遊覧船で海から見る舟屋がオススメです。
乗船料は1000円です。
船の二階ではエサ目当てのカモメがすぐ近くで飛ぶところを見ることができます。
一階は屋根があるので風が涼しく気持ちいいです。
伊根湾めぐりを楽しんできました。
9時の始発に乗らせてもらいました。
25分間の船旅で、乗船開始は5分前から。
売店にかっぱえびせんが売ってあるので事前に購入しました。
(船内での販売はなし)かっぱえびせんだけはレジに行かなくても100円を箱に入れたらいいので便利でした。
売店にはお土産と御手洗。
船は二階建て。
船が走り出したらカモメやトンビがたくさんやってきますかっぱえびせんを豪快にキャッチ、近くまでくるカモメは大迫力です。
指まで食べられないように注意また、伊根の舟屋もクルーズ中に見ることが出来ます。
天気が良くて最高でした。
1000円でたっぷり楽しめます。
かもめの餌やりもさせてもらえますがかもめさんの気分次第なのでなかなか食べないかも。
お兄さんが気さくで良かったです。
遊覧船に乗るとカモメが近くまでやってきたり、舟屋をみながらゆったりと遊覧出来ます。
コロナや雪の影響で今の時期は、観光客が少なめですがコロナが落ち着くとまた乗船者が増えると思います。
初冬の黄昏時に利用しました。
夕陽が伊根湾を照らす中、子供達が遊覧船から鳥に餌を投げると瞬く間にたくさんの鳶や鴎が船に群がる様子に驚きました。
舟屋は遊覧船から見た方が良いと、お店の方に奨められましたが、なるほど納得!今も使われているのか不明ながら、しっかり保存された舟屋の規模は申し分なく、ここだけが時代に取り残された感覚に満ちています。
現代風に言えばエモいってところでしょうか。
テレビで伊根の舟屋を見て、「こんな素晴らしい場所が日本にあるんだ。
」と感動し、埼玉県から2泊3日で車で行きました。
ついでに丹後半島を一周してみたのですが、何もなく(景色は綺麗でしたが)とても伊根まで遠かったです。
期間限定らしいですが、天橋立から伊根に行く伊根航路と言うコースもあるのですね。
駐車場に着いたら、係の方が「船に乗られますか?もうすぐ出ますので」と、声をかけて下さり、急いで乗りました。
船はそんなに混んでいなかったのですが、「かっぱえびせん」を持っている人が多く「?」だったのですが、出港してびっくり。
沢山の海鳥。
鷹やカモメやトンビたちが上空を舞っています。
それに他の乗客達がかっぱえびせんをなげ、餌をあげているのです。
海鳥達がくちばしや足でキャッチします。
素晴らしい。
その後、伊根湾の素晴らしい景色を満喫しました。
乗船料大人800円子ども400円とても良心的値段で値打ち以上だと思う。
でもカモメの餌用の小袋カッパえびせん100円は高過ぎ、せめて50円だったら満点☆やったのに(笑)でも子どもの喜ぶ顔が見れたので気持ち的には満点☆です。
天気も良くて最高でした!カモメではなく鳶の餌やり(笑)迫力があって鳥好きには楽しいひとときでした!もちろん舟屋を、一望できる眺めも楽しみましたよ。
期待通りの観光ができました。
平日(木)ですが人気スポットなので混雑してました。
臨時駐車場も2か所ありますが一杯。
なんとか駐車できましたが、日祝日は自家用車でいかれる方は心して行くこと。
遊覧船料金は大人1人800円で良心的な価格と思います。
丹後天橋立伊根フリー切符を利用して乗りました(^^)皆さん、おっしゃる通りカモメと戯れる事ができます!舟屋は少し離れた場所から眺める感じですが、独特の味のある雰囲気を観る事が出来ました♪路線バスは乗り場の目の前発着ですか、本数が少ないので時間に余裕を持って行かれると良いかと思います。
2020.07時点、こちらでソフトクリームやソーダは買えますが、周りに飲食店はありませんでした。
うみねことトンビ?に存分にエサをやれるので楽しい。
怖いけど子供は大喜びだからこのあたりにいたっら是非お勧めの場所。
道は狭いので注意。
伊根湾を巡りながら、舟屋を海側から見れるだけでも値打ちあります。
かっぱえびせんを掲げるとウミネコが食べに来ますよ!値段もリーズナブルでオススメです!
