はるばる立川に来たので寄ってみました。
「すごい冷やし中華 200g」をいただきました一番少ない麺量で注文したのに着丼したらすごい麺量でびっくり!甘辛の豚バラ焼肉に玉葱たっぷりクリーミータルタル、シャキシャキの太切り胡瓜、ガリと辛子を添えたオリジナルな冷やし中華丼底の冷やし中華ダレとワシゴワ太麺を各種具材と併せ豪快にワシワシとかっ喰らう幸せ甘辛酸の絶妙バランスな味わい、こんなにボリューミーで美味しい冷やし中華は初ごちそうさまでした名前通りですごかった。
数店舗のラーメン屋さんが集まったビルに入ってて、どこで食べようか目移りしちゃいました。
が、お目当てのこちらへ。
券売機、いろいろありすぎてわからない。
ブーストの粉ってなんだろうとか思いつつ、普通のラーメンのみ購入。
席数も結構多め。
回転早めです。
スープは意外にあっさりとしてました。
麺はもちもちでうどんに近い太さ。
食感もよく、美味しかったです。
豚は一枚だけ。
ホロホロで脂身も美味しい。
駅チカ、込み具合、施設内トイレ、接客などちょうどいい感じです。
立川駅南口徒歩3分、立川アーバンホテル1階にあるラーメンコンプレックス「らーめんたま館」にて営む、マシライスで有名な二郎インスパイア『立川マシマシ』さん。
u2061入口脇の券売機で、超ジャンク系冷やし中華『すごい冷やし中華』1000円をポチ、麺量300gで、オーダーしましたw麺の量は、200g、300g、400g、500gまで選べますが、その代わり野菜が増せません(泣)u2061『すごい冷やし中華』白い大きめな丸皿の中に、甘辛い焼肉と、キュウリ短冊切り、紅生姜に、タルタルソース、中太ストレート、横に可愛らしい辛子w黒酢が入っていなくて、マヨが入っているガッツリ系冷やし中華?u2061麺は柔らかめの褐色のオーション小麦の中太ストレート麺、ゴワゴワ麺ではないですw甘辛い豚バラ肉と食べると、麺と云うよりも御飯のようですwu2061豚バラ肉は、焼き立て熱々の甘辛い焼肉で、肉単体でも白米が進む危険なヤツ。
御飯を漫画盛りで欲しくなるレベルw箸休めには、極太のキュウリと、甘酢の紅生姜で、ギトギトだった口の中をリフレッシュしてくれます。
u2061甘酸っぱい冷やし中華タレと甘辛い豚バラ肉に濃厚なタルタルソースは、破壊力バツグンw冷やし中華のさっぱりを何処かに置いてきた、濃厚かつジャンクな冷やしでしたw近くにあったら毎日食べたいw立川駅南口徒歩3分、立川アーバンホテル1階にあるラーメンコンプレックス「らーめんたま館」にて営む、マシライスで有名な二郎インスパイア『立川マシマシ』さん。
u2061本日は持ち帰りで『マシライス弁当』750円、御飯量を700gのマシマシにてオーダー。
u2061『マシライス弁当700g』白米の上に敷き詰められた豚そぼろ肉、褐色のアブラに、マシたニンニク、紅生姜がドーンっとwu2061最初は、ワシワシとそぼろ肉と白米を途中から別添えの生卵を投入し、自宅の焼肉のタレを追加で味変して、一気にラストスパートwu2061生ニンニクの辛味と豚そぼろの甘味の存在が、嗚呼俺は二郎系のメシ食ってる感を倍増させてくれます。
自宅でゆっくり、マシライス食べたい週末にピッタリなジャンクな弁当、ご馳走さまでしたwまた、買いに行きますw
ラーメン二郎のインスパイア系として確固たる地位を確立したといってもよい立川マシマシですが、マシライスという言うなれば「ごはん版二郎」を開発しています。
その名はマシライス。
すでに、日清食品からカップライスとして発売されています。
新しいジャンルの食べ物ということで、興味本位で食べてみました。
しょうゆを中心とした濃いめの味付けの豚ひき肉とごはんを食べるものです。
ミートソースのような外見ではあるのですが、甘めのしょうゆベースでバターが入ったような味であり、ごはんがどんどん進むものでした。
バターのようなコッテリは豚の背脂なのだと思います。
食べているとクドくなるので、それを抑えるために生卵がいいアクセントになっています。
刻んだニンニクは注文時に「ニンニク入れますか?」と二郎おなじみの掛け声で聞かれます。
マシライスに限ってはニンニクを入れなくても美味しく食べられると思いました。
ごはんは一番少なくても300gあるので終わるころには胃にドーンと重みがやってきます。
少食ではないのですが、もう少し少ない量を選べてもいいのかなと感じました。
流行っている背徳飯ではありますが、カゼの引き始めや元気がないときに食べればよいものだと思いました。
立川アーバンホテルの1階にある ら~めんたま館 に入っています。
