但馬牛博物館に行きたくて訪れました。
兵庫県立但馬牧場公園 / / .
広々とした場所で小さい公園もあり、羊やウサギ、後ろなどの動物も見れます。
日陰が少ないので夏は少しきついかも…
但馬牛の展示施設、動物と触れ合える牧場、遊具のある芝生広場などが無料で利用できます。
飲食店もあるので、天気さえ良ければ半日以上滞在できると思います。
駐車場も無料でこの内容は大満足かと個人的には感じました。
新聞等で話題のブランコに乗るためにはゲレンデの頂上まで行く必要があります。
徒歩ではかなり厳しく、休日に運行されているリフトに乗るにはお金が必要。
(大人600円、子供200円だったかな?)ご注意ください。
とはいえ、山の上からの見晴らしは素晴らしく、全く金額は気になりませんでした。
湯村温泉から山の上の方に上がって行った所にあります。
最初に但馬牛を飼育している施設と傾斜滑りが出来る小さな公園があり、但馬牛の施設は中に入り但馬牛を見る事が出来ます。
施設横に駐車場もありますが少し狭いので大型車だと停めるのが多少大変かもしれません。
施設入り口には消毒薬が置いてあり手洗い場もあります。
この日は子牛が4頭いて近寄って来たり、触れたりとても人懐っこかったです。
傾斜滑りがある公園は駐車場がないので、道路の横に路上駐車するか、上の但馬牧場公園の駐車場に停めてそこから歩くしかありません。
但馬牧場公園は右手に広い芝場があり滑り台とリフトがあります。
リフトに乗って山頂まで行く事が出来ます。
左手にはテニスコート、但馬牛の博物館、インフォメーション、レストランがあり、インフォメーションでは、バトミントンやサッカーボール、ラケットなどの遊具を借りる事が出来ます。
博物館には見上げる程の但馬牛が展示してあり、但馬牛について学ぶ事が出来る様になっています。
その奥にはヤギやヒツジ、モルモットなどが見学出来る建物があり、そこからさらに進んで行くと、ヤギが放牧されていたり、ウサギと触れあう事が出来る散歩コースの様なミニ動物園?と宿泊施設がありました。
レストランもあるのですが、芝場でお弁当を食べても、周りが大自然なので美味しいのかなと思いました。
牧場公園から湯村温泉も近いので、帰りには湯村温泉で足湯をしながら温泉卵を作って食べました。
1日楽しむ事が出来る場所です。
スキー場で、雪がない時期は、大きな遊具があリ、広々しているので、子どもも大人も楽しく遊べます🍀動物も、羊やヤギなどともふれ合えます。
但馬牛の博物館なども有って、テニスコートなど、いろいろ楽しいです‼️食堂も美味しく、宿泊も但馬牛のすき焼きも、最高ですよ👍
湯村温泉から近く、車で手軽にアクセスできます。
2月末に行きましたが、道路は綺麗に除雪されていました。
15年ぶりに行き懐かしく思いました。
春は花や動物との触れ合い、冬はスキー、家族で年中楽しめます。
牛を見るためには、リフトに乗る必要があります。
無料で遊べるので小さい頃はよく連れて来てもらった。
子供連れなら1日遊べます!約25年ぶりの訪問だったがとても気持ちよかった。
レストランでは但馬牛が食べられます!お肉は言うまでもなく美味しいが、お米もめちゃくちゃ美味しい!!お米に関してはかなり口うるさいのに久々に美味しい!と思えるほどだった。
他の方のコメにもある通り、無料なのが嬉しいです唯一リフトが有料(往復600円)ですが、JAFの会員であれば10%割引になるのが嬉しいですねリフトで頂上に上がる(所要時間約12分)と日本海まで望める素晴らしい眺望が貴方を待っています頂上にはこの付近の測量の基準となる三角基点?があり、測量マニア?の方も愉しめるかも···そんな事を考えれば600円はとてもリーズナブルではないでしょうか!又、スタンプラリーもされていて、全て回ると素晴らしい??プレゼント??がいただけますお天気の良い日を狙って一度お出掛けされることをお勧めします。
動物などを見られるコーナーがあったり、遊具などもあるので小さい子供さんには満喫できる場所だと思います。
平日でリフトは動いてなかったけど、景色だけでもたのしめるし、やぎや羊もかわいかった。
スタンプラリーがあって、文房具もらえました✨
入場無料、駐車場無料、牛舎出入り自由にできました。
広場もあり子供走り回れます(笑)。
レストランでは美味しいうどんが食べれます。
リフトで展望台にも行けてリフトのおじさんも優しくてとても楽しかったです。
エサをあげることはできなかったけど、羊たヤギさんたちと思ったより近い距離でふれあえて、子ども達も喜んでいました。
スタンプラリーの景品も期待以上。
と思ったら、きっとリフト代込みなんでしょうね。
芝生広場ではボール遊びなども楽しめます。
但馬牛博物館に行きたくて訪れました。
施設は新しくて綺麗です。
小さい子どもにも分かりやすく説明されていました😃
但馬牛について学ぶことができる。
また、牛やニワトリなどの動物に触れ合うこともでき楽しめる。
