お正月明けに、淡路島へ旅してきました。
とっってもよかったので、声を大にしておすすめしたいアクティビティです!!!淡路島旅行の中の一つとして訪れました。
うずしおは、橋の上から見れるし、2500円出して乗るほどでも…と、思いながら予約したのですが、参加して本当に良かった!この旅一番の思い出!と言っても過言ではないほど楽しみました!うず期待大!の日の16時10分からのクルーズに事前に予約しました。
当日は30分前にはお越しくださいとのことでしたので、ちょうど30分ほど前に到着。
当日チケットもまだ残っていました。
併設されている道の駅や、防災センター、近隣の福良マルシェなどを見て回ると30分はあっという間でした。
道の駅の駐車場は無料で、第5駐車場ぐらいまであるので停められないことはなさそうでした。
クルーズ自体は1時間ほど。
往路はガイドの方がクルーズ中に見える島のことや、この辺りの食べ物や文化の話を分かりやすくしてくれて、それがとっってもよかったです。
渦潮が出てきだすと、なぜ渦潮が起こるのかを掻い摘んで説明してくれたり、干潮と満潮がよりよく見えて理解できるように話してくれました。
復路は船内で渦潮についてのビデオが上映され、1時間のクルーズはあっという間に終わりました。
ガイドの方ももちろんですが、港からの見送りや、寒いからと一人一つカイロをくれるなど、ホスピタリティ精神が素敵なうずしおクルーズの皆さんのお仕事ぶりが素晴らしかったです!間近で見れただけでなく、福良の町や渦潮についての説明が聞けてとっても大満足でした!ぜひとも期待大のクルーズに参加してみてください!
うずしお自体には大きな期待は寄せない方がいいかも。
遊覧船から臨む景色は美しく価値あります。
南あわじ市ウェブサイト「道の駅福良」よりようこそ福良へ淡路島の南端に位置する福良湾。
海の香りが漂う穏やかな湾内に、道の駅福良はあります。
道の駅福良には、地元で採れた海産物を味わうことができるレストラン、鳴門のうずしおを間近で見ることができる「うずしおクールズ」、500年の伝統を誇る淡路人形浄瑠璃を鑑賞できる「淡路人形座」、農水産物及び加工品を販売する産直市場などがあり、年間約40万人が訪れる人気の観光スポットとなっております。
高速バスの発着場が隣接しており、観光案内所も設置されているため、お気軽にお越しいただけます。
うずしおクルーズうずしおクルーズでは、船がうずしおが発生するスポットのすぐ近くを通過します。
間近で見るうずしおは、想像をはるかにこえる大迫力!大型船で安定感が高く揺れが少ないため、お子様やお年寄りにも安心してご利用いただけます。
オープンデッキの帆船風の船で鳴門の大渦🌀までクルージング🚢料金は2500円で時間は行き帰りで1時間程⏰船も綺麗ですし、運航中はMCのお姉さんが大渦についてや船、見える景色について色々話して下さるので飽きずに過ごせます。
さて、肝心の渦潮ですがちょうど訪れた時が満月の時期と重なっていた事と満潮時刻に近い時間だったため、迫力満点の渦潮お見ることが出来ました🌀瀬戸内側、太平洋側の満潮、干潮の差で鳴門海峡に海水の高低差が生じ、激しい潮の流れが生じるとの事ですが海面に出来る高低差を見たり、激しい流れから渦が出来る様や海底からわいてくる海水の激しい動きが間近に見られ、これは船でしか体感出来ない体験だと思います。
本当、近いので、自分の船…大丈夫なのかな?と思ったり、もし渦に落ちたら…を想像してちょっと怖くなった程💦船はかなりの収容人数がありますが、任期の時間帯は満席でしたのでチケットを事前にネットで購入しておくと安心です。
天気もよく、大潮の大渦💯の日に運良くいけてとっても楽しめました〜!新月、満月は大渦なので日にち調整できる方はいい日を狙ってぜひ行っていただきたい。
クルーズガイドさんの説明もわかりやすく、おもしろくよかったです!船内も広々、くつろげる場所もありのんびりもできました〜!迫力満点で大人でもテンションあがりました!
