やっとここに来られてすごく嬉しかった。
三鷹の森ジブリ美術館 / / / .
2023年9月上旬平日訪問。
10回以上訪れてますがコロナ禍になってから久々に再訪しました。
事前に10時のチケットを入手して平日の午前9時35分頃に着いたときはまだゲートは空いてませんでしたが人が多くなった為9時40分過ぎにはゲートが開いて列がすぐに出来上がりました。
自然溢れる公園の中という場所柄なのか藪蚊が多いです。
並んでる時も足踏みしたり対策はしましたが結局刺されましたwポルコロッソの蚊取り線香があちこちでフル稼働してるのですが自己防衛が必要ですね、はい。
スタッフさんが外で並んでる人に順次チケット確認してましたが外国人→名前確認u0026パスポート等提示日本人→名前確認。
来館者の半分以上が外国人観光客なので確認作業にちょっと時間がかかってる様子でした。
(脚痒いよぉー)やっと館内に入れて即映画館→館内フラフラ🎵ちなみに未来少年コナン展が開催中で名前しか知らない世代ですが監督のこだわりや各話の詳細、ジオラマ等ジブリの基礎を感じ取ることができて何周しても飽きませんでした。
麦わら帽子で軽めのランチをとりましたが風の谷ビールはまだ復活してない…というかソフトドリンクしかない…いつかホットドッグと一緒に風の谷ビールを喉に流し込む日を願って三鷹を後にしました。
言わずも知れたジブリ美術館。
ジブリファンならば一度は訪れたい聖地。
何度か訪れていますが、やはり何回来ても楽しい。
映画の内容は日によって変わるので、入場チケットを取った日に何が上映されるかはお楽しみですね。
前もってスケジュールが公式で公開されているので、そこで狙っていくのもいいかも。
チケットは1週間前からの時間予約制で先着順なので、早めにチェックしておくことをお勧めします。
言ってもそこまですぐ完売になるようなことはないので、焦らなくても大丈夫。
館内はジブリの世界観をはじめ、アニメーションの展示などがずらり。
何といってもお土産コーナーが楽しいったらありゃしない。
チケットでもらえるフィルムのような券も素敵。
ジブリを知っている人も、好きな人も、ましてや知らない人も一度は行ってみて欲しいところです!
★チケット購入毎月10日10時から翌月の分を予約。
★JR三鷹駅南口からバスが出ています。
★バス停にある券売機で往復券を買い、スタジオジブリがデザインしたバスに乗りました。
入場口の列は最後尾で100人近くいましたが12.3分で入場出来ました。
★美術館の中は撮影禁止です。
端から端までとにかく見る箇所がありすぎて繰り返し見ていかないと見逃してしまうくらい細部までこだわった作りと仕掛け。
屋上を見逃してしまい、出た後にチケットをもう一度出口で見せて再度入場しました(スタッフさんありがとう)★中での食事は2カ所。
レストランの撮影状況を聞くと、食事の写真を撮るのは可能。
レストラン内は撮影禁止との事でした。
立川の行列で有名なご飯屋さんに来たんで、羽田空港に行く前に訪問。
勿論、事前予約。
平日なのに人が多い。
インバウンドがほとんどかな。
室内は写真撮影禁止なのは分かってたんで外のみ、撮影。
屋上に有名なロボット兵。
写真撮影するのに行列ができてた。
室内は、ジブリファンには堪らない資料がたくさんで見所は少ないがいいね。
近くに寄ったら一度は立ち寄るのもいいかもね。
大人も子供も楽しめる美術館。
一度でもジブリ映画を観たことのある人なら童心に帰れる場所。
素敵な建物の中を迷路の様に歩き回り、時間が過ぎるのはあっという間。
でも、時間制ですが退出時間は自由。
予約はローソンチケット🎫で一月前から可能。
思っていたら以上に、行って良かった。
さすがジブリ!といいたくなるアミューズメントパークです。
アトラクションはもちろんその他奇をてらったものや子供がはしゃぐようなスペースはありませんが、その代わり大人も子供も落ち着いて楽しめる場所です。
館内が撮影禁止なのもとても良い。
(屋外は撮影可能)雰囲気を味わってるときにパシャパシャ騒ぎながらシャッターをきられるのは不快ですから。
スタッフもマナー違反の客にはちゃんと注意してたのもgoodです。
入館料も安くて半日は楽しめるのでとてもお得です。