「伊根の舟屋」を海側から見たくてお正月に行ってきました(2日から営業されていたので、とても有り難かったです)。
駐車場にも並ばずに停められ、30分おきの出航でしたので、待たずに乗船できました。
かっぱえびせんが山盛りで売られていたので、なんだろう?と思ったらカモメの餌とのこと。
これは買っておいて大正解でした。
25分の伊根湾の船旅ですが、楽しすぎてあっという間でした。
伊根湾や舟屋の風景も楽しめるのはもちろん、カモメの餌やりが迫力がありました。
ただ、注意しないと手に持った餌をトンビが狙ってきます。
貼り紙の注意を見ていたのですが、ナメてました…。
僕も死角から突然ガツンとやられました。
怪我などはしませんでしたが、小さいお子様に餌やりをさせるときは注意が必要だと思います。
同じ船に台湾、中国の団体さんがいて、えびせんをひたすらトンビに投げていたので本当に面白かった。
舟屋も趣があった。
現地駐車場には案内の方もいて助かりました。
駐車場スペースも数有ります。
キャンピングカー大丈夫でしたょ。
出航すると同時にカモメとトンビが遊覧船を追いかけてくる。
かっぱえびせんが目当てだ。
12月中旬というのに穏やかでデッキ上も気持ちが良い。
25分程度であるが舟屋が絵はがきのようだ。
波は少なめで透明度もある。
すっかり有名になった伊根の漁村を海から巡るという遊覧船なのですが、どちらかというと、海に出て、鳥と戯れる、という感じの遊覧船です。
説明はちゃんと放送しているのですが、説明は日本語だけだし、やっぱりそれよりも、鳥と戯れる方が楽しいのは自明です。
実際に、出発するところの売店でも、エサ用のかっぱえびせんが売ってますしね。
外国の人たちにも、人気です。
なお、くる鳥はかもめとかよりもトビとかが多いです。
舟屋を遊覧船で海上より巡るのですが、舟屋自体はプライバシーや網の関係もあってそこまで接近せず、出港から殆どがトンビとカモメの餌やり体験です(笑)しかし間近で見るトンビ&カモメ……しかも空中に飛んでいる姿や餌(かっぱえびせん)を放り投げた際に華麗にキャッチする光景は私自身は舟屋巡りより楽しめました。
遊覧船は冷暖房完備ですが、全てのエリアが屋内では無いので早い者勝ちです。
平日の15:30に乗船しましたが、8割以上が観光バスで来た中国人でした。
大人一人乗船料¥680。
鳥のエサはかっぱえびせんの小袋だそうで売店、船内共に¥100で売っていました。
出発と共に鳥が船の回りを飛び出して少し怖かったけどすごく楽しくて、メインの船屋を見るのを忘れそうになる位でした(笑)中盤でふと我に返り、とりのエサやりを切り上げ船屋鑑賞をしました。
楽しかったです。
約30分、680円で伊根湾をぐるり一周、解説付きでまわってくれます。
船屋の集落の様子がよくわかります。
天気のいい日は最高の景色を見ることができます。
カモメさんとの戯れもきもちいい。
ふらっと行ってみたんですが、無料で停められる駐車場があり、乗船料も安いし、結構楽しめました。
船内で鳥用の餌として、かっぱえびせんを販売してて、それを狙って鳥が沢山やってきます。
好きな人にはとっても楽しいと思いますが、苦手な人は船内でゆっくり景色を眺めるのをおすすめします。
価格はなかなか安いと思う。
伊根の案内放送よりもウミネコやトンビにカッパえびせんあげるのが楽しい。
家から持って行ったほうが安い。
小さいパックが100円で売ってるので。
鳥間近に見れます。
25分間の遊覧船ですが、景色も良く、カモメの餌やりが楽しそうでした。
出航時はトンビも来て危ない感じにはなりますが、途中から来ないので10分ぐらい過ぎたら安心です。
一部冷房が入ってる部屋もあるので、涼しく景色を見ることもできます。
大人680円 子供340円運航時間9:00-16:00時刻表毎時0分 30分(繁忙期等は毎時15分で運航あり)料金も手頃で良いですね。
名前 |
伊根湾めぐり遊覧船 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
0772-32-0009 |
住所 |
|
関連サイト | |
評価 |
4.4 |
遊覧船で海から見る舟屋がオススメです。
寅さん映画のいしだあゆみ演じるマドンナの実家モデルの舟屋や、安倍総理がサミットで提供の赤い日本酒の向井酒造が海上から見ることができます。
遊覧船乗り場で売っているカッパエビせんを船上からカモメ食べさせているインバウンドの観光客が沢山いました。