なんと6人程度の待ちの列定番の豚骨醤油ラーメンたい...
須坂市民が愛して止まないであろう…ソウルフード的なラーメン屋🍜《ホームラン亭》創業昭和二十三年とは…( 70年以上は凄っ😆👏)中華そば全盛の時代に いち早く豚骨醤油ラーメンを提供していたなんて😲ビックリっす😃‼️お店は 廃墟マニアが喜びそうな 須坂ショッピングセンター《パルム》(築50年余り)の奥にあります。
🚗はパルム専用の🅿️駐車場へ止め、(機械が壊れていたので🆓無料でした) 閑散とした昭和レトロなシャッター商店街を🚶を歩き いちばん奥へ「ホームラン亭」の赤暖簾を発見👀‼️開店前に5~6人の行列でした。
⚠️店外まで強烈な匂い漂う豚骨臭🐖、かなり好き嫌いが分かれると思う…(俺は好き😁)店内カウンター席7・小上がり席5です。
開店約10分で満席に…人気がありますね✨前から来たかったラーメン屋‼️初訪問っす😃豚骨醤油の🍜チャーシューワンタン麺・🥚味玉トピで注文。
…他のお客さん(常連さん)皆さんが何かを食べて🍜の出来上がりを待っている👀もやしキムチ・ネギキムチ❕⚠️きっ気になる😱ので(小)ダブルで追加注文!旨し👍️です。
(個人的にはネギですね☺️)そんな間に🍜ラーメン着丼❕スープは少ししょっぱ目のあっさり豚骨醤油にモッチリ中細縮れ麺、チャーシューは脂身無しのパサ肉5枚…まさしく ザ🌟昭和のラーメンと言った感じです👍️ワンタンは味しみしみのぷりぷりで旨し😋❗でした。
最後に味変でネギキムチ投入 (これまた旨し✨) ごちそうさまでした🙏で…お会計は?レジ見当たらないと思っていたら店員さんがやってきて(ポケットからジャラ銭)お会計😅ってシステムでした。
(これまた昭和レトロだ!)😏常連さんは¥先払いする様です。
次回訪問時は 同じ豚骨ベーススープの味噌らーめん(勿論!ワンタン麺)食べてみたいですわ🤩
須坂ショッピングセンター「パルム」内に有るホームラン亭さんです❗️駐車場🅿️🚗の精算機は故障中で無料開放されていました💨シャッターが閉まりっぱなしのお店が多い中、開店待ちの行列が出来ており、一際目を引くラーメン屋さん🍜昭和レトロな感じが伝わって来ます😌開店して間も無く満席になってしまいました❗️地元の方に愛されるラーメン屋さんだと言う事が良く分かります❣️店内に入った瞬間、あの独特の豚骨臭がやって来ます💨苦手な方も多いと思いますが私は大好き💕醤油味のチャーシューワンタンメンと味玉をオーダー‼️味玉は少し温めて別皿で提供されます🥚常連の方を見るとほとんどの方が頼まれている謎の小皿が・・・⁉️正体はもやしキムチとねぎキムチでした❗️もちろん両方とも追加オーダーしました👍️少し塩味が強いですが、豚骨醤油の濁りスープがどこか懐かしさを感じる絶品スープです😋チャーシューは変に油っぽさのない、少しパサ目の昔ながらの豚です🐷中太の若干ちぢれた麺にはスープがほどよく絡みおいしかったです😋レジが無く会計はどうするのかと観察していると常連の方は食べ終わるとテーブルの上にお金を置き立ち去るスタイル💨少しキョドっていると店員の方がタイミング良く会計に来てくれました❗️釣り銭は店員さんがエプロンの前ポケットをまさぐり出てきます(笑)また来たいと思います😆ごちそうさまでした🙏
やや塩気が強いですが、大分県日田市のラーメンと同じ臭いがします。
チャーシューは硬くて冷たいので、薄くしてラーメンの汁で煮た状態にして欲しい。
豚骨の獣臭が漂いまくりのこのスープは好みがはっきりと別れる事でしょう。
自分の様に須坂で生まれ育ち昔から食べている人は皆「これが須坂のラーメン」という認識です。
麺も特徴的で、独特のコシがあります。
乾麺みたいな食感なのですが、固めな感じでスープとバッチリ合ってます。
チャーシューも毎度ながらパサパサなのですが、肉厚でしっかり味が付いていて、もはやこのパサパサじゃないと駄目なんです!久しぶりに食べましたが、このラーメンに対する自分の印象は、「昔ながらのノスタルジックな一杯」ではありません。
これは「現在進行形のバリバリ攻撃的な一杯」です。
これを地元の老若男女が好んで食べているとは不思議なものです。
みそすき丼とかいう訳の分からないものをしれっと須坂の名物にしようとしていますが、本物の名物とはホームラン停みたいなのを言うんだよ。
昼しかやっていないのと、混んでいてサクっと食べに行く気になれない点で☆4です。
店に入ると豚骨系の臭いがすごいです!!苦手な人はだめだと思います。
肝心のラーメンですが、ガテン系向けといった感じです。
麺は多く、味は濃いです。
チャーシューワンタン麺(大) 1.100円(税込み)入店して直ぐに注文する→注文した商品の合計金額をあらかじめカウンターの上に置いとく→注文したモノが来たらカウンターの上のお金を支払うシステム→ラーメンを食べる→食べ終わったら直ぐに席を空ける(直ぐに帰る)。
以上。
昔ながらの常連さんが来るラーメン店。
写真のチャーシューメンがオススメですよ、柔らかくてジューシーなチャーシューでスープは癖になる美味しさ。
普通盛りなのに、麺の量が多い😃しょうゆ、しお、みそ味があるよ。
廃墟感漂うショッピングセンター内で唯一賑わっているお店!久留米・佐賀系ほど濃厚ではないけど、博多系より若干薄めな中濃度白湯🍜美味いです!キムチ類の注文オススメです!50円。
豚骨好きの方にはとても良いお店。
クセは強い方ではないので苦手意識ある方が再び食べてみようと思うならば、ここに来てみるのがいいと思いました。
須坂のソウルフードの1つホームラン亭のこってり系ラーメン。
麺なしのワンタンも美味しいです。
麺は固めで量が多いので大盛りは注意が必要です。
須坂市では有名なお店のようですが私の好みではないです。
好きな人は沢山いられるのでしょうね。
昔ながらのラーメン屋さんです。
お店に近付くと、豚骨の香りがして来ます。
ラーメンは昔懐かしい味わいで、普通なのに量が多い縮れ麺、分厚いチャーシューが印象的で美味しいです!無性に食べたくなる時があります!安い、量が多い、美味しい、懐かしい、そんなラーメン屋さんです。
朝開店10分前に到着したら、なんと6人程度の待ちの列定番の豚骨醤油ラーメン🍜たいへん美味しくいただきました‼️
須坂市では、間違いなく一番のお店です。
ソウルフードと言っても過言ではない。
店内に入る前から、とても食欲をそそる豚の匂い。
どれをチョイスしても、はずれはない。
心からお薦めします。
ただ、水はカルキ臭いので、個人的には飲まないことをお勧めする。
言わずと知れた老舗の名店。
昼間しか開いてないので寄れるときに。
ボリュームあり安定の味。
店の雰囲気がなんともいいです。
たまに食べたくなってふらりと寄ります。
シャッターだらけのアーケドを通りすぎ、突き当たりにあるお店です。
豚骨醤油?ここでしか食べれない味だと思います。
チャーシューが、柔らかくて美味しいです。
そして、スープが たっぷりなみなみ。
カウンターで食べる時は、着丼と共にお金を払いました。
お店の方のポケットからお釣でてきます。
お小遣い貰うような気分になります(o^∀^o)ホッコリ。
まず、車で初めて来る方は駐車場の入り口がわかりづらいです。
パルム内に入ると豚骨独特の匂いが充満してます。
土日は時間関係なく外まで行列ができ、平日はそこそこ混んでますが並ぶ程ではありません。
店舗内は昔ながらのたたずまいで、潔癖症の方はレンゲ等は絶えられないかと思われます。
麺大盛りは、+100円ですが量を間違えてるのかと思うくらい入ってます、大盛りにして多分3玉半は入ってそう、チャーシューも昔ながらのパサパサ系です。
麺もスープも旨いので是非とも、行ってみて下さい。
「下駄履き住宅」という言葉は既に死語となっているかもしれない。
低層部一階または二階に店舗や事務所を設定し、その上を共同住宅としたもので、主に住宅公団が市街地向けとして施設である。
現代でも見かけるタイプで、当たり前すぎて名前だけがすたれてしまったのかもしれない。