また行きたいですね。
完全予約制でチケットを取るのに手間がかかるのが難点。
入れ替え制ではなく、前の時間帯のお客さんがいるため、朝一番か、夕方の回が良いのだろうかと思いました。
人が多くなってくるとゆっくりと見ているのが難しい箇所があります。
ここでしか観られないシアターでの映画はとても素晴らしいものでした。
これアニメーションの良さなんだと思えます。
飲食店もありますが特にジブリジブリしているわけではないのがよかった。
キャラクター推しではなくジブリのアニメについてより深い興味を持てるように作られているのが印象的でした。
入場が完全予約制のため、訪問日の1週間前から発売開始するチケットを入手する必要があります。
館内は撮影禁止ですが、アニメの歴史、スタジオジブリの製作の流れ等が興味の引く展示されているので大人でもあっという間に時間が過ぎます。
また館内に様々な時計が置いてありますが、見かけた時計は全て時間を合わせてあり細かいところまで手が届いており驚きでした。
スタッフの人数も多いため子供連れの方でもに安心して利用することができます。
やっとここに来られてすごく嬉しかった。
コロの散歩っていうの短編アニメが観れて、感動しました。
建築と雰囲気としてさすがにジブリのセンスがいいなあと思いました。
特に気に入ったことはジブリアニメーターの机の例でした。
私もアーティストなのでこの風に机をしたいと思ってきたし、ここにきてからインスピレーションが湧き上がってきました。
また機会が出ったら、何回くらい行きたいと思います。
吉祥寺駅から徒歩 20分程度。
現在 感染症対策でチケットは事前にネット購入する必要があります。
時間で区切られているので焦っていかなくてもそこまで人はいないと思います。
ジブリ好きにはもちろんたまらない空間です。
中の撮影は出来ないので、主に外での撮影となります。
ジブリ映画を見てからもう一度来たいなと思います。
三鷹駅から歩いて10分から15分程で着く場所にあります。
建物が低い為、建物を目印にして歩くと迷子になるので要注意!バスも出てますので、歩きに自信の無い方は乗るべし。
写真は外観のみ可能。
中は木を基調とした、懐かしくもあり、不思議な独特の雰囲気がある仕上がりになっております。
中には小さな映画館があり、ショートアニメを見ることが出来ます。
その時貰う切符がフィルムなのがまた良い思い出となって、数人で行った時は「どこの場面だったー?」と話の種にもなります。
また時期によって流されるものが違う為、ちょくちょく行きたくなるのもズルいですね〜(笑)私はいつかパン種くんの映画を見たいです。
気になる方は是非、三鷹の森ジブリ美術館へいらしてください。
お土産コーナーも小さいですがあります。
軽いおしくらまんじゅう状態で見ることになりますので、荷物にはお気をつけあれ。
ここまで書いてなんですが、まずチケット戦争に打ち勝って下さい。
なかなか取れません。
もしサクッと取れそうであれば朝イチ入園のチケットを取りましょう。
こちらチケットを取る際に入園時間の指定と閉園時間は決まっておりますが、時間制限はありません。
つまり早く入った者勝ちです。
早く入って、人が少ないうちにお土産を買って、映画を見て、そのあとでもゆっくり館内を楽しむのがオススメです。
館内が撮影出来ませんので、館外写真のみになりますがジブリの世界を感じる創りは流石の一言です😊😊😊オープンして以来に訪れましたので、過去の記憶とマッチする部分と進化した部分を感じとることが出来てとても良い時間が過ごせました!懐かしく!あぁ〜こうだったよね!こんなのあったかなぁ?🤔と脳内で思い起こしながら、童心に帰る時間を充分に楽しめました(^-^*)レモレモ♪またの機会に再び訪れます。
ジブリ大好きです!チケットが簡単には取れないのが1番辛い。
ジブリの世界に迷い込んだような館内が待ってます♡1日中いても、毎日いっても飽きない空間です♡♡♡
幼い頃一度親と訪問して、二度目は友人と行きました。
印象は同じなのに見えるものは変わる。
もう一度行く頃にはどんな風に目に映るのか楽しみです。
アニメーションの歴史やジブリ作品の世界に浸れたりと、非常に貴重な体験ができる美術館。
むしろテーマパークと行ってよいくらい。