フードコートの様になっているので女性も入りやすく結構入店されていました。
カウンターのみ20席程度ですが、回転は良かったです。
二郎系では比較的スープは薄めですが あぶら に濃いめの味付けがされているのであぶらの量で調整がオススメ。
チャーシューは肉厚でとても柔らかく美味しいです。
初めて行く二郎系の店ってなんか緊張する、今日も緊張しながら行きました。
何故かこの店ドコモ携帯の電波が入らない、他のキャリアはどうなんだろ?地下でも無いのに妨害電波でも出してるのかな?ラーメンはサイズ小、豚マシ、野菜マシ、脂マシ食べました。
チャーシューがめちゃくちゃ美味しい、野菜も若干クタクタ系で好み。
麺がちょっとボソボソしてるというか歯応えがあまり好みではなかった。
スープもニンニク入れなかったせいかあっさりしていてコクが無く物足りない感じ、やはりスープはニンニクありきで完成されるのかな。
次回はニンニクマシで頂きます。
久しぶりの来店。
ラーメン中、豚マシ、野菜 油マシマシにんにくを注文。
店員から2キロ超えますよ‼︎と一言ありましたが、迷わず注文。
二郎以来の周りの人達の食えないよオーラ全開(^^)無視して食べ続け完食(^.^)丼をカウンターへ上げたら親父さんから お疲れさんの声掛け。
食べきった人にしかわからない嬉しさです。
マシマシならではの美味しいラーメンですね!野菜とアブラの有料情報ありましたが、いつも通り無料でした。
皆様は食べ切れる量で、お願いしますね。
マシライスを頂きました。
味が濃い目でご飯が進みます。
最初は少し物足りないかな?とも思いましたが十分満足出来ました。
カウンターのみ15席 食券式のお店。
二郎系ラーメンを頂けます。
今回はオリジナルメニューのマシライス(¥750)を食べました。
量とニンニクの有無を伝えすぐに来ました。
二郎系のタレと背脂入り豚挽肉がマッチしていて大変美味しいです。
ガパオライスみたいな感じがありますがかなり味が濃いです。
マシ(550g)で 丼1杯分のご飯の量でしたが意外といいバランスでした。
トッピングで豚を追加するのも良いですね。
ボリュームたっぷりの二郎系。
らしからぬ接客ぶりが好印象。
味噌ラーメン、辛いと謳うも、さほどでもなく。
でも美味かった。
二郎系だけど、さっぱりとした味で飽きがこない。
時間帯によっては行列に並ぶ事もあるが、それだけの価値は十分にある。
初訪問。
大ラーメン野菜少なめアブラ普通ニンニクで注文。
量多い。
チャーシューは柔らかく厚く美味しい。
旨い。
次は、普通盛りの野菜増しくらいにした方が美味しく食べられるかも。
アラフィには大盛は厳しい。
味→納得価格→適切席→カウンター雰囲気→フードコート対応→親切丁寧決済→現金ビール→未確認備考御茶ノ水、神保町がなくなりとんと行けなくってましたが引越しで荻窪が近くなったと思ったらまたなくなり、久しぶりに豚が食べたくて総本店デビュー。
御茶ノ水の頃は持ち帰り豚がない日もあったのでドキドキしましたが買えて良かったです。
持ち帰り野菜はモヤシサラダを追加購入してくださいと店員さんが丁寧に教えてくれました。
モヤシサラダは脂の量も聞いてくれるので良かったです。
豚もカラメのタレを追加して貰えば良かった😅もう少し痩せたら今度はお店でラーメンを頂きたいと思います。
ごちそうさまでした🙇u200d♂️
友人に連れられて♪第一印象は、コスパ良し!!300gで、全て普通で注文しました!完食。
ご馳走さまでした🙏
■中ラーメン 油マシ ほか普通麺→全部豆腐■持ち帰り豚平日、昼 並びは時々できる程度豆腐とスープの相性は微妙ダイエット終わったら、麺ありで食べたい感じでしたスープはしょっぱ目ですお店の流れはテキパキしており良いです隣に井の庄、タンメン、普通ラーメンのお店があります混んでいるときは、黄色い線で食券を買わずに並んで、と店員さんから指示がありますお店に入ったら、コップとレンゲを券売機裏の壁からゲットして食券回収時に、豆腐にするなら言いましょう水は席毎においてあります楊枝と香辛料はありますがスープの素、お酢、ニンニク等は席にないのでニンニクやカラメは聞かれたときに調整したほうが良いのかも席と席の間にはアクリル板が設置されており、感染症対策をしているようです。
はるばる立川に来たので寄ってみました。
中ラーメン(300g)、豚マシ、とろけるチーズ、トッピングは野菜普通のアブラニンニク少なめ。
(800円+200円+200円)豚が大きくてうまい!乳化と非乳化の中間くらいのスープに太いストレート麺。
インスパイアの中でもかなり美味しい方ではないでしょうか✨また行きたいです!