豊穣の街 須坂にもパルムという下駄履き住宅がある。
一階の店舗部分は、残念ながらほぼシャッター街となっているが、古式ゆかしい本寸法の下駄履き住宅である。
こちらには名店といえる飲食店がみっつもある。
昭和テイストの名喫茶「ニュースコー」。
まだ行ったことがないので早々にお邪魔せねばと思いながら何年にもなる。
ふたつめは最高のオムライスを食べさせてくれる「かねき」、そして今回お邪魔したラーメン店「ホームラン亭」である。
こちらは豚骨醤油ラーメンの店である。
したがって、あの独特な香りに満ちており、好き者にとっては堪えられない空間である。
いつもは「五目チャーシューワンタンメン」のしお味をデフォルトとしている。
あの白濁スープに沈むワンタンとチャーシューに絡みつく細麺を、いかに攻略してすすり込むか。
そんなパズルのような食べ方を楽しむのだが、今回は気まぐれに別のメニューとする。
しかし、その前にこれだ。
「もやしキムチ」50円文字通り、もやしをキムチ漬けにしたものである。
ラーメンと並ぶ、いやラーメン以上にホームラン亭名物と断言する一品だ。
もやしをパリパリと噛み締めると、キムチの味わいが口中に広がる。
以前は各テーブルに無料で置かれていたのだが、数年前から有料化されてしまったのが寂しすぎる。
とはいえ、たかだが50円。
これを喰わずにホームラン亭に来たとは言えないので、毎度注文して堪能するのだ。
「あんかけ焼きそば」800円言わずと知れた東北信地域のソウルフードだが、こちらでは【季節のメニュー】として9月〜4月までの間供されている。
キャベツ、ニンジンを具材としたシンプルなあんにチャーシュー、錦糸卵がふわりと積載されている。
少々甘めのあんに辛子酢をたっぷりふりかけ、揚げ焼きされたパリふやの麺を絡めて食すと、そこにはジャンクな世界が広がる。
これは学生時代に友だちとワイワイ言いながら食べてみたかった。
そう感じさせられる一品であった。
白濁したスープは豚骨系なのでしょうか?濃厚豚骨クリーミーなスープは、病みつきになります。
若干臭みが気になります、紅しょうがを会わせたい感じ、ネギキムチを薬味にすると飽きずに食べきれる。
大盛はかなりのボリュームです。
私はもやしキムチよりネギキムチ派です。
注文の品が運ばれて来たら、お代を支払うシステムになっています。
(常連客の流儀?)
店構えは古いですが須坂市民にさぞ愛された歴史ある名店かと感じます。
丁寧に仕込まれた豚骨スープは見た目と違いあっさり深い味わい。
チャーシューがまた美味いから皆チャーシュー麺のオーダーが多い印象。
大事にしたいラーメン屋さんです。
※個人的にはもやしキムチをラーメンに入れると美味し(^。^)
量多め。
豚骨ベース。
よって醤油豚骨となるのだが、個人的には味噌がすき。
麺は細め。
昔は美味しかったらしいのですが...普通の豚骨ラーメンでした。
ローカルテレビのラーメン特集を見て気になったので、伺ってみました。
感想としては、不味くはないけど、・・・まぁ、普通かなぁ?って感じでした。
懐かしい味。
名前 |
ホームラン亭 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
026-246-5841 |
住所 |
〒382-0087 長野県須坂市東横町344須坂ショッピングセンターパルム1階 |
営業時間 |
[月水木金] 11:00~14:00 [土日] 11:00~15:00 [火] 定休日 |
評価 |
4.0 |
しょう油のラーメン大盛り、味玉、もやしキムチを頼みました。
年に数回、無性に食べたくなるラーメンです。
豚骨のクセのある香りがするのに飲み干せるくらいおいしいスープです。
途中ですりゴマやラーメンコショウを入れたり、お酢を入れて味変したりしてたのしみました。
味玉は中トロトロです。
もやしはラーメンが来る前になくなります。
大盛りはその名に恥じず大盛りなので、おなかいっぱいで帰れました。