2022.3.16うずしお期待度◎10:50の咸臨丸(かりいんまる)に乗船しました♪前もって予約をしてQRコードをスクリーンショットしておくと、スムーズにチケットが発券できます。
快晴の中、波も穏やかで船が大きく揺れることなく目的地の鳴門海峡まで約40分で到着しました!期待度◎の通り、アナウンスによると最大級の うずしおを目の前でいくつも観ることができ大満足でした^ - ^アナウンスの説明が詳しいのですが、場所によっては聞き取り難いので、スピーカー近くでご覧になる事をオススメします^ ^タイミングが良かったのか2階デッキの貴賓室も解放されておりました☆地下にはうずしおについて学べるコーナーもあります。
鳴門大橋の下を潜っていると船と橋の距離は数mしか離れていないように見えますが、実際は10m離れているそうです。
迫力がある大きな渦潮と満潮と干潮が同時に隣り合わせで存在するという不思議な現象からできる最大で1.5mの落差も観ることができ、大満足のクルーズでした!!なお、春は うずしお期待度が高い時期だそうです^ ^
1時間たっぷり楽しませていただきました。
駐車場も無料で良心的!
思っていた以上にうず潮の迫力があり圧倒されました😅気持ちよく日本丸クルーズ最高でした!駐車場は無料で船まで完全バリアフリーなので安心なっていました👌
日によって、うずしおの発生時刻、運航ダイヤが異なるので、当日までにダイヤをチェックして来ることをおすすめします。
ノーチェックで来たので、次の運航まで1時間以上待つことになり、隣接する足湯コーナーで海を眺めながらのんびり過ごしました。
出港時に、スタッフさんが大きな手を振ってくれます。
乗船時間は約60分。
乗船時に、風が強く、天候が悪くなる可能性があり、ビニルのレインコート(フリーサイズ)と除菌シートをもらいました。
海を眺めながら、添乗員さんのトークを聞くのが楽しいです。
一度は行く価値ありです。
4月5月の渦が一番良い時期だそうです。
11月から3月までは防寒万全でないと寒すぎでしょうね。
日本丸のクルージングをセレクトしましたおおしおの日で ハッキリクッキリ渦潮がみれましたし 竜巻🌪️のような渦も見れたので 大興奮してしまいました‼️新月が満月の頃合いで満潮か干潮頃合いが ベストショットのタイミングだそうです。
満月のお天気の良い日に行ったのですがテレビでみるような大きな渦潮は発見出来ませんでした。
船が大きく揺れるので船酔いしやすい方は事前に薬を飲むことをオススメします。
風がとても強いので帽子やスマートフォンが飛ばされないように気をつけて楽しんでください。
迫力でした!船が揺れて気持ち悪くなりました 笑 ホッカイロを無料で配っていて心遣いを感じました!手作りの、いってらっしゃいの手に、ほっこり!
淡路市の福良港を発着し、鳴門海峡を周遊するレトロ船からうず潮を見ることができるクルーズです。
この日は風が強く、あまりハッキリとしたうす潮は見れませんでしたが、それも含めて自然現象ですね。
遊歩道「渦の道」を観ている人も見えました。
大鳴門橋の真下を通るので、四国新幹線を通すことのできる構造を観ることができました。
ガイドさんの案内もわかりやすかったです。
1時間の渦潮クルーズ渦潮の説明はもちろん、大鳴門橋の説明や南淡路の観光案内もしてくれて良かったです。
うずしお→迫力満点で良かったです。
大鳴門橋の真下迄行き、橋の真下からの大橋を見上げるのも初めてで良かった。
コロナで安全対策として、チケットは自分でバーコード読取機に照らします。
乗船口では、携帯用の除菌ウエットテッシュ10枚入を各自に配布(各自で手すりや椅子等消毒)は嬉しかったです。
咸臨丸(黒)か日本丸(白)でうずしおクルーズに出航。
時刻表から出航時刻と期待度◎をチェック!2021年3月に新船『咸臨丸』が就航するそうです。
現『咸臨丸』は淡路島北部エリアに活躍の場を移すそうですよ。
こちらも楽しみだ。
瀬戸内海から太平洋に流れる鳴門海峡。
海水の落差と、その時に出来た大きな渦潮は感動の連続でした。
昔は観潮船、今は日本丸と咸臨丸の「うずしおクルーズ」。
我が故郷です。
良いですよ❗是非訪ねてみてください👍
お正月明けに、淡路島へ旅してきました。
人生初の淡路島観光では、必ず行きたいと思っていた渦潮クルーズ。
あの大きな船が満席になるほどの人気ぶりで、人の多さでゆっくり堪能とはいきませんでしたが、とてもいい体験が出来たと思いました。
神戸の三宮バスターミナルから高速バスで福良まで90分。
