ものすごく柔らかく、初めての食感でした。
会津若松市のごはん屋さん🍚お料理がとても上手な方に教えて頂きました☺︎素朴な家庭料理です。
ご主人の人柄が魅力的です。
68の大将1人で切り盛りされてます。
入るとき勇気が要りますが入ってしまえば楽しい大将と常連さんに囲まれて良い時間を過ごせます♪メニューは麦とろ定食と馬刺しのヒレニシンの山椒漬けあとは筋子の粕漬けはいつも食べられますがあとは大将が出すものを頂きます。
酒飲みには堪らないつまみを沢山出してくれるし会津娘という純米酒も旨かった😋この雰囲気、味、大将有名人がお忍びで来るのが良く分かります♪
お腹空っぽで行くことをおすすめします。
お昼から飲める貴重なスポット。
大将の人柄が1番の魅力。
今回は予約できなかったので食べたいのが売り切れでしたが・・・それでも馬刺だけでしたか最高‼️会津若松来たらこのお店が一番ですね✨
連れの休みの日。
連れの昼飲みができるところ。
そしてランチもいただけるのがこちら。
常連客のみがランチとしていただける。
特別メニューその時に入った北海道は稚内市の海鮮物と手作り惣菜でいただく。
最後は麦トロロで仕上げ。
至福の食事。
福島の郷土料理を食べたくてふらっと立ち寄りました。
大将が一人でやっており、カウンターで楽しく話しながら美味しい料理とお酒を楽しめました。
たまたまですが、自分の他に一人旅の方が3名ほど来店されたので、惹きつける何かがあるのかもしれません。
昔からのお店で、老人が一人で切り盛りしている居酒屋のランチってところでしょうか。
至って普通と感じましたが。
なぜこんなに評価が高いのか? 不思議です。
p.s. 暖簾が新調されてました。
素朴な家庭料理味わえます。
ご主人の人柄なんでしょうね。
優しい味です。
山かけ丼美味しかったぁ!!サービスだよー!となす漬けをてんこ盛りで出してくれました(笑)かぼちゃの煮付けも美味しいし、お味噌汁も美味しかったです。
味噌も自家製なんだそうですよ。
馬刺しも美味しいそうな。
今度は飲みに来てみたいですね(*^^*)
素朴な郷土料理を出してくれます!ニシンの山椒漬けは、この辺のお店とは違って山で取ってきた山椒らしく、とても香りが良いんだよとお話してくれました。
なんだかほっとするようなお店です!
大将の作ったニシンの山椒漬めっちゃ旨かった。
けっこういろんな物食べて来たけど感動するくらい美味しかった。
プラス大将が相手して頂いたので飲み過ぎ😵🍺ました。
今度は嫁さんも連れて行きます。
最高でした。
オススメコースをお願いしたらどの料理も本当に美味しかった。
注文前に量は少ないから大丈夫と言われたが、どの料理も一皿が大きかったです。
馬刺しは東京で食べるのとは比較にならず美味しく量も多いです。
大将は気さくな人で料理について教えてくれました。
美味しい日本酒が手に入ったとのことで、泉川を出してくれました。
私は知らなかったのでが地元でも手に入らない日本酒とのこと。
飲みやすくほのかに甘く後味スッキリで飲みやすかったです。
東京に住んでますが、また行きたいと思ったお店でした。
田舎の家庭料理を出してくれます。
店主は良い話し相手になってくれます。
大好きなパワースポットです。
懐かしい雰囲気の中、昼食に麦とろ定食を注文。
麦飯、とろろ、煮物、カボチャの煮付け、お新香、味噌汁。
日によって煮物などは変わるようですが、田舎に帰ってきたような懐かしく美味しい料理に、気さくな大将の会話も調味料の一つかな。
話が弾むと帰るタイミングが難しいです。
郷土料理と地酒は大将におまかせしておけば一晩楽しめること間違いありません。
多少の会計の疑問は気にしないひとにオススメで。
このお店でオススメな一品は「油麩(あぶらふ)丼」です。
500円とは思えないボリュームたっぷりで十分に満足できます。
煮込みカツ丼のカツが油麩になったような食べ物をイメージいただければと思います。
お出汁とお塩の使い方がとっても好みで、更にご主人の人柄がとっても魅力的なお店です。
お昼にお邪魔しましたが居心地の良い空間でついつい長居してしまいました。
定食についてくる玉子焼きの味の良さよ…お昼と夜とで提供される料理が違うそうです。
次回は是非、夜のお席にお邪魔したいと思っております。
年配の方が切り盛りされている落ち着いた飲み屋さん、とろろの磯部揚げは美味しかったです。
美味しい馬肉を食べられるところを聞いて、教えてもらいました。
馬刺しをはじめ、にしんの山椒漬けなど、地元の郷土料理が絶品でした!ふきのとうの味噌漬けもまた食べたいです。
久しぶりに地元の友人とおいしい、昔ながらの料理を食べに行こうとこの店を選びましたが、夜はおすすめしません。
店の主人は一見人の良い風ではありますが、完全に騙されました。
