大きい温泉街ではないですが人が少なくゆったり出来ま...
山陰の名湯【湯村温泉】は平安時代の848年、慈覚大師によって開湯された歴史ある湯治場。
源泉は『荒湯』と呼ばれ98℃のお湯がこんこんと湧き日本屈指の高温泉の湯として知られます。
肌に優しい泉質で『美人の湯』としても有名。
また、神経痛、筋肉痛、慢性皮膚病、等々‥それはそれは沢山の効能があります。
その湯村温泉の中心に存在する『荒湯』では玉子を茹でたり、天然掛け流しの『足湯』(無料です)でまったり寛いだり、のんびり河原を散策したりと、思い思いに過ごせて時間がゆっくり流れます。
日本の古き良き風景を大満喫!また湯村温泉はNHKドラマ『夢千代日記』主演・吉永小百合の胎内被曝し余命3年と宣告された主人公の人間模様を綴った病床日記物語の舞台としても知られています。
弱アルカリ泉で泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉(低張性・中性・高温泉)で無色透明。
効能は神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・疾病・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進・きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱体質・慢性婦人病・動脈硬化症など。
湯村温泉は兵庫県北西部、日本海側の山陰地方に位置し鳥取県に接する地域で、南部は「氷ノ山・後山・那岐山国定公園」に指定され、扇ノ山を中心に山岳が連なり、上山・畑ヶ平の高原地帯、霧ヶ滝・小又川渓谷などはブナやトチの原生林に覆われており、豊かな自然環境に囲まれています。
観光ホームページより井づつやさんに宿泊して散策しました良い温泉です。
薬師湯入浴すると2時間は駐車料金無料になります中でくつろぐも良し歩いてぶらぶらお散歩も良いかと温泉卵もお試しあれ時間が有れば無料の足湯でゆっくりと楽しみ方は色々です。
ここは兵庫県内で1番大好きな温泉街です。
下に流れる川もところどころ温かくて上の売店では源泉でゆで卵を作る用の卵も販売しています。
湯村温泉に来たときは、ゆで卵は絶対体験チャレンジしてもらいたいです。
湯村温泉は浜坂漁港も近いので冬は松葉ガニ、夏は白イカ(剣先イカ)や但馬牛が堪能できます。
夏の白イカの姿造りは新鮮で、まだ身も透明できらきら、ゲソも動いている状態の造りは一度食べると病みつきになってしまいます。
湯村温泉、私が行った際は雪!寒い!のダブルでしたが、お湯の沸いているところは、寒さを感じません!熱気はムンムンです。
近くのコンビニで、卵売ってます。
六個で¥230-でした。
ここで、温玉のタレが売っており、かなりナイスです。
温泉卵、かなりナイスです。
秋の湯村温泉は最高です。
紅葉・足湯・温泉・11月6日頃から解禁になるズワイガニ。
寒いと思って重ね着したけど、湯気のおかげで全然寒くない!😁1時間で十分散策できます!
久しぶりに訪ずれ、昔ながらの温泉街の雰囲気は薄れましたが荒湯など変わっていないところもあってよかったです。
日本の飾らない、情緒たっぷりの温泉。
96度で湯量も各家庭で使われるほど豊富。
情趣有る川沿いの散策。
青鷺も魚を咥えてご満悦。
湯が良い。
荒湯で茹で卵や芋などを茹でることができるのてホームセンターで玉ねぎ袋を買っていくと良いです。
コロナ禍で、人通りは少なかったですが、街全体には湯の町の雰囲気があり人にも温かさを感じました。
良かったデスネ☺
昔ながらの温泉地ならではの趣と風情を楽しめます。
野菜や玉子を茹でて、足湯に浸かりながら食べるのは、子供連れの家族でも楽しめます🍀
夢千代日記で有名な但馬地方最北西の温泉街で、城崎温泉のミニチュア版の様な風景の温泉街。
荒湯と呼ばれる源泉湧き出し口を中心に川が流れていて、川沿いに旅館が数軒建っていて川沿いでは足湯も楽しめる。