乗船場所は、バス停からすぐです。
チケットは、事前に購入が出来ます。
2000円で、往復一時間のクルーズです。
事前に買えなかったので、念のため電話をしてみたら、当日チケットがあったので、希望の便に乗る事が出来ました。
ただ、必ず当日チケットがあるのか分かりませんので確認したほうがいいと思います。
冬は、たくさんのカモメが、船の側を飛んでいます。
えさもあげられる様で、たくさんの人があげており、たくさんすぎるカモメに、退いてしまいました(^^;寒かったのですが、天候に恵まれ気持ちが良く、渦潮も少し小さめでしたが、たくさん見れました。
自然の現象は、本当に素晴らしいものを生み出し、感動を与えてくれます。
また、行きたいです。
観潮船が良い人だらけでホスピタリティーあふれてて 気持ちいい対応、ありがたいです。
当地の近く、淡路市からたまたま友達連れて来ただけなのに、感動させられました。
今年はお土産のイワシ一夜干しが脂がのって最高、自家製のサワラ味噌漬けは仕入れ先からの協力がないと出来ない安さ、無添加だし、オススメします。
ちりめんじゃこも細かくて質が良かった。
外売店も対応が良かったです。
また来たいなぁと思ってしまいました。
楽しかったです😆🎵🎵朝イチの9時30分に乗りました❗値段は2000円で私は安いと思いました。
カモメのエサのパンが売られていて(100円)どんどんカモメが寄ってきて楽しかったです😆🎵🎵後は解りにくいですが、船に乗った階が2階ですから3階は冬場は物凄く寒いので2階の方がガラスも有って良いと、渦潮に着くまで20分渦潮で20分帰りが20分なので渦潮の時に甲板に出れば良いかと思います。
2階には冬場はコタツが2つと椅子が沢山あります。
駐車場は無料で船内にはトイレや椅子も有り家族連れでも安心です。
出港する迄カモメに餌「船内100円」をあげる事が出来ます。
うずしおの方に向かう方角は海側に対して左側が良いですが、うずしおの場所に着くと右側の方が見やすいです。
見晴らしは二階が良いですが、風が強いので一回でも大丈夫です。
操船が巧みで、右舷左舷ともに渦潮が本当に良く見えました。
アナウンスも大変分かりやすかったです。
また船の中に休憩できる座敷やトイレ、自動販売機などがあり、高齢者や子供でも安心して乗船できます。
季節や時間によって渦潮の見られる確率が変わりますのでホームページをマメにチェックして行った方が良いでしょう。
一人2000円です。
晴れていれば最高です。
鳴門大橋は車でよく通るのですが、1度間近で見てみたいと思い体験してみました。
鳴門大橋まで距離があるので、出航してから渦潮を見るまで時間がかかりますが、景色が良いのでちょっとした船旅気分を味わえます。
渦潮は迫力があり、見ものでした。
一生に1度は見ておいていいと思います。
鳴門の渦潮 日本人なら一度は見ておくべきでしょう。
自然が生み出す奇跡の現象です。
四国、淡路島の形状、位置関係で播磨灘と淡路島側で潮の満ち干きが五時間差になるとは知らなかった。
これにより満潮と干潮が同時に起きてしまい、ちょうど鳴門海峡でり播磨灘から太平洋方向に海水が勢い良く流れ込むのが渦潮を生み出しているそうだ。
出航時刻まで、2時間くらい待ちましたが、近隣で海鮮丼を食べたり、お土産店をのぞいたりと、いい感じに過ごせました。
出航してから、約60分のクルーズで、普段は見ることのない、鳴門海峡大橋を下から見上げることができました。
潮目が変わるので、出港時間によって渦潮が見えるかどうか運次第ですが、一時間の航行で素晴らしい景色を楽しめます。
渦潮の可能性ゼロの日中など出港しない時間があるので要問い合わせですね。
名前 |
うずしおクルーズ |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
0799-52-0054 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 9:00~17:00 |
関連サイト | |
評価 |
4.3 |
大潮の日、満潮の時間を狙ってインターネットで事前予約、満を持してクルーズに参戦。
自然の産物ですからその日その時間のみで他のと比較はできませんが、私は満足できる見学ができました。
船内は広々としていて、館内のアナウンスも丁寧で、勉強にもなり大変楽しめました。
1時間のうち、うずしお見学は20分ほどで往復の所要時間が20分×2でしたが、あっという間でした。
船上は風が大変強いので防寒対策はしっかりした方がよいでしょう。