国162を京都市内方面から進むと笠トンネルを抜け京...
他の方の投稿にある通り、バイクは赤い橋の近くに停めていけます。
健康な男性の足で滝まで片道20分ちょっとはかかります。
結構な細いトレッキングコースを川沿いに歩いていき、苦労してたどり着いた先には美しい滝。
行く価値は充分にあります。
道中の謎の重ね石は何なのか。
赤い橋でバイクを停めて、後は歩きで1kmほど。
人気が少ないので数人で行くのがおすすめです。
途中川に入らないといけないような場所もあるので、タオル等持っていきましょう。
慣れないと結構大変かもしれませんが、たどり着いた先にある滝の景色はとても素晴らしく感じられました。
京都でこれだけ人が少ない場所も珍しいかもしれません。
お気に入りの場所です。
国162を京都市内方面から進むと笠トンネルを抜け京北トンネル手前にある交差点を右折します。
右折してからの集落内は道が狭く普通車でギリギリでした。
そこを抜ければ道なりに進むと看板があり、その先に広い駐車スペースがありました。
滝へは看板の裏から川沿いの遊歩道を進めば20分程でつきます。
道中には不思議な石仏がたくさんあります。
1箇所石飛で渡渉必要でしたが、それ以外は綺麗な金属橋がかかっており高度差もない遊歩道で難所はありませんでした。
つららがありましたが、でっかいのは地面に落ちてました。
地元の方が災害被害復旧されてますので春頃には歩きやすくなりますね。
一か所倒木があるがそれを超えるとトレッキングコース。
素晴らしい石仏群を経て滝に到着します。
多くの人が?8すれ違ったのは30人くらい)訪れていました。
細野方面の駐車場から歩いて30分程です。
途中で凱旋門のような西門をくぐると石の仏像がたくさん現れます。
他には無いなかなか楽しい林道ですよ。
滝は綺麗で滝壺近くまでいけます。
起伏は少ないので私服でも大丈夫です。
滝の入口までの道が狭く離合不可能です。
入口の路肩に7~8駐車可能なスペースがあります。
滝の入口から滝壺までは看板によると1.2kmです。
20分ほどかかりました。
川を渡るために所々板を渡しただけのところがあります。
足元は滑り止めのものを履いて行かれた方が良いと思います。
( ・ω・)ノ
マイナスイオンたっぷり。
京北にいくとき、「滝又の滝」と左側に看板が出ていて、凄く気になり 何時か行きたいとずっと思っていました✨旦那さんは 行ったこと有るけど、思ったより良い滝だった と言っていたので、ますます行きたくなった❗駐車場からも歩いて少ししたら在るらしいので、行くのが楽しみです(^^ゞでも結構難所もあるみたい,京北って色んな隠れたスポットあるなあp(^-^)q
集落の細い道を抜け、更に山奥に入っていきます。
駐車場から整備された山道を時々、川をまたぎながら、30分程度で着きます。
途中に石像群などあったり、道は分かりやすいですが、蛇やマダニ、山蛭などに注意が必要です。
傘トンネルを出て右折し、余野公民館前から京都一周トレイルの「滝又の滝」方面に向かうと滝のすぐ上までバイクで行けるが、トレイルのコース上なのでハイカーを優先に! 滝上からロープ伝いに急坂を10分弱下ると滝に到着。
一見の価値がある立派な滝。
台風通過後に行ったのですか、川を渡る橋が全て流されていました。
川自体水深のない川なので石の上を歩いて渡れば大丈夫です。
道も所々無くなっていました。
滝はなかなか大きく見応えがあり来た甲斐がありました。
京都にこんなカッコいい滝があったなんて知らなかった!本当にかっこいいのですけどまだまだ写真の腕がないので感動が伝えられません。
ぜひ実際に行って自分の目で確かめてください!162号線から入っていってとても細い道を進んで行くと車が5台ほど止められるところがありますが本当に細い道なので長い車や幅のある車はやめておいた方がいいです。
山に入れば一本道なので分かりやすいですが、電波が入らないので電波あるうちに1度マップ見ておいた方がいいかな川を渡るところがあるのですべりやすいところあるので歩きやすく、滑りにくい靴がおススメです。
先日、数年ぶりにトレイル 滝又の滝に行くと、あっと驚く‼光景に出くわしました。
何と⁉滝又の滝石仏群に(未だ工事中・石仏はほぼ据付け完了)遭遇しました。
平成の大事業? 新たな名所に成るだろ⁉
車道は狭く運転は大変ですが、駐車してからは5分もかからず滝に到着できました。
( Trail Keihoku 2-3 ) Water Fall of Takimata 滝又の滝 In the north-east of the village near Keihoku Tunnel is a hiking trail of Kyoto Circuit Trail ( Keihoku 2 ). This trail is connected to Water Fall of Takimata as you go along the mountain stream. The distance indication sign does not clearly show how much longer you need to go but here are the hints. It is roughly 1.2 km. You will have to cross several unsteady logs striding over the river. You might as well expect to have your shoese wet during the hiking. The total length of the fall os about 15 metes. According to the legend, there is a historical connection to this fall and Oda Nobunaga. A nephew of Nobunaga who was named Ingakoji who was a priest of Jodo sect of Buddhism. When Nichiren sect lost to Jodo sect, he was afraid of revenge from Nichiren sect and hid himself after the incident of Honnoji. 「織田信長が日蓮宗と浄土宗との宗教問答を命じ、信長の甥の十界因果居士の判定で日蓮宗が負けた。
本能寺の変の後、日蓮宗の仕返しを恐れた十界因果居士がこの滝の近くに隠れ住んだという。
」 ( Trans-word+ : TGM Kyoto Guide )
名前 |
滝又の滝 |
---|---|
ジャンル |
|
住所 |
|
評価 |
4.2 |
険しい獣道を通れば、綺麗な滝が見れます。