インターネットよりロッピから予約することをおすすめします。
インターネットはつながりにくかったですが、ロッピであっさり取れました。
美術館の目の前に井の頭公園の駐車場ができ、車でも行きやすくなりました。
ゆっくり楽しみたい方は三鷹駅からバスに乗るのもいいと思います。
館内にミニシアターがあり、期間によって上映作品がかわります。
それぞれパンフレットが売られていますが作品が気に入ったなら必読の内容なのでおすすめです。
随所にワクワクする仕掛けがあって大人一人でも存分に楽しめる空間です。
中に実物大のネコバスがあり子供のみ遊ぶことができます。
大人になってから訪れた場所なので諦めていましたが、自分の子供が憧れのネコバスで遊べるようになり感動しました。
これからもずっと在り続けて欲しいなと思います。
三鷹の森ジブリ美術館(みたかのもりジブリびじゅつかん)は東京都三鷹市の井の頭恩賜公園西園内にある三鷹市立のアニメーション美術館。
正式名称は三鷹市立アニメーション美術館1,。
スタジオジブリ(以下「ジブリ」)に深く関わる宮崎駿が発案し、2001年に開館した。
名称のとおりジブリ関連の展示品を多数収蔵・公開している。
建物自体も宮崎駿による断面スケッチを元にデザインされた。
設計者は日本設計。
美術館の運営および館内で上映する短編映画もジブリが制作しているほか、歴代館長もジブリ関係者が多く就任している。
ジブリ好きには、、、、言わずとしれた最高の空間です。
「ジブリ飯」の企画展が最高でした!どうしても惹きつけられるジブリ飯の、並々ならぬこだわり。
見れてよかったです。
感慨深い!他の企画展もいつも細部まで魅力いっぱいで、何回でも行きたい美術館です。
ジブリ好きなら子供から大人まで楽しめると思います。
スタッフさんは皆さん親切な方ばかり。
個人的には鏡の国という作品が好きです基本内部は撮影禁止。
庭、外は可能。
ショートムービーや展示も定期的に変わるのでまた行きたいと思います。
カフェは長時間待ちが当たり前なので季節によっては辛いです。
カフェ内も展示物扱いなので撮影禁止ですが料理は撮影可能。
夜はステンドグラスが綺麗に見えるのでぜひ見てほしいです。
ジブリの世界にまさしく浸れる世界です。
その世界観の精巧さはディズニーに匹敵するほどで、井の頭公園の森の中にひっそりと佇む素敵な世界です。
昔のジブリのフィルムや、その作り方、制作過程のものを多く拝見することができます。
また、その節々でジブリの凝り凝りの工夫が見受けられます。
たとえば、ある入場券はフィルムになっていたり、子供の気持ちに帰れる穴があったりと、行ってこそ味わえる独特の世界観です。
お土産の数は、どんぐり共和国と圧倒的に比べて多いわけではないと思いますが、久しぶりにジブリの記憶を思い返しながらお土産を選ぶ、というジブリ美術館ならではの過ごし方ができます。
駅🚉🚇🚏🚌吉祥寺駅~井の頭恩賜公園を通り抜けて~のんびりと行く🚶➰🚶👣💨20分。
◎💁いらゃいましぃ~入場料大人・大学生1,000円。
[入場は日時指定の要予約制]。
(* ´ ▽ ` *)ノ企画展示会[食べるを描く。
]…。
~11月末迄開催中。
🌠となりのトトロ[古き昭和の草壁家🏡の茶の間と台所を展示。
お座敷に小さなお膳に並ぶ懐かしい弁当箱に[白米の上に梅干し、焼き👀刺し、🌸でんぶ、鶯豆の煮豆]が入っている。
Poki[ポキ]宮崎駿さんがデザインしたキュイーフルーッワイン🍷白2017⇒1,238円。
POKI鷹の子供がモチーフ✌✈✨~訪日👪長蛇の列⁉
ジブリの世界を堪能できました。
日本人より外国人が多く来ていて、まるで海外にいるようでした!さすが、世界の宮崎駿先生だなぁ〜と改めて感じました!大人も、小さい子供も楽しめる様になっていました!ねこバスもありましたが、小さい子供だけで、時間制限もありもっと遊びたいと泣いている子もいました!大人用に座って写真を撮れるねこバスやトトロがあったらいいな〜と思いましたが、館内は写真撮影禁止になっていて残念ですが仕方ないです。
みんな、一人ひとり写真撮影してたら、凄い行列で大変ですよね!世界の方々が来てるんですから。
もっと広く大きく沢山の人が来れる三鷹の森になることを期待しています!
