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金] 10:00~17:40 [土日] 10:00~21:40 |
関連サイト | |
評価 |
4.5 |
夏場の皿倉山の展望台で行われているビアガーデンが開催されている時に赴きました。
八幡駅などからのビアガーデン予約者専用の無料シャトルバスが運行されており、スロープカー乗り場まで直行してくれます。
ビアガーデン予約者はスロープカーも割引がききました。
スロープカーは屋根がガラス張りで、屋根の車窓からも100億ドルの夜景を拝む事ができます。
その光景はまるで星空のようです。
地上は蒸し暑い熱帯夜でしたが、展望台は涼しく冷房要らずでした。
西に沈む夕陽も拝むことも出来ますし、夕方の太陽の高さによる空の明るさと夜景の変化を楽しむ事ができます。
北九州に訪れる機会があれば登ってみる価値はあると思います。