車では通り過ぎて気づかないです。
承安4年(1174年)、鞍馬山を脱出した牛若丸は、現在の滋賀県竜王町の 時の長者「沢弥傳」の屋敷に泊まり、その夜、元服することを決意しました。
この池の水を用いて元服した牛若は以後、源義経と名乗るようになりました。
車では通り過ぎて気づかないです。
山っぽくなって夜は暗い道です。
有名なところ、見所?、ではないと思うけど。
道の駅から陸橋を渡って左側。
元服時の絵画が道の駅にあって、イメージしやすいです。
奈良朝以前からの古駅である。
あくまで「おはなし」とみるべきもの。
ヨーロッパの教会にある「イエスが磔にされたときの衣服」のような聖遺物と同様のもの。
ここ鏡で元服したのもほんとうかどうか。
まあ、義経自身が実在の人物ながら「御伽噺」の中のヒーローのような存在だから。
個人で来ると良いかも。
木が覆っているので、風情がありました。
義経はここで元服したのですねこの前の道を通るたびに頭に浮かんでいます。
義経がここで元服したそうで、当時の話が残っています。
鏡神社の入り口には、義経が烏帽子をかけたという木も残っています。
義経がここで元服したそうで、当時の話が残っています。
義経が、烏帽子をかけたという木も残っています。
義経はここで元服したのですねこの前の道を通るたびに頭に浮かんでいます。
この道は過去何度も通過していますが、この様な史跡が有るとは気が付きませんでした。
何故今回、気が付いたかはそれは私が自転車で通過したからです。
『義経の元服の地』本当に知りませんでした。
この道は過去何度も通過していますが、この様な史跡が有るとは気が付きませんでした。
何故今回、気が付いたかはそれは私が自転車で通過したからです。
『義経の元服の地』本当に知りませんでした。
名前 |
源義経の元服の池 |
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ジャンル |
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住所 |
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評価 |
3.3 |
遮那王は僧になることを拒否して鞍馬寺を出奔し、承安4年(1174年)3月3日桃の節句(上巳)に鏡の宿に泊まって自らの手で元服を行い、奥州藤原氏宗主で鎮守府将軍の藤原秀衡を頼って平泉に下った。
秀衡の舅で政治顧問であった藤原基成は一条長成の従兄弟の子で、その伝をたどった可能性が高い。
『平治物語』では近江国蒲生郡鏡の宿で元服したとする。
『義経記』では父義朝の最期の地でもある尾張国にて元服し、源氏ゆかりの通字である「義」の字と、初代経基王の「経」の字を以って実名を義経としたという。