諸事情があり、私はここが超大人気の遊びスポットだと知っています。
まぁ、ジブリは有名なのもあります。
となりのトトロ、魔女の宅急便、ナウシカなどなど・・・好きな方、大好きな方、是非とも行くべきでしょう!遠方からはるばる訪れる方もとても多いのです。
その意味では、東京都に住んでいれば交通費あまりかかりません!吉祥寺から徒歩で軽く行ける立地条件も良いですね。
東京都にしては大きめで木の多い自然を感じられる公園もある。
何度も東京に旅行にいったのですが、今回やっとこちらのチケットがとれたので行って来ました。
私はあまりジブリの映画をみたことがなかったのですが、一緒に行った人がジブリ好きでわくわくしていました。
建物は1階から3階まであり、ところどころ壁に子供が行き来できるような小さい穴がありテラスにでられるようになっており、エレベーターも映画に出てきそうな造りで、階毎にアトリエなどもありジブリがあまりわからない私でも引き込まれるものがありました。
(まだまだいろいろ書きたいですが、行ってからのお楽しみ♪)ここでしか買えないものも売っているお土産屋さんやカフェもあります。
カフェは並ぶので行かれるのであれば早めの来場がおすすめです。
夢のような時間であっという間に時間が過ぎてしまった感じです。
たぶん何度行っても楽しめると思います。
次に行ったときにはもっと楽しめるように、地元に帰ってきてからジブリのDVDを借りてみたいと思います。
12年ぶりにジブリ美術館へ行きました。
大人も子供たちも大興奮で、ジブリの世界を楽しむことができました。
館内のカフェは1時間弱待ちました。
(夏休み中の平日でした。
)
1番遅い時間の入場に子供二人と一緒に行きました。
ネコバスに何度も並んで楽しんでいました。
長時間遊ぶ程広くはないので遅めの入場でも楽しめます。
海外の方が多いです。
大人も子どもも楽しめるジブリ美術館。
予約制のチケットをコンビニなどで事前購入しなくては入れないので注意。
館内のミニシアターの演目は行く度に変わるし、展示物もじっくり見れば時間を忘れて滞在してしまいます。
ジブリ映画のファンなら感動ものですが、そうでなくてもリピーターになること請け合いです。
以前は子ども限定の猫バスで遊ぶ子どもを羨ましく眺めていましたが、最近リニューアルされて大人も座れる猫バス空間が嬉しい。
井の頭公園に隣接しているので、ジブリ美術館の周りは木に囲まれていて、とても良い雰囲気となっています。
美術館の中もひとつひとつこだわりを感じます。
トイレも素敵でした。
展示の内容によっては観賞するまで少し並ぶ時もあります。
ミニ映画の上映もあります。
他の方の評価も見させて頂きましたが、ここが楽しいかどうかはジブリ作品への思い入れ具合次第なのかなと。
80年生まれの自分は生まれてこのかたジブリで育って来たので、作品が出来る工程や裏設定(あのキャラの父親!?)、よくみないと気付かない場所に散りばめられたキャラクターなど二時間ではもの足りませんでした。
強いて言えば、カフェの行列の解消方法を検討して頂きたいです。
またメニューも最近のアニメコラボカフェの方がしっかり原作をイメージ出来ていると思いました。
ハイジの白パンやじごぼうの作った粥、パズーの目玉焼きパン、ハクがくれたおにぎりなどいくらでも魅力的なものはあると思うので。
名前 |
三鷹の森ジブリ美術館 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0570-055-777 |
住所 |
|
営業時間 |
[月水木金土日] 10:00~18:00 [火] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
4.6 |
吉祥寺駅から徒歩7分。
井の頭公園の横沿いに歩いていくとあります。
ジブリの世界を満喫。
ミニ映画の上映が良かったです。
アニメーションの作りや変化するテーマごとの展示、子供用のネコバスのプレイルーム、カフェ、沢山のジブリ限定土産コーナーなどなど見どころ満載でした♡展示内容やミニムービーが変わるため、何度行っても楽しめそうです。
朝イチの回の予約をオススメします。