とってもキレイでした!
2022.10.04有料平面駐車場🅿️500円に愛車を停めて🎵愛🐶🐶とお散歩がてら🎵彼岸花を見に行きましたぁ🤭マリーゴールド、コスモスも咲き始め🎵とても⤴️⤴️綺麗🎵彼岸花の時期は下り坂ででしたが、一部分はとっても綺麗にまだまだ見所です。
今週末が最後かなぁーっと是非是非お花見にぃ~👍️
9/30金曜に行きました。
今見頃の時期なので平日なのに割と人が多かったです。
平日はすぐ近くの新美南吉記念館の無料駐車場が20台ぐらい停めれてラッキー👍でした。
河川敷に彼岸花が1.5キロもずっと咲いて最高に綺麗でした😍🎶 ただ橋が遠くにあったため無駄に歩いてしまったかな💦 ちょっとした出店も出ていました。
「ごんぎつね」の童話の里に浸れてよかったです🥰
9/10日午後に訪れました。
川沿いの土手は草刈りされており、彼岸花は咲いていませんでした。
2週間後を目処に、訪れてみようと思います。
(ピンク色の彼岸花を見ることができ、訪れて良かったです。
)9/25日午後に訪れました。
川沿いの土手一面に彼岸花が咲いていました。
今が見頃です。
つぼみもありましたので、あと1週間は楽しめると思います。
県内屈指の彼岸花の名所。
半田市の観光の目玉のひとつ。
こんなに脚光を浴びる様になったのはやはりSNSのおかげですかね。
祭りの時期はカメラマンが朝早くからひしめき合っています。
彼岸花祭りの時期以外は閑散としていますが、川堤は車も入って来れないので犬の散歩をするにはちょうど良く、たまに愛犬と訪れます。
のどかな風景に癒されますよ。
9月24日の情景9月下旬から10月上旬になると、半田市と阿久比町の境を流れる、八勝川の堤に東西1.5kmにわたり彼岸花が咲き誇り、一面が真っ赤な絨毯に覆われる幻想的な光景が現れます。
その数は300万本だそうです。
これは童話「ごんぎつね」に書かれた『ひがん花が赤い布のようにさきつづいていました』という描写を再現しようと、平成2年に地域の人たちが主体となり球根を植栽したのが始まりです。
当日は、少し早かったようで、一面が真っ赤とはなっていませんでしたが、それでも、部分的には真っ赤になっていました。
天気も良く青空と彼岸花のコントラスト最高でした。
9/27現在多少ツボミはありますが今が満開?見頃かと思います。
思ったより広範囲の赤絨毯で圧巻。
結構歩きます。
平日昼間でもかなりの混雑で新美南吉記念館にはとてもじゃないけど駐車できず、地元住民が500円で貸してる空き地に停めてそこから歩きました。
彼岸花の名所はいろいろありますが、この地域では1番の規模ではないでしょうか。
川の両岸にぎっしり花が咲いています。
それも、結構な距離続いています。
圧巻です。
300万本の彼岸花が咲く川のほとり緑の絨毯に赤い花が咲き誇ります愛知県半田方面にて、メイン道路から外れて一本入ると、赤い彼岸花の花畑が広がります教科書にも採用される有名な童話「ごんぎつね」の舞台になった地域らしく、その再現を行なった風景とのこと女性は儚く見栄えがいい写真が取れますのでオススメ。
また、川沿いに10分程度歩けるぐらい花が咲く範囲が広いため、散歩におすすめですまた 近場のコンビニでコーヒーを買い、ゆっくり時間を過ごすのもいいとかんじました注意点として、車の駐車スペースがないようです。
地元の方やお店に迷惑にならないよう駐車しましょう。
2017年9月に訪れました。
知多半田駅から巡回バスで新美南吉記念館まで行くとすく横にキレイな彼岸花の咲いている河川敷があります。
2021年9月19日(日)で満開の一歩手前といったところで、とってもキレイでした! 新美南吉記念館の駐車場に停めれれば無料です。
川沿いは舗装されてない側とされてる側とになるので、ベビーカーは場所を選ぶと思います。
昨年に続きお祭りは中止ですしコロナ禍なので早朝にて散歩してきました。
ちょっと遅かったかなぁ……もう枯れ始めてます。
でも良い写真撮れました。
9/20 13時頃に行きました。
無料の駐車場は満車ですぐ近くの500円の駐車場へ停めました。