リフトに乗って展望台に行くと周りの町を一望することも出来る。
入場料金が無料なのが嬉しい。
兎、やぎ、ハムスター、少し離れた牛舎では牛を見学出来る。
受付で記名と渡航歴の聞き取りをしてから見学したい。
但馬牛の資料館は子どもでも大人も楽しめる。
館内のトイレが綺麗で新しく好印象。
あいにく積雪がなくリフトの稼働は無かった。
たんばと読むのかと思ったら、たじまと読むのね‼️勉強になります。
🙇u200d♂️
ただの牧場なんだけど、牛や羊、ヤギなど無料で近くまで見に行けるし、のんびりできて最高でした。
天気が良ければピクニックするのに最高の場所だと思います。
入場無料で牛や羊も見れて触れます広い芝生では遊び道具を持って行ってなくてもサッカーボールやバドミントンなど無料でレンタル出来るので良かったです。
子供連れてよく行きます( *´︶`*)1日楽しめます♪♪♪
かわいい小動物がいます。
山上までリフト乗車中、放牧されている大きな但馬牛が見えました。
猛暑日(9月)でしたが、山頂は爽やかな風が吹いていました。
快晴だったので、日本海まで見渡せて、良い景色を楽しめました。
ソーメン流し、虫とり、牛のお医者さんのイベント等々に参加しました。
あいにく雨がぽつぽつしてましたが、30メートルの竹のソーメン流し良かったです。
人と自然博物館の共催で虫好きの子供達がイキイキとした表情が印象的でした。
毎年開催されてる様です。
駐車場無料、入場料無料!やぎ、ひつじ、うさぎとのふれあい広場も無料!コスパ最高です。
芝生広場ではボール遊びやバドミントンなどもできます。
天気がよければリフト(別料金)で上がって景色も楽しめるのでは。
夏場に行きました。
タイミングが良かったのか、駐車場はガラガラで、人もまばら。
さっそくリフトで展望台まで上がりましたが、この日は曇っていたため、絶景とまではいけませんでした。
それでも東屋から遠くに日本海を見れたり、近くの花畑には綺麗な花が植えられていてそれなりに楽しめましたよ。
ちなみにその花畑の周囲は獣害を防ぐための電気柵があります。
うっかり触ってしまう事がないように注意を!その他に園内では但馬牛や、ウサギやヒツジなどの小動物を見ることができますが、小動物を見るには事前にビジターセンターで受付が必要。
それも早い時間で受付が終了するらしく、午前中にリフトで展望台に上がって降りて来たら、すでに当日の受付が終わっていました。
小動物のふれあい受付の時間は午前中までとパンフレットや、看板等で事前に告知されていないので注意してください。
もし小動物に触れ合いたいのなら、来たらすぐにビジターセンターで受付を済ませておくべきです。
園内にあるレストランは食券を買ってオーダーする形式で、種類は小さな子供から大人まで楽しめるものが一通りあります。
味と価格は平均的。
ただ値段は張りますが、一部の但馬牛の料理だけは要予約となっていたので別格のようです。
この公園は特に特徴となるものはありませんが、のんびりゆっくりと過ごすにはちょうどいい場所かもしれません。
焼肉定食は但馬牛で美味しかった‼️雨模様やったから、公園としては楽しめなかったのが残念やった(⌒-⌒; )
湯村温泉の帰りに立ち寄りました。
雪遊びが無料でできて楽しかったです!
駐車場、ヤギ、ウサギ、ワラビー、ダチョウのいる動物園、資料館が無料で利用できます。
冬はスキー場になる芝生広場はピクニックにも最適です。
レストランでは但馬牛の料理も食べられます。
湯村温泉の宿泊客が、観光で訪れることも多い公園です。
冬は初級~中級向けのスキー、スノーボードゲレンデになりますが、標高が低いので積雪量が少ないのが難点です。
自然と動物に囲まれた癒やしの花見スポット冬場はスキー場となる愛宕山の山頂にある花園では、ラベンダーやコスモスなど季節の花々を鑑賞することができる。
また公園内には動物とのふれあいやそば打ちなどの多彩な体験のほかイベントも随時行っており、遊びどころ満載の花見スポットとして評判。
例年の見ごろ:6月中旬~7月中旬。
広い!動物と直に触れ合える!子供連れにオススメ!
名前 |
兵庫県立但馬牧場公園 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
0796-92-2641 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水金土日] 9:00~17:00 [木] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
4.1 |
鳥取市内からバイクで30分ぐらいで着きました。
のびのび出来る広場や遊具があり、無料駐車場もあり子供たちとのんびり過ごすのに最適です。
冬はスキー場になるみたいです、但馬牛の資料館、レストランもあるようなので次回行ってみようと思います。