まず、頼んでいないのに次々と料理を運ばれました(つまむような残り物程度)。
友人も私も主人からのサービスと思って気を許して飲んでいました。
そうこうしているうちにご主人からのおすすめが続き、5品ほど勝手に料理が運ばれました。
私たちはただただされるがままで、満腹でしたが残してはいけないと思い、必死に食べました。
ちなみに自分たちの頼んだ料理は馬刺しだけです。
そして、お会計はお酒も大して飲んでないのに1人5千円でした。
断れば良かったとは思いますが、主人の気が良く、会津の人のサービス精神と思い受け入れていました。
それが全てきっちりとお金をとっていたことがショックでした。
お金をとるには相応しくないような見た目の料理もあったので、驚きました。
平日、のんびりと美味しく麦とろ定食を味わえました。
女将さんの手は震えてましたが、いつまでも頑張ってもらいたいです。
小鉢が複数あって嬉しメニュー。
混んでいなくてすぐに食べられる。
午後に伺い、麦とろ定食と大名丼をいただきました。
美味しくないわけではありませんが、普通に美味しいレベルで、あちこちのレビューでの高評価ほど美味しいとは感じませんでした。
いわゆる麦とろ飯の専門店よりは落ちます。
大名丼は1000円で納豆ご飯を食べている感覚に近く、なんだかな~という気持ちになりました。
隣の女性客のお会計の際にご主人が「お腹は一杯になりましたか?」とたずね、私達にも同じ言葉をかけられました。
う~ん、求めているのは満腹感じゃないです。
昼は定食と丼ものしか出来ないとのことで一品物は楽しめず、残念でした。
人良し。
味良し。
なんだか落ち着く空間でした。
おじちゃんも とっても気さくな方。
・馬刺しの赤身(ヒレ)・焼魚定食・麦とろ定食…ごちそうなりました。
会津に行くといつも蕎麦なので、何か違うものを食べたい!と思い、今回このお店に決めました。
旬のもの・地のもの…心がほっこりして、身体が喜ぶような、優しくて美味しい家庭料理が頂けました。
価格も良心的。
お腹いっぱいになりました。
※周辺に有料駐車場が沢山あったので、車を停めてお店まで歩いて行きました!が…お店のすぐ隣に駐車場があり、借りられたようです。
次は利用させてもらおう!ごちそうさまでした。
This place is loved by locals for good reason! Run by a 60 something man and his 90+ year old mother, you can get some unusual lunches here. The mugi toro set 麦とろ has barley rice which you eat with grated yam, good tofu, and an interesting squid and radish dish. Be sure to ask for plum wine (ume shu) straight or on the rocks, which is homemade and the touch of sweetness makes it almost like a brandy. If you can speak Japanese you just might make friends with the mix of locals and visitors who frequent here.
とろろがうまいっ!
季節によって山菜や地酒など楽しめる。
麦とろの大将は、会津の四季の食材を素朴に生き生きと味で表現する詩人です。
馬刺しの赤身を食べましたが、ものすごく柔らかく、初めての食感でした。
(うまい!)
名前 |
麦とろ |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
0242-24-9886 |
住所 |
|
評価 |
4.2 |
最高です。
沢山メニューがありましたが、おっちゃんがオススメの商品を言ってくるので全てお願いして、追加で好きな物注文しました。
どれも素材の味が生きた料理で優しい気持ちになれました。
サービスと思って出された物が勝手にお代を取られたって言ってる方がちらほらいますが、自分はそのくらい出せない貧乏人じゃないからなのか分かりませんが、歴史や観光地、美味しいお店や地元の会話などをしているとあっという間に時間が過ぎて、気付けばずっと笑顔で幸せな気持ちになれました。
その対価として少ないですが、チップも置いていくほどの店です。
勿論人によってはコミュニケーションを取るのが苦手な方もいるので、困っちゃう人もいると思いますが、東京では味わえない心温まる空間です。