広範囲に咲いているの彼岸花は、想像以上にとても綺麗!!白や黄色の彼岸花は初めて見ました。
知多半島の中核を担う街・半田市。
童話『ごんぎつね』の作者・新美南吉生誕の地としても知られています。
市内を流れる矢勝川は人気のウォーキング・コースです。
『ごんぎつね』の舞台となった矢勝川周辺は、童話そのままの、のどかな里山風景を満喫することができます。
秋に咲き誇る「三百万本の彼岸花」は圧巻の一言です、機会があれば是非訪れてみてください、ワンちゃんとの散歩も良いですね。
いいな!🎑ここで、キツネじゃなくっても、狸とかテンでも出会ったらやさしく見守ってあげたい。
野良ちゃん😼でもいいや!まあ、出会ったら向こうが逃げて行くだろうけど、それが、自然との野生動物との一瞬の遊び ❣お互いがビックリしてね!🐭 , ☺逃げても出会えただけでも想いを大切にし… 🍃 Born Free! (2ヶ月前の投稿文)投稿後自然のフィーリングと野生のインプレッション‥【10年くらい前、三重の田舎のグリーンロードという普通に走れる農道の坂道をドライブ中、左手に仕事に使う建物とその前に坂になってる木の茂った小さい山の土手の間に車が入れる平坦な通りがあった。
そこにこっちを見てる野生の鹿が…「あれっ、えっ、シカ!」確認した瞬間、こっちは車だし何もなく通り過ぎるも一瞬ドキッとした。
(車と衝突した鹿の角がボディーを貫通し脚をケガすると言う話を聞いたこともあり)それは、ほんの数秒間だけど、此方に鹿が向かっては来はしないかというちょっとしたあり得るかもの恐怖感と、動物園で見る檻に入っていない餌を自ら摂りここまで生きてきた野生という美しさに思わずゾクッと惹かれた。
野性の恐さと野生の美しいの表裏一体というか混同するこの感覚!{パンダやコアラにラッコ、ホワイトタイガーなど特別に人気が高いのは分かる。
が、鉄の檻に囲まれて安心に見れる動物と格段に違うこの普通の何でもない鹿の美しさに見惚れた事が、自分の中にこんなに強烈な印象と貴重な想い出になるとは…。}狸はずんぐりむっくり😆で丸くてかわいい。
でも、キツネを見たことが無い。
それこそ、スレンダーで耳と足先の黒くて美なるその姿を目にしたら…!その時が‥ 楽しみだ。
】
赤い彼岸花が群生しています。
もう少しすると満開になります。
川沿いを散策しながら楽しめます。
一週間後に再訪。
色褪せした彼岸花とまだ蕾の彼岸花、来週も楽しめそうです。
9/27満開~部分的に終わりかけです。
公式には来ないでくださいと書いてありますが、例年並の人出で全く密でもなく爽やかでした。
🦊ごんぎつねの彼岸花9月26日八分咲、明日は満開かも?期間中は新美南吉記念館の駐車場は一般利用できません。
記念館西北の民間有料駐車場(500円)が出入りスムース、矢勝川堤防へも50m〜100mと最短#彼岸花#曼珠沙華#矢勝川#新美南吉#ごんぎつね#新美南吉記念館#愛知県半田市岩滑西町。
もう一週間早く来れば良かったと思いましたが、前に来た時よりももっと広範囲に彼岸花な広がってる気がして、圧巻されました。
お天気もよく、少し暑さを覚えるくらいでしたが、土手の上は心地よい風が吹いて、絵本の中のような風景の中を散歩することができて、幸せなひとときを過ごすことが出来ました。
平日お昼頃に着きました無料の南吉記念館の駐車場🅿️に停めれましたが☝️まあまあ空いていて良かったです👍他にも駐車場は有るようですが少ないので土日は早めに行く方がいいかな🤔車から降りると直ぐ彼岸花の絨毯のような光景田んぼの周り川沿に咲き誇り圧巻ですね😲孫と30分程散策し秋を感じて来ました🚐
見ごろには少し早かったけど、それでも充分ステキなスポットでした🌺 地元の方々が彼岸花含めたこの景観を大切にしてるのがよくわかります🎵 くれぐれもマナーを守って鑑賞しましょうね😃 (外国人観光客が花の植えてある中にズカズカと入っているのは見ていてとても不愉快でした❗️)
駐車場が足りないかな。
でかい真っ赤なマットのようなところです。
朝散歩したら理想だと思う。
見頃を少し過ぎてしまったのが残念!とはいえ彼岸花はとても綺麗でした。
これが咲き乱れるともっと綺麗なんだろうなぁと来年への期待が膨らみます。
童話ごんぎつねの世界に迷い込んだ気持ちになれる、そんな素敵な場所でした。
もっと駐車場があれば…とも思いましたが笑。
・ここの彼岸花は一見の価値ありと勧められました。
快晴とはいかなかったのですが、彼岸花秋まつり期間の令和元年9月20日~10月4日の中日9月28日に行きました。
評判通りの彼岸花は八分咲きで両岸を彩り、今まで観たことがない光景でした。
また、一部はライトアップをしているようです。
片道約2㎞の土手道を散歩しながら、色んな表情を楽しみました。
車でお出掛けの方は、矢勝川の堤近くの田んぼの中に臨時駐車場が設けてあり、駐車料は1回500円です。
そろそろ彼岸かなぁと感じる2019年9月11日に半田といえば、矢勝川の彼岸花でしょと思い、訪れてみたが、今年は9月でもなかなかの暑さのためとまだ2週間程度彼岸まで時間があるためか、開花しているのは1輪のみで、蕾も殆ど見られなかった。
ここが彼岸の頃には満開の朱に染められるかと思うとまた来たいと思うとても開けていて景色良いとても良い場所であった。
駐車場は新見南吉記念館に無料で止められたが週末は困難かもしれない。
毎年訪れていますが駐車場は「南吉記念館 駐車場」無料に停めることが出来ました。
他にも少し離れた所にも有ります。
今年は満開前でしたが矢勝川の堤には彼岸花が咲き乱れて見応えが有りました。
毎年とても綺麗に彼岸花が咲き誇っています。
今年は見頃が少し過ぎた頃に来たので花が開き切ってしまっていた且つ曇っていたのでこんな感じですが………見頃はほんとに綺麗だし晴れてたらもっと素敵な景色が見られます!
一年に一週間、この日の為に手入れをしているのでしょうね。
頭が下がります‼ありがとうございます、そして御苦労様です!
9/26(火)に朝5:30に家を出て朝活して来ました😁朝日に溶け込む彼岸花が美しかったですまだ咲ききってなく満開とは言えなかったですが白い彼岸花が去年より増えていて、赤と白のコントラストもいい感じでした(o^-
彼岸花は見事です。
ただもう少しシャトルバスの本数が多いと便利ですね。
さすがに40分待ちとか疲れました。
真っ赤な彼岸花のじゅうたん素敵 この世の物とは思えない程です。
毎年来ています。
あと一週間ほどの楽しめます。
愛知県半田市出身の新見南吉が著した童話「ごんぎつね」に書かれた彼岸花の風景の描写をもとに地元住民が彼岸花の球根の植栽を1990年から地道にコツコツと行ったことにより今では秋に約300万本もの彼岸花が咲き誇る、全国でも有名な彼岸花の観光スポットになっています。
そのため彼岸花の季節にはたくさんの人で賑わいます。
散策路(矢勝川堤)の途中には地元半田の特産品を売っているポイントがあります。
彼岸花以外にもコスモスなども咲きます(※散策路がぬかるんでいる場合があるので雨が降っているときや雨が降った後は足元に気を付けてください)。
なお、入場料は無料です。
彼岸花の例年の見頃は9月中旬~10月上旬ですがその中でも最も美しい状態で見られるのは9月下旬です。
しかし、その年によって見頃の時期が異なる場合があるで詳しくは半田市のホームページを見ることをお勧めします。
※散策路の途中に自販機はないので予め飲み物を買っておくか散策路の途中にある、特産品を販売している所で飲み物を買うことをお勧めします。
彼岸花開花時は最寄り駅の名鉄住吉駅を中心に混雑するので往復券を買うなどすることをお勧めします。
名前 |
矢勝川堤の彼岸花 |
---|---|
ジャンル |
|
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 24時間営業 |
関連サイト | |
評価 |
4.1 |
2022年9月30日場所によっては少し枯れ始めてましたがまだ楽しめそうです。
せいぜい100m程度の規模かと思ってたんですが余裕で10倍はあります。
300万本も咲いてるんだとか!臨時駐車場は500円です。
土手は砂利道なのでスニーカー必須ですよ。