荒湯の近くにはお土産も屋さんと公衆トイレもあり、トイレは綺麗。
荒湯近隣のお土産物屋さんで卵が売っていて温泉卵をつくる事が出来る。
温泉情緒あふれる山陰の静かな温泉街。
夢千代日記の里・湯村温泉にて足湯を愉しむ。
たまごを購入すると温泉たまごを愉しむことができる。
冬の時期は雪が深い地域なので自動車での訪問の際は事前に対策が必要。
とても風情漂う温泉街でした。
荒湯のすぐ側の足湯もとても気持ちよかったし温泉玉子も美味しいかった。
また行きたいです。
雪景色の中の露天風呂や、バイキングレストランは、いつも美味しく満足です。
近くに荒湯があり、さつまいも、卵、じゃがいもを茹でて、楽しく美味しく頂きました(^_^)
城崎ほど有名ではないかもしれませんが、街の真ん中を川が流れていて風情のある雰囲気が好きな温泉街です。
特に夜は雰囲気がよくて、静かなんですが寂れた感じではなく落ち着いた感じがいいんですよねぇ。
城崎温泉のように夜までたくさんのお店が開いているわけではありませんが、街灯もついてますし夜に散歩するのも楽しいです。
2020年10月。
足湯、リーズナブルでこじんまりとしながら、情緒があって最高だった!宿泊しませんでしたが、なんでも温泉につけて調理したら良いです。
大人は玉子、子供は甘酒とぜんざいを温泉温めてました(売ってます)
兵庫県北部の新温泉町にある湯村温泉です。
2020年コロナの影響から?閑散としていました。
開いているお店も少なくて寂しい温泉街。
城崎温泉や有馬温泉の様な華やかさは無いですが、静かで何処か懐かしさもありいい感じです。
宿泊以外で温泉に入る事も出来ますし足湯も有ります。
また、生卵が売ってますので温泉卵も作る事が出来ます。
家から大量の卵を持っていくのも良さそうです(笑)散策、足湯だけなら約1時間ですね。
夢千代物語で有名になった吉永小百合さん似の夢千代像がある、温泉郷です。
橋のたもとには、涌き出てる源泉が見られて!凄い湯量と温度の源泉が涌き出てます。
そこで、みんな卵を買って、温泉卵を源泉で作ります。
近くのスーパーとかお店で卵と吊るす編め袋を購入出来ます。
それを!源泉の吊るすブックに掛けて、時間まちして温泉卵を自分流の固さにして茹であげます。
ホクホクの温泉卵は!とても美味しくて感動モンですよーーー温泉街もあり!リフレッシュパークの日帰り温泉施設もあります。
但馬牛も食べる事できます。
少し寂れてきましたが、お値打ちのホテルもあり!伝統的な重鎮のホテルもありの~所ですので、是非一度訪れて下さい。
冬のカニの季節はにぎやかで格安でお泊まりも可能です。
温泉とカニ‼️最高ですね。
露天風呂には貴重品を置くロッカーがありません。
服はカゴに入れ棚においておくだけです。
なので貴重品はフロントに預けるか内湯に入る前に小さなロッカーがあるのでそこに入れるしかありません。
湧き出ている熱い温泉で、卵を茹でたり出来ます。
飲むことも出来ます。
ちょっと塩味がしました。
温泉卵は、近くのお店で卵を買って 言われた番号の仕切りにネットに入れて7分浸けたら出来上がりです。
塩も頂けるので、すぐに食べられます。
美味しかった!ただ、食事をするところがなく、残念でした。
河川敷には有名人の手形があり、好きな人のを見つけると嬉しい。
夢千代さんの像もあり、そこには吉永小百合さんの手形もありました。
あちこちに案内図が貼ってあり親切ですが、見るところは少ないです。
但馬牛は食べるところもあります。
肉のはまだで但馬ビーフコロッケやミンチカツも売っています。
兵庫県の北部、新温泉町にある温泉街です。
温泉は無色透明で、泉質はナトリウム泉です。
飲むと消化器系に効能があると言われているそうですが、私はその器官が弱くないので効果が分かりませんでした。
一方、保湿効果がかなり強いので肌には特によろしいかと思われます。
川沿いにある足湯は、ちょっとした散歩の最中に立ち寄るのがお勧めですが、脚を拭くためのタオルか手拭いを持参した方がいいです。
タイミングによっては、温泉卵を茹でるお客さんで荒湯が混雑しますが、見ているだけでも情緒がありますよ。
いつ行っても、癒されます。
川沿いの足湯は無料。
景観をながめながらリラックスできます。
ゆでたまごも、無料で作れます。
玉子は、近くで購入してくださいね。
私達は、ゆでるための竹かごと麻ひもを準備して行きます。
源泉を飲むことも出来ます。
大きなひしゃくをお借りして、ゆのみもお借りしていただきます。
国内最高クラスの湯温を誇り、湯壺で🥚玉子・🌽トウモロコシ・🍠さつま芋・🥬青菜・変わったところでは練乳で生キャラメル等が出来ます。
定番の温泉玉子はお塩が無くても絶品級の美味しさが楽しめますよ‼️ 近くのお土産物屋さんでもネットに入った紐付き が購入出来ます。
湯壺の温度は三種類有りますので、仕上がり状況に応じて半熟から硬茹でまで時間は12分から18分位かな⁉️茹で上がるまでは川原に併設された足湯で完成時間迄♨️温泉を堪能して頂けます。
近くのお土産物さんには地熱堂成る服を着たまま楽しめる天然の岩盤浴に入れます‼️お土産物を購入すれば無料です。
お風呂は気持ちいです。
カニの季節に行くことおすすめします。
個人的に城崎よりこちらのがオススメです。
季節的に凍結と豪雪の為、観光はしませんでしたが、休息にはもってこいの場所だと思います。
おすすめは出雲蕎麦。
これは食べていただきたいですね。
あと、旅館について浅野という旅館さんにお世話になりました。
新しい建物ではありませんが、館内綺麗にされてて、料理も抜群に美味しく、スタッフさんも皆心配りがなされており、最高のサービスを提供して頂きました。
また、機会があれば行ってみたいです。
毎年カニのシーズンに訪れます。
宿は子供連れでも安心して利用出来る『ゆあむ』さんをいつも利用させていただいてます。
お湯は熱めですが、凄く気に入ってます。
街中散策では自分でゆで卵を作ったり、トウモロコシを湯がいて食べることも出来ます。
兵庫県北部には城崎温泉もありますが、湯村温泉の方がゆったり過ごせる気がします。
卵を高温の温泉でゆで卵に出来ます。
すぐ食べられます 。
塩付きです。
とても美味しいです。
卵は店内に売ってます。
ネットに入ってます。
看板に書いてありましたが季節によっては山菜を取りに行き、その帰りに温泉を使って火を通したりできるようですね〜。
ほのぼの系の小さな温泉街です。
卵は三個、五個、十個セット売りでした。
(網入り、塩つき)ゆで卵を作るとこには10分のところ、15分のところがあります。
とても綺麗な温泉郷です。
こんな場所が日本に存在するのかと、目を疑うばかりでした。
交通の便が悪く、辿り着きにくく、まさに秘境の一つではないでしょうか。
小ぢんまりした温泉街ですが雰囲気がとてもいいです。
お気に入りです。
ぜひ荒湯に行ってみてください。
弱アルカリ泉で肌に優しく肌はツルツルになりました。
荒湯の源泉温度 は98℃とのことで、その場で温泉卵を作ることができ、おいしくいただきました。
兵庫県にある温泉。
川沿いに足湯と源泉を使った料理ができる場所があります。
近くの店で卵や野菜を買って源泉に浸けている間に足湯を楽しめます。
宿の人は、関西の人は、城崎温泉に中国地方の人は、三朝温泉に行って湯村温泉は、影が薄く知名度が低い、と言ってた。
だだ一度行くとここの良さは、感じられるから皆さん一度訪れたらいいなと思った。
名前 |
湯村温泉 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0796-92-2000 |
住所 |
|
関連サイト | |
評価 |
4.1 |
大きい温泉街ではないですが人が少なくゆったり出来ます。
人混みが苦手な方にはおすすめです。
ゆで卵や野菜を茹でて食べれます。
現地で調達出来ますが高いので、玉子や好きな野菜を玉ねぎ袋などに入れ長い紐を付けておくと茹でれます。
紐が短いとお湯まで届かないので食材を持参する場合は絶対に長い紐を付けておくか紐を持っていって現地で付けてください。