二郎インスパイア系ラーメン。
都内だけでなく関東圏にも店舗展開。
こちらが総本店とされているが独立した店舗ではなく立川らーめん たま館の中の一店舗。
らーめん館の中では群を抜いて人気がありお客が途切れることがない。
食券以外のオプションをお願いする(コール)内容も少なくコールするタイミングも店員さんから促されるので二郎より敷居は低い。
初めてでも何も臆する必要はない。
ただ野菜増量のマシとマシマシに大きな差があるので注意が必要。
マシが野菜600g、マシマシは野菜だけで1.5kgありラーメンと合わせると2kg超える。
ラーメンは食べやすい豚肩醤油スープに平中太麺。
二郎インスパイア系によくあるゴソゴソしたゴムのような食感のゴワ麺よりは食べやすいツルツルした麺。
マシの野菜や豚のチャーシューは非常にきっちりと測られており大体の感覚でたのむと現実を知ることなる。
ラーメン自体はやはり総本店だけあって他の立川マシマシよりクオリティが高い。
名物のサイドメニューのマシライスは挽肉を甘辛く炒めたものをプレートにのせたものだが脂がすごくご飯にどんどん滲みる。
どんぶりのハーフマシライスにすると半分以上ご飯が脂まみれ。
炒めた挽肉は結構辛くご飯がすすむがご飯はしっかり固めて盛られているので思っている以上量がある。
言わずと知れた有名店。
同じ敷地に試作館も有ります。
そっちなら空いてるとかあるので狙い目かも。
この手のお店は初入店の方に注文のやり方をカウンターに置くなりなんなりした方がイイ。
「なんか面倒くさいね」って後ろで言われてたので検討してみてはいかがでしょうか?
平日13時前。
らーめんたま館店内はさほど混んでなく、混雑を想定してた立川マシマシ店は6.7人程の先客で4割ほどの空き。
野菜マシにしたかったのでミニラーメン800円を硬めでオーダー。
5分程で着丼。
二郎系の中では割とくどくなく食べやすいのでは?油は普通にしたが、スープは油ぽさも少なくベース濃い目。
麺も硬めが好みにマッチ。
チャーシューは分厚く味がシミシミで食べ応えあり。
とにかくガシガシと食べ進める。
後半はやはり苦しくてちょい残しをしてしまう。
ごめんなさい。
冷やし中華が変わり種で、店内でも何人か注文されている方がいた。
次回はこれを食べてみたいなー。
ごちそうさまでした。
お昼ごはんで利用。
中ラーメンに豚マシ、うずらを追加。
あぶらマシ。
二郎系でも食べやすい麺とスープでした。
おいしかったです。
立川マシマシ試作館です。
豚マシ中ラーメン(300g)アブラマシマシでニンニクは卓上でたっぷり入れました。
スープはマシマシと変わらない印象 野菜は煮込まれて柔らかく好みがわかれるかも。
二郎系のラーメンが大好きなのですがまだ未食の富士丸のラーメンを意識したとの事らしい?ので楽しみだったのですがトータルでマシマシと変わらないですかね。
二郎系?立川の駅からは少し歩きます。
たまや館の中にあります。
200g300g500g全て茹でる前のグラム数です。
脂の量、麺の硬さ等も申告できます。
冷やし中華を頂きました。
普通の中華屋の冷やし中華とは全く異なります。
生姜がアクセントになってます。
美味しさのレベルで言うと、正直わざわざ電車に乗ってまでは食べに来ない程度だと思います。
もやしのひげ根の処理が全くされておらず、口当たりが非常に悪くて美味しく食べられませんでした。
たま館にある二郎インスパイア系のお店です。
シンプルなラーメンだけでなく、冷やし中華などバリエーションが豊富です。
麺は太めのややストレート。
小・野菜少なめ・油少なめでも、こんもりと野菜が積まれた立体的なラーメンです。
やや濃厚で塩分が強いのが特長で、好みが分かれますが私には少し濃すぎました。
(2018/02/06)【床が滑るからご注意を】何回目かの訪問。
口コミ投稿してなかったの気づいたので、、このたび晴れて?記載。
たまたまラーメンしばらく食べられなくて、久々『解禁』はこちらに。
二郎にいまだ行ったことのない小生、インスパイアといえど質の高い【二郎系】食べられる貴重なお店。
コールなんて言われてもさ、そんなの知らんし、、こちらのお店はニンニクをカウンタで勝手に自分で盛れるから、それがありがたい。
わたしみたいなニンニク狂いには特に。
好みは着丼直前に聞かれます。
マシマシ、マシは初回来店はNG、と書かれていますね。
確かに、小サイズでもかなりボリュームある、と個人的な感想としては思います。
味はクセになる感じがたまらないです。
たまに無性に食いたくなる、これもまたラーメンの醍醐味ですよね。
マシマシライスは夜に無くなっている事よくあります。
色々マシにしないとコスパ悪いです。
チャーシュー以外は自宅で作れそうな簡単な味です。
食が進む濃い味付けでかっ込むタイプですかね。
学生、若い男サラリーマンが多いです。
つまりそーゆーとこです。
まさに豚の餌、、、いや豚でも食べない、、料理や食材への冒涜か、というくらい不味かった、、、友達に薦められて行ったけど、頑張ってもやし食って麺を5口すすってほとんど残した。
チャーシューもスーパーで買った方がマシ、ラーメン自体も同じ金使うなら自分で家で作った方が断然美味いレベル。
無理して完食、いや半分食べたら絶対体壊すし、道端リバース確定だと思ったので残す判断に。
ギルティーどうこうじゃなく、人が食うもんじゃないし、店で出して良いレベルの味ではないこと自体がギルティーだと思う、、新しいコップに水入れたら油が浮いているし、立川界隈にはラーメン屋がいっぱいあるのでここを選択する意味がわかりません。
僕にここを薦めた友人は「あそこは食事する場所ではない、エンターテイメントを楽しむ場だ」とほざいたので思いっきり肩パンを見舞いました。
量が凄いので、ジロリアン以外の方はミニラーメン(それでも麵150gと普通のラーメン並みで野菜はたっぷり)で様子を見てから次にチャレンジした方がいいと思います。
良く行くラーメン屋さんです。
二週間に一回の割合でお伺いしています。
ボリュームがあり、味も美味しいので、大食の私には大変満足出来る所です。
味も量も大満足なお店。
ラーメンだけではなく、ご飯メニューもあり何回行っても飽きない。
立川に行ったらオススメです!
よく行くラーメン屋さん。
二郎インスパイア系とあってかなりのボリュームである。
マシライスとラーメンを両方堪能したくて、でも食べきれなくて、後悔します。
でもまた行きたくなるんです、、
2017/6/24(土):テレビ朝日が取材してました。
7月中旬放送らしいです。
------------------------------------------昨今、以前にもまして野菜の盛りが盛大になっています。
「マシマシ」でなく、「マシ」でもすごい標高です。
-----------------------------------------週末は混雑してくると、たま館の外で待つように指示されます。
11時開店で11時来店でも、一番ロットでは食べられず、大体30分待ちです。
------------------------------------------インスパイヤとして、とても良いです。
野菜の盛りはボリューム満点!ニンニク、カラメはテーブルトップの調味料で調整できるのがうれしい!写真は中ラーメンヤサイマシアブラです。
名前 |
立川マシマシ |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
042-512-8863 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金] 11:00~15:00,18:00~1:00 [土日] 11:00~0:00 |
評価 |
3.8 |
平日、午後1時15分頃、2席空いていたので、直ぐに着席。
15分後ぐらいにラーメンが出てきた。
初入店だが、提供直前のトッピングコールも、ヤサイ・アブラの注文方法が書いてあって、わかり易い。
(ただ、番号の声小さくて、聞き逃しそう)初回は出来るだけ基本からと、中ラーメン(麺300g)アブラ少なめ、ヤサイ普通で。
スープはやや軽めあっさりだが、しっかりコクがあり、硬めの麺とバランスが良い。
二郎とかインスパイア系とか、そんなに沢山行った訳ではないが、バランス的に、ここあたりが1番好みかも?。
関内の二郎とか随分柔め甘めに感じたが、他の二郎とか、最近入ったインスパイア系は、だいたいもっと味濃いめ、しょっぱい店が多い様に感じるが、ここぐらいの濃さとコク・旨味がバランス的に旨いと思う。
(濃いめしょっぱい系が好きな人には向かないかも)自分的にはラーメンは良かったが、雰囲気・メンテは少々?、な感じ。
たま館、他の店のラーメンも気になったが、先にイタリアンで、サラダ・スープ・パスタのランチを頂いた後だったので断念。
ホテルも同じビルだし、夜はタイ料理か、沖縄料理になりそうなので、締めにいけるか?。
ちょっと先にある、ギリシャ料理も気になるが、又、最近、食べ過ぎで、健康診断ヤバそうなので、、、。
でも、美味そうな物は、食べれる時に